Search

ヤリモク男とは?

女慣れしているヤリモク男

「ヤリモク男」とは、主にセックスする目的で女性に近寄ってくる男性のことを指します。
ヤリモク男は女性に好意を抱いるわけではなく、自分の性欲を満たしてくれる可愛い女性であれば誰でも良いのです。

そのため、真剣に男性とのお付き合いを望んでいる女性からしてみれば、ヤリモク男は女性の敵といっても過言ではありません。

男性100人に聞いた!ヤリモクで女性を誘う男性は5割

皆さんの周りにヤリモクの男性はいますか?
女性と真剣にお付き合いするわけではなく、遊びの男性はどれくらいいるのでしょうか?

今回は、男性100人に、女性をヤリモクでデートに誘った経験はあるかどうかをお聞きしました。

Q.ヤリモクで女性をデートに誘ったはある?

グラフ_ヤリモクで女性をデートに誘ったはある?男性100人へのアンケート

なんと、約半数もの男性が「ある」と回答しました!
かなり多くの男性がヤリモクで女性をデートに誘った経験があるようですね。

それでは、どんな男性がヤリモク男なのでしょうか?
詳しく特徴を見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

気になる彼はヤリモク?ヤリモク男性の特徴と見分け方

好きな人がヤリモクだったら嫌ですよね…。
出来れば男性とは真剣にお付き合いしたいもの。

そこで今回は男女200人に、ヤリモク男性の見分け方をお聞きしました!

Q.ヤリモク男の特徴や見極め方は?

男性のコメント

夜、夜中に頻繁に電話をする。お酒を飲んでいるときだけ電話をする。プライベートなことを話さない(あるいは、適当なことだけ言う)。(35歳)

飲みの約束を入れて、次の日のスケジュールまで把握する。(33歳)

家で2人でお酒を飲もうとする。(33歳)

とにかく誉めて相手の気を引く発言をするが、ほとんど体に関することばかり。(31歳)

下ネタやエッチな話をして、女性の反応を伺う。(35歳)

女性のコメント

とりあえず連絡先を交換してと言ってくる男性。(25歳)

相手の都合を考えず、時間を問わずに会おうとしてくる人です。(32歳)

胸をよくみる。言葉が薄っぺらい。すぐ2人だけの空間になろうとする。距離が近い。(29歳)

すぐに二人きりになろうとする。お酒を飲みにいこうとする。終電の時間をごまかそうとする。部屋で会おうとする。(34歳)

自分の中身ではなく外見をほめる。(25歳)

体目当ての男性はやはり体を見ています。
そのため「可愛いね」など女性が喜びそうなことを簡単に言える男性はヤリモクの可能性大です。

また、明らかに2人きりになろうとしてきたり距離が近すぎる男性も要注意。
そんな男性とはなるべくお酒を一緒に飲まないことをおすすめします。

こんな男には要注意!ヤリモク男の特徴

ヤリモク男にキスをされる女性

では、ヤリモク男にはどのような特徴があるのでしょう。
ヤリモク男には、以下の特徴があります。

  1. お酒をたくさん飲ませてくる
  2. 下ネタ系の話題が多い
  3. やたらと女性のことを褒める
  4. 自分の話をあまりしない
  5. 距離をグイグイと縮めてくる
  6. デートはいつも夜
  7. 2人きりになれる場所に行きたがる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① お酒をたくさん飲ませてくる

ヤリモク男は、女性にお酒をたくさん飲ませようとしてきます。
お酒をたくさん飲ませて酩酊状態にすれば、介抱しているフリをしてホテルに連れ込んでセックスすることができると考えているのです。

また、お酒を飲むと気分が開放的になり、判断力も鈍ってくるものです。
そのため、素面の時ではガードが固い女性でも、お酒を飲んで気分が開放的になった状態でホテルに誘えば、誘いに応じてくれるのではないかとも考えているのです。

特徴② 下ネタ系の話題が多い

ヤリモク男は、体目的で女性に近づいているので、どうしても下ネタ系の話題が多くなる傾向にあります。
下ネタの話題に嫌悪感を示すような女性であれば、恋愛に対して非常に真面目な女性が多いので、体の関係には持ち込めなさそうだと考えます。

一方、女性が下ネタの話題に食いついてくるようであれば、性に対してオープンで、初対面の男性とセックスすることにも抵抗がないのではないかと感じ、そのまま体の関係に持ち込めるのではないかと考えているのです。
このように、女性に下ネタ系の話題を振ることで、体の関係に持ち込める女性であるかどうかを判断していると言えるのです。

特徴③ やたらと女性のことを褒める

ヤリモク男は、やたらと女性のことを褒めてくるという特徴があります。
男性から外見や自分の長所を褒められて嫌な気分になる女性はまずいないでしょう。

ヤリモク男は、「どうすれば体の関係に持ち込めるだろうか」ということを常に考えています。
そのため、女性を褒め倒して気分を高めたところでホテルに誘えば、体の関係に持ち込める可能性が高いと踏んでいるのです。

男性から「可愛いね」、「美人だね」と言われて気分が浮かれてしまうかもしれませんが、やたらと褒めてくる男性には注意が必要です。

特徴④ 自分の話をあまりしない

ヤリモク男は、自分のことを女性に話すことはほとんどありません。
ヤリモク男は、「いかに体の関係に持っていくかどうか」という点にしか重点を置いていないので、自分の話をするよりも女性を褒めて良い気分にさせた方が効率的だからです。

また、自分のことを女性に知られることで、セックスをした後に女性が自分のことを好きになってしまい、何かしてこないだろうかと不安に思ってしまうのです。
そのため、自宅や勤務先などの個人情報は絶対に教えようとしませんし、自分の素性を隠しておくことで、女性と何かあった時に逃亡しやすく、なおかつ女性から特定されにくいというメリットがあるのです。

特徴⑤ 距離をグイグイと縮めてくる

ヤリモク男は、初対面の女性に対してでもボディタッチが激しかったり、体が触れ合ってしまうくらいの距離で会話してきたりと、グイグイと距離を縮めてこようとする特徴があります。
通常、初対面の女性に対しては、どのように接していいのか分かりませんし、距離を縮められると嫌悪感を示す女性も多いので、どうしてもよそよそしい対応になってしまうはずです。

しかし、ヤリモク男の場合は、体の関係に持ち込めればそれで良いので、たとえ女性との関係が険悪になったとしても関係ないと思っています。
むしろ、体の関係に持ち込めればラッキーくらいにしか思っていないので、女性の迷惑を考えずに急接近してくるのです。

特徴⑥ デートはいつも夜

ヤリモク男は、いつも夜にデートに誘ってきて、逆に昼間にデートすることはありません。
セックスをするとなれば大抵夜にするものですから、女性をデートに誘う時は夜を指定してくることがほとんどです。

きっと、夜に待ち合わせをして夜ご飯を一緒に食べて、そのままホテルに直行してセックスすることが多いのではないでしょうか。
もしも、昼間のデートに誘っても毎回断ってくる場合は距離を置いた方が良いと言えるでしょう。

特徴⑦ 2人きりになれる場所に行きたがる

ヤリモク男は、女性とセックスすることが最大の目的ですので、「どうすれば女性と2人きりになれるかどうか」ということを常に考えています。
カラオケボックスや居酒屋の個室などの2人きりになれる場所であれば、イチャイチャしたりキスをしたりして気分を高めた後にセックスできる可能性が高まると言えます。

そのため、男性からカラオケによく誘われたり、個室のレストランや居酒屋で食事することが多く、その後ホテルに誘われることが多い場合は注意が必要です。

ヤリモクか本気か見極める方法

ヤリモク男か本気か見極める女性

では、ヤリモクか本気か見極める方法をみていきましょう。

  1. フルネームを聞いてみる
  2. お金と時間と労力を使ってくれるか見極める
  3. デートは突然誘われることが多い

続いて、ヤリモクか本気か見極める方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① フルネームを聞いてみる

ヤリモクか本気か見極めるためには、男性にフルネームを聞いてみるようにしましょう。
または、フルネームが分かるような名刺をもらうのもおすすめです。

最近の人はFacebookやInstagramなどのSNSをやっている人がほとんどです。
特に、Facebookは実名制のSNSですので、Facebookをやっている男性であれば、フルネームで検索して探し出すことも可能です。

しかし、ヤリモク男はできるだけ自分のことを隠そうとする傾向にありますから、女性にフルネームを知られるのは男性にとって非常に都合が悪いことなのです。

方法② お金と時間と労力を使ってくれるか見極める

男性は、本命の女性に対してお金と時間と労力を使うことを惜しみません。
女性から好かれることを第一に考えるので、本命の女性とのデートならデート代は自分がおごりたいと思いますし、仕事で忙しくても無理をして時間を作りますし、デートプランは緻密に練ってくるはずです。

逆に、デート代はいつも割り勘だったり、デートに誘っても時間を作ってくれなかったり、いつも食事の後にホテルといったワンパターンなデートであれば、それだけヤリモクの可能性が高いと言えます。
いかにお金や時間、労力を使わずに気軽にセックスできるかどうかが重要なので、女性の都合よりも自分の都合を最優先に考える節があるのです。

方法③ デートは突然誘われることが多い

ヤリモクの男性は、数日前からデートに誘ってくることはなく、「今日空いてる?」というように突然誘ってくる場合がほとんどです。
こういった男性は、性欲を満たす目的で女性をデートに誘うので、セックスしたいと思った時や、突然予定が空いてしまった時の代わりとしてデートに誘ってきます。

そのため、事前にデートの約束をすることはほとんどないのです。

LINEでのヤリモク男の見極め方

LINEでヤリモク男か見極める女性

では、LINEでのヤリモク男の見極め方をみていきましょう。

  1. 文面が雑
  2. くさいセリフを言ってくる
  3. 下ネタの話題を振ってくる

続いて、LINEでのヤリモク男の見極め方を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 文面が雑

男性は本命の女性とLINEをやり取りする時には、女性から嫌われないようにと丁寧な文面でメッセージを送ることが多いです。
しかし、ヤリモク男の場合は、複数の女性と同時にLINEのやり取りをしていることが多く、女性から嫌われても代わりとなる女性はいくらでもいます。

そのため、一言でメッセージを送ったり、「だよねー」と適当な相槌を打ったりと、文面が雑になる傾向にあるのです。

方法② くさいセリフを言ってくる

女性慣れしているヤリモク男は、聞いていて恥ずかしくなるようなくさいセリフを平然と言ってくることが多いです。
特に日本人の男性は、愛情表現を言葉にして伝えるのが苦手な男性が多いですし、こういったセリフは恥ずかしくて言えないものです。

そのため、「星空がきれいだけど、君の方がもっときれいだよ」、「君のことでいつも頭がいっぱいだ」などのくさいセリフを頻繁に言ってくるような男性には警戒した方が良いでしょう。

方法③ 下ネタの話題を振ってくる

ヤリモクの男性は会話の時も下ネタの話題を振ってくることが多いですが、それはLINEのやり取りでも同じことです。
下ネタの話題を振ることで、どう食いついてくるのか確認しているのです。

下ネタの話題に食いついてきて、なおかつ女性から一夜限りの関係を持ったことがあると言われれば、自分もセックスできると考えてぐいぐいと距離を縮めてくることでしょう。

ヤリモクの相手に選ばれやすい女性の特徴

それではどんな女性がヤリモク男性に狙われやすいのでしょうか?
狙われやすい女性の特徴を知って、自分に当てはまる場合には気をつけて直すようにしましょう。

今回は男性100人に、ヤリモク相手に選ぶ女性はどんな人かをお聞きしました。

Q.ヤリモク相手に選ぶのはどんな女性?

\男性のコメント/押しにとても弱く、自分に自信のない人。(33歳)

男性に対して警戒心がない女性、酔うとだらしなくなる女性。(35歳)

自分をあまり大切にしておらず下ネタも楽しそうに話している女性。(33歳)

居酒屋などに一人で飲みに来ている女性。(36歳)

メンヘラやちょいブスでノリのいい子かな。簡単すぎる。(24歳)

男性に対する警戒心がなさそうな女性ほど、ヤリモク男性に狙われやすいです。
芯があって強そうな女性は、男性の方も手を出しにくいのでしょう。

また、女性の方も下ネタに抵抗がなかったり露出が多いと、男性も狙いやすいのです。
ヤリモク男性に引っ掛かりたくない方は、自分をしっかりと持って自分のことを大切にしましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

こんな女性はヤリモク男に狙われやすい!

ヤリモク男に狙われやすい女性

では、ヤリモク男に狙われやすい女性にはどのような特徴があるのでしょう。
ヤリモク男に狙われやすい女性には、以下の特徴があります。

  1. 極度の寂しがり屋
  2. 男慣れしていない
  3. 押しに弱くて優柔不断
  4. 細かいところまで身だしなみが整っていない
  5. 飲み会やパーティが好き

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 極度の寂しがり屋

ひとりぼっちでいることが嫌いで、常に誰かと一緒にいないと不安に押しつぶされてしまうような、極度の寂しがり屋の女性は、ヤリモク男から狙われやすい女性の一人です。
こういった女性は、常に心の隙間を埋めてくれるような優しい男性を求めているので、男性から優しくされるとすぐに男性のことを好きになってしまうことが多いです。

そのため、優しく接していれば体の関係に持ち込めると思われてしまうのです。

特徴② 男慣れしていない

意外と男慣れしていないような、おとなしい女性の方がヤリモク男から狙われやすいです。
男慣れしていない女性は恋愛経験も少ないことが多いので、男性から優しくされたり、ボディタッチされただけで「この人は私のことが好きなのかな」と勘違いしてしまう傾向にあります。

そのため、女性が良い気分になったところでホテルに誘って、体の関係に持ち込めるだろうと考えているのです。

特徴③ 押しに弱くて優柔不断

周りの人からの押しに弱く、自分の意思で物事を決められない優柔不断な女性も狙われやすいので注意が必要です。
自分の意思をしっかりと貫くような女性であれば、いくらホテルに誘ってもその誘いに一貫して応じない可能性が高いです。

しかし、押しに弱くて優柔不断な女性であれば、話術で女性を丸め込むことができれば誘いに応じてくれる可能性が高いので、体の関係に持ち込めるだろうと考えているのです。

特徴④ 細かいところまで身だしなみが整っていない

靴が汚かったり、服にシワが目立っていたり、髪がプリン状態だったりと、細かいところにまで身だしなみが整ってない女性は狙われる傾向にあります。
一見、高級ブランドの服やバッグ、アクセサリーで身を固めていても、こういった細かいところにまで配慮が行き届かない女性は、小さなことを気にしないおおらかな女性やだらしない女性だと思われてしまいます。

また、性に対してもおおらかだと思われがちなので、ヤリモク男を引き寄せてしまう原因となってしまいます。

特徴⑤ 飲み会やパーティが好き

飲み会やパーティが好きな女性は、みんなとワイワイしたり、酒を飲むことで日ごろのストレスや寂しさを紛らわせていると思われやすいです。
そのため、少し優しくすれば体の関係に持ち込めるだろうと思われて狙われる傾向にあります。

また、お酒が入れば気分も開放的になって判断力も鈍るので、簡単にホテルへ連れ出されてしまう恐れがあります。

ヤリモク男から身を守る方法

ヤリモク男と距離を置く女性

では、ヤリモク男から身を守る方法をみていきましょう。
ヤリモク男から身を守る方法は、以下の通りです。

  1. 2人きりにならない
  2. 昼のデート以外は行かない
  3. お酒は飲まないと宣言する

続いて、ヤリモク男から身を守る方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 2人きりにならない

自分の身を守るためには、絶対に男性と2人きりにならないようにしましょう。
2人きりになってしまうと、男性からグイグイ来られた時に、その場から逃げたり、周りの人に助けを求めることができなくなりやすく、男性の思うままにされてしまう可能性が高いです。

そのため、この男性はヤリモクではないという確信を得られるまでは、カラオケボックスや個室居酒屋などの個室デートは避けるようにしましょう。

方法② 昼のデート以外は行かない

ヤリモク男は、主にセックスする目的で女性をデートに誘うので、定番のデートスポットを巡ったり、目的もなく散歩して会話を楽しんだりというように、恋人同士がするようなデートはしたくないと考えています。
昼間にデートすることを非常に嫌い、基本的に夜に待ち合わせしてデートする場合がほとんどです。

そのため、昼のデート以外は行かないという方法をとるだけでも、ヤリモク男から身を守ることは十分にできます。
また、男性が女性に対して本気であれば、むしろ昼のデートを喜んで引き受けてくれるはずですので、本気なのか見極めることもできます。

方法③ お酒は飲まないと宣言する

自分の身を守るためには、事前にお酒は飲まないと宣言しておくことが大切です。
ヤリモク男は女性を開放的な気分にさせたり、判断力を低下させて、体の関係に持ち込むという目的でお酒をどんどん飲ませてきます。

女性もお酒に酔って酩酊状態になってしまうと、仮に男性に襲われても抵抗することができず、男性の思うままにされてしまいます。
そのため、まだ見極めがつかない状態であれば、お酒なしのデートをしてくれるか試してみるようにしましょう。

そこで、男性が不機嫌になったり、デートにキャンセルされるようであれば距離を置いた方が良いと言えるでしょう。

ヤリモク男を本気にさせるには?

ヤリモク男が好きになった女性

では、ヤリモク男を本気にさせる方法をみていきましょう。
ヤリモク男を本気にさせる方法は、以下の通りです。

  1. 自分の意志を常に通す
  2. 男性の思惑に乗ったフリをする
  3. 男性をわざと落とした後に褒める

続いて、ヤリモク男を本気にさせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法① 自分の意志を常に通す

ヤリモク男は、意志が弱くて周りの人に簡単に流されるような女性は、すぐに落とせるだろうと思って近づいてくるので、逆に言えば、自分の意志を貫き通す女性が一番落としにくいのです。
最初は女性の外見を見て「この子なら体の関係に持ち込める」と思って近づいたものの、女性の意志がぶれることがないことで、「何とかして落としてやる」と男性の心に火がついてしまいます。

男性は、女性から追いかけられるよりも自分が追いかけたい生き物ですので、簡単に落ちない女性ほど男性は夢中になっていきます。
そのため、何とかして落とそうと女性のことを追いかけているうちに、いつの間にかその女性に夢中になっていきます。

その結果、本気でお付き合いしたいという考えに変化していくこともあるのです。

方法② 男性の思惑に乗ったフリをする

ヤリモク男を本気にさせるためには、男性の思惑に乗ったふりをしながらも、男性の期待を裏切るという方法も効果的です。
男性から急接近されたら、そこでは拒否せずに会話を楽しみ、男性がやたらと褒めてきたら素直に「ありがとう」とお礼を言って、男性に思惑に乗ってあげましょう。

そこで、男性は「体の関係に持ち込めるかも」という期待を抱くようになるので、「2人きりになれる場所に行こう」と誘ってくるかもしれません。
しかし、そこでは男性の誘いには丁重にお断りをすることで、男性の期待を裏切ってしまうのです。

そうすることで、男性は焦りを感じるようになったり、「何とかして落としてやる」という気持ちになります。
それが何度も繰り返されることで、次第にヤリモクから本気の恋に変化していくことがあるのです。

方法③ 男性をわざと落とした後に褒める

この方法を実践するためには、まず男性の長所を探し出す必要があります。
そして、その男性の長所を見抜いた上で、「男としてはなしだけど、良いところもあるよね」と、わざと評価を落としてから褒めてみるようにしましょう。

こうすることで、男としてのプライドを傷つけておきながらも、人間としては悪く思っていないということを伝えることができます。
相手は「良い男にみられるように頑張ろう」という気持ちになって、逆に女性のことを振り向かせようと努力してくることがあるのです。

ヤリモク男の特徴とは?本命かヤリモクかの見極め方を解説のまとめ

ヤリモク男と付き合うことになった女性

真剣に男性とお付き合いしたいと考えている女性にとって、ヤリモク男は最大の敵です。
こういった男性は女性と体の関係を持つために、優しい言葉や褒め言葉をかけてきたり、2人きりになれる場所に誘い込もうとして来たり、お酒をどんどんすすめてくるといった特徴があります。

やたらと男性から優しくされると良い気分になってしまう女性も多いかもしれませんが、それは体の関係に持ち込むための甘い罠なので注意が必要なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る