Search

男性100人に聞いた!方言は可愛いと思う人が6割!

方言女子って可愛いですよね。
方言に憧れる女性もかなり多いのではないでしょうか?

今回は、そんな方言女子についてのアンケートを実施しました!

Q.方言女子に萌えた経験はある?

グラフ_方言女子に萌えた経験はある?男性100人へのアンケート

なんと、6割近くの男性が「ある」と回答しました!
やはり、方言を話す女子を可愛いと感じる男性は多いのですね。

一方で、4割の方は「ない」と回答。
方言をうらやましく思う女性も多いかもしれませんが、案外標準語も可愛いのかもしれません。

男性に聞いた!方言はそのままの方が可愛い?

それでは、方言に悩む女性たちが気になる「方言は直すべきかどうか」についてもアンケートしました!
標準語に直そうと苦労している女子は必見です。

Q.方言は直してほしい?

グラフ_方言は直してほしい?男性100人へのアンケート

なんと、約9割の男性たちが「そのままでいい」と回答しました!
せっかく可愛い方言をわざわざ標準語に直すなんてもったいない…!と思う男性が多いようですね。

コンプレックスに感じる女性もいるかもしれませんが、たまには方言をチラッと見せてギャップ萌えを狙った武器にしてしまうのも良いかもしれませんよ。

男性に聞いた!方言女子の可愛い告白の仕方

ここでは、男性100人にお聞きした、「方言女子からの理想の告白方法」を紹介します。
多くの男性を魅了する方言女子……告白に使えば鬼に金棒かも!?

Q.方言で告白されるならどうされたい?

\男性のコメント/
福岡弁で○○とーよと言う言い方。(25歳)

「好きやけん」がとても嬉しかったことがあるので、この言い方がいいです。(25歳)

好きじゃけん、付き合ってーなー。(31歳)

好きだけん、一緒におって欲しいと言われたい。(32歳)

あなたのことを好いとっと。からの赤面です。(35歳)

シンプルに「好き+方言の語尾」で告白されるとキュンとするとの声が多数!
実際に方言で告白をされたことがある方の意見もあり、方言だとより一層キュンとすることがうかがえます。

特に、関西の「○○とーよ」、「○○じゃけん」がかわいらしくて人気なようです。
方言女子の皆さん、自分の方言を活かして男子をキュンとさせちゃいましょう。

           

可愛い方言ランキング

かわいい方言でおしゃべりする子たち

それでは、かわいい方言のランキングを見てみましょう。

15位 福島県

福島県は、比較的関東圏に近く、よく耳にする方言のひとつです。
特に特徴的な語尾がかわいく、きゅんとする人も多いといわれています。

例えば、語尾の「~だね」にあたる言葉には「~だべ」があります。
同じ仲間には「~だべした」や「~だんべ」なども使われます。

同意や共感の意味で使われる語尾ですが、力が抜けたふわっとした空気感が出てかわいいです。

14位 高知県

高知県の方言も、かわいいことで人気があります。
高知の方言といえば、土佐の英雄坂本龍馬のイメージです。

そのためか、男性が話すと、力強い、雄々しい雰囲気に聞こえます。
しかし、女性が話すと、その力強い感じが一転かわいく見えてしまうので不思議です。

語尾に使う「~やき」や、「なんしゆーが」(なにをしているの?)など、ちょっとした時に使われる高知弁はぐっとくる魅力にあふれています。

13位 徳島県

同じく、四国の方言で徳島県も人気があります。
徳島県の方言は関西弁と混同されますが、微妙なところが違っています。

徳島県の方言では、語尾が「~しょん」「~けん」がつくことが多く、何しているの?という意味の「なんしょん?」という言い方は程よく力の抜けた感じがかわいい方言です。

ほかにも、「そうなんですね」といったあいづちが「ほーえー」となるなど、脱力系の方言として魅力あるかわいい言葉でしょう。

12位 宮崎県

宮崎県の方言として、特に人気があり有名な言葉に「てげてげ」があります。
聞くだけでゆるキャラが出てきそうなかわいい響きです。

もともと宮崎県の方言には「てげ」ということばがあり、これは「とても」「大変に」といった言葉です。
しかし、「てげてげ」と二回続けると「適当に」「ほどほどに」といったゆるい意味になります。

言葉の意味と響きがよく合っていて、「てげてげ」といわれるだけでどきっとしちゃう男性も多いでしょう。

11位 長崎県

宮崎に続き、人気の方言は長崎県の方言です。
九州の方言は全体をとおしてとても人気があります。

その中でも長崎県は、ちゃきちゃきした響きがり、かわいい方言です。
有名な言い回しでは「ばってん」があります。

「しかし」や「けれども」といった接続の意味で使われます。
ほかにも、ありがとうの言い方を「どーも」といいます。

ありがとうと言われるよりも、なんだか親しみがあり、気持ちもあたたかくなる言い方です。

10位 宮城県

宮城県の方言ときけば、ラムちゃんを思い出す人も多いでしょう。
宮城県では、語尾を「~だっちゃ」という方言があります。

ラムちゃんの言い方も、宮城県の方言を参考にしたといわれています。
男性でも、宮城県の方言を聞くとラムちゃんみたいでかわいいと人気の方言です。

ただし、方言の「~だっちゃ」は「~だよね」と同意を求めるときに使われる言葉です。
どんな語尾にも「~だっちゃ」をつけるとおかしくなるので注意が必要です。

9位 青森県

青森県の方言は津軽弁、南部弁、下北弁などがあり、それぞれに特徴が違います。
中でも津軽弁は濁音の響きが多いといわれています。

また、省略した言い方も多く、知らない人では聞き取りにくい方言としても挙げられます。
わたしは「わ」、あなたは「な」のひと文字であらわされるため、なかなか慣れるまで難しい言葉に入るでしょう。

しかし語尾はかわいく「~だんず」や「~っきゃ」など、ほっこりする言い方があり、いかにも方言や地方を感じさせる言葉がかわいいと人気です。

8位 沖縄県

沖縄県の方言は、なかなか聞き取れない難しい方言だといわれています。
しかし、軽い方言は発音もイントネーションも独特で、とてもかわいく、南国を感じさせるおおらかさがある言葉です。

語尾に「~さあ」とつける言い方は「にぃに」「ねぇね」など、の言い回しもかわいく、ほっと懐かしい気持ちにさせる言葉でしょう。
有名な「なんくるないさぁ」などは、聞くだけで癒されそうなセリフですね。

7位 山形県

山形の方言でも、特にかわいいと人気がある言い回しが「んだ」という語尾の方言です。
「はい」とうなづいたり肯定の意味をあらわす言い方ですが、「んだ」といわれると、思わずにっこりしてしまいたくなる、ほのぼのした雰囲気があります。

逆に、「いいえ」をあらわす、否定のときには「んね」という言い方があり、山形弁は「ん」で始まる言い方が多いところに特徴があります。
そのため、聞いていても響きが独特でかわいい方言です。

6位 熊本県

くまモンで有名に熊本県も、方言がかわいいことで知られています。
語尾が「~ばい」となり、これだけでもかわいくなります。

ほかにも「とても」の意味を示す方言で「だご」があります。
「だご、好きばい」といわれると、思わず心が動くようなかわいい方言です。
 

5位 広島県

5位にランクインしたのは広島県の方言です。
広島県の方言も、男性が言う男っぽい印象がありますが、女性が使うとかえってかわいく聞こえます。

「~だから」の意味で使われる「~じゃけん」「~じゃけえ」などは、広島県の方言を代表する言い方でしょう。
また、人気のPerfumeのメンバーが使うことで、かわいい印象が強くなったとも言われています。

語尾が「~じゃ」で終わることも多く、思わず方言が出たときのかわいさは、とびぬけています。

4位 北海道

カーリングで人気に火がついた北海道の方言も、人気が高い方言です。
「そだねー」だけではない北海道のかわいい方言は、他にどんなものがあるでしょうか。

例えば、北海度の独特の言い方に「したっけ」があります。
「~したかな」という意味ではなく、「じゃあ」じゃあ「そしたら」という終わりの場面で、切り替えるときに使われます。

「ばいばい」というさようならの代わりにも「したっけねー」が使われます。
北海道の方言ならではのかわいい言い方になるでしょう。

3位 大阪府

芸人さんが話す言葉ですっかりおなじみの大阪の方言もかわいいと人気があります。
テレビではなじみのある言い方ですが、やはり女子が話しているのを聞くと、かわいく見えます。

「ほんま」や「あかん」など、言葉を短くした勢いのある大阪弁は、女性が使うことで元気のいいかわいらしさを印象付けます。
「~やん」や「~へん」などの語尾も、方言らしい親しみを感じる言い方で、人気の方言です。

2位 京都府

大阪の方言に続き、関西圏の方言の中で人気があるのは京都府の方言です。
同じ関西圏の方言でも、与える印象が違い、はんなりした雰囲気が出ている京都の方言は女子が使うと魅力を倍増してくれます。

「~してはる」といった言い方は、どことなく上品で、女性らしい言い方です。
また、「かんにん」や「いけず」など、大阪でも使い方言もありますが、京都の方言のイントネーションで使われると、まったりした品の良さを感じさせます。

1位 福岡県

かわいくて人気のある方言の第一位は福岡県の方言です。
「~だから」の意味で使う「~やけん」や語尾に使われる「~ばい」「~ったい」「~っと」など、人気のある言い回しもたくさんあります。

ちょっとしたことでも、こんな方言で言われたら思わずかわいさできゅんとしてしまうこと間違いなしです。
「何をしているの」という意味で使う「なんしとーと?」という方言もかわいく、思わず恋に落ちてしまう方言と言えるでしょう。

福岡の方言(福岡弁・博多弁)を解説!定番表現&女子のかわいい告白フレーズ集博多弁はやっぱりかわいい!男性100人の印象を調査 女性でも博多弁は、かわいいという印象を持っ...

「好き」の表現が可愛い方言

かわいい方言で告白する彼女

では、「好き」の表現がかわいい方言を10個紹介します。

①:好きなんよ(京都)

かわいい方言で人気の京都の方言では、「好き」の言い方もかわいいです。
関西弁の中でも、はんなりしていて、上品さや穏やかさを感じさせる京都弁は、告白の言葉も柔らかい印象です。

女性らしさとかわいらしさが同居する、独特の京言葉は、男性には魅力的なこと、この上なしです。

②:好きやねん(大阪)

人気が高い関西圏の方言の中でも、存在感が半端ない大阪の方言もかわいいです。
「やっぱ好きやねん」の歌でも有名な言い回しですが、どこか大阪らしいノリの良さを感じます。

普段から元気いっぱいのイメージがある大阪弁ですが、告白の場面でこんなふうに言われたら、思わず胸がきゅんとするはずです。

③:好いとったとよ(福岡)

方言全体でも人気の福岡県は、「好き」というときの語尾がかわいい言い方になります。
福岡県の方言に独特の「~と」「~とった」がつき、けなげな響きがかわいいです。

親しみを感じさせる福岡県の方言で告白すれば、ハートをつかむこと間違いなしです。

④:好きじゃけー(広島)

広島県の言い方も語尾がかわいい言い方です。
広島県独特の「じゃけー」「じゃけえ」がついた言い方は、素朴な雰囲気と温かみを感じさせるでしょう。

また、広島県の方言では「とても」の意味で「ぶち」という言葉があります。
そのため、「とても好きです」が「ぶち、好きじゃけえ」となり、めちゃくちゃかわいい言い方です。

⑤:好きなんだっちゃ(宮城)

ラムちゃんを思い起こさせる宮城県の方言は、「好き」の言い方ももちろんかわいさでいっぱいです。
「~だっちゃ」という宮城県ならではの語尾がつきます。

素朴で一途な雰囲気が出ていて、男性も思わず心が動く方言ですね。

⑥:好きやに(三重)

方言全体ではランクインしていない三重県ですが「好き」の言い方がかわいいと人気があります。
三重県では、語尾が「~やに」となる方言な特徴です。

「好き」というときも、この語尾がつき「好きやに」となります。
大阪や京都とは違ったかわいさがあり、名古屋の方言の影響からイントネーションも独特です。

とにかく、三重県の方言はこのかわいさで押していけば間違いなしです。

⑦:なまら好き(北海道)

最近注目の北海道の方言は「好き」の言い方もかわいいです。
「とても」の言い方で「なまら」という方言があり、「とても好き」が「なまら好き」になります。

なぜか「とても」といわれるより、何倍も好きな感じが出てくる言い方です。
温かみや素朴さもあり、気持ちがうんと伝わる方言ですね。

北海道の方言(北海道弁)を解説!定番表現&女子のかわいい告白フレーズ集北海道の方言(北海道弁)の特徴・種類 北海道の方言(北海道弁)と言われて「したっけ」や「なま...

⑧:好きやっさ(沖縄)

のんびりした言い回しが特徴の沖縄県の方言も「好き」の言い方がかわいいです。
独特の「~さ」につながる語尾で、「好きやっさ」となります。

ほんわかした空気がかわいい言い方です。
また沖縄県では「とても」の言い方が「でーじ」となります。

そこで、「とても好きです」は「でーじ、好きやっさ」という言い方になります。
かわいさでキュン死に間違いなしの言い方です。

⑨:好きやき(高知)

方言自体がかわいいと人気の高知県では「好き」の言い方も独特のかわいさです。
「~やき」という語尾がつき、高知県のちゃきちゃきしつつも、素朴な雰囲気がよく出ています。

高知県出身の芸能人では広末涼子さんが有名ですが、彼女からこんな言葉が聞けたらと想像するだけでときめきますね。

⑩:好いとおよ(熊本)

熊本県の方言も、かわいい「好き」の言い方があります。
語尾が柔らかい響きになって「好いとおよ」という言い方です。

暖かさや親しみのある言い方に、ほっとする人も多い熊本県の方言ですが、こんな言い方で告白されたらドキッとする男性も多いはずです。

「キスして」のかわいい方言

方言がかわいいカップル

では、「キスして」とおねだりするときに使えるかわいい方言を5個紹介します。

①:チューしたいっちゃん!(福岡)

「キスして」とおねだりするときにかわいい方言では、ダントツに福岡県の方言が人気です。
言い回しもたくさんあり、そのどれもがかわいく聞こえます。

「チューしたいっちゃん!」は、その中でもストレートな表現です。
「キス」というよりは「チュー」ということが多く、そこがまたかわいいです。

こんなおねだりならいつでもOKという男性は多いでしょう。

②:チューしていいと?(福岡)

同じく、福岡県の方言をもう一つご紹介します。
「チューしたいっちゃん!」よりは、婉曲な言い方です。

ちょっと控えめな雰囲気が出る分、余計にぐっとくる言い回しです。
福岡県の女性は、案外大胆で、自分から攻める場面も多いといわれています。

こんなふうに誘われたらどんな男性も一瞬で恋に落ちてしまいそうですね。

③:チューしてーや!(大阪)

元気と勢いのある大阪の方言も、おねだりの仕方はかわいいです
言葉自体は強気に聞こえるので抑揚が大切な言い回しです。

はねつけるような言い回しではなく、おねだりモードでこんな言葉を使われたら、思わずぐっと来てしまいます。

④:キスしてくれんの?(香川)

おねだりするときの語尾がかわいい香川県の方言です。
「~してほしい」が「~してくれんの?」となります

語尾が上がる言い方が、ツンデレっぽくもあり、かわいく響く言い方です。

⑤:キスしたいけん(徳島)

同じ四国の方言で、徳島県も注目のかわいい方言です。
ストレートな言い方ですが、語尾の「~けん」が素朴な温かさを感じます

方言好きの男性からも支持が高い言い方です。

なぜ方言はかわいいと思われるの?

方言を話す女子はかわいい

方言を使うとかわいく見えるという話をよく聞きます。

そもそも、どうして方言を話すとかわいいと思われるのでしょうか。
普段の生活で、方言を使うシチュエーションを考えてみましょう。

仕事場や、公のかしこまった場所では、方言はあまり話されません。
方言は距離が縮まった、身近な場所で使われる言葉です。

方言を使うと、それだけで距離が近く、親しみをもって感じられます。
また、標準語に比べ、方言で使う表現は温かみを感じるという話もあります。

方言は標準語よりも、距離感が近く、あたたかい雰囲気を与えてくれる言葉です。

かわいい方言でも使いすぎには注意!

かわいい方言が話せず落ち込む人

方言女子の人気は、最近どんどん高まってきています。
かつては田舎くさい、ダサいとみられていた方言も、最近では個性や魅力ひとつとしてとらえられる傾向にあります。

さらに、方言を使えば男性ウケもいいと聞くと、どんどん方言を使っていきたくなるでしょう。
しかし、方言は、適度に使うのはかわいらしくうつりますが、使いすぎには注意が必要です。

本気の現地なまりは、耳慣れない人にとって聞き取りにくく、会話のストレスになりかねません。
親密になりたい人が、自分の分からない言葉ばかりを使うのは拒絶する態度にとられてしまうこともあるでしょう。

普段は相手に合わせつつ、ついぽろっと出る方言がかわいいというのが男性の本音でもあります。
方言は使いすぎず、ここぞというときこそ使ってみましょう。

より気持ちが伝わる本音の言葉や、普段着の親密さを表す言葉として方言は大きな魅力になるでしょう。

かわいい方言はマネしてもいい?

かわいい方言をまねて話す友人

ここまで、かわいい方言をたくさん見てきました。
女性でも思わずぐっとくる言い方も多く、こんなかわいい方言だったら使ってみたいと思う気持ちも当然です。

しかし、方言はあくまでも、本人が育った環境や土地柄を反映した言葉です。
まったくゆかりのない方言を見よう見まねで真似してみても、微妙なニュアンスが違っていたり、イントネーションが違っていて、ばれるどころか格好悪くうつることもあります。

しかし、実際に方言女子の人気は高く、方言を使った方がモテると聞くとうらやましくなる女子も多いでしょう。
そんなときはあざとさが見えないように、方言や、その土地への憧れを前面に押し出してみましょう

言葉は、その土地や文化をあらわす文化的なものです。
表面的にまねをするのではなく、その土地へ行き、地元の人と交流したり、その土地の友達を作ってみるのもよいでしょう。

その場所が出身地でなくとも、そういった憧れとともに方言を一緒に使ってみれば方言が持つ素朴さや一途さ、温かみも一緒に身につけることができるのではないでしょうか。

方言を上手に使ってかわいい方言女子を目指してみよう

かわいい方言で魅力的な女子

日本には様々な土地に方言があります。
その土地に住んでいると気がつかない言葉でも、違う場所の出身男性が聞くと、思わずぐっと来るシチュエーションも多いものです。

また方言を隠すのではなく、自分の個性として、あえて方言を使っていく女性は自分の生き方に誇りを持って見えるので魅力的です。
方言は親密な間柄で使われることも多いので、お互いの距離感を縮めてくれる言葉になります。

方言を上手に使うことで、二人の距離を縮めたり、本当の気持ちがずっと伝わりやすくなるでしょう。
表面的で、ぶりっ子して見える方言のマネや、方言の使い過ぎには注意が必要ですが、適度に方言を出していくことは、あなたの魅力を高めてくれはずです。

方言の良さは、表向きの言葉とよそいきの言葉とのギャップにあります。
ついつい出てしまう方言にきゅんとくる男性は多いでしょう。

方言をうまく使ってかわいい方言女子を目指してみませんか。
方言のかわいい言い方に、ぐっとくる男性も多いはずです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る