Search

恋愛の相性が悪い男性の特徴

相性が悪い異性の友達

では、恋愛の相性が悪い男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 似た者同士
  2. 趣味が同じ
  3. 話が合わない
  4. アウトドア派とインドア派
  5. 寂しさを埋めようとしている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:似た者同士

一見、似た者同士の人が一緒になるととても合うように思いますが、実は相性が悪い傾向にあるのです。
いつも考えていることが一緒だったり、何かするタイミングが同じだと初めのうちは運命的に感じてしまうでしょう。

しかし、考えていることがいつも同じで似た者同士過ぎてしまうと、相手の考えていることが読めてしまうので、カップルになるとマンネリ化しやすくなってしまうので、必ずしも相性が良いとは言えないのです。

倦怠期の乗り越え方は?「彼氏だけ倦怠期」を乗り越える方法も紹介男女200人にアンケート!倦怠期を乗り越えた割合 「なんだか彼(彼女)が冷たい……。これっても...

特徴②:趣味が同じ

趣味が一緒の異性がカップルになった場合も相性が悪い傾向にあります。
同じ趣味を持っているからこそ、お互いに譲れない部分があったときに喧嘩になってしまうのです。

また趣味が同じでなかったとしても、趣味を持っていることで恋人よりも趣味を優先させてしまうため、その趣味が原因でスレ違いが起こり別れに繋がってしまうケースもあります。

特徴③:話が合わない

そもそも話が合わないと付き合ったとしても長続きしないでしょう。
共通の話題もなく好みも全く違ったり、会話していても話が噛みあわないと、一緒にいたとしても苦痛に感じてしまうのではないでしょうか。

話が合わないところで付き合ったとしても、初めのうちは相手に合わせようと相手に興味を持って頑張って話を聞いたり、相手に合わせようとしますがいずれ限界が訪れます。
やがて破局の道を辿ることになってしまうでしょう。

特徴④:アウトドア派とインドア派

アウトドア派とインドア派で両極端だった場合も、お付き合いを続けていくのは厳しいでしょう。
デートをする時にもどちらかが妥協しなくてはいけなくなるため、恋人としての相性が悪いです。

お互いの意見を尊重し合える男女であればうまい具合に調整できますが、そうでない限り恋愛関係を続けるのは難しいでしょう。

特徴⑤:寂しさを埋めようとしている

失恋直後や寂しさを埋めたいがために異性と恋愛関係になることを求めている男女は、カップルになったとしても相性が悪いでしょう。
寂しさを埋めようとすることで依存心が芽生えてしまい、相手が思うように動いてくれないと、虚無感を抱いてしまいます。

「誰かの代わり」を求めてしまっている状況では、期待に応えてくれなかった時の失望感が大きく、恋愛関係に発展した所で長続きしないのです。

また、こちらでは男性との相性や深層心理が分かる恋愛心理テストをご紹介しています。

【専門家監修】恋愛心理テスト|気になる男性との相性や深層心理がまるわかりQ1. テレビや雑誌でよく見る、憧れの芸能人。顔のあるパーツが特にお気に入りです。それはどこで...

相性が悪いカップルの特徴

相性が悪いカップル

では、相性が悪いカップルにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 好みが合わない
  2. 価値観が違う
  3. 彼氏にドキドキしない
  4. 記念日の設定が細かい
  5. SEXの相性が悪い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:好みが合わない

人の好みはそれぞれですが、食の好みなどが合わないカップルは長続きしない傾向にあります。
デートで食事をするときなども、好みが全く違うと行く場所がなかなか決まらずに困ってしまったり、同棲や結婚するとなった場合でも手作り料理が彼の口に合わないことで破局に繋がってしまうのです。

特徴②:価値観が違う

付き合い初めの頃は、お互いに「好き」という感情が優先しているため、相手の好きな部分しか目に入らないでしょう。
しかし、一緒に過ごす時間が増えると同時に相手の良い部分だけでなく、嫌な部分も目に付くようになってきます。

考え方や価値観の違いがはっきりしてくることにより、相性が悪いと感じるようになって、やがて破局してしまうカップルは多いもの。
生まれ育ってきた環境は人それぞれ異なるため、まったく価値観が同じであるというカップルは存在しません。

しかし、自分と相手の考え方や価値観をお互いに理解して受け入れて、少しずつ価値観を寄せていくことはできますので、価値観の相違で相性が悪いと感じている方は、積極的に話し合いをするように心掛けましょう。

特徴③:彼氏にドキドキしない

付き合いが長くなると、出会った頃のようにドキドキすることがなくなったことにより、「相性が悪いのでは?」と考えてしまう女性は少なくありません。
彼氏にドキドキ感がなくなったからと言って、必ずしも相性が悪いとは言い切れないですが、ドキドキを感じなくなってしまうことで心の距離が離れてしまうカップルは多いです。

特徴④:記念日の設定が細かい

付き合った記念日や誕生日、クリスマスなどのイベントなどをカップルで過ごす事は多いでしょう。
特に女性は彼氏に記念日を忘れずに覚えておいてもらいたいという願望が強い傾向にあり、3カ月記念日や半年記念日など細かく記念日をお祝いしたがります。

一方で、男性は面倒くさがりである人がほとんどであるため、記念日をあまりにも細かく設定し過ぎてしまうと冷めてしまうことがあるのです。
記念日をきちんとお祝いしてほしいという女性にとっては、マメな男性でない限り相性が悪いと言えるでしょう。

特徴⑤:SEXの相性が悪い

一緒にいて居心地が良かったり、馬が合う彼氏と付き合っていたとしても、SEXの相性が悪いと付き合いが長続きしなくなってしまう可能性があります。
SEXの相性が良いか悪いかは、実際に付き合ってみないと分からないものですが、長い付き合いをしていく上では大きな障害になってしまうのです。

男性がエッチの相性が良いと思う瞬間&その気にさせるHテク!男性がエッチの相性が良いと思う瞬間は では、男性がエッチの相性が良いと思う瞬間をみていきまし...

相性が悪い友達の特徴

相性が悪い女性たち

では、相性が悪い友達にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 自分らしくいられない
  2. 「常に一緒にいないといけない」というプレッシャーがある
  3. 「いつか関係に終わりがくる」と感じる
  4. 本音で話せない
  5. 尊敬できるところがない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分らしくいられない

いつも一緒にいるにも関わらず、嫌われることを恐れて自分らしくいられないのであれば、その友達との相性が悪いのかもしれません。
心許せる親しい友人であれば、嫌われるかどうかなどを気にせず、素の自分を出せるもの。

相性が悪いか確認するのであれば、本当に自分らしくいられているかどうかを振り返って確かめてみるといいでしょう。

特徴②:「常に一緒にいないといけない」というプレッシャーがある

どんなに仲の良い友達からの誘いでも、気分が乗らなかったり先約が入っていてお誘いを断らなくてはいけない場面ってありますよね。
しかし、常に一緒にいないといけないというプレッシャーから、友達からの誘いを断れなかったり、仕方なしに最優先させてしまっているのであれば、実は相性が悪いと言えるでしょう。

本当に相性が良い友達であれば、一度誘いを断ったくらいでは友情は崩壊しません。

特徴③:「いつか関係に終わりがくる」と感じる

環境によって人付き合いも変わっていくものですが、本当に相性が良い友達とは環境が変わったとしても繋がっているもの。
久々に再会したとしても、久しぶりとは思えない程の感覚で話せたりしますが、相性が悪い友達とは環境が変わったら連絡が途絶えてしまう傾向が高いです。

「いつしか友達関係に終わりがくるだろうな」と、すでになんとなく予感しているのであれば、相性が悪いと言えます。

特徴④:本音で話せない

本音で話せるかどうかも、相性が良い・悪いを見極めるのにとても大事なポイントになります。
いつも一緒にいる友達であるにも関わらず、心から信用できずに本音で話せないのであれば相性が悪いです。

そもそも相性の良い友達であれば、何も隠さずに素の自分でいられることに居心地の良さを感じるはず。
相性を確かめるには、本音で話せる相手なのかも基準にしてみるといいでしょう。

特徴⑤:尊敬できるところがない

相性が良い友達であれば、相手の尊敬できる部分を持っており、また相手からも尊敬される関係が成り立つもの。
しかし、友達の尊敬できる部分を探してみても見つからないというのであれば、相性が悪いと言えるでしょう。

相手が年上、年下に関わらず、相性が良い相手であればどこかしらに尊敬できる部分があるはずです。

仕事の相性が悪い人の特徴

職場との相性が悪い女性

では、仕事の相性が悪い人にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 仕事を押し付ける
  2. 理屈っぽく仕事を命じる
  3. 悪口や愚痴が多い
  4. 仕事を与えてくれない
  5. 仕事を教えてくれない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:仕事を押し付ける

上司や同僚などで仕事を押し付けるようなタイプの人とは、職場での相性は悪いでしょう。
特に自己主張をあまりせず、気が弱い人が仕事を押し付けられる傾向が強いですが、仕事を押し付けてくるような人とは相性が悪くなる一方になります。

特徴②:理屈っぽく仕事を命じる

自分のミスを回避しようと部下や同僚に責任転嫁させる上司がいますが、このような人とも職場での相性が悪いといった特徴があります。
このように無責任な人は、理屈っぽく仕事を命じる傾向があり、できることならあまり関わらないようにしたいもの。

特徴③:悪口や愚痴が多い

職場は、一日の大半を過ごす場所でもありますが、ストレスを多く抱えやすい場所でもあります。
仕事に対する愚痴や上司や部下に対する悪口を言う人と、仕事にやりがいを持って取り組んでいる人とは特に相性が悪いです。

また仕事に対する不平・不満が多い人というのは、仕事に関する愚痴だけでなく、日常生活においてもマイナス思考な発言をすることが多いので、気が付いたら自分の周りに人がいない…なんてこともあります。

特徴④:仕事を与えてくれない

仕事ができる人に限って、仕事を独占してしまうことがあります。
周囲のことを考えずに仕事を独り占めしてしまう人とは、仕事面で相性が悪いと言えるでしょう。

また仕事を人に任せられずに、自分一人で処理してしまう人と言うのは、裏を返せば人を信用していないと言えます。

特徴⑤:仕事を教えてくれない

仕事において、新人や部下に仕事を教えてくれない人とも職場での相性が悪いといった特徴があります。
初めて覚えることに対して、説明してくれずに「見て覚えろ」という人が上司にあたると苦労してしまうでしょう。

相性が悪い人はどこにでも存在する

相性が悪いことで悩む女性

様々な場面において、相性が悪い人と出くわしてしまうことがあります。
相性が悪いと感じても、関係性を続けなくてはいけない場合もあれば、すぐに関係を断ち切れる場合もあるでしょう。

相性が悪い人とは無理して付き合う必要はありませんが、関係性を断ち切れない相手に対しては、上手な付き合い方のコツを覚えてストレスを抱え込まないようにしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る