Search

勘違いにも程がある...婚活で高望みする女性の特徴

婚活で高望みする美人

では、婚活で高望みする女性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 今の自分の価値を分かっていない
  2. 自分のことを棚に上げる
  3. 男性に求める条件が細かすぎる
  4. 今まで一人暮らしをしたことがない
  5. 周りの友人に対する対抗意識が強い
  6. 婚活している周りの女性を見下す

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 今の自分の価値を分かっていない

婚活で高望みする女性は、30代、40代と年齢を重ねても若いころのようにモテると思い込んでおり、今の自分の価値を分かっていないという特徴があります。
若いというのは女性にとって最大のステータスであり、婚活の場では若いというだけで男性からの人気が非常に高いです。

しかし、年齢を重ねてくると外見が衰えてきますし、子供を産めないというリスクが高まるので男性からの人気が徐々に低下していきます。
自分の価値が下がっていけば、当然男性に求める条件にも妥協していかないと、男性は若くて可愛い女性を選ぶのは当然のことです。

それにも関わらず、婚活市場での今の自分の価値を理解しないまま、男性に求める条件に妥協せずに婚活を続けてしまうので、いつまでたっても結婚相手に巡り合うことができないのです。

特徴② 自分のことを棚に上げる

婚活で高望みする女性は、自分は何の努力もしないのに、自分のことを棚に上げて自分のレベルとは釣り合わないような男性を求める傾向にあります。
例えば、女性自身にも年収が1,000万円あるのであれば、年収1,000万円の男性を求めるのは何も不思議なことではありませんし、その女性が結婚できるかどうかは別として周りの男性もその条件に納得することでしょう。

しかし、女性自身の年収が300万円程度で年収1,000万円の男性を求めるというのは、周りの男性からおかしいと思われても仕方のないことです。
やはり、スペックの高い男性を求めるのであれば、自分もそれなりのスペックを兼ね備えていないといけません。

結婚とはお互いが支えあって初めて成り立つものですから、何も努力せずに相手に多くを求めすぎても婚活が上手くいくはずはないのです。

特徴③ 男性に求める条件が細かすぎる

婚活で高望みする女性は、平均的な容姿で平均的な年収、平凡な学歴で、優しくて…というように、一つ一つの条件は平均的でも、求める条件の数が非常に多いという特徴があります。
確かに2つ3つくらいであれば全ての条件を満たせる男性はいるかもしれませんが、数が多ければ多いほど全ての条件を満たす男性はいないといっても過言ではありません。

特徴④ 今まで一人暮らしをしたことがない

婚活で高望みする女性は、今まで一人暮らしをしたことがなく、社会人になってもずっと実家暮らしという女性が多いです。
ずっと実家暮らしをしている女性は、父親の年収や実家での生活水準が普通だと考えがちです。

そして、婚活をするようになると無意識のうちに結婚相手にも求めるようになり、なおかつ自分が高望みをしていることに気が付いていない場合がほとんどなのです。
例えば、本人が30歳で婚活を始めたとすると、父親はすでに50代半ばを超えている場合がほとんどですから、当然30代や40代の男性と比べて高い給料をもらっているでしょう。

そのため、50代半ばの父親と同じ条件を婚活をしている男性に求めること自体が酷なのです。

実家暮らし女性の特徴と結婚できない理由!何歳までセーフ?男性に聞いた!実家暮らしの女性のイメージ&恋愛事情 実家暮らしの女性を男性は、どう思っ...

特徴⑤ 周りの友人に対する対抗意識が強い

婚活で高望みする女性は、もともとプライドが高い性格で、すでに結婚している周りの友人の旦那さんよりもスペックの高い男性と結婚しようと、対抗意識を燃やしている女性が多いです。
こういった女性にとって、友人の旦那さんの年収よりも低い男性と結婚するということは、自分の価値を下げてしまうと考えています。

そのため、自分が本当に結婚したいという男性ではなく、自分の見栄のためだけに、周りの友人に紹介しても恥ずかしくないような男性を条件して婚活をしてしまうのです。

特徴⑥ 婚活している周りの女性を見下す

婚活で高望みする女性は、婚活している周りの女性は自分よりも容姿も収入もいまいちだと、他人を見下す傾向にあります。
自分は本気になって婚活すればすぐに結婚相手が見つかると思っていて、周りの女性はいくら頑張っても結婚相手が見つからないだろうと思っています。

しかし、こういった発言をする女性は、婚活している男性から「自分のことをもっと理解しろ」と思われて好かれることはありません。
お互いに婚活している女性同士である以上、周りの女性を敵対視するのではなく、情報を共有できる仲間だと思っていないと、絶対に婚活が上手くいくことはないでしょう。

理想が高い女の特徴とは?男性にモテない理由や理想を叶える方法理想が高い女の特徴 では、理想が高い女にはどのような特徴があるのでしょう。
理想が高い女には...

婚活で高望みする女性が男性に出す要求とは?

男性と会話する婚活で高望みする女性

では、婚活で高望みする女性が男性に出す要求をみていきましょう。

  1. 年収〇〇万円以上
  2. 身長〇〇cm以上
  3. 安定した仕事についている
  4. 容姿のレベルは平均より上
  5. 専業主婦希望

続いて、婚活で高望みする女性が男性に出す要求について、それぞれ詳しくみていきます。

要求① 年収〇〇万円以上

婚活で高望みする女性は、男性に対して「年収〇〇万円以上」というように、年収を条件にする女性が非常に多いです。
特に、男性の年齢別の平均年収よりも高い年収を条件として提示し、最低でも600万円以上の男性を求める女性がほとんどです。

しかし、年齢別の平均年収を見てみると、30代で467万円、40代で564万円、50代で701万円となっています。
つまり、年収600万円以上の男性を条件としてあげている時点で、その条件に合う男性はかなり絞られることになります。

しかも、そういった高収入の男性ほどすでに結婚している場合がほとんどですし、結婚していなくても男性は若くて可愛い女性を選ぶものです。

そのため、選り好みするほどの価値が自分のあるのか考えないと一生結婚することはできないと言っても過言ではないのです。

要求② 身長〇〇cm以上

婚活で高望みする女性は、身長175cm以上や身長180cm以上など、高身長の男性を求める傾向にあります。
しかし、日本人男性の平均身長は、2015年の時点で171.5cmですし、高身長の男性は基本的に女性からモテることが多いので、そういった男性は若くて可愛い女性を選んで結婚していきます。

そのため、高身長の男性を求めれば求めるほど、それだけ選択肢が狭まることになります。

要求③ 安定した仕事についている

婚活で高望みする女性は、公務員や士業、大企業のサラリーマンなど、社会的な地位が高くて安定した仕事に就いている男性を好みます。
真剣に結婚を考えるのであれば、安定した収入を得られるのは重要なポイントだと言えるでしょう。

しかし、そういった男性ほど女性からの人気が高く、婚活しなくても結婚できる男性がほとんどです。
逆に、こういった仕事に就いていて結婚できないという男性は、残念ながら容姿のレベルが低かったり、コミュニケーション能力や性格に何かしらの問題がある可能性が高いです。

そのため、容姿も性格も平均以上で安定した仕事に就いている男性と巡り合うのは難しいかもしれません。

要求④ 容姿のレベルは平均より上

婚活で高望みする女性は、容姿のレベルが平均よりも上の男性を求める傾向にあります。
初対面同士の男女が交流を深める婚活の場では、どうしても男性の外見が重要になってしまうのは仕方のないことかもしれません。

しかし、そもそも容姿のレベルが平均よりも上の男性は、周りの女性からチヤホヤされて、婚活しなくても結婚できる男性がほとんどです。
イケメンなのに婚活しないと結婚できないような男性は、逆に何かしらの問題があると思っておいた方が良いでしょう。

イケメン好きな女性の特徴!イケメン好きは結婚できない…?女性100人に調査!イケメン好きな女子は8割 あなたはイケメンは好きですか?
嫌いだという人は...

要求⑤ 専業主婦希望

婚活で高望みする女性は、もともと仕事をするのが面倒だと思っていて、結婚したら働きたくないという理由で専業主婦を希望している女性が多いです。
結婚してからも働き続けるのであれば、自分と夫の収入で生計を立てていくことができるので、特に年収で高望みすることはほとんどありません。

しかし、専業主婦を希望しているのであれば、夫の収入だけで生計を立てていかなければなりません。
そのため、婚活市場での自分の価値を理解しないまま、自分のことを養ってくれる男性を求め続けてしまうのです。

まだ、結婚して子供を産み、子供が小さい時は付きっきりで面倒を見て、夫の仕事を全力でサポートをしたいという理由で専業主婦を希望しているのであれば男性も理解できるでしょう。
しかし、働きたくないという理由で専業主婦を希望するのは、共働きが当たり前の時代で男性から嫌われるのは当然のことです。

専業主婦になりたい夢を叶える婚活方法!男性の本音と必要年収とは専業主婦になりたい女性の割合 専業主婦の割合 2013年に厚生労働省が15歳~39歳の独身女...

女性だけじゃない!婚活で高望みする男性の特徴

婚活で高望みする男性

では、婚活で高望みする男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 若くて可愛い女性を求める
  2. いつまでも女性からモテると勘違いしている
  3. 自慢話やうんちく話ばかりする

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 若くて可愛い女性を求める

婚活で高望みする男性は、年齢はイコール女性の価値だと決めつけている傾向にあり、自分のことは棚に上げて若くて可愛い女性を求めようとします。
しかし、自分では何も努力もせずに、相手に対して多くを求めるような男性は女性からも嫌われます。

また、こういった男性と仮に結婚したとしても、妻が老けてきたら他の若い女性に乗り換えるのではないかと思われるため、婚活の場では女性から確実に敬遠されることでしょう。

特徴② いつまでも女性からモテると勘違いしている

婚活で高望みする男性は、自意識過剰で女性からモテると勘違いしている男性も少なくありません。
こういった男性は、婚活パーティーで初めて会った女性に対しても、やたらと距離を縮めてきたり、ボディタッチをしてきたりしてくる傾向にあります。

しかし、女性からしてみれば勘違いも甚だしく、迷惑以外の何物でもありませんから、婚活の場では絶対に女性からモテません。

特徴③ 自慢話やうんちく話ばかりする

「すごい男だと思われたい」、「女性の知らないことを自分が教えてあげたい」という一心で、自慢話やうんちく話を続ける男性がいますが、婚活で高望みする男性はこの傾向が強いです。
こういった男性は、プライドの高い男性が多く、周りの人を見下すような発言が非常に多いです。

もともと自分に自信がないからこそ、周りの人から認められたいという思いで、どうしても自慢話やうんちく話が多くなってしまうのです。
しかし、男性に対して謙虚さを求める女性も多く、自分の能力を自らさらけ出さない男性ほど魅力を感じるものです。

そのため、自慢話やうんちく話をするような男性は、女性から大したことないと思われて相手にされないことも少なくないのです。

理想が高い男の特徴と心理!振り向かせるための5つのテクニック理想が高い男の特徴 では、理想が高い男にはどのような特徴があるのでしょう。
プライドが高...

婚活で高望みしすぎたアラフォー女性の本音

婚活で高望みしすぎて後悔する女性

では、婚活で高望みしすぎたアラフォー女性の本音をみていきましょう。

  1. 婚活にお金を使いすぎて元を取りたい
  2. こうなるなら最初から妥協しておけば良かった
  3. なぜ結婚できないのかが分からない

続いて、婚活で高望みしすぎたアラフォー女性の本音について詳しくみていきます。

本音① 婚活にお金を使いすぎて元を取りたい

婚活で高望みしすぎてなかなか結婚できず、婚活にお金を使いすぎた女性ほど、今まで投資してきた分の元を取りたいと思う傾向にあります。
特に、女性の方がお金に対してシビアな一面がありますから、婚活に今までどれだけのお金を使って、どれだけの時間や労力を割いてきたのかということをしっかりと覚えています。

そのため、それだけスペックの高い男性と結婚しないと自分自身に納得がいかないのです。
しかし、そういった考えがある限り、さらに婚活が上手くいかなくなる原因となってしまうのですが、女性自身はそれに全く気が付いていないのです。

本音② こうなるなら最初から妥協しておけば良かった

婚活を高望みしすぎてアラフォーになっても結婚できていない女性は、いくら婚活を頑張っても結婚できない現実を目の当たりする時がいずれ来ます。
そうなると、初めて「最初から妥協しておけば良かった」と思う女性も少なくありません。

過ぎた時間も若かった自分も二度と取り戻すことはできませんから、妥協していれば結婚できたかもしれないと思って後悔してしまうのです。

本音③ なぜ結婚できないのかが分からない

婚活を高望みしすぎて売れ残っている女性の中には、そもそも自分が高望みをしすぎていることにすら気が付いておらず、自分が結婚できない理由が分からないという女性もいます。
こういった女性は自分のことを客観的に見ることができないので、何度婚活で失敗しても具体的な対策を練ることができず、前回と同じような失敗を繰り返してしまった結果、婚活市場で売れ残ってしまうのです。

結婚できない女性の特徴と性格上の共通点!結婚には何が必要?結婚できない女性の中で結婚したい人は3割!女性100人に調査 結婚したいけどできない…!
そう...

婚活で高望みした女性の末路

婚活で高望みしすぎて結婚できなかった女性

では、婚活で高望みした女性の末路をみていきましょう。

  1. 子供を持つことができない年齢になる
  2. 孤立して孤独を感じるようになる
  3. 金銭面で苦労する人生を歩む
  4. 他人の不幸を喜ぶようになる

続いて、それぞれの末路について詳しくみていきます。

末路① 子供を持つことができない年齢になる

婚活で高望みしすぎて結婚できないままでいると、いつかは子供を持つことができない年齢を迎えることになります。
卵子は年齢を重ねるとともに劣化していくので、それだけ自然妊娠できる確率が低下していきます。

特に、40歳を過ぎると自然妊娠が非常に難しくなり、奇跡的に妊娠できたとしても流産などのリスクも高く、母体に大きな負担がかかってしまうのです。
一度過ぎた時間は取り戻すことができませんから、高望みをしていたことをその時になって後悔しても既に手遅れなのです。

そこで改心して結婚できたとしても、子供は諦めざるを得ない状況に陥ってしまうことも少なくないのです。
そのため、結婚して子供を望んでいるという女性であれば、高望みを今すぐにでもやめて、自分に合った婚活を始めていかなければならないのです。

末路② 孤立して孤独を感じるようになる

結婚適齢期を過ぎて、周りの友人が結婚しているのに自分だけ結婚できていない状況だと、友人と集まっても居心地が悪いと感じる女性も多いでしょう。
自ら独身を貫いている女性であれば惨めな気持ちになることはありませんが、結婚願望があるのに独身のままだと劣等感を覚えて惨めな気持ちになります。

そのため、次第に友人と集まったり、人と接することを避けるようになり、その結果孤独を感じることが多くなるのです。

末路③ 金銭面で苦労する人生を歩む

婚活で高望みしすぎて結婚できないままでいれば、死ぬまで自分の収入だけで生計を立てていかなければなりません。
しかし、共働きで収入を得るのと、一人だけで収入を得るのとでは収入面で大きな差が生まれます。

特に、男性と比べて女性は収入が低い傾向にあるので、結婚しない男性よりもさらに金銭面で苦労する可能性が高いと言えます。

末路④ 他人の不幸を喜ぶようになる

婚活で高望みしすぎて結婚できないままでいると、自分の人生が不幸だと感じる分、他人の幸せを願うことができないので、次第に他人の不幸を喜ぶようになっていきます。
まさに、こういった女性にとって他人の不幸は蜜の味なのです。

例えば、友人から「旦那が浮気をした」、「姑との関係が上手くいかない」といった相談をされた時に、表面上では「大変だね」、「辛いね」と言っておきながら、心の中では嬉しくてたまらないのです。
ただ、他人の不幸を喜ぶようになるほど心が荒んでしまうというのは悲惨としか言いようがありません。

婚活で高望みしすぎるとイタイ目を見る?高望みする男性の本音とはのまとめ

婚活で高望みするのをやめて結婚できた女性

婚活で高望みする女性は、自分の価値を理解していなかったり、自分のことを棚に上げて自分のレベルに見合わない高スペックの男性を求めるといった特徴があります。
このように自分のことを客観的に見ることができないので、そもそも自分が高望みをしていることすら気が付いていないのです。

その結果、長年婚活に励んでいても結婚することができない女性が多いのです。
特に、年齢を重ねるにつれて、婚活市場での自分の価値は下がっていきますから、その中で高望みをしていれば、男性が選んでくれないのも無理はありません。

そのため、結婚できずに後悔する前に、自分の価値を見直して、妥協できる点はしっかりと妥協して理想を低く持つことが大切なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る