Search

男性に聞いた!実家暮らしの女性のイメージ&恋愛事情

実家暮らしの女性を男性は、どう思っているのでしょうか?
男性100人に、実家暮らしの女性に対する本音をアンケートしました!

Q.実家暮らしの女性と付き合うとなにか不利なことはあると思う?

グラフ_実家暮らしの女性と付き合うとなにか不利なことはあると思う?男性100人へのアンケート

「いいえ」と回答した男性は6割でした。
半数以上もの男性が、特に不利に感じることはないと思っているようです。
男性の実家暮らしに比べ、女性の方が実家暮らしでも家事をこなせるイメージなのでしょう。

Q.実家暮らしの女性と一人暮らしの女性どちらと付き合いたい?

グラフ_実家暮らしの女性と一人暮らしの女性どちらと付き合いたい?男性100人へのアンケート

約6割もの方が「一人暮らし」と回答しました。
半数以上もの方が、どちらかというと一人暮らしの方が付き合いたいと思っているよう。

しかし、「こだわりがない」という男性も多くいました。
女性の実家暮らしで不利になることは、ほとんど内容ですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性の理想!実家暮らしの女性でもモテるには?

女性は実家暮らしでも不利がないことがわかりました。
しかし、一人暮らしの方が付き合いたいという男性も多くいます。

では、実家暮らしの女性でもモテるにはどうすればいいのでしょうか。
男性100人に「実家暮らしの女性でもどんな人ならモテるのか」調査しました!

Q.実家暮らしの女性でもどんな人ならモテる?

\男性のコメント/
実家暮らしでも話を聞いている限りしっかり家事している人は、実家だろうが恋愛対象に入る。(23歳)

最低限自分のことができればあとは、気にしない。(31歳)

料理ができればモテます。(30歳)

家族思いで思いやりのある人。あとは楽しい人。(26歳)

家族よりも自分のことを1番に考えてくれたらです。(33歳)

実家暮らしでも家事や料理がきちんとできていれば、モテるようです。
実家で暮らしているからこそ、親の家事スキルをきちんと学んでおきましょう。

特に料理は実家暮らしの方が、教えてもらえる機会が多いです。
家庭の味をしっかり身につけ、モテる女子を目指しましょう!

実家暮らしの女性は結婚できない?

実家暮らしの女性の事情

実家暮らしの女性は結婚できないといわれる事が多いですが、実家暮らしでも結婚できた人はいますし、彼氏がいる人もいます。
一方、1人暮らしでも結婚できない人はいますし彼氏の有無もそれぞれ。

結局はその女性の考え方や生き方が左右します。
例えば実家暮らしでお金も全て親任せ。家事もしないのに好みのタイプがウルサイ女性は結婚は難しいかもしれません。

実家暮らしでもきちんと働き、家族と協力して生活できる人は結婚の可能性があるでしょう。

実家暮らしの女性の特徴

では、実家暮らしの女性にはどのような特徴があるのでしょう。
実家暮らしの女性には、以下の特徴があることがあります。

  1. 親離れできない
  2. 生活費を少ししかいれない
  3. 低賃金の仕事をしている
  4. 趣味に多額のお金をかける
  5. 責任感がない
  6. すぐに頼る
  7. 子離れできない親がいる
  8. 自己中心的思考
  9. いつまでも子ども気分
  10. いつか結婚すればいいと思っている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

実家暮らしの女性の特徴➀: 親離れできない

実家暮らしの女性の特徴の1つめは、何でも親任せにしていて親離れできていないケースです。例えば、洋服を買いに行くにも母親と一緒。通勤通学の送り迎えは父親に頼むなど。

幼い頃から世話好きの両親のもとに生まれ育ったのが特徴で、本人にとっては当然と思っている場合が多いです。自分の衣食住の殆どを親に出してもらい生活しているので1人暮らしをする事など思いつきもしません。

ただし規則正しい生活をしている為真面目なタイプが多く、家族や友人の誕生日や記念日にはしっかりプレゼントを用意するという優しい面も。親からは「良い子」として重宝され、より家族の結びつきが強くなっているパターンがみられます。

実家暮らしの女性の特徴②: 生活費を少ししかいれない

実家暮らしの女性の特徴の2つめは、実家に暮らしていても自分の生活費を少ししか入れないというケースです。中には「自分の家だから」とお金を全く入れない女性もいます。

実家にお金を入れると言っても3万から4万程度をいれて残りは全て自分の好きなように使っている場合が殆ど。関東の1人暮らしの家賃の相場は安くて6万円前後から。そこから光熱費・食費を捻出すると軽く10万はとびます。

そんなお金を出す位なら、実家にいくらかお金を入れて生活した方が得だと思っているので実家暮らしをやめる気はありません。

実家暮らしの女性の特徴③: 低賃金の仕事をしている

実家暮らしの女性の特徴の3つめは、派遣やパートなど、不安定な職に就き低賃金の収入しか得られないケースです。実際低賃金でも節約して1人暮らしをしている人もいますが、実家暮らしの女性は節約というより自分の欲しいものは買うという選択肢を選ぶ場合が多いです。

我慢して倹約する生活をするよりは実家暮らしをして生活費を安くあげようとしているのです。転職しなければと心の奥で思っていることもありますが、楽でいたいという気持ちが勝りなかなか実行に移せません。

実家暮らしの女性の特徴➃: 趣味に多額のお金をかける

実家暮らしの女性の特徴の4つめは、漫画や芸能人の大ファンで趣味にお金をかけることを第一としているため実家暮らしをやめられないというケースです。

グッズ収集やライブ参戦、遠征に費用をあてることを最重要視しているため他の事に使うお金に余裕がありません。そのため実家暮らしをやめると考えもしません。

自分のお金は自分の好きなものだけに使い、あとの諸費用は親に賄って貰おうと考えていることもあります。

実家暮らしの女性の特徴⑤: 責任感がない

実家暮らしの女性の特徴の5つめは、自分の将来について責任感がないというケースです。その場をなんとかやりすごして適当に暮らしていることが多く、辛い目に遭うくらいなら楽な方がいいと思って実家暮らしを続けている人もいます。

いざ、親が亡くなった後どうするのか、今後の将来設計について考えていません。むしろ現実逃避をして嫌な気分になると「死にたい」と落ち込むだけでやり過ごすことも。将来への不安は漠然とあっても具体策は考えず、実行にも移しません。

実家暮らしの女性の特徴⑥: すぐに頼る

実家暮らしの女性の特徴の6つめは、分からない事・やりたくない事があるとすぐ頼るというようなケースです。親が過保護である場合が多く子どもに考えさせるより代わりにやってあげてしまうので、大人になってからもそのクセが出てしまいます。

例えば仕事で難しい事や分からない事があると自分で考えるよりすぐ他人に頼ったり。友人等と出かける時も、無意識に相手を誘導します。

例えば「皆でドライブしたい」という提案をしながら自分は運転が苦手なので「どうしましょう?」と頼るなど。甘え上手な面がありずっと可愛がられてきたのでやってもらって当然と思っていることもあります。

実家暮らしの女性の特徴⑦: 子離れできない親がいる

実家暮らしの女性の特徴の7つめは、いつまでも子離れできない親がいるというケース。娘を大切に思うあまり変な男性と結婚して実家から出て欲しくありません。

できるだけ親の希望に沿った男性と結婚してほしいと思っています。例えば実家から近い場所に住んでもらう。大卒でしっかりした職業という条件など。

全ては娘に苦労して欲しくないからで親の愛情が強いゆえなのですが、呪縛となって離れられず共依存のような関係性になる場合もあります。

実家暮らしの女性の特徴⑧: 自己中心的思考

実家暮らしの女性の特徴の8つめは、決め事やルールが多くあり、自分の思う通りにならないと不快感をしめすという自己中心的思考の持ち主であるケースです。

例えば、朝は朝6時に起きて水を2杯飲み、半身浴してからスムージーを作って飲むというルールを決めているなど。別に1人暮らしでも出来そうですが、生活費は親に依存しているので実家暮らしをやめる気はありません。

1人暮らしをして日常の家事に追われていれば自分の決めたルール通りの生活ができなくなるかもしれないからです。このように自分のやりたい事ありきの女性は実家暮らしが長い傾向にあります。

実家暮らしの女性の特徴⑨: いつまでも子ども気分

実家暮らしの女性の特徴の9つめは、20代を超えてもいつまでも子ども気分でいるケースです。親が過干渉をしている場合が多く、身の回りの多くを親が決めてやってしまうのでいつまでも頼ってしまいます。

親もいつまでも娘のことを子どもだと思っているので世話を焼きたがります。何か新しい事を始めようとすると口を出して場合によっては止めてしまいます。

娘は親のいいつけに背くことに罪悪感をもつのでいいなりになります。結局、ずっと親の理想とする「良い子ども」のままでいるのでいつまでも成長できません。

実家暮らしの女性の特徴⑩: いつか結婚すればいいと思っている

実家暮らしの女性の特徴の10こめは、いつかは結婚するからそれまで自宅で甘えさせてもらおうと思っているケースです。現在彼氏がいる場合、特にそう考えがちですが、彼氏がいてもその人と結婚できるかはわかりません。

一方、彼がいなくてもいつかいい人と巡り合って結婚できると考えている実家暮らしの女性が多いですが、そういう人に限ってなかなか家を出ません。

何故なら切迫感がないからです。居心地の良い実家にいるため、恋愛や婚活がうまくいかないとすぐ諦めてしまいがちです。他人と一緒に暮らすための努力より、自分を居心地よくしてくれる実家の方がラクだからです。

実家暮らしの女性の貯金事情

実家暮らしの女性の貯金事情は様々です。細々と節約して貯めてる人もいますし、物欲のままに購入して殆ど貯金が無い女性もいます。

実家暮らしで高収入の場合はお金をもっているイメージがあるかもしれませんが、趣味や付き合いに殆ど使ってしまいそれほど貯金出来ていない人もいます。

低収入の場合は細々と節約していてもあまり貯金出来ない場合も。そのため、実家暮らしで貯金額が多い人は倹約家か交際や趣味に出費が少ない人といえるでしょう。

実家暮らしの女性が結婚できない理由

実家暮らしの女性の結婚

では、実家暮らしの女性が結婚できない理由についてみてみましょう。実家暮らしの女性が結婚できない理由は以下になります。

  1. 理想が高い
  2. 切迫感がない
  3. 生活力が低い
  4. こだわりが強い

続いて、実家暮らしの女性が結婚できない理由について詳しくみていきます。

実家暮らしの女性が結婚できない理由➀: 理想が高い

実家暮らしの女性が結婚できない理由の1つめは、結婚相手の理想の男性について高身長・イケメン・高収入などやたら条件が高いというパターンです。

「若く見える」「かわいい」「美人」といわれる女子に特に多くみられます。自分の外見の魅力に自信があるので男性に声をかけてもらっっても自分の理想とするタイプもしくは見合った相手でないと見向きもしません。

20代半ばくらいまではまだ選択肢はあるかもしれませんが、年を重ねるごとにどんなに若く可愛く見えても実家暮らしの妙齢の女性は男性から結婚相手として除外される可能性があります。条件をゆるめればチャンスはあるのですが、なかなか変えられない実家暮らしの女性は結婚できないかもしれません。

実家暮らしの女性が結婚できない理由②: 人任せにする

実家暮らしの女性が結婚できない理由の2つめは、自分の生活基盤を人任せにするパターンです。結婚したら旦那に仕事をしてもらって自分は専業主婦になろうとしていませんか?またはパートでたまにしか働きたくないなど。

男性をATMがわりに見たり自分の生活の面倒を見てくれる存在と思っていると男性からは重荷になります。自分よりお金目当てなのかと考えてしまうことも。

例えば家事は任せたいから専業主婦になる嫁が欲しいという男性とマッチングするなら良いですが、年齢や外見が嫌と断ってしまう女性もいます。その為結局親に頼り実家に住み続けながら「良い人がいない」と愚痴り続けることに。

自分の力で生きていくという気持ちが少なく、誰かに頼りたいという気持ちが強い為、条件に見合う男性が現れない限り実家から出ません。とはいえ理想の男性とマッチングするのは稀なのでなかなか結婚できないのです。

実家暮らしの女性が結婚できない理由③: 生活力が低い

実家暮らしの女性が結婚できない理由の3つめは、料理や洗濯、掃除などの家事ができないというパターンです。正直家事ができなくても「夫婦で協力してやろう」と恋人同士で決めているならかんけいありません。家事が出来ても見合う相手とマッチングしないという理由で結婚できない人も沢山いるからです。

問題なのは、男性が女性に家事を求めるのに対して女性が家事ができないケース。実家暮らしの男性も年々増え、共働き希望のうえに料理などの家事は全て女性に任せたいという人が多いのです。

結婚したらやると決めている女性ならいいのですが、初めから家事が嫌いという実家暮らしの女性はなかなか結婚できないかもしれません。

実家暮らしの女性が結婚できない理由➃: こだわりが強い

実家暮らしの女性が結婚できない理由の4つめは、自分の持ち物や食べるもの、一緒にいたい人などにこだわりが強いパターンです。このタイプは人に合わせる事がなかなか出来ません。

例えば自分の持ち物は全て好きな色。食べるものもいつも決まっていて他人に自分のルールを脅かされると嫌悪感を抱きます。自分のペースを崩したくないので周囲からは我侭に思われますが本人は気付かない事が多いです。

結婚生活は本人同士だけでなく家族・親戚同士の付き合いも発生しますがマイペースさが仇となり相手の男性が余程合わせてくれるタイプ出ない限り、結婚できない可能性があります。

実家暮らしの女性に対する男性の本音

では実家暮らしの女性に対する男性の本音をみていきましょう。実家暮らしの女性に対する男性の本音は以下のものがあります。

  1. 家事ができなそう
  2. 遊ぶだけならいい
  3. 自立心がない
  4. 付き合うのが面倒くさそう
  5. それほど気にならない

続いて、男性の本音をみていきます。

実家暮らしの女性に対する男性の本音➀: 家事ができなそう

実家暮らしの女性に対する男性の本音の1つめは、家事が出来ないと思っている事。実家暮らしなので炊事・洗濯・掃除などは親にやってもらっているのではという先入観がまず働きます。

特に1人暮らしをしている男性はそう思う傾向が強めです。20代初めならまだしも30歳を超えても親元を離れられない女性を見ると結婚相手としてどうかと思うかもしれません。

実家暮らしの女性に対する男性の本音②: 遊ぶだけならいい

実家暮らしの女性に対する男性の本音の2つめは、結婚相手としてはみていないけど付き合うだけなら良いと思っている事。生活能力や性格に問題があっても身体の関係を持つだけなら適当な相手と思われるのです。

遊び人の男だけでなく真面目そうな男性もそういう考えをする人がいるので要注意。男性は女性より本能的に強い性衝動を持つので風俗業に需要があるのですが割り切った関係で彼女と関係を持つ場合もあるのです。ないがしろにされつつ身体の関係だけ続く場合は気をつけた方が良いでしょう。

実家暮らしの女性に対する男性の本音③: 自立心がない

実家暮らしの女性に対する男性の本音の3つめは、いつまでも人に頼る人だと思っている事。特に趣味を重視する為に家を出ない女性や家事ができないから家を出ないという女性は自立心がないと思われがち。更に自立する気はないけど、自分のこだわりは曲げないという人も多くみられます。

生活の基盤を親に頼っている為にいつまでも子どもっぽく見られてしまいます。また独身の男性の中には受け身で女性にリードしてもらいたいと考えている人も多くいます。このとき男女どちらも自立心がない場合はマッチングしづらいでしょう。

積極的な男性ならリードしてくれますが、自立心はないけど頑固で人に合わせるのが嫌な場合はやはり結婚には向かないと思われる可能性が高いです。

実家暮らしの女性に対する男性の本音➃: 付き合うのが面倒くさそう

実家暮らしの女性に対する男性の本音の4つめは、実家にいるとなかなか会いにくいし、付き合うのがめんどくさいと思われる事。親を既に紹介して気軽に実家に呼べる仲ならいいですが、「親に紹介しにくい・されない関係」だとそもそも結婚を考えていない付き合いの可能性があります。

彼女が1人暮らしなら気軽に行けるし手料理も食べたいと考える男性もいますが、実家だとそうはいかないし彼女と結婚までは考えていないのに家族に紹介されても…と思う男性もいます。

または彼女の親や親せきと考えや価値観が合わない(信仰や生活習慣など)場合、彼女が好きでも別れを選択する事があります。

実家暮らしの女性に対する男性の本音⑤: それほど気にならない

実家暮らしの女性に対する男性の本音の5つめは、それほど気にしないという事。多くは、男性も実家暮らしの場合。実家暮らし同士、話が合うときがあります。

結婚を収入や生活力で決めるのではなく、お互いの価値観が合う点で合致して進展する場合も。結婚してからお互い協力し合うと考えている場合は実家暮らしでもマイナスにみられないでしょう。特に20~30代前半なら然程問題視されません。

女性の実家暮らしを許せるのは何歳まで?

実家暮らしの女性でも大目に見られるのは20代~30代前半まででしょう。30代半ば以降でも実家暮らしをしている場合は自立心がないとか親のすねかじりと思われる傾向があります。

実家暮らしの女性の多くは、親の介護や世話などの理由を上げるケースが増えていますが、実家で親に家事や生活の面倒をみてもらっている事が殆ど。このような生活をしていれば、いざ介護になっても何もできないのではないでしょうか。できれば30代半ばまでには実家暮らしをやめて自活する方が人間的に成長できるといえるでしょう。

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動

では、実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動をみていきましょう。実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動は以下のものがあります。

  1. 収入を増やす
  2. 1人暮らしの準備をする
  3. 家事手伝いをする
  4. 実家に生活費をいれる
  5. 親に孝行する
  6. 自分で出来る事を増やす
  7. 現実を知る
  8. 親と適度な距離をおく

続いて、実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動をそれぞれ詳しく見ていきます。

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動➀: 収入を増やす

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動の1つめは、収入を増やし、自立した生活を送れるよう準備するということです。実家暮らしの女性で多いのは派遣やパートなど非正規雇用のケース。

就職難で希望の職に就けなかった人も多いですが、中には「趣味中心で生きたい」「あまり働きたくない」という理由で選ぶ女性もいます。20代ならまだやり直しが容易いですが、30代を超えると転職が厳しくなることも。

低収入のため、実家暮らしが長い女性は社員を目指して収入を増やし自活する準備をしましょう。収入が増える事で出来る事が多くなり自分に自信がつきます。自信がつくと行動や態度も自然に変わるので女性としての魅力が増していくでしょう。

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動②: 1人暮らしの準備をする

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動の2つめは、実家からでて1人暮らしの準備をするということです。実家暮らしの女性は家計のやりくりの殆どを親に任せているケースが多いです。

でも結婚してからは夫婦または子ども合わせた分の家計をやりくりして生活していかなければなりません。家にお金を幾らか入れたり家事手伝いをしても1人で暮らして全てをやりくりする事でわかる事も沢山あります。1人暮らしで経験したものはいずれ結婚した時必ず役立つでしょう。

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動③: 家事手伝いをする

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動の3つめは、料理や買い出し、片付けや洗濯などの家事手伝いをするということです。実家暮らしの女性はたまに料理の手伝いや洗濯をするだけで家事をやっていると思いがちですが、大切なのは継続してやること。

「疲れたらやらない」のでは親に甘えているのと一緒。結婚したら働いたり子育てをしながら家事をする事も多いです。年を重ねた親の助けとなるように家事をやるという気持ちになるといいでしょう。いずれ相手の親や実親と同居となった時も役に立ちますし、生活力がつきます。

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動➃: 実家に生活費をいれる

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動の4つめは、家に生活費を入れるということです。実家暮らしの女性で1万から3万などだけで家に少ししかお金をいれない人がいます。中には全く入れない人も。

多くは親が甘く許されているケース。たまに家事手伝いをするから免除してもらっているなど様々ですが、いざ親が亡くなった時、同じことはできません。

生活していくにはこれだけの費用がかかるんだという事を身を以て知る為にも親への感謝の気持ちはあらわすべき。生活費を親に頼っているといつまでも自立できません。シッカリと働く意思をもつためにも、生活費は実家にいれましょう。

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動⑤: 親に孝行する

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動の5つめは、日頃お世話になっている親に孝行するということです。実家暮らしの女性は親にさまざまな恩恵を受けて生活しています。つい、毎日一緒に住んでいるとやってもらっていることが当たり前になりがち。

むしろ煩わしいと文句が増え、「ありがとう」という感謝の気持ちさえ出てこない場合もあります。身の回りの世話をして貰ったり衣食住の基盤を作ってもらえるのがどれだけ大切なことか分かれば結婚した時に協力しあって生活することができるでしょう。

日頃やって貰ってる事を感謝し、言葉で伝えたり家事を手伝い親をねぎらいましょう。そうすれば結婚生活の時も相手に感謝の気持ちを自然に伝えられるようになります。

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動⑥: 自分で出来る事を増やす

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動の6つめは、人に頼らず自分で出来ることを増やすということです。実家暮らしの女性はつい親に頼りがち。

例えば無くなった日用品を買って貰ったり、どこに行くにも親と行動など。幾つになってもスマホ代を払って貰っている人もいます。結婚したら2人の収入でやりくりしなければなりません。いつかは親は先立ちますし、いつまでも頼るわけにはいかないのです。

自分の使うものは自分のお金でやりくりしたり、1人で考えて行動できるようになることが結婚の近道になるでしょう。

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動⑦: 現実を知る

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動の7つめは、今の自分がどんな状況か、客観的に振り返り現実を知るということです。実家暮らしの女性は「いつか結婚したら家をでる」と考えているパターンが多いです。

彼氏がいる場合確実にそれが叶うならいいですが、自分だけが勝手に思い込んでいる場合があります。相手とすんなり話ができるならいいですが、結婚の話題が出るとスルーされる場合は要注意!

一方、相手がいないのに「いつか結婚したら」と思ってる場合は危険信号。よく考えて結婚に対する準備ができていないと気づいたら先に挙げた6つの「結婚に向けて取るべき行動」を参考に生活改善をすべきでしょう。

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動⑧: 親と適度な距離をおく

実家暮らしの女性が結婚に向けて取るべき行動の8つめは、特に過保護な親がいる場合、いいなりにならず、適度な距離をとるようにするということです。

実家暮らしの女性は親から「1人暮らしは辞めた方がいい」と言われ止められているケースがあります。親が過剰に娘の心配をしているという理由もありますが、多くは依存症が強いあらわれ。

娘を立派に育てることを生きがいとしているのですが、反面親の思うように行動を縛りたいという思いもあるのです。大抵は無意識に娘に罪悪感をもたせながら育てる場合が多く、「あなたの為だから」「親のいうとおりにすれば間違いない」「困らせないで」が口癖。

娘は親と揉めたくないので言いなりになりますが、ずっと自立できません。心を鬼にして親と自分を切り離して考える様にしましょう。自分の人生は自分で決める事。

結婚したければ親のいいなりになるのでなく、自分の考えに責任を持って離れて暮らすのが良いです。

実家暮らしがやめられない女性の末路とは?

実家暮らしの女性の中には、一度は少しだけ1人暮らしをしていた経験がある人もいます。でも結局、家事と仕事の両立ができないなどの理由で実家に戻ってしまい、その後はずっと親に頼りっぱなしという人も。

このようなタイプは特に実家暮らしが長い傾向があります。あっという間に40代、50代となり結局独身ということも。結婚する事に魅力を感じずにずっと親や周囲に頼ってしまう大人になりきれない人もいます。またそのまま親の介護に突入し、老老介護となるケースも増えています。

実家暮らしの女性の未来を明るく!

実家暮らしの女性の未来

実家暮らしの女性の特徴、結婚できない理由、男性の本音、結婚にむけてとるべき行動について解説しました。実家暮らしの女性でもトントン拍子に結婚して自立する人はいますし、結婚しても実家に頼りきりの女性もいます。

大切なのは自分自身の考え方や生活。実家暮らしの女性で親や周囲に頼りがちの人は先に挙げたずっと独身のまま変わらないケースになる可能性が高いです。

そうならないためにも、今から8つの「結婚に向けて取るべき行動」を参考にしてみてください。いつか幸せになるためにも出来る事から変えていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る