Search

遠距離恋愛のメリットとデメリット

遠距離恋愛のコツを考える女

メリット

遠距離恋愛はデメリットが多いと思われがちですが、良い面もあります。
自分だけの時間があり、習い事をしたり資格取得のための時間を持つことができます。

女性の中には、キャリアを目指す目的で新しい資格を取得しようと思っても、デートで時間が使えず、後回しになることがあります。
遠距離なら自分の時間が確保でき、やりたいことを遠慮なく実行することができます。

また、友達と遅くまで遊んでも文句を言われることはなく、自由に過ごすことができます。
たまにしか会えないので、会った時は新鮮で相手の大切さを感じることができるのも遠距離恋愛の良い点でしょう。

デメリット

遠距離恋愛は、距離があるため、会いに行くまでの交通費が高かったり、時間を必要とします。
費用は交通費だけではなく、毎日使う電話代も高くつきます。

お互い離れているため、相手が何をしているのか分からず、不安になったり、疑って関係が不安定になることもあります。
会いたい時に会えない寂しい時や、頼りたい時に側にいないのは遠距離恋愛のデメリットと言えます。

喧嘩をした時も、しばらく連絡をしないなど仲直りに時間がかかります。
近くなら、お互い顔を見合わせればすぐに話し合いで解決することでも意地を張って和解するまでにしばらく時間がかかってしまいます。

遠距離恋愛を成功させるコツ

遠距離恋愛のコツを知っているカップル

では、遠距離恋愛を成功させるコツをみていきましょう。

  1. ポジティブな会話を心がける
  2. 前向きに考える
  3. 連絡手段に工夫
  4. 連絡頻度にこだわらない
  5. 素直な気持ちで接する
  6. 自分の時間を大切にする
  7. 貯蓄をする
  8. たまに会いに行く
  9. 異性の話はしない
  10. 浮気はしない

続いて、遠距離恋愛を成功させるコツを、それぞれ詳しくみていきます。

成功させるコツ①:ポジティブな会話を心がける

遠距離恋愛中は、気持ちが不安定になりやすく、気づかぬ間に相手を傷つける発言をすることがあります。
「他に好きな人できたんでしょ」「最近冷たいね」と言った疑うような言葉は、喧嘩の原因になり関係が危ぶまれるので注意しましょう。

慣れない場所で疲れている可能性があるので、「悩み事はない?」と相手を気遣ってあげると良いですね。
ネガティブな会話はお互い疲れてしまい、話をしても退屈させてしまいます。

小さなことでも幸せに感じたことや楽しいことを内容に盛り込むと、相手もリラックスして、心が癒されるでしょう。
明るく元気な会話を心がければ、頑張る気持ちになれ、大きな存在になれます。

成功させるコツ②:前向きに考える

遠距離で相手に会えない寂しさから否定的な方向に考えがちです。
上手くやっていけるのか、二人の未来はどうなるのかといった悩みは尽きません。

悪い事ばかり考えてしまうと現実に起こってしまうので、絶対に大丈夫と信じることがコツです。
ポジティブ思考は気持ちを軽くしてくれ、遠距離恋愛を続けるコツになりますが、遠距離恋愛を乗り越えた体験談を聞いたり、ブログを読むのも参考になります。

遠距離恋愛だからこそ、二人の絆が強く結ばれると思うと勇気が湧き、頑張ることができますよ。

成功させるコツ③:連絡手段に工夫

遠距離恋愛の連絡手段にLINEやメール、電話、スカイプといったものがありますが、テレビ電話機能の付いたツールを使用することで、画面を通して顔を見て話すことができます。
スカイプ同士なら無料通話で、電話代が節約できるので便利です。

遠距離恋愛は費用がかかるので、節約して会うための資金にしましょう。
メッセージを送る時は、1日の終わりや、昼休みに「何時頃電話するね」と前もって話しておくと繋がりやすくなります。

成功させるコツ④:連絡頻度にこだわらない

遠距離恋愛は毎日連絡する必要があると考えている方はいませんか?
最初の頃は、寂しさから毎日連絡しても良いですが、慣れてきたら1週間に3回~4回と数を減らしても良いでしょう。

男性の場合、仕事で遅く帰宅した時、長話しする気力はありませんし、メッセージが届いても翌日に送る人もいます。
女性は「何で連絡くれないの」とイライラしますが、相手のライフスタイルを考慮しながら柔軟に対応しましょう。

回数を決めてしまうと、仕事のタイミングで連絡が繋がらないことがあるなど、ストレスを感じてしまいます。
頻度を決めずに、余裕がある時に送るのもコツと言えるでしょう。

成功させるコツ⑤:素直な気持ちで接する

表情が見えない分、メッセージや電話では正直な気持ちを伝えるのがコツです。
相手を試す言葉を言ってしまうと「疑ってるの?」と思われ、二人の関係が怪しくなります。

好き、ありがとう、嬉しいといった言葉は恥ずかしがらず、素直に言うことで相手に伝わりやすくなります。
遠距離恋愛で、トラブルが起こると解決するのに時間がかかったり、そのまま関係が終わってしまう恐れがあるので注意しましょう。

成功させるコツ⑥:自分の時間を大切にする

遠距離恋愛になると使える時間が多くなります。
週末のデートもほとんどなく、ダラダラと過ごしがちになりますが、メリハリをつけて生活するのがコツと言えるでしょう。

お稽古事や資格取得のための勉強、スポーツジムでリフレッシュするのも良いでしょう。
自分を磨くことで魅力的になれ、会った時にいつもと違ったあなたで、胸をときめかせてくれるはずです。

一人の時間をダラダラ過ごさず、いろいろなことに挑戦したり映画鑑賞や旅行に出かければ、寂しいと感じることはなく有意義な時間が過ごせます。

成功させるコツ⑦:貯蓄をする

遠距離恋愛はお金がかかるものです。
たまにしか会わないと言っても、会うための交通費は高額になることが。

週末のデートで使っていたお金を貯金にまわしたり、イベントに合わせて会いに行く時は、毎月どれくらい貯めると交通費が確保できるのかというように、計画的に貯金すると良いでしょう。
目的があると無駄使いが減り、効率良く貯金することができます。

成功させるコツ⑧:たまに会いに行く

国内であれば、定期的に会うことが可能で、再会は遠距離恋愛を成功させるのに欠かすことはできません。
週末や連休を利用して会いに行けば、一緒にいられる時間が長いので、お互いの愛情を確認することができますね。

再会した時、魅力的に変身していると惹きつけられて遠距離恋愛に進展が期待できます。

成功させるコツ⑨:異性の話はしない

相手を嫉妬させるために、異性の話をするのは好ましくありません。
冗談でも「会社の○○さんに食事に誘われた」と言えば、不愉快な気分になるのが人間です。

遠距離恋愛は、起こっている状況が把握しにくいので、過剰に反応することもあり得ます。
異性の友達と食事に行っても、遠距離恋愛中の相手に言う必要はありません。

良い関係を続けたい時は、異性の話題を持ち出さないのがコツでしょう。

成功させるコツ⑩:浮気はしない

遠距離恋愛の別れのパターンで多いのが、浮気ではないでしょうか。
好きな人が側にいない寂しさから、他の異性に目が向いてしまうのは、相手を裏切ることになります。

寂しくても一人で耐えられるくらいの強さがないと遠距離恋愛を成功させることはできません。
「遠く離れているからバレないだろう」と考えていると、何故かバレることがあるので浮気はやめましょう。

遠距離恋愛のカップルは信頼関係がコツになるので、浮気をして信用を失うようなことはしないようにします。

遠距離恋愛で別れを選んだカップルの特徴!別れを回避するには?遠距離恋愛中に別れるカップルの割合 遠距離恋愛で別れるカップルの割合は、何と8~9割と言われ...

遠距離恋愛中に絶対にやってはいけないNGな言動

遠距離恋愛のコツを知らない男女

では、遠距離恋愛中に絶対にやってはいけないNGな言動をみていきましょう。

  1. 辛い寂しいの連発
  2. 浮気してるの?
  3. 「愛してる」の繰り返し
  4. 我がままを言う
  5. 職場の異性の話
  6. 不満や悪口
  7. 遠距離がつらい
  8. 仕事が忙しい

続いて、遠距離恋愛中に絶対にやってはいけないNGな言動を、それぞれ詳しくみていきます。

NGな言動①:「辛い寂しい」の連発

恋人に会えないと「寂しい」や「辛い」というような言葉が口癖になり、「会えなくて寂しい」と何度も言ってしまう人もいるはずです。
辛い思いをしているのはお互い様なので、一方的に辛い・寂しい発言をしないのが長く続けるコツです。

寂しいというような事ばかり言っていると、相手に愛想を尽かされたり、気持ちが離れる原因になります。
転勤や就職で遠距離になった場合、好きで遠くに行ったわけではないので、相手も辛いはずですし、泣き言を言われると仕事に集中できませんね。

離れても相手と繋がっていたいのなら、寂しい気持ちは抑えるようにします。

NGな言動②:浮気してるの?

遠距離恋愛に良くあるのが浮気ですが、浮気を疑う発言はダメです。
恋人の浮気は気になりますが、証拠もないのに言うと、喧嘩となり遠距離恋愛が終わってしまいます。

浮気は一度疑うと、相手を信用できなくなり、会話や態度が不自然となり回復に時間が必要です。
メールの返信が遅かったり、電話に出ないのは仕事の付き合いで返事が出来ないことも考えられます。

真面目に仕事をしてるのに浮気を疑われた方は、不快な気分になります。

NGな言動③:「愛してる」の繰り返し

遠距離恋愛の不安から愛を確認したくなるものですが、毎回「愛してる?」と聞かれるのはどうでしょう?
どんなに仲の良いカップルでも疲れてしまいますね。

電話の最後に必ず「愛してる」と言ったり、聞く必要はありません。
適度に愛の表現を言葉に出すのは遠距離恋愛のコツですが、毎回では価値が下がってしまい、肝心な時に効果が半減して逆効果になります。

適度な回数やタイミングで使うようにしましょう。

NGな言動④:我がままを言う

遠距離恋愛になると我がままな言動になり、自分ばかり連絡して、相手から連絡がこないというように考えが自己中心になりがちです。
忙しくて連絡できない可能性や、タイミングの関係であなたがいつも連絡することになるのかもしれません。

「何で連絡くれないの?」と怒鳴る前に、相手の行動を考えてみましょう。
自分勝手な考えで相手を傷つけてしまうと、遠距離恋愛では修復するのに時間を要します。

NGな言動⑤:異性の影をちらつかせる

遠距離恋愛中のパートナーの愛情を確かめるため、異性の存在を匂わせる発言は控えるようにします。
嫉妬心を仰いで、楽しむ人もいますが、不安を抱かせ信用を失う原因になります。

信頼関係が長続きするコツなので、冗談のつもりで言ったのに、本気にされて困ってしまうことになりかねません。
他の異性に告白されても、トラブルを避けるため遠距離恋愛中は秘密にしておいた方が無難です。

NGな言動⑥:不満や悪口

延々と悪口や不満を聞かされると多くの人は嫌気がさしてくるはずです。
二人の時間は貴重なので、愚痴ではなく1週間の出来事や趣味の話、最近始めたことなど身近で起こったことを話すのが良いでしょう。

男性は悪口を言う女性を嫌う傾向にあるので、本当に距離をおかれてしまう恐れがあります。

NGな言動⑦:遠距離がつらい

遠距離恋愛で発言しがちなのが、離れて辛いという言動ではないでしょうか?
いつも側にいた人が遠くに行ってしまうのは、悲しいですが、言ったところで近くなるわけではありません。

遠距離で大変なのは、相手も同じことで、恋愛の辛さに加え会いに行くための費用を貯めるのが辛いと不満ばかり言っていると気持ちが薄れる原因に。

NGな言動⑧:仕事が忙しい

仕事が充実しているのは喜ばしいことですが、何日も連絡を怠ると気持ちが冷めたのではないか?と誤解を招く原因になります。
メールを送っても返信しなかったり、電話に出ないと心配になります。

やっと連絡が取れたと思ったら「仕事で忙しくて連絡できなかった」ということが。
仕事の忙しさを理由にするのは、別れたい時に良く使うフレーズなので、注意して下さい。

遠距離恋愛が上手くいくLINE・電話のコツ

遠距離恋愛LINEのコツ

では、遠距離恋愛が上手くいくLINEや電話でのコツをみていきましょう。

  1. 日にちを決める
  2. スマホは気にしない
  3. 予定を把握しておく
  4. 相手を気遣う
  5. 返信に期待しない

続いて、遠距離恋愛が上手くいくLINEや電話のコツを、それぞれ詳しくみていきます。

上手くいくコツ①:日にちを決める

1週間の電話の回数を決めて、週末に電話をかけるというカップルもいるかと思います。
日にちや時間帯を決めておくと行動が制限されず上手くいくコツです。

LINEなら好きな時間に送ることができますが、電話はゆっくり話ができることが条件なので、仕事が休みの週末にするなど決めておくと良いでしょう。
土日の昼間や夜間など二人の都合の良い時間帯にすればすれ違いを防ぐことができます。

上手くいくコツ②:スマホは気にしない

「メッセージを送ったのに返信してくれない」とスマホを気にしてばかりでは、精神的に良い影響を与えず、良い関係を築くことが出来ません。
日中であれば留守の時もありますが、あなたからの着信と分かればかけ直してくれます。

「まだ返事がこない」とスマホを眺めていると、嫌われたのかな?と否定的な思いがこみ上げてきます。
遠距離恋愛なら日中は電話やLINEは来ないはずと思った方が精神的に楽になり、仕事に集中できます。

スマホはバックの中にしまっておき、ランチタイムや休憩時間にチェックするのがコツです。

上手くいくコツ③:予定を把握しておく

電話をかける日を決めていないカップルは、不定期に電話をかけることがありますが、返答がないと不安な気持ちに襲われることがありますよね。
遠距離恋愛は、気持ちを安定させておくことがコツで、週間ごとの予定を聞いて電話をかけるのも良い方法です。

かけた時に不在だったということを防ぐためにも、予定が分かっていると安心です。

上手くいくコツ④:相手を気遣う

お互い思いやりの心を持つのが遠距離恋愛のコツです。
会いたい、寂しいなど自分の気持ちばかり書いたメッセージでは、重たくなり読むのが嫌になります。

「仕事頑張ってる?」「調子はどう?」など相手を気遣うメッセージは、気にかけてくれていると感じ嬉しくなるものです。
甘えたくてもメッセージで表現しないのが大人で、辛くても気丈に振る舞う態度に人は感動するものです。

上手くいくコツ⑤:返信に期待しない

LINEを送って既読になったからすぐに返事が来るだろうと期待して、いつまで待っても連絡がなく、イライラした経験はありませんか?
既読でも仕事のミーティングや打ち合わせで直ぐに返信できないことがあるので、過剰な期待は止めましょう。

メッセージを送ったら「いつかは返事が来るだろう」くらいの余裕を持って待ち構えていた方が上手くコツと言えます。

遠距離恋愛中の不安を解消するコツは?

遠距離恋愛のコツを知りたい女

では、遠距離恋愛中の不安を解消するコツをみていきましょう。

  1. 同性の友達と遊ぶ
  2. 自分磨きに専念する
  3. 趣味に没頭する
  4. 相手を思う

続いて、遠距離恋愛で不安を解消するコツを、それぞれ詳しくみていきます。

コツ①:同性の友達と遊ぶ

友達は、あなたの事を理解しているので、遠距離恋愛で不安な思いを相談すれば、的確なアドバイスがもらえ気持ちが落ち着きます。
不安を溜めこむとストレスになりますし、相手にぶつけてしまうかもしれません。

友達と会って辛い思いを発散することが長く続けるコツですが、異性の友達と遊ぶのは禁物です。
友達でも異性であることに変わりはないので、感情が混乱して、近くにいる人を好きになってしまうことも考えられます。

コツ②:自分磨きに専念する

会えない時は、ジムでリフレッシュしたりスポーツで汗を流すと気分が楽になります。
体を動かすと、解放的な気分になり、考え方が前向きになるものです。

ボーっとして相手のことを考えるのではなく、次に会った時、魅力的な人間になれるように自分を磨いておくことがコツになります。
自分磨きをしていると、楽しい気分になり不安な気持ちが無くなっていきます。

コツ③:趣味に没頭する

遠距離恋愛になると自分の時間が増えて何をすれば良いのか悩むことがあります。
現在の趣味に専念するのも良いですが、ない人は好きな事や興味のあることを探すのもコツのひとつになります。

無料体験レッスンに参加したり、友達と一緒に始めるのも楽しいですね。
趣味があれば、相手を考える時間が少なくなり、寂しい思いが減ります。

無趣味な女性が増加中?趣味がない人向けおすすめの趣味&休日の過ごし方!男女200人にアンケート!無趣味女性は2割! 趣味はなんですか?と聞かれて困った経験はありませ...

コツ④:相手を思う

不安に感じているのは自分一人でないことを理解しましょう。
あなたと同じように相手も不安に感じ悩んでいるはずです。

自分一人ばかり辛いのではなく、相手も同じ気持ちであることが分かれば不安は解消されます。

遠距離恋愛中に会う時にすべきこと

遠距離恋愛のコツに悩み二人

では、遠距離恋愛で久しぶりに会う時にすべきことをみていきましょう。
久しぶりに会う時にすべきことは、以下の通りです。

  1. お洒落なデート
  2. 抱きしめ合う
  3. 喜びを分かち合う
  4. 家庭料理を振る舞う

続いて、久しぶりに会う時にすべきことを、それぞれ詳しくみていきます。

すべきこと①:お洒落なデート

たまにしか会えないので、会った時はお洒落なデートを計画するのも良いでしょう。
家でデートも良いですが、お洒落をして出かければロマンチックな雰囲気で良い思い出となります。

いつもとは異なる装いをすると、相手をドキッとさせることができ、新鮮な気持ちになれるものです。
デート中は楽しい会話を心がけ、良い気分のまま終了させたいですね。

すべきこと②:抱きしめ合う

会ったら強くハグするとお互いの愛情を確認することができます。
外国では、ハグの習慣があるので、恥ずかしがらず思いっきり抱きついて愛を表現しましょう。

今まで会えなかった寂しさや会えた嬉しさを体で表せば、相手も喜んでくれます。

すべきこと③:喜びを分かち合う

久しぶりに会えた感動を心から表現しましょう。
「嬉しい」「会いたかった」と素直な気持ちで表すと、思いが伝わりやすいです。

恥ずかしがって気持ちを抑えてしまうと、表現が乏しくなり「嬉しくないのかな?」と誤解されてしまうので要注意。
会えた時は、目いっぱい甘えたり、頼ると愛おしい女性と思わせることができます。

離れていた分、喜びを言葉で表すと強い愛情で結ばれます。

すべきこと④:家庭料理を振る舞う

手料理で彼のお腹を満たしてあげると感動されます。
料理教室で腕を磨き、会った時に作ってあげると印象が良くなります。

また、二人で一緒に作るのも良いコミュニケーションの場となり、楽しみながら作ることができますね。
家庭的な一面を見せれることで、将来の二人に進展が見られる可能性が出てきます。

食事をした後は、DVDや動画配信サービスのNetflixを利用して二人きりで映画を楽しむのも良いですね。

恋がしたくなる胸キュン映画ランキング邦画&洋画60選おすすめ胸キュン映画【邦画】 ①舟を編む postitem:(1305) 出版社に勤める馬...
<span class='card
content_footer'>noel編集部

家族や友人のサポートを得るのも遠距離恋愛が上手く行くコツ!

遠距離恋愛のコツを教えてもら

遠距離恋愛を継続させるためには、自分たちばかりではなく周囲のサポートもコツになります。
遠く離れても交際を続ける気持ちがあるというのは、お互い本気で愛し合い、将来結婚を考えているからではないでしょうか。

結婚を考えている間柄であれば、両親に紹介することで、確信となり遠距離でも安心して生活することができます。
また経済的に厳しく、会うための費用が足りない時に援助してもらえるなど、サポートしてくれるでしょう。

友人なら親にはできないような悩みや不安を相談したり、いざと言う時、頼りになります。
友人や家族からの励ましの言葉をかけてもらえるだけで、元気づけられます。

遠距離恋愛を成功させるコツや心得のまとめ

遠距離恋愛のコツをつかむ

遠距離恋愛は長く続かいないと言われることがありますが、コツをつかむことで上手くいくケースもあります。
お互いを干渉せず、まめに連絡を取り、思いやりの心で接すると、気持ちが離れず長続きのコツとなります。

距離に負けてしまうカップルも存在しますが、考え方や連絡方法などを工夫することで、結婚まで至る幸せな人もいます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る