Search

別れる方法の選び方は、その後の関係性によっても変わる

彼氏と別れる方法をスマホで検索する女性

二度と会わない場合

今後二度と会わないつもりであるならば、最悪彼氏から嫌われても関係ないので、多少強引な方法をとっても問題はないかもしれません。
ただ、現在に至るまでの間、色々彼氏と衝突することはあっても幸せな人生を歩んでこれたはずです。

そのため、彼氏に感謝の気持ちを持つべきであり、彼氏の今後の人生が幸せになるように願う気持ちを忘れてはいけません。
したがって、基本的には誠意をもって別れを告げることが大切です。

友達関係に戻る場合

もしも友達関係に戻るのであれば、今後の関係も考えた上で別れる必要があります。
別れ際に彼氏に不満をぶつけたり、嫌だったところを指摘してしまうと、険悪な関係になる恐れがあります。

そのため、友達して仲良くしていきたいのであれば、彼氏に不満をぶつけて嫌な思いをさせないように心掛け、理由を簡潔にまとめて別れを告げるのが良いでしょう。

相手を傷つけずに別れる方法!別れる時に彼女が意識すること

彼氏と別れる方法を実践する前に冷静に考える女性

では、別れる時に彼女が意識することをみていきましょう。

  1. 別れを切り出すタイミングや場所を考える
  2. 別れの意志は絶対に曲げない
  3. 話をしている時に感情的にならない

続いて、別れる時に彼女が意識することを、それぞれ詳しくみていきます。

意識すること① 別れを切り出すタイミングや場所を考える

彼氏に別れを告げる時に、「何といって別れを告げようか」ということに意識が向きがちです。
しかし、相手を傷つけずに別れる方法としては、同時に別れを切り出すタイミングや場所も考えておく必要があります。

別れを切り出してはいけないタイミングとしては、デートした後や、電話でいきなり切りだすことです。
いきなり別れ話を切り出してしまうと、彼氏も突然のことで動揺してしまうので話がまとまりにくくなってしまいます。

また、デートした後だと「じゃあ何でデートしたの」と怒りを買ってしまう恐れがあります。
そのため、事前に「話したいことがある」と誘って話し合いをする日時を決めておくようにしましょう。

また、話し合う場所も個室のあるレストランや居酒屋がおすすめです。
自宅だと万が一彼氏が豹変した時に誰にも助けを求めることができませんし、逆に、人目のつくような公共の場やレストランだと、人目が気になって落ち着いて話をすることができません。

そのため、人目の気にならない個室で、なおかつ何かあった時に助けを求められるような場所で別れを告げるようにしましょう。

別れる適切なタイミングとは?見極めポイントと別れを切り出す方法別れるタイミングで悩む人は多い!男女200人に調査 ある日突然誰かを好きになるタイミングもあ...

意識すること② 別れの意志は絶対に曲げない

別れる時に意識することとしては、どんなに彼氏に泣きつかれたり、「別れないでほしい」と説得されても、別れの意志は絶対に曲げないことが重要です。
そもそも、別れの意志が簡単に揺らぐようでは別れ話を切り出すべきではありません。

何度も話を切り出しては、やっぱり別れないということを繰り返していると、「また考え直してくれるだろう」と、彼氏も真剣に耳を傾けなくなってしまいます。
そのため、一度別れを告げると決めたのであれば、誰に何と言われよう絶対に揺らぐことのない固い意志を持った上で別れを告げるようにしましょう。

意識すること③ 話をしている時に感情的にならない

個人的な差はあるかもしれませんが、女性は男性と比べて感情的になりやすい傾向にあります。
そのため、別れ話を切り出して話がヒートアップしてしまうと感情的になってしまう恐れがあります。

感情的になってしまうと、相手の不満をつい口に出してしまったり、2人が過ごしてきた時間を否定するような言葉を発してしまうかもしれません。
そうなると、相手を怒らせてしまい、お互いに感情的になって円満に別れることができなくなってしまいます。

特に、別れた後に友達の関係に戻りたいと考えているのであれば、良好な関係を保つために、なおさら冷静になって別れを説得することが重要となってくるのです。

後悔しない!彼氏と上手に別れる方法

彼氏と上手に別れる方法を実践した女性

では、彼氏と上手に別れる方法をみていきましょう。

  1. 別れは突然切り出さない
  2. 曖昧な表現は避け、はっきりと別れを告げる
  3. 嫌いになったとは言わない
  4. 好きな人が出来たとは言わない
  5. 性格や価値観の不一致を理由にする
  6. 相手を納得させるまで話をやめない
  7. 別れを告げた後は彼氏と連絡を取らない

続いて、彼氏と上手に別れる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

別れる方法① 別れは突然切り出さない

彼氏と上手に別れる方法としては、別れを切り出す数ヶ月前から別れる準備をするようにし、別れは突然切り出さない方法をとることが大切です。
突然別れを切り出されてしまうと、彼氏もパニックにになりやすいので、素直に別れを受け入れてもらえない可能性が高いです。

そのため、別れを切り出す前には、徐々に連絡やデートの頻度を減らしていったり、彼氏にそっけない態度をとるなどして、彼氏に別れの予感を察してもらうことが重要です。
そうすることで、別れを切り出しても、「ああ、やっぱり俺と別れたかったんだな」と彼氏が納得しやすく、別れを素直に受け入れてもらえる可能性が高まるのです。

別れる方法② 曖昧な表現は避け、はっきりと別れを告げる

彼氏と上手に別れる方法としては、別れたいという意志をはっきりと相手に示す方法をとることが重要です。
「距離を置きたい」、「一緒にやっていくことに不安がある」といった曖昧な表現で別れを告げてしまうと、「自分の努力次第でやり直せるのではないか」と相手に未練を残してしまう可能性が高いです。

はっきりと「別れたい」と告げることで、そのことしかもう頭にないということが相手に伝わりやすくなるので、後腐れなく別れることができるのです。
はっきりと伝えると相手が傷つくのではないかと思って曖昧な表現で別れを告げてしまう女性も多いかもしれません。

しかし、気持ちが冷めた状態のままお付き合いを続けるのは自分にとっても相手にとっても良い結果を生みません。
相手のことを思うのであれば、「別れたい」とストレートに伝える方法をとることが大切なのです。

別れる方法③ 嫌いになったとは言わない

「あなたのことが嫌いになった」と「あなたのことが好きじゃなくなった」とでは、どちらの方が傷ついてしまうでしょうか?
きっと「あなたのことが嫌いになった」と言われた方が傷つくと答える人が多いのではないでしょうか。

男性は自尊心の高い人が多いので、「あなたのことが嫌いになった」と言われることで強いショックを受けたり、場合によっては恨みを買ってしまう恐れがあります。
ようは、同じような意味を持つ言葉であっても、言葉の選び方次第で相手を深く傷つけてしまうこともあるのです。

そのため、彼氏と上手に別れる方法としては、たとえ事実であったとしても「あなたのことが嫌いになった」とはっきり伝える方法をとることは避けた方が無難です。

別れる方法④ 好きな人が出来たとは言わない

彼氏と上手に別れる方法としては、理由をはっきりと伝えることが重要ですが、理由によっては正直に伝えない方が良い場合もあります。
代表的な例としては「好きな人が出来た」という理由が挙げられます。

たとえ、好きな人が出来たことが理由だとしても、理由を正直に伝えるのではなく、「あなたのことが好きじゃなくなった」という理由で別れを告げる方法をとるようにしましょう。
「好きな人が出来た」という理由で別れを告げてしまうと、「彼女に裏切られた」と彼氏に大きなショックを与えることになってしまいます。

場合によっては「浮気してたの?」とあらぬ疑いをかけられてしまい、余計な恨みを買ってしまう原因となります。

別れる方法⑤ 性格や価値観の不一致を理由にする

男女がお付き合いを続ける上で、お互いの性格や価値観の一致は非常に重要な要素です。
性格や価値観が合わないと、そもそもお互いの根本的な考え方が違うので、一緒にいて苦痛を感じることが多く、お付き合いを続けるのは難しいと言えるでしょう。

性格や価値観というのは、子供のころから形成されてきたものですので簡単に変えられるものではありません。
そのため、彼氏と上手に別れる方法として、性格や価値観の不一致が理由で別れたいと言う方法をとれば、案外あっさりと別れを受け入れてくれる男性は少なくないのです。

別れる方法⑥ 相手を納得させるまで話をやめない

別れ話をしていると、彼氏に別れを受け入れてもらえず、話し合いがまとまらないこともあるかもしれません。
しかし、別れを受け入れてもらえないからといって、一方的に話を切り上げてしまう方法をとるのはマナー違反です。

彼氏と上手に別れる方法としては、相手に納得してもらえるまで、根気よく話を続けなくてはなりません。
2人の気持ちが合致しないとお付き合いが始まらないように、別れる時にも2人の気持ちが合致して初めて関係をきっぱりと終わらせることができるのです。

別れる方法⑦ 別れを告げた後は彼氏と連絡を取らない

彼氏に別れを告げて、彼氏も一旦は別れ話を受け入れたものの、その後連絡が来たり、デートに誘われたりする可能性もあります。
その時に、元彼からの連絡に返信したり、「友達としてなら…」と考えて誘いに応じてしまうと、元彼は「なんとか頑張れば復縁できるかも」という期待を抱いてしまいます。

そのため、彼氏と上手に別れる方法としては、別れ話をした後に元彼から何かしらのアクションがあったとしても一切応じない方法をとることが大切です。
そうすることで、元カレも復縁を諦めてくれて、きっぱりと関係を解消することができるのです。

お互いが前にすすめる「いい別れ方」とは?NGな言葉やLINEの方法いい別れ方をするポイント ポイント① 付き合いが長い短いに関わらず、いったんは彼氏彼女と認め...

別れる時に効果的な「セリフ」とは?

別れる方法を実践した後に感謝の言葉を伝える女性

別れ話ということでお互いに暗い気持ちになってしまいますし、今後は別々の道を歩むということで、今まで過ごしてきた時間が無駄なものに思えてくるかもしれません。
しかし、別れを告げる時点では、すでに相手に対する気持ちが冷めてしまったとしても、お付き合いを始めてから現在に至るまで、2人で一緒にたくさんの楽しい思い出を築き上げてきたはずです。

そのため、彼氏と上手に別れる方法としては、「今までありがとう」と感謝の気持ちを伝える方法をとることが大切です。
そうすることで、彼氏も「今まで過ごしてきた時間が無駄ではなかった」と思えるようになるでしょう。

そして、また前を向いて頑張ろうというポジティブな気持ちになることができて別れを受け入れることができるかもしれません。

LINEやメールで別れを伝える方法

LINEで別れる方法を実践する女性

では、LINEやメールで別れを伝える方法をみていきましょう。

  1. 文章は簡潔にまとめる
  2. 時間を置いてから返信するようにする
  3. 復縁を期待させるような言葉をかけない

別れる方法① 文章は簡潔にまとめる

LINEやメールで上手に別れるためには、直接伝える時と同様に、理由をはっきりと伝えることが大切です。
しかし、LINEやメールの場合は文字でしかやり取りすることができず、相手の表情や声のトーンなど他の情報から相手の気持ちを汲み取ることができません。

そのため、直接伝える時と比べて、より相手に分かりやすく伝えるために言葉の選び方や文章の構成に気を遣う必要があります。

別れる方法② 時間を置いてから返信するようにする

相手に別れを告げると、お互いが感情的になってしまって、別れ話がヒートアップしてしまうこともあるかもしれません。
そのため、LINEやメールで上手に別れるためには、すぐに既読マークを付けたり、すぐに返信しないようにしましょう。

感情的になった状態で返信してしまうと、文章にまとまりがないままメッセージを送ってしまいやすいので、より別れ話が複雑になってしまったり、相手の感情を逆なでしてしまう恐れがあります。
そのため、相手からメッセージが来てもすぐに反応するのではなく、一度深呼吸して、書いた文章を何度も確認してから送るようにしましょう。

別れる方法③ 復縁を期待させるような言葉をかけない

LINEやメールで上手に別れるためには、直接別れを告げる時と同様に、「本当は好きなんだけど~」などの復縁を期待させるような言葉は絶対に使わないようにしましょう。
こういった言葉を使ってしまうと、相手に「頑張ればやり直すことができるかも」と思わせてしまうので、一応別れた後もLINEやメールで連絡をしてきたり、デートに誘ってきたりと、完全に別れたとは言えないような状況を作り出してしまいます。

そのため、きっぱりと「別れたい」と伝えることが大切なのです。

自然な別れ話の切り出し方&別れを切り出すタイミング【直接・LINE・電話】彼女からの上手な別れ話の切り出し方 コツ 別れ話の切り出し方は難しいですよね。
気が重いので...

後腐れなく別れるために、やってはいけないNG行動

別れる方法を実践した時にNG行動を取ってしまった女性

では、後腐れなく別れるために、やってはいけないNG行動をみていきましょう。

  1. 自分の言いたいことを一方的に伝える
  2. 曖昧な言葉で別れを伝える
  3. 相手に不満をぶつける
  4. 別れる前に他の男性と関係を深める

NG行動① 自分の言いたいことを一方的に伝える

相手に別れを告げる時に、自分の言いたいことを一方的に伝えてそれで終わりというのは、ただの自己中でしかありません。
確かに、相手から説得されたところで決意は揺らがないから意味がないと思っていても、そこで終わりにしてはいけません。

相手も別れを告げられて「はいそうですか」と納得できるものではありませんし、相手にもあなたに対して何かしらの不満を持っていたりと、相手には相手なりの言い分があるはずです。
そのため、彼氏と上手に別れる方法としては、相手の言い分にも真剣に耳を傾けることで、今後の恋愛に生かせるような改善点を見つけることができるかもしれないのです。

NG行動② 曖昧な言葉で別れを伝える

「別れたい」とはっきり言うことができず、「距離を置きたい」、「もっと良い人がいると思う」といった曖昧な言葉で別れを伝えるのは良くありません。
こういった曖昧な言葉は、自分の意志の弱さが伝わってしまいやすく、相手に「説得すれば別れないで済むかも」と期待させてしまう可能性があります。

そのため、彼氏と上手に別れる方法としては、別れを伝える時に心を鬼にしてはっきりとした言葉で簡潔に伝えるようにします。
そして、相手から「別れないでほしい」と説得されても、決して別れの意志が揺らぐことのないようにしましょう。

NG行動③ 相手に不満をぶつける

別れを告げる際に、「あなたのこういうところが不満だった」と、今まで積もりに積もった不満を相手にぶつけたくなることもあるかもしれません。
しかし、相手からしてみれば、ただでさえ別れを告げられてショックだったのに、その上不満をぶつけられてしまえば心はズタズタに傷ついてしまいます。

もう相手とお付き合いを続けるつもりがないのであれば、不満をぶつけたところで誰の得にもなりません。
そのため、彼氏と上手に別れる方法としては、相手のショックを最小限に抑えるために、理由を簡潔に伝えて余計なことは言わないようにしましょう。

NG行動④ 別れる前に他の男性と関係を深める

別れを考えるようになった理由として、「他に好きな人が出来た」という理由で別れを決断した女性もいることでしょう。
どんなに大好きな彼氏と付き合っていても、いつか心変わりするのは仕方のないことであり、他の男性が魅力的に見えてしまうのは誰にだってあることです。

しかし、彼氏とまだ別れていないにも関わらず、他に好きになった男性との関係を深めるのはマナー違反です。
好きな男性に対する気持ちが高ぶってしまうのも理解できますが、彼氏と別れていないうちは彼氏の気持ちを考えない自分勝手な行動は自粛すべきです。

彼氏と円満に別れる方法!別れを告げる前に彼女が注意すべきことのまとめ

別れる方法を実践して彼氏と上手に別れた女性

別れを切り出す際には、今後彼氏とは二度と会わないのか、友達の関係に戻るのかでも対処法は変わってきます。
しかし、基本的には彼氏に誠意をもって、円満に別れられるように別れを告げることを心掛けていく必要があります。

そのためには、彼氏の不満をぶつけたり、自分の言いたいことを一方的に伝えてはいけません。
感謝の気持ちを持った上で、相手の話にもしっかりと耳を傾け、相手が納得するまで根気良く話を続けることが大切なのです。

現時点では彼氏に対する気持ちが冷めていたとしても、今までお付き合いしてきたおかげで多少なりとも幸せな日々を過ごしてこれたはずですので、円満に別れるためにできる限りのことは尽くしていくようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る