Search

男女で違う?振られたら引きずる人の割合

もしも大好きな恋人に振られたら……すぐに「はい!次!」と気持ちを切り替えられるという人は少ないのではないでしょうか?
まずは、男女200人に「振られたら引きずるタイプか」を聞いてみました。

Q.振られたらかなり引きずるタイプ?

グラフ_振られたらかなり引きずるタイプ?男性100人へのアンケート

グラフ_振られたらかなり引きずるタイプ?女性100人へのアンケート

男性は62%、女性は47%が「振られたらかなり引きずる」と答えました。
女性と比べると、意外にも男性の方が振られたあとも元カノを引きずる傾向があるよう!

女性の方が気持ちの切り替えが早いのかもしれませんね。
では、振られた後の男女の違いについて、さらに詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

振られた後の男女の違い

振った女性と振られた男性

恋愛において、女性は「上書き保存」、男性は「新規保存」と言われるように、男女で振られた後の言動が異なります。
振られた後は、男女間でどのような違いが見られるのでしょうか。

男性の場合

女性に振られた男性は、振られたという事実を自ら周りの友達に話す事はありません。
「最近どうなの?」と聞かれるまで、伏せたままにしておくのです。

理由としては、元々男性はプライドが高いため、振られたという事実を公表するのは自分のプライドが許さないから。
また振られた直後に、清々しい気持ちになりやすいのが男性の特徴でもあります。

喧嘩別れしたケースであるなら、尚更清々しい気持ちになりがちですが、時間が経過するにつれて、後悔の念が押し寄せてくるのです。
そして、彼女に振られた男性はこれまでの思い出を美化し、いつまでも心の中にしまっておくというのが振られた男性の特徴になります。

女性の場合

一方で女性の場合は、振られた直後に振られた事実を包み隠さずに仲の良い友達にすぐさま話して、励ましてもらいます。
振られた直後は未練を引きずることはあったとしても、それまでの落ち込みが嘘だったかのように潔く別れを受け入れて、次の新しい恋へと気持ちを向けることができるのです。

女性が振られた場合であっても、元彼との思い出をネタとして笑い話に変えてしまうというのも女性の恋愛あるあるではないでしょうか。
恋愛においては、男性よりも女性の方が圧倒的に潔く気持ちを切り替えることができるのです。

振られたときの男性心理をアンケート

男性は自分の気持ちを素直に表現するのが苦手な場合が多いですよね。
別れ話の時も、表情が変わらず何を考えているのか読めないと思っている女性も多いのではないでしょうか?

今回は男性100人から、「振られたときの心境」をこっそり教えてもらいました。

Q.振られたときの心境を教えて

男性のコメント

自分も悪いところがあるのですが、屈辱的な気持ちになりました。(38歳)

悲しい気持ちと寂しい気持ちが混じったような切ない感じになりました。(37歳)

当時の彼女とはもうダメかもしれないという感じがあったので、寂しくは感じていたが仕方がないとも思った。(36歳)

単純に、今まで感じたことのない切なさがありました。(31歳)

絶望でどうしようもなくなりました。(34歳)

「悲しい」「寂しい」「絶望」など、振られた時の心境は男性も女性も変わらず辛いもの。
顔や態度には出していなくても、男性も傷ついているということは忘れてはいけません。

また、「屈辱的」との声もありました。
自分は好きなままなのに、女性から別れ話を告げたことに対して裏切られたような気持ちになってしまうのかもしれませんね。

振られた直後の男性心理

俯く振られた男性

では、振られた直後の男性の心理をみていきましょう。

  1. 全力で否定された気持ちになる
  2. 裏切られた気持ちになる
  3. 復縁を望んでいる
  4. 彼女の浮気を疑う

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

①:全力で否定された気持ちになる

彼女に振られた直後の男性は、全力で否定された気持ちに陥ります。
彼女の事を本気で想っていたのに振られてしまうと、男性側のプライドもかなり傷つくでしょう。

特に別れの前兆がなく振られた場合は、とてつもないダメージを受けています。
女性の立場からすると、良い部分もあったけれどそれ以上に許せない部分があっただけで、決して男性のことを全否定しているわけではありません。

しかし、振られた男性は自分の事を全否定されたかのような気持ちになってしまうのです。

②:裏切られた気持ちになる

彼女に振られた男性は、自分のことを全否定されたと思うと同時に、裏切られた気持ちにもなります。
基本的に男性はプライドが高いため、「振られるくらいなら自分から振ってやろう」と考える人も少なくありません。

プライドの高さから振られた直後の男性心理として、女性に対して裏切られたという気持ちが強く働くのです。

③:復縁を望んでいる

女性に振られた男性に特に多い心境としては、やはり復縁を望む男性が多いということ。
振られた現実を受け止められずに、彼女とすぐにヨリを戻せるだろうと甘く考えている男性は少なくありません。

振られた直後に復縁を迫ろうとあの手この手を使って復縁に迫りますが、復縁から余計に遠ざかってしまうのは、振られた男性がやってしまいがちな行動でもあります。

元カノからの連絡はうざい…?男性の本音と復縁したい時に見せるサインアンケートで判明!男性が元カノに連絡をしたことがある人は3割! みなさんは元恋人に、連絡を取っ...

④:反省する

彼女に振られた男の気持ちとして、「一体自分のどこがダメだったのだろう…」と考え込んでしまう傾向も見受けられます。
振られた直後に自分一人で考え込んでしまう男性の特徴として、自分に自信がなかったり、そうでなくても付き合いたてで自分のことをもっと好きになってもらおうと頑張っている状況にあるときに振られると、極端に落ち込んで反省するのです。

しかし、落ち込んで反省したとしても結局自分のどこがいけなかったのか分からずじまいになってしまうというのは振られた男性のよくある話ですね。

振られてから時間が経った時の男性心理

外を見つめる振られた男性

では、振られてから時間が経った時の男性の心理をみていきましょう。

  1. 元カノがどうしているのか気になる
  2. 元カノに新しい男ができていないか気になる
  3. 後悔の念にかられる
  4. なんとか復縁しようと頑張る
  5. 元カノを美化する
  6. 新しい恋をしてすでに吹っ切れている

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

①:元カノがどうしているのか気になる

彼女に振られてしばらくすると、元カノが現在どうしているのか気にする傾向にあります。
振られた直後はもちろんのこと、時間が経っても元カノのことを忘れられない男性は多いのです。

そのため、別れてからも元カノの現状を気にしてしまい、SNSや共通の友人から情報を得ようと行動する男性も少なくありません。

②:元カノに新しい男ができていないか気になる

元カノの現状を気にすると同時に他に男の影がないかもとても気にします。
他に新しい男の影がないかをチェックする男性の行動は、復縁を望んでいなかったにしても、元カノに新しい男ができることを嫌う嫉妬心からくる場合もあるのです。

直接連絡して聞く勇気がない場合は、SNSなどをチェックして密かに男の影がないかどうかを気にしています。

③:後悔の念にかられる

別れてしばらくしてからも後悔の気持ちでいっぱいになっている男性も多いです。
「彼女のことをもっと大切にすればよかった…」と、後悔してもしきれません。

いくつになっても後悔の気持ちが膨らむ一方になってしまうという状況は、年齢は関係ないのです。

④:なんとか復縁しようと頑張る

一度別れたとしても、自分がどうにか頑張れば「きっと彼女の気持ちをもう一度取り戻すことができるはず…!」と、なんとか復縁できるように頑張る男性も多いです。
時間が経過しても、振られた現実を受け入れることができない男性は多いもの。

男性が未練を断ち切ることができなかったとしても、振った側の女性はとっくに気持ちを切り替えていることがほとんどなので、復縁を迫ってくる男性は鬱陶しがられてしまう傾向にあります。

⑤:元カノを美化する

振られた側の男性は、元カノと付き合っていた当時に喧嘩したことやされて嫌なことを忘れて、自分の都合のいいように綺麗な思い出に変えてしまいます。
元カノを美化してしまうことで、男性の頭の中には魅力的な彼女として映し出されてしまうために、余計にヨリを戻したい願望が強くなってしまうのです。

また思い出の場所を巡ることでさらに想いが強くなってしまい、その結果耐えきれなくなって自分から元カノに連絡してしまうというのは振られた男性のよくある話しですね。

⑥:新しい恋をしてすでに吹っ切れている

元カノとヨリを戻したいという願望を強く望む男性がいる一方で、新しい恋をしてすでに吹っ切れているという男性も中にはいます。
未練なく元カノへの気持ちを吹っ切る男性はあまり多くはありませんが、気持ちを前に向けてすでに新しい恋を探す男性もいるのです。

元カノへの想いを吹っ切ることができる男性もいれば、虚無感を埋めたいがために、元カノに当てつけるかのように新しい恋へと走る男性も中にはいます。

経過期間でみる振られた男性の気持ちの変化

振られた男性が女性に振られた時間

振られた男性は、振られた後の時間の経過によっても心境が変わってきます。
時間の経過ともに、どのようにして気持ちは変化していくのでしょう。

1週間

元カノに振られた男性は、1週間ほどすると裏切られたという怒りの気持ちや寂しい気持ちが徐々に和らいでいき、次第に元カノの存在の大きさに気付き始めます。
また元カノを失った虚無感は残しつつも、元カノとヨリを戻したいという気持ちも落ち着いてくるでしょう。

振られてから1週間という短い期間で、新しい恋をしようという気持ちに切り換えることができる男性は、自分に自信があって見た目がかっこいい男性で、振られた男性のほとんどがまだ元カノへの気持ちを引きずったままの傾向にあります。

2週間

彼女に振られて2週間の男性の心境は、振られてから1週間のときとはさほど変わりありません。
振られたショックから完全に立ち直れてはいませんが、この時期にようやく「振られた」という実感が湧いてくるでしょう。

振られた男性の回りに励ましてくれる友達が多ければ、振られたショックから早く立ち直ることができますが、友達が少ない男性の場合、塞ぎこみになってしまう場合も。

1ヵ月

振られてから1カ月後には、振られたという状況を受け入れて、元カノに対する怒りや寂しさといったマイナスな感情に慣れてくる頃です。
気持ちの整理が付き始め、元カノへの執着心が次第に和ぎ始めます。

沈んでいた気持ちが落ち着き始めると同時に、「SEXしたい」という感情も湧きあがってきますので、徐々に他の女性にも目を向けるようになるでしょう。
元カノへの未練を完全に吹っ切ったわけではありませんが、元カノへの未練よりも性欲の方が勝ってしまい、結果的に気持ちが前へと歩き出すのです。

そして、この頃になると元カノへの執着心がなくなったとしても、一緒に付き合っていた頃の思い出を美化して、振られた男性の中で元カノは「魅力的な女性像」として残してしまう傾向にあります。

半年

振られた直後に復縁願望があった男性も、元カノと別れてから半年も経過すると、復縁を望まなくなります。
さすがに半年ほど経過すると、ヨリを戻す事はもうないだろうと見切りが付くようになるのです。

また、元カノに対する想いも整理できているため、毎日のように思い出すということは少なくなっています。
ただ、何かの拍子にふと思い出したりして元カノの近況を気にすることはあるでしょう。

振られた男性は、次の新しい恋愛に向けて気持ちが前に進む傾向にあります。

1年以上

振られた男性が失恋を引きずる期間は、長くて1年と言われています。
振られた後に未練が残ったままだと、他の女性と恋愛関係に発展したとしてもどうしても元カノと比べてしまい、恋愛が長続きしない男性も多いようです。

理由としては、振られた元カノのことを忘れる為に穴埋めとして恋愛することから、新しい恋が長続きしません。
このような心理状態にある男性は、失恋から立ち直るのに1年ほどかかってしまうのです。

どんなに辛い失恋を経験したとしても、1年ほど経つと元カノのいない生活に慣れ、諦めという形で元カノへの執着心を手放し、ようやく立ち直ることができるようになります。

先輩女子が伝授!振られたばかりの男性へのアプローチ方法

好きな人が彼女と別れたと聞いたら、なんとしてもこのチャンスをものにしたい!と考える女性は多いでしょう。
しかし、彼女と別れて傷心中の彼……どのようにアプローチすれば彼に振り向いてもらえるのでしょうか?

今回は、先輩女子100人に「振られたばかりの男性へのアプローチ方法」を教えてもらいました。

Q.振られたばかりの男性にどうアプローチした?

女性のコメント

気分転換になるよう楽しいおでかけや食事などを計画して、楽しい記憶に塗り替えてもらいます。(35歳)

気分を変えるためにどこか遊びに行こう!と誘い、少しずつ会う回数を増やしていく。(30歳)

元気なさそうだからとごはんに誘って2人で会う機会を増やしていき、徐々に距離を縮めていきます。(25歳)

大丈夫?と声をかけるが、その場ではアタックせず、寄り添う。ある程度回復するまで時間を置く。(20歳)

とにかく相手の近くにいて、よく知ること。そこから、ずっと一緒にいてくれると思わせる方法。(25歳)

振られたばかりの男性は、「しばらく恋愛はいいや……」と恋愛モードではないことが多いもの。
露骨な好きアピールは控え、まずは彼の気持ちが落ち着くように寄り添うという声が多かったです。

ただし、ただただ落ち着くのを待っているのはNG!
「友人として心配している」という程で、遊びに誘ったり話を聞いたりと彼のそばにいるようにしましょう。

いつもそばにいることで、彼もだんだんと「この子はいつも自分のことを見ていてくれるな」と気づいて好印象を持ってくれるのではないでしょうか。

振られたけど未練のある男性がとる行動

未練のある女性を見つめる振られた男性

では、振られたけど未練のある男性がとる行動をみていきましょう。

  1. マメに連絡する
  2. SNSをチェックする
  3. 元カノの話をする
  4. スマホの待ち受けを元カノにしたまま
  5. 元カノの近況を友達に聞く
  6. 引きこもりがちになる
  7. 新しい恋をしない
  8. 元カノと思い出の場所にいく

続いて、振られたけど未練のある男性がとる行動を、それぞれ詳しくみていきます。

行動①:マメに連絡する

元カノに振られた男性は、LINEや電話などでマメに連絡をしてくるでしょう。
マメに連絡をしてくるのは、近況を知りたかったり復縁を望んでいるからです。

彼女の気持ちをもう一度取り戻そうと、必死になってマメに連絡をしてどうにか気持ちを繋ぎとめようとします。
復縁を望む男性心理に反して、別れてからも連絡をマメにされる側の女性の立場としては、「鬱陶しい」「未練がましい」と思う女性は多いです。

行動②:SNSをチェックする

直接、LINEや電話で連絡をしないにしても、別れた元カノのSNSをこまめにチェックして近況を知りたがるのも、振られた男性が取る行動のひとつ。
未練が残っていたり復縁を望んでいなかったにしても、SNSをチェックして元カノや片思いしていた相手に新しい恋人ができていないか気にしてしまうようです。

別れていても自分以外の男の影を感じると、振られた男性は嫉妬心を燃やしてしまうでしょう。

行動③:元カノの話をする

元カノに未練がある男性は、知らず知らずのうちに元カノの話題を出してしまいます。
元カノに対して未練が残っていると、元カノを美化して付き合っていた頃の思い出を語ったり、復縁願望をポロリと友達にもらすでしょう。

たとえ「ヨリを戻したい」と直接的に口に出さなくても、友達との会話で自然と元カノの話題が出てきてしまうのは、記憶から元カノのことを消す事ができずに未練が残ったままの状態にあるという証拠でもあります。

行動④:スマホの待ち受けを元カノにしたまま

未練のある振られた男の行動として、スマホの待ち受けを元カノにしてある場合も未練がある証。
スマホを見るたびに元カノのことを思い出してしまうので、忘れるに忘れられない状況を自ら作り出しているとも言えるでしょう。

待ち受けだけでなく、スマホの写真フォルダに元カノと一緒に写っている思い出の写真を残したままにしているのも、未練が残っている振られた男性のあるあるのひとつです。
もしも付き合っている男性が、元カノとの写真を消さずに残しているようであれば、未練を残している可能性大。

行動⑤:元カノの近況を友達に聞く

元カノと共通の友人がいる場合、友人に元カノの近況を聞くのも未練がある男性が取る行動と言えます。
別れた後に元カノがどうしているのかどうしても気になってしまうのです。

SNSなどにはあがっていない情報をひとつでも多く、友達から聞くことで復縁するための策を練っていることも。

行動⑥:引きこもりがちになる

振られたあとにショックから立ち直れずに、引きこもりがちになってしまうのも未練が残っている男性が取る行動のひとつ。
元カノに対して未練が残ったままだと、他のことに手つかずになってしまい、友達からの誘いを断って引きこもりがちになってしまう男性も珍しくはありません。

なぜ彼女に振られてしまったのか、どこに原因があったのか、どう対処すればよかったのかなど、夜な夜な一人で考えては落ち込み、負のスパイラルにハマってしまい、なかなか未練を断ち切ることができないのです。

行動⑦:新しい恋をしない

元カノに対して未練が残ったままだと、新しい恋を始めることができません。
別れてからしばらく経つのに、いつまでも新しい恋をしようとしないのは、元カノとの復縁に期待し、希望を持っているから。

未練が残っている男性は、暇な時間があれば元カノとのことを考えてしまうのです。
気になる女性ができたとしてもそこから進展させることができないのは、元カノの存在が邪魔していることが理由として挙げられます。

行動⑧:元カノと思い出の場所にいく

元カノに未練がある男性は、思い出を美化している傾向がとても強く、2人の思い出の場所に足を運んでは、楽しかった頃の思い出に浸ってしまいます。
思い出の場所に足を運んでは、元カノの事を思い出してしまうため、いつまで経っても忘れられなくなってしまうのです。

元カノに未練がある男性の行動とサイン!未練を断ち切らせる5つの方法男性100人にアンケート!元カノに未練がある男性は4割 彼氏が「元カノを引きずっているかも…」...

振った男性と復縁することはできる?

振られた男性と女性の再会

どのような理由であっても、女性から男性を振った後に別れたことを後悔する場合もあります。
「やっぱり元彼が一番だった」と別れてから気付いた場合、復縁したい気持ちが強いのであれば、復縁するための行動をすぐに取らずに、少し時間を置いて様子を見るようにしましょう。

女性から振った場合、振られた側の男性はショックを受けて傷ついている可能性があるのと、少し距離を置いてお互いの関係性を今一度見つめ直すという意味でも、多少の時間が必要です。
また復縁を持ち掛ける際には、回りくどく伝えるよりも**ストレートに振った事を謝って、復縁の話をした方が想いが伝わりやすいでしょう。

振られた男性を励ます方法

振られた男性を励ますためのバラ

では、振られた男性を励ます方法をみていきましょう。

  1. 話を聞いてあげる
  2. いいところを褒める
  3. アドバイスはしない
  4. そっとしておく
  5. 新しい出会いの場に連れ出す

続いて、振られた男性を励ます方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:話を聞いてあげる

振られた男友達が失恋のショックから立ち直れずにいたら、まずは話を聞くことに専念しましょう。
男性は女性よりも未練がましい傾向にあるため、元カノに対する怒りや寂しさといったあらゆる感情を内に込めています。

その内に込めた想いをただ聞いてもらうだけで、心が落ち着くのです。
振られた男性を励ますには、彼の気持ちが済むまでとにかく聞き上手になることを心掛けましょう。

方法②:アドバイスはしない

振られた男性を励ます際に、聞き上手になることに合わせて実践したいのが、アドバイスはしないということ。
男性の方からアドバイスを求められた場合は除き、求められてもいないのに余計なアドバイスはしないようにして、徹底的に聞き上手に徹するようにしましょう。

また、未練が残っている振られた男性に絶対にやってはいけないNG行動は「元カノの悪口を言うこと」。
もしも振られた男性に好意を寄せているのであれば、励ますつもりでも元カノの悪口を言ったらあなたの印象が悪くなってしまいますので注意してくださいね。

方法③:いいところを褒める

振られた男性を励ますには、彼の良いところを褒めてあげるようにしましょう。
振られた側はショックを受けていると同時に、男としてのプライドが傷つき、自信をなくす傾向にあります。

そのため、彼のいいところを褒めてあげることで自信を取り戻すきっかけにもなりますし、失恋後の喪失感も徐々に埋めることができるでしょう。

方法④:そっとしておく

失恋して落ち込んでいる男性を見ると、励ましの声をついつい掛けたくなってしまいますが、何もせずにそっとしておくというのもおすすめです。
振られた男性が自分自身で立ち直るきっかけを掴み、前へ進むことができるように見守ってあげるのもひとつの励まし方になります。

彼女を失った喪失感で、何を聞いても話してくれなかったり、励ましの言葉が響かない相手にとっては「そっとしておいてくれ」と強く思っている場合もあるため、そっとしておいてあげるのも優しさと考えましょう。

方法⑤:新しい出会いの場に連れ出す

引きこもりがちな男性やいつまでも元カノのことを忘れられずに、次の恋愛に進むことができないのであれば、新しい出会いの場に声を掛けてあげるのもおすすめです。
いつもとは違う環境に触れることで気分転換にもなりますし、出会いの場に足を運ぶことによって新しい恋に繋がる出会いが待っているかもしれません。

落ち込んでいる人を言葉で励ますよりも、新しい環境に連れ出して飛び込むことによって、これまでの状況を一変させることができるチャンスとなり得るでしょう。

振られた男性はなかなか気持ちの切り替えができない!

女性と手を繋ぐ振られた男性

気持ちの切り替えが早い女性に対して、振られた男性は圧倒的に未練を引きずりやすいです。
あらかじめ、「男と女は違う生き物」ということを前提に、男性心理を理解してあげるようにしましょう。

振られた男性への接し方としては、励ましたくて良かれと思った言動が逆効果になることも。
振られた男性は、一生失恋から立ち直れないわけではないので、温かく見守ってあげましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る