Search

恋が苦しいのはなぜ?

苦しい恋の理由は伝わらない思い

では、恋が苦しいと感じる理由をみていきましょう。

  1. 相手の気持ちがわからない
  2. 思いを伝えることが難しい・できない
  3. 嫉妬・ヤキモチの感情で溢れる
  4. 自分が自分でいられなくなる
  5. 常に相手のことを考えてしまう
  6. 良くも悪くも先が見えない

続いて、恋が苦しいと感じる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:相手の気持ちがわからない

苦しい恋の最も大きな理由は、相手の気持ちがわからないこと。
相手が自分に対して抱いている感情がわからず、もやもやしてしまうのです。

そのもやもやはやがて、見えない闇となり、好きという感情を無意識のうちに押し殺そうとしてしまいます。
「相手が私のことを好きな訳がない」とヤケになってしまうこともあるでしょう。

そんなネガティブ、負の感情が自分自身の中で循環していきます。
最終的に苦しい恋という結末を迎えるのです。

理由②:思いを伝えることが難しい・できない

苦しい恋をし続けると、「こんなにモヤモヤするのはもう嫌だ」と思う人も多いです。
思いを伝えて、実ればバンザイ、振られたとしてもモヤモヤする気持ちが無くなるならまだマシと割り切る人もいるでしょう。

しかし実際のところ、自分の思いを相手に伝えることができないから苦しんでいるのです。
むしろ、何も気にせず告白ができてしまう人は、苦しい恋の経験が無い人と言っても過言ではありません。

思いを伝えないと始まらないことは理解しているのですが、結果を恐れて一歩を踏み出せない人がほとんどでしょう。
そのため、苦しい恋からなかなか抜け出すことができないのです。

理由③:嫉妬・ヤキモチの感情で溢れる

嫉妬・ヤキモチの感情が苦しい恋を加速させてしまいます。
具体的には、

  • もし好きな人がいたらどうしよう
  • 他の女の子と話しているところを見るのが辛い
  • 嫉妬の感情を持つ自分はなんて醜いのだろう

と、自分を責めてしまうこともあるのです。
嫉妬もヤキモチも良くないことだと思っていても、抑えることはかなり難しいです。

しかし、嫉妬の感情は自分自身を成長させることもあります。
適度な嫉妬は、適度なライバル感情を生むことができるからです。

そのライバル感情を自分にとってプラスのものにしてください。
嫉妬の相手よりキレイになろう、オシャレになろう、優しくなろう、輝こう、と前向きにいけば、確実にイイ女になります。

そうすると、苦しい恋から幸せな恋に一歩近づくかもしれません。

嫉妬深い女性はモテない?男性が思うかわいい嫉妬とうざい嫉妬嫉妬深い性格に悩む人は6割!女性100人にアンケート! まず、どのくらいの女性が嫉妬深い性格に...

理由④:自分が自分でいられなくなる

恋をしている時の自分が素の自分と全く異なる人になってしまう人が意外と多いです。
自分でいられなくなるが故に、苦しい恋へとハマってしまいます。

  • 普段はお喋りなのに、急に喋ることができなくなる
  • 印象に残そうとして、普段やらないことをやってしまう
  • 羽目を外してしまう

など、人によって様々。
普段はとても明るく活発なのに、恋をすると突然、消極的になってしまう人に多い傾向があります。

理由⑤:常に相手のことを考えてしまう

24時間365日、何をしていても常に相手のことを考えてしまうのも、苦しい恋の理由のひとつです。
今何してるかな?仕事終わったかな?家にいるかな?LINEしてもいいかな?とアレコレ考えてしまう人も多いはず。

ずっと考えてしまうが為に、何も手につかないことが多いでしょう。
苦しい恋に落ち、相手の存在が頭から離れなくなった結果、普段はしないような仕事上のミスが増えていたら要注意です。

依存体質な人の7つの特徴と原因を解説!恋愛依存症の女は重い?「依存体質」とは 自分の意志で決断をしたり1人で行動する事を嫌い、特定の相手に連絡を取ったり...

理由⑥:相手との未来が見えない

相手との未来は相手の感情ありきで描かれていきます。
「相手との未来はあるのだろうか・・・」と先が見えないのはまさしく、苦しい恋です。

デートをしているところはもちろん、2人だけの空間も想像することができなかったら、苦しい恋のレベルは上がっていきます。
こうなりたい、という欲を実際に想像ができないから苦しくなるのです。

苦しい恋愛から抜け出す方法

苦しい恋から抜け出す方法はひとりの時間を大切にすることから

では、苦しい恋愛から抜け出す方法をみていきましょう。

  1. 苦しい恋の原因を限りなく書き出す
  2. 抱いている感情の深層心理を探る
  3. 自分の良いところを見つけ、認める
  4. ひとりの時間を作る
  5. 熱中できる作業を見つける
  6. 女磨きに精力を注ぐ
  7. 視野を広げて様々な場所に出かける
  8. 興味が無かったことに挑戦してみる

続いて、苦しい恋愛から抜け出す方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:苦しい恋の原因を限りなく書き出す

「なぜ、自分はこんなにも苦しい恋をしているのか」といった原因を、思いつく限り書き出してみましょう。
そのメモは人に見せるものではないので、殴り書きでも文章がぐちゃぐちゃでもOKです。

キレイな言葉や文章で書くよりも、感情の赴くままに書いたほうがより出てくるかもしれません。
思うままに書いた方が後にスッキリするはずです。

一番ベストなのは、感情を発散させ、ストレスをフリーにさせるためのノートを1冊用意することです。
100円ショップで売っているような安いノートでも構いません。

そしてそのノートは家から絶対に持ち出さないこと。
万が一他人に見られてしまうと、自分自身のイメージを下げてしまう可能性があります。

方法②:抱いている感情の深層心理を探る

自分が抱いている感情の本音の本音まで探ることができれば、苦しい恋から脱却できます。
感情と向き合うためにも、前述の苦しい恋の原因を書き出す作業は超重要です。

書き出したノートを見てください。
先ほど、殴り書きでもOKと言いましたが、あまりにも単語ばかりだと本音を探るのに時間がかかるので、軽くまとめておきましょう。

苦しい恋の原因が全て揃ったら、以下のことを考えてみてください。

  • どうして相手が好きになったのか
  • その感情は相手以外に抱かないのか
  • 相手以外にも気になる男性はいるのか

この3点です。
どうして相手を好きになったのかは、苦しい恋の一番根本的な部分になるので、より深く考えましょう。

これらは燃え上がってしまった苦しい恋を一度、燃え尽きさせる作業です。
落ち着かせ、冷静にさせることが大事になります。

苦しい恋の原因は、相手への執着心からくることも。
その執着心を手放した時、スッと心が軽くなるのです。

最終的に、相手のことがより好きになるかもしれないですし、「ただ執着していただけかも・・・」と一旦、相手と距離を置けるようになるかもしれません。
冷静になるためにも、自分の気持ちを探り、整理することは大切です。

方法③:自分の良いところを見つけ、認める

苦しい恋をするとネガティブな感情に落ちやすいです。
どうして自分は、いつも自分は、と理由を作って責めてしまいます。

自分を責める必要は一切ありませんし、その行為が苦しい恋を加速させることもあるのです。
自分の良いところを見つけ、それを認めてあげることが、現状を打ち破るための大切な行為になります。

しかし、好きな相手を取り巻く女たちと比較をしてマウントを取る行為は絶対にNGです。
人と比較をして自分を優位に立たせることは、愚かなことだということを忘れないでください。

方法④:ひとりの時間を作る

自分自身を見つめ直すためにも、定期的にひとりの時間を作ることをオススメします。
その際、自宅ではなく、外へ出て作ると適度な雑音が入り交じる影響で、孤独を感じないです。

カフェやファミレスでも構いません。
長居できる場所ならより深く見つめることができます。

方法⑤:熱中できる作業を見つける

苦しい恋から抜け出すためにはまず、その苦しさを忘れてしまうほど熱中できるものを探すと良いでしょう。
よく、「仕事に熱中する!」と言う人もいますが、エネルギーを使い果たしてしまう恐れがあるので、オススメしません。

平日は忙しくてなかなか外で遊べないという人は、家でできることを探すのもアリ。
裁縫や編み物、簡単なDIYなど、挙げたらキリがありません。

作業に熱中すると雑念が消え去ります。
頭と心のキャパシティーがオーバーしている人にぜひ、オススメしたいです。

無趣味な女性が増加中?趣味がない人向けおすすめの趣味&休日の過ごし方!男女200人にアンケート!無趣味女性は2割! 趣味はなんですか?と聞かれて困った経験はありませ...

方法⑥:女磨きに精力を注ぐ

女磨きは苦しい恋を和らげてくれるでしょう。
「誰よりも綺麗になるんだ」という感情が、自分の気持ちをポジティブにしてくれるからです。

また、普段のメイクや髪型を変えることによって、新しい自分を見つけることができます。
すると気分も変わるので、相手からの見方も少し変化するかもしれません。

女磨きは女性にとって永遠のテーマ。
普段よりもちょっと力を入れて実践してみると、面白い結果になることもあり得るのです。

方法⑦:視野を広げて様々な場所に出かける

苦しい恋から抜け出し、より自分を成長させるためにも、視野を広げて様々な場所に出かけることをオススメします。
国内外問わず、旅行に行くと考え方が変わることもあるので、少し足を伸ばしてみてください。

その時は女子ひとり旅が良いでしょう。

  • 飛行機ですぐに行ける韓国
  • 親日家が多い台湾
  • 比較的行きやすく、テーマパークもある香港

など、上記は女子ひとりでも行きやすい国です。
気分転換にもなりますし、自分の成長にも繋がること間違いありません。

行ったことのない場所へ行くと、自然と考え方も変わってきます。
特別な経験をしたわけではないのに、気がついたら恋愛自体が苦ではなくなった、ということも十分にあり得る話なのです。

方法⑧:興味が無かったことに挑戦してみる

苦しい恋愛を忘れてしまうほど、何かに挑戦してみるのもひとつの方法です。
興味が無かったことや自分にはできないと思っていたことなら、より一層、達成のために努力できるでしょう。

今だからできることはたくさんあります。
苦しい恋がついに実った時、好きな相手と四六時中いたらできないこと、諦めてしまうことがどんどん増えていくかもしれません。

苦しい恋から抜け出すには、フリーの時間をいかに有効に使うかが鍵となるはずです。

「恋が苦しい理由とは?苦しい恋愛から抜け出す8つの方法」まとめ

苦しい恋へは慎重になる

これまで、苦しい恋の理由と抜け出す方法をご紹介しました。
一度ハマってしまったらなかなか出られない感情だからこそ、慎重に向き合うことが大切です。

しかし、この苦しい恋こそ恋愛の醍醐味とも言えます。
その時は辛いかもしれませんが、自分自身の成長のためには大事な気持ちです。

この記事を参考にしていただき、苦しい恋の感情が少しでも和らぐことを願っています。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る