Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2018/11/07

30代,40代の結婚できない男の特徴と共通する口癖

30代,40代の男性の中には、高収入でイケメンでとても女性にもてるのに結婚できない男がいます。そのような男性には、どのような特徴があるのでしょうか。ここでは、30代,40代の結婚できない男の特徴と良く口に出す言葉をまとめてみました。あなたの周りにいる結婚できない男にも当てはまる特徴ではないかチェックしていきましょう。

Large adult beard blur 859265
目次

結婚できない男性の特徴!そもそも初婚年齢は何歳なの?

特徴的なサングラスをかけている結婚できない男

厚生労働省が2015年に調べた調査では、「夫妻とも初婚」の場合、30.7歳に初めて結婚するという男性が多いです。

平成28年度 人口動態統計特殊報告 「婚姻に関する統計」の概況

男性も女性も、10年前などに比べると初めて結婚する年齢は大幅にアップしています。
そもそも結婚自体をしない人も、男女ともに増えてきていると言われています。

しかし、統計上30代後半や40代になって結婚できていない人は、一般的な結婚タイミングを逃している人と言えるでしょう。

このタイプの男性は、何かしらの特徴を持って過ごしている可能性が高いです。
付き合う前にしっかり見極めないと、あなたの婚期が送れる可能性もあります。

<下に続く>

結婚できない30代、40代男性の特徴

特徴的な背景で談笑する結婚できない男達

ここでは、具体的にどのような特徴を持っているのかについて紹介していきます。
実は自分の親しい男性が紹介する特徴を持っている場合は、結婚できない男である可能性が高いです。

では、結婚できない30代、40代男性にはどのような特徴があるのでしょう。
結婚できない30代、40代男性の特徴は以下の通りです。

  1. 仕事が好き
  2. 理想が高い
  3. 趣味が大事
  4. 家事スキルが高い
  5. 子供が嫌い
  6. 一人が好き
  7. 性格が悪い
  8. マザコン
  9. ルックスがイマイチ
  10. 出会いを求めていない
  11. 綺麗好き
  12. 幼稚な考え方
  13. 大失恋を経験している
  14. 清潔感がない
  15. ファッションセンスが最悪

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:仕事が好き

あまりに仕事に没頭している人は、婚期を逃すことがあります。
休日も返上して会社に行く人は、結婚できない男です。

仕事で出世してからパートナーを見つけようと考えていて、気が付けば40代後半になってしまったという人も少なくありません。

このタイプは、家庭よりも仕事を優先しがちなので交際しても上手く行かないことが多いです。

特徴②:理想が高い

交際相手に自分の理想を押し付けてくる場合は、結婚前に振られてしまう可能性が高いです。
イケメンでも妥協できないところが多い人は、結婚できない男になる可能性が少なくありません。

仕事もできてイケメンで女性に優しい人であっても、このタイプは独身を貫く可能性が高いです。
いわゆるプロ彼女のような完璧な存在でなければ、なかなか結婚できない男と言えます。

プロ彼女とは?プロ彼女の条件とメリット・デメリット「プロ彼女」とは?
プロ彼女とは、週刊文春のコラムにて2013年能町みね子が考案した語句です...

特徴③:趣味が大事

なによりも自分の用事を優先する人も、家庭を築くことが難しいです。
このタイプは、そもそも結婚に興味が無い人が多いでしょう。

お金が掛かる趣味をしている場合は、生涯結婚できない男である可能性も高いです。
自分の趣味を理解してくれる人と結婚しようと考えている内に、出会いを逃している可能性もあります。

特徴④:家事スキルが高い

一人暮らし歴が長く何でも自分でできる男性は、結婚相手を必要としていないことが多いです。
細かな自分のルールがあるので、結婚してもパートナーが疲れてしまう可能性があります。

この結婚できない男は、老後のことも心配していないことが多いです。
自分で何でもできるので、生涯一人暮らしでも良いという考え方を持っていることもあります。

特徴⑤:子供が嫌い

子供が苦手という人は、結婚できない男の可能性が高いです。
結婚前から子供を作らないと考えている場合は、その考えに共感してくれる女性でないと難しいです。

自分の人生を子供を作ることで制限されると感じる人は、独身であることが多いです。
同世代の子持ちの友人が家族サービスをしている休日は、自分が好きことがしたいと考えてます。

このタイプの男性は、子供が欲しいと考えている女性とは上手くいかないことが多いです。

特徴⑥:一人が好き

孤独を愛している人は、結婚できない男の可能性が高いです。
付き合いが悪かったり、彼女よりも一人の時間を大事にする人は、独身のまま過ごすことになるでしょう。

このタイプは、みんなでわいわい騒ぐことが苦手です。
そのため、婚活なども積極的に行っていない可能性も高いと言えます。

静かに時間を過ごしたいと考えているので、家族以外と暮らすということが考えられない男性も少なくありません。

特徴⑦:性格が悪い

いじわるだったり、プライドが高い場合も、シングルで過ごす可能性が高いです。
そもそも女性から嫌がられているので、結婚できない男である前に彼女や友人すらいなことでしょう。

見た目が良い人は、彼女が途切れない可能性もあります。
しかし交際が長続きしない場合は、性格に問題がある可能性が高いでしょう。

上から目線の発言をする人も、結婚できない男です。
会社の意地悪な上司で独身男がいれば、このタイプではないでしょうか。

特徴⑧:マザコン

母親が大好きという人は、ゴールインしにくいです。
この場合は、親も子離れできていないので結婚のハードルが高い可能性があります。

このタイプの結婚できない男は、女性に母親の役割を担ってほしいと考えていることが多いです。

20代の男性なら年上女性と結ばれることもありますが、30代後半や40代になって来ると母親のような性格の結婚適齢期の女性と出会うこと自体が難しいです。

さらに母親と同居してほしいなどと彼女に求めて、失恋してしまうことも少なくありません。

マザコン彼氏の特徴をチェック!上手な付き合い方と直す方法マザコン彼氏の特徴を知って見極める! では、マザコン彼氏にはどのような特徴があるのでしょう。
...

特徴⑨:ルックスがイマイチ

見た目がおじさんという人も、そもそも女性から好感を持たれにくいです。
30代、40代の結婚できない男は、年齢よりも老けて見られがちです。

30代、40代は、髪の毛も薄くなってきて、体つきもシャープではない男性も増えてくる年代といえます。

仕事が忙しくて運動などをしていない場合は、おじさんという感じになってしまい結婚が難しくなってきてしまうことも少なくありません。

特徴⑩:出会いを求めていない

自分からそもそも女性と出会う気持ちが無い人は、一生独身の可能性もあります。
合コンやお見合いは嫌だという人は、結婚できない男になる可能性が高いです。

男子高育ちで現在の職場でも男性ばかりという人は、女性とどのように接したら良いのか自体も分からない可能性もあります。

また、結婚を前提とした交際を女性とは考えていない男性もいます。
遊びの出会いばかりを重視している人は、結婚できない男でしょう。

特徴⑪:綺麗好き

異常ともいえる程の綺麗好きは、嫁になることができる人がいません。
性格や精神の問題を抱えている人もいますが、女性から理解されずに結婚できない男として過ごすことになるでしょう。

このタイプは、そもそも女性と手をつなぐこと自体も嫌だと感じている超草食系男子である可能性が高いです。

女性側も結婚どころか交際も難しいので、どれだけイケメンでお金持ちであっても結婚相手に選ばないことが多いでしょう。

特徴⑫:幼稚な考え方

30代、40代とは思えないような幼い考え方をしている場合は、ゴールインしてくれる女性がいません。

現実をみないで定職に就かず夢を追い続けている人は、結婚できない男です。
また、女性に対する扱いが年齢相当でない場合も嫌がられます。

20代であれば許された考え方も、30代、40代になって来ると世間的に冷たい目で見られることが多いです。

このタイプの男性は、自分の考えが幼いということに気が付かないことが少なくありません。
結婚できない男と周りから言われても何が原因なのかが分かっていない可能性も高いです。

特徴⑬:大失恋を経験している

過去の女性が忘れられない場合も、次の出会いに進めずシングルである可能性があります。
一途といえますが元カノが別の男性と結婚した場合は、一生独身を貫くこともあるでしょう。

また女性不信に陥っている人も、結婚できない可能性が高いです。

特徴⑭:清潔感がない

最低限の身だしなみが出来ていない人は、女性から選ばれません。
結婚できない男だと悩んでいる友人がいれば、まずは清潔感を大事にしてみてはとアドバイスしましょう。

特徴⑮:ファッションセンスが最悪

時代遅れだったり、個性的すぎるファッションセンスを持っている人は、結婚できない男になる可能性があります。

このタイプは、年齢に応じた服装ができていないことが多いです。
そもそも一緒に歩きたくないと考えている女性も多く、結婚は程遠いケースもあります。

<下に続く>

結婚できない男性に共通する口癖の特徴

特徴的な言動の結婚できない男性に愛想つかして別れを告げた女性

ここからは、結婚できない男性がどのような発言をするのかまとめてみました。
このような発言をする男性は、要注意です。

では、結婚できない男性に共通する口癖にはどのような特徴があるのでしょう。
結婚できない男性に共通する口癖の特徴は以下の通りです。

  1. しないだけ
  2. コスパが悪い
  3. 俺にふさわしい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

口癖①:しないだけ

どんなことにも自分がしないだけでいつでもできると言っている男性は、良縁に恵まれない可能性が高いです。
結婚できない男は、自分が本気を出していないというオーラを出してきます。

しかし、このタイプはチャンスがあっても自分から積極的には動かないことが多いです。
傷つくことが嫌いなので、いつも言い訳ばかりしています。

現実を受けいれることが苦手な男性でもあるので、この口癖をいう人は結婚相手には相応しくないです。

口癖②:コスパが悪い

常にコスパを意識した言動をする人も、結婚できない男と言えます。
結婚生活は、コスパが悪いと考えてしまいがちな人も多いです。

常にお金の損得で物事判断する人の口癖なので、子供を作ることにも消極的な人も少なくありません。

口癖③:俺にふさわしい

上から目線の結婚できない男は、この口癖を言うことが多いです。
周りの人からは、何様のつもりだとあきれられている可能性もあります。

自分にふさわしい人を探している内にハードルが上がってしまい、一生良縁を結べない可能性も高いです。

この口癖をいう人に「あなたにふさわしいのはどんな人?」と尋ねれば、到底お付き合いできないようなスーパースターやアイドルの名前が返ってくる可能性もあります。

<下に続く>

結婚できない男性の特徴!「モテ男」と「非モテ男」の違いとは?

特徴的すぎる髪型で彼女がいても結婚できない男

ここでは、女性受けが良い男性とそうではない男性の違いを紹介していきます。

モテ男

女性から人気の高い男性は、女性が喜ぶスマートな対応ができます。
自分がどのタイプの女性に人気があるのか理解できるので、彼女候補を見つけ出す事も上手です。

ある程度彼女に合わせた行動もできるので、結婚相手としても最高です。
しかし、さらに良い女はいないかと探してしまう人も多く、結婚のチャンスを逃してしまいがちです。

非モテ男

自分本位で行動することが多い男性は、女性から人気がありません。
性格に問題があったり、自分さえ心地よければよいという言動は、改善していきましょう。

常に自分が一番だと考えている男性が多いので、交際に至ったとしても長持ちしない可能性が高いです。

また自分でも女性に人気がないと自覚している人は、女性に声を掛けること自体も苦手でさらにモテないという女性に陥りがちです。

<下に続く>

結婚できない男を見抜こう

女性がこの人は結婚できない男の特徴を持っていないかどうか探っているカップル

早く結婚したい人は、夫に相応しい男性を見抜く力を養いましょう。
30代,40代で独身の男性には、紹介したような何かしらの問題な所がある可能性が高いです。

結婚できない男につかまって、無駄な時間を過ごさないようにしましょう。
どうしてもその独身男性が良い場合は、彼を特徴ごと愛す必要があります。

結婚に対する彼の考え方や意識を大きく変革し、見事ゴールインに持っていくことができるかはあなたの腕にかかってきます。

Thumb color
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line