Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

カタログギフト人気おすすめランキング【慶弔用・結婚祝・グルメ】

大切な人への贈り物だけれど、何を贈るか考えすぎて結局無難なものを贈るなんてことありますよね。

そんな人におすすめなのがカタログギフト。人気カタログギフトの中には有名ブランドのアイテムやエステや温泉など様々な種類が有るので相手の好みのものを贈ることができますよ。

今回はそんな人気カタログギフトの種類や利用シーン別におすすめのものをまとめてご紹介いたします。

Large box close up gift 842876 1
目次

人気カタログギフトとは?

従来、贈り主が品物を選んで贈る相手に宛てた品物を送っていました。
しかし、カタログギフトは贈られた人がカタログの中から好みの商品を選ぶことができます。

贈り主は贈り物を選ぶ時間が要らず、贈られた側は選ぶ楽しさを味わえることから1980年代から日本に浸透した贈り物です。
贈った品物が相手の好みに合わなかったり忌み言葉などのタブーを気にすることなく贈れることから、お中元やお歳暮、冠婚葬祭に至るまであらゆる場面で人気の贈り物となっています。

<下に続く>

人気カタログギフトの選び方

人気のカタログギフト

人気カタログギフトは様々なメーカーから発売されており、いざ決めるとなると1つには絞り切れないことも。

今回はそんな時に知っておきたい人気カタログギフトの賢い選び方をご紹介いたします。

①価格で選ぶ

カタログギフトを贈ると決めたら、予算を決めてその価格帯の中からピッタリのものを選びましょう。

メーカーによって異なりますが、1,500円というお手頃価格から10万円代という高額なものまで実に様々な価格帯があります。

一般的に商品の価格帯が高額になるほど高級グルメや家電、温泉宿への宿泊など魅力的な商品が多くなります。

そのため、より良いものを贈りたいという心理から高額なものを選んでしまい、予算オーバーになってしまうこともあるので注意が必要です。

②ギフトの目的で選ぶ

カタログギフトの中には一つのジャンルに特化したタイプのものや、温泉やゴルフなど体験型のものなどもあります。
貰った側が喜ぶ贈り物で選ぶ楽しさもプレゼントできるのでおすすめ。

誕生日や記念日にはその人の好みに合った特化型のカタログギフト、結婚祝いや結婚式の引き出物、香典返しなどには雑貨、インテリア、グルメが掲載された総合カタログギフトとギフトシーンによって選び分けもできます。

③商品数で選ぶ

複数のカタログギフトの中からどれを贈るか迷った場合は掲載されている商品数が多いものを選びましょう。

掲載されている商品数が多ければ多いほど、選べる商品数が増えます。そのため、貰った側の選択の幅が広がり、好みの商品と出会える確率が高くなるのです。

カタログに掲載されている商品数をきちんとチェックするのも賢くカタログギフトを選ぶ上で大切なポイントです。

④商品のクオリティで選ぶ

人気カタログギフトを取り扱っている会社はたくさんありますが、その会社だけが取り扱っているブランド商品やオリジナル商品が掲載されているクオリティの高いものがあります。

出産祝いや結婚式の引き出物など頂いたお祝いのお返しなどで利用されることが多く、返礼の相場の金額として一般的な3,000円~5,000円の価格帯のものは特に種類が多いです。

そのため同じ価格帯のカタログを比較してクオリティがより高い商品が掲載されているものを選ぶようにしましょう。

<下に続く>

人気カタログギフトの種類

次に様々なギフトシーンに応じたおすすめのカタログギフトの種類についてご紹介いたします。

①慶弔用の人気カタログギフト

様々な価格帯の中から贈るシーンに応じて選ぶことがポイント。
特に結婚式の引き出物や葬儀の香典返しなどは専用のカタログギフトが用意してあり、贈る相手に合わせた価格帯を選ぶこともできます。

出産祝いや新築祝いなどの場合は相手の年代や家族構成を考慮して選んだものが喜ばれます。

ただし、慶弔事は地域や地方によっては独自の習慣がある場合があるので、事前のリサーチを忘れない様にしましょう。

②結婚祝い用の人気カタログギフト

新居で始まる2人の生活に必要なものを自由に選ぶことができる生活用品や雑貨、グルメなど多種多様なジャンルの中から厳選した品物が掲載されているのがおすすめ。

通常、結婚祝いは欲しいものを直接聞いてプレゼントするのが良いと言われていますが、実際は予算の関係で贈る事が難しかったり、聞かれた方も遠慮して本当に欲しい物を言いづらいこともあります。

結婚すると何かと物入りになるので、好みに合うものを自由に選んでもらえるカタログギフトで新生活のスタートを応援しましょう。

③高級の人気カタログギフト

プレミアムカタログギフトとも呼ばれており、様々な会社から出ています。そんな中でもおすすめなのが老舗百貨店から発売されているもの。

各百貨店で厳選された雑貨、高級家電に高級グルメなど幅広いジャンルの中から質の良い商品を網羅しており、貰った側も特別感を強く感じることができます。

両親や祖父母、お世話になっている会社の上司など大切な相手へ感謝の気持ちを込めたプレゼントに最適です。

④お手ごろ価格の人気カタログギフト

内祝いやお祝いの返礼としてもおすすめなのがお手頃価格の人気カタログギフトです。

ただ、お手頃価格だと商品の質を不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、カタログギフトによっては掲載している商品を全て同じ価格帯のもので統一しておらず、安いものと高いものを混在させて価格を平均化しているものもあるのです。

掲載されている商品を吟味して選べばお手頃価格でもお値段以上の贈り物ができます。

⑤温泉・旅の人気カタログギフト

日帰り温泉の入浴券や温泉宿やホテルへの宿泊券が付いたカタログギフトは、両親や祖父母へのプレゼントにおすすめです。

日本各地の温泉宿が掲載されているので場所を選ぶこと無く旅行を楽しめることができます。ただ、土日に利用できなかったり、追加料金が発生する場合もあるのでその点は注意が必要です。

カタログをめくりながら温泉や旅館、ホテルを選ぶ楽しさと実際に現地で素敵な思い出を作るという上質な時間をプレゼントしましょう。

⑥体験型の人気カタログギフト

乗馬体験にゴルフ、エステ、陶芸など多種多様な体験が出来るのが体験型の人気カタログギフトです。

カタログの中に欲しいものが見つからないと言う方でも自分の時間さえあれば受け取ることができます。品物ではなく、貰った側の心に感動や思い出を残すことができるのも体験型カタログギフトの魅力の1つ。

ヨガや茶道など習い事が掲載されているものもあるので、退職後の新たな生きがい探しのきっかけとして退職祝いに送るのもおすすめでよ。

⑦グルメの人気カタログギフト

性別や年齢を問わず贈ることができるグルメ専門の人気カタログギフト。高級食材から一流ホテルや老舗料亭の味が自宅に届くお手軽さ
も魅力の一つです。

全国の米どころから厳選したブランド米だけを掲載したものや国産和牛、スイーツやお酒など1つのジャンルを専門に掲載しているものなど、実に多種多様なラインナップとなっています。

そのため、贈る際には相手の食べ物の好みや趣向を確認した上で選びましょう。

⑧雑貨・家電の人気カタログギフト

引っ越し祝いや就職祝いなど新生活贈る前のお祝いにおすすめなのが雑貨・家電のカタログギフトです。

通常、電化製品や雑貨などを贈る場合は既に持っている可能性があります。しかし、カタログギフトであれば掲載されている家電や雑貨の中から選ぶことができるため、その様な失敗を防ぐことができるのです。

また、カタログによっては欧風専門のものなどがあるので送る相手の好みに合わせたものをプレゼントしましょう。

<下に続く>

おすすめ人気カタログギフト

人気カタログギフトの賢い選び方や種類についてご紹介しましたが、いざとなると数の多さに驚いて迷ってしまう方もいらっしゃいます。

今回は数多くあるカタログギフトの中からギフトシーンや用途別に合わせておすすめのカタログギフトをご紹介いたします。

<下に続く>

価格で選ぶ人気カタログギフト

カタログギフトを選ぶ上で重要な予算。その中でも高級なものとお手頃価格の中からそれぞれおすすめのカタログギフトをご紹介いたします。

高級の人気カタログギフト

リンベル RING BELL カタログギフト UNIVERSE(ユニバース)105,525 (カタログのみ)
108864円

品質と品ぞろえを重視したカタログギフトの大手であるリンベルから発売されているカタログギフトの中で最高級のものが『RING BELL PRESTIGE UNIVERSE(リンベル・プレスティージ・ユニバース)』。

体験型ギフト30%、商品ギフト70%の比率となっており、従来のものとは違い、ファミリー層や多人数向けの商品が充実している特徴があります。

体験には温泉宿への宿泊やリンベルオリジナルのPET-CT検査などが揃っており、商品はアクセサリーやヘルシオのウォーターオーブンやマッサージチェアなど上質感を感じる魅力的なラインナップです。

極上の時間や癒しの時間、こだわりの一級品など上質なモノやコトを贈ることができます。

お手ごろ価格の人気カタログギフト

ハーモニック ESPRIT【エスプリ】 PURE ピュア
2651円

お手頃な値段でありながら、掲載商品数約1650点で、カジュアルな内容となっています。

BEAMSやJILLSTUART、LUSH.などのブランドセレクト商品が多数掲載。体験型ギフトでは、クルージングアフタヌーンティーや全国各地のペア日帰り温泉利用券やエステなど充実した内容となっています。

他にも大人も楽しめるプラモデルなどのおもちゃやお肉やお魚、スイーツ、お酒などのグルメも掲載されており、様々なジャンルの商品の中から選ぶ楽しさを感じられるラインナップです。

料金はお手頃価格ですが年配の方からお子様まで満足できる内容となっているのは嬉しいポイント。この1冊であらゆる年代の方にプレゼンントできるお手軽さも魅力となっています。

<下に続く>

ギフトの目的で選ぶ人気カタログギフト

慶弔用の人気カタログギフト

CONCENT リンベル RING BELL カタログギフト ネプチューン&トリトン
17226円

こちらは価格帯が2,000円から50,000円台まで細かく13種類に分かれているシリーズ。予算に応じて贈り分けが選択できるようになっています。

カタログに掲載されている商品は国内外の有名ブランドや人気のセレクトショップの商品はもちろんのこと、リンベルだけにしか掲載されていない逸品など、選りすぐりの商品が掲載。

そして、リンベル最大の特徴が本体価格3,000円以上の商品が掲載されている11のコースはグルメの専門カタログとグッズの専門カタログの2冊セットとなっている点です。

それぞれのカタログに掲載されている豊富なアイテムの中から年齢性別問わず欲しい物を選ぶことができます。

上質な贈り物で返礼をしたい場合におすすめです。

結婚祝い用の人気カタログギフト

VENT OUEST(ヴァンウェスト) ギフトカタログ ROUGE(ルージュ)コース
22680円

デザインとクオリティの両方を兼ね揃えた『VENT OUSET』フランス語で「西の風」という意味があるそう。

日本国内から厳選されたアイテムはもちろんのこと、ヨーロッパからアジアまで世界各地から選りすぐったこだわりの商品が掲載されています。センスの良い物はもちろんの事、ユニークなものからオリジナリティ溢れる手作りのものまで幅広いラインナップです。

また、商品と一緒に第一線で活躍してる方のコラムも掲載されているので、より一層欲しいと思った商品について知ることができます。

結婚式を迎えて新生活を迎える新郎新婦の2人にお洒落な雑貨や食器、小物などが揃っているのでおすすめです。

<下に続く>

商品数で選ぶ人気カタログギフト

ハーモニック カタログギフト TAKE YOUR CHOICE (テイク・ユア・チョイス) ミモザ
12600円

商品数で選ぶならハーモニックの「TAKE YOUR CNOICE(テイクユアチョイス)」。価格帯、商品掲載数ともに評判の業界最大級のカタログギフト。価格帯は16コースあり、贈り分けが簡単にできるのも魅力的です。

掲載されている商品は多種多様で、レストランやカフェの利用券、高級料亭や有名レストランの味を自宅で味わえるグルメから、ワインやスイーツなど普段とはひとあじ違ったグルメが手軽に楽しめます。

他にも温泉旅館への宿泊やクルーズ体験なども充実。他にもブランドのセレクトグッズや日用品、雑貨など新生活に役立つものも数多く掲載されています。

豊富な商品が揃っているカタログギフトで年代を問わず贈った相手がワクワクしながら商品を選ぶ楽しさもプレゼントしましょう。

<下に続く>

商品のクオリティで選ぶ人気カタログギフト

CONCENT <サライ>カタログギフト サライの贈り物 琥珀(こはく)コース
22464円

1989年創刊の大人のための生活誌『サライ』。

選りすぐりの名品や旬の美味しいもの、上質なサービスなどを紹介し、違いの分かる大人たちに愛読されてきた『サライ』とリンベルがコラボレーションして生まれたカタログギフトです。

職人の手技が光った逸品や長く愛され続けるものなど、サライ編集部が認めたクオリティの高い商品が掲載されています。

他にもこのカタログギフトしか手に入らない『サライ』のシンボルマークである駱駝マークの付いたクオリティの高いオリジナルアイテムも。
価格帯は6つのコースで構成されています。どのカタログにも『サライ』執筆陣が掲載されている商品の魅力を紹介する特集ページが設けられており、本誌さながらの読む楽しさも魅力です。

<下に続く>

商品の種類で選ぶ人気カタログギフト

温泉・旅の人気カタログギフト

カタログギフト JTB たびもの撰華 極(きわみ)コース
108648円

旅行会社JTBから出ているカタログギフト『たびもの撰華』。「暮らしを彩る旅への出発」をコンセプトにしており、全部で7コースが用意されています。性別や年齢を問わず贈れるプレゼントです。

旅行会社から出ているだけあって、温泉・旅行が充実した内容となっており、全国各地の名旅館やホテルの中から選べるので、贈る相手の住んでいる地域を問わず贈れます。

しかも、旅行プランのページにはそれに合わせた観光ガイドも記載してあるので、観光計画が簡単に立てれるのも嬉しいポイント。

掲載されている商品は旅行の他にグルメや世界の雑貨、日本の伝統工芸品なども掲載されているので旅行に行く時間が取れない方へも安心して贈ることができます。

体験型の人気カタログギフト

Sow Experience(ソウ・エクスペリエンス) 体験型カタログギフト 総合版カタログGREEN
11826円

体験ギフトに特化しているカタログギフトです。
日常から離れて体験を楽しむことによって、視野が広がり、新しい楽しさや癒しに改めて気付く切っ掛けとなる体験ができます。

特に『SOW 総合版』はソウ・エクスペリエンスから発売されている体験ギフトの中で最も種類やコースが多く、陶芸などのものづくり、ダイビングにカヌーなどのアクテビティなど150種類以上もの体験が収録されています。

47都道府県のコースが収録されているので、その土地ならではの文化を知ることができるワークショップや自然を満喫できるアクティビティなども掲載。

他にもカフェやワイン、レストランなどで飲食が楽しめるコースもあるので遠出する時間が取りにくい方にも素晴らしい時間をプレゼントできるので安心です。

体験型の人気カタログギフト

エグゼタイム(EXETIME) カタログギフト 温泉 旅行 体験型 Part5(ご夫婦版) |旅行券 内祝い 引き出物 出産祝い 結婚祝い 香典返し プレゼント 温泉 二次会 景品
54648円

極上の体験と極上のモノにこだわったカタログギフト『EXETIME(エグゼタイム)』。
一度は行ってみたい温泉宿や、高級エステにアウトドアなど多彩な体験が掲載されています。

旅行のガイドブックや雑誌の様な丁寧な作りになっており、それぞれの施設や体験の丁寧な紹介記事を読よむ楽しさもあります。

カタログ内には五つ星ホテルや有名人気温泉旅館の宿泊、舞妓文化体験にプリザードフラワー体験なのアクティビティ、産地直送の新鮮な食材、お取り寄せグルメ、ファッションなど多彩な掲載内容となっています。

また、コースによってはカタログの表紙氏を好みのものに選ぶことができるのでオリジナル性を出したい方にもおすすめです。

雑貨・家電の人気カタログギフト

高級 プレミアム カタログギフト MUSUBI LUCE ヴァーゴ
54864円

カタログギフトの定番であるベルメゾンから販売されている『MUSUBI Luce(むすびルーチェ)』。

歴史ある老舗やブランド商品を取りそろえられている高級カタログギフトで、アクセサリーやキッチンアイテム、雑貨、日用品など充実したラインナップとなっています。

特に雑貨や家電が充実しており、雑貨は私たち日本人の生活に馴染むMade in Japanの藍染の和紙の電気スタンドをはじめとした逸品が揃っています。

家電は電気圧力鍋に電子レンジ、炊飯器にホームベーカリーなど多数掲載。家電は気になっていたり、欲しいけれど高くて中々手が出せないというものが多いので、本当に欲しい家電を贈ることもできます。

<下に続く>

人気カタログギフトのおすすめ人気ランキング3位

人気カタログギフトのおすすめ人気ランキング3位

カタログギフト トワニー ヴィオレ 15500コース
17064円

一見、デザインがシンプルですが、中身はとても充実した内容になっているカタログギフト。
予算に応じて13コースあるラインナップが用意されており、ギフトシーンを選ばないのも嬉しいポイントです。

ブランドアイテムから全国各地の温泉や映画、スポーツクラブなどの体験チケットなど多彩な商品が掲載されているので、年齢や性別関係なくどんな方にも送ることができます。

しかも、全てのコースに全国各地から厳選したこだわりのグルメを集めたグルメカタログ付き。有名店のお取り寄せグルメからマイスターが選んだ美味しい全国各地のお米などバラエティに富んだ内容となっているので欲しい物や体験が見つからない方でも十分に満足して貰える内容となっています。

人気カタログギフトのおすすめ人気ランキング2位

カタログギフト ILLUMS イルムス 北欧 雑貨 〔コペンハーゲン〕
11448円

おしゃれなカタログギフトを贈りたい方に選ばれているカタログギフト。
幸せを運ぶ北欧デザイン」をコンセプトにシンプルかつ実用性に富んだスカンジナビアデザインの名品を厳選して掲載しています。

独特の温かみと遊び心に溢れた雑貨や食器、家具などスタイリッシュな商品が揃っています。また、北欧の食文化をモデルにした食材やフードギフトも掲載。レシピが一緒に掲載されているので、北欧のライフスタイルを日常に手軽に取り入れることもできます。

コースは全部で6種類あり、インテリアや家具、キッチンウェアや小物が中心の構成となっているので、結婚の引き出物や内祝いはもちろん、引っ越し祝いや新築祝いなどにぴったりです。

人気カタログギフトのおすすめ人気ランキング1位

プレミアムカタログギフト 15800円(AEO)コース(専用手提げ紙袋付き)(のし選択可能)
11815円

シンプルで重厚な表紙が印象的な『THE GIFT PREMIUN(ザ・ギフト・プレミアム)』。

選りすぐりのブランドアイテムからグルメ、食器やインテリア、体験型ギフトなど様々な種類の商品が掲載されおり、楽天市場などでも人気の商品です。

高クオリティでバラエティ豊かな商品がバランスよく掲載されているので、貰った側も欲しいものが無く、選ぶことに困ると言うことは有りません。

無料で専用の紙袋も付いてくるので手渡しでカタログギフトを贈る時にも便利です。

また、公式サイトからであれば、メッセージカードやのし、ラッピングサービスなども無料で行っているので、自分らしさを取り入れることもできます。

<下に続く>

人気カタログギフトのランキング

こちらから、アマゾンの人気カタログランキングをチェックできるので是非ご覧ください。
Amazon人気カタログランキング

<下に続く>

カタログギフト人気おすすめランキングのまとめ

null

カタログギフトは、結婚祝いや慶弔用のお礼から誕生日プレゼントまで幅広い場面で利用することができる贈り物です

ブランドアイテムからグルメなど幅広い商品の中から選ぶことができるので貰う方は選ぶ楽しさと貰う楽しさが味わえます。

ただ、販売されている人気カタログギフトは種類が多いので、きちんとカタログの内容を比較するなど賢い選び方で相手が喜ぶカタログギフトを厳選しましょう。

Thumb color
written by
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line