Search

石田ゆり子さんとはどんな人?

石田ゆり子のような髪型の女性

奇跡のアラフィフと言われる石田ゆり子さん。
女優・エッセイストとして、ドラマ、映画、エッセイの出版と幅広く活躍されていますね。

彼女が女性に人気な理由は、自然体で美しく歳を重ねている、大人なのに可愛らしい、いつまでも変わらない透明感を持ち合わせていること。
これは女性にとってはいくつになっても目指したい目標ですね。

そんな彼女の髪型は、いつもその魅力を存分に引き出しています。
ここでは石田ゆり子さんのような大人可愛く、自然体の髪型について詳しくお伝えしていきます。

石田ゆり子さんの髪型の特徴11個

石田ゆり子風の髪型の人

まずは石田ゆり子さんの髪型の特徴を11個にわけて詳しく説明していきます。
憧れの彼女の髪型に挑戦したい方必見です。

特徴を知って、あなたも素敵な大人可愛い髪型を目指しましょう!

  1. 長さはショートボブからボブ
  2. Aライン
  3. 落ち着いたヘアカラー
  4. 自然な丸み
  5. 軽いレイヤー
  6. 動きがある
  7. 毛先の調整
  8. 耳にかける
  9. 内巻き
  10. 前髪はダブルバング
  11. ツヤ感

髪型の特徴1:長さはショートボブからボブ

近年の石田ゆり子さんは、肩につくかつかないかの長さのボブスタイルが印象的ですね。
一般的に髪が肩くらいまでの長さで、トップから全体に丸みを帯びたスタイルをボブと呼びます。

女性らしさと可愛らしさの両方を併せ持つこのヘアスタイル。
アレンジにより様々な雰囲気を楽しむことができ、柔軟なヘアスタイルと言えます。

髪型の特徴2:Aライン

Aラインとは、シャギーをあまり入れず、毛先にボリュームが残る裾広がりな髪型を言います。
女性ならではの柔らかな美しいシルエットを叶えられるスタイルです。

また長さやパーマで様々な印象を作り出すことができるのも、Aラインスタイルの特徴です。
毛先を軽くせず重めに作るこのAラインスタイルが、石田ゆり子さんの髪型のポイントですね。

髪型の特徴3:落ち着いたヘアカラー

ヘアカラーは、黒髪や落ち着いたブラウンベースの石田ゆり子さん。
このようなカラーは一般的な社会でも好印象を持たれやすいもの。

また、落ち着きのある清楚なイメージを作れるんです。

髪型の特徴4:自然な丸み

丸みのあるヘアスタイルの特徴は、なによりも女性らしい柔らかさ。
印象が柔らかくなるため、より優しく、より女性らしく印象づける事ができるでしょう。

そして首を長く見せる効果、小顔に見せる効果もあります。
また、丸みを作るのはカットの効果。

このカットの効果で、朝のスタイリングにかかる時間も減らすことができるんです。

髪型の特徴5:軽いレイヤー

レイヤーとは髪を部分的にカットし段差をつけることを言います。
石田ゆり子さんはレイヤーを取り入れることで、毛先に軽やかな動きと自然な流れを作っています。

髪を軽くする方法としては梳くという事もありますが、梳きすぎてしまって毛先がまとまりにくくなるなんて事も。
石田ゆり子さんは、よく無造作に手ぐしで一つに束ねたようなアレンジもされていますよね。

そういったアレンジを楽しむためにも、毛先のまとまりを損なわない、レイヤーを取り入れることがポイントです!

髪型の特徴6:動きがある

石田ゆり子さんの髪型は、軽いレイヤーで自然な動きがあるところに一手間かけ巻いたりすることでより動きを出していることが特徴とも言えます。
内側に巻いて、ふわっとエアリーに、より女性らしく。

外側に巻いて、元気ではつらつとしたさわやかに。
毛先を巻く一手間を加えることで、違った印象を与えることができるということは大きな特徴の一つです。

役柄に合わせて様々な印象を作り上げる事のできる髪型は、女優さんならでは。
ですが、私達も着る服や行く場所によってイメージチェンジを楽しめたら、よりその時間を楽しめますよね。

髪型の特徴7:毛先の調整

トップにレイヤーを入れる事で、毛先に動きを出しつつも落ち着いた丸みのあるシルエットを作れます。
髪の広がりやすい人は毛先にレイヤーを入れることで広がりを抑える事もできます。

石田ゆり子さんのような髪型を目指す場合は、トップが短くなりすぎないように、また、Aラインに広がる毛先が重くなりすぎないように、毛量の微調整が重要になってきます。

髪型の特徴8:耳にかける

石田ゆり子さんは、よく両耳、もしくは片耳に髪をかけていますよね。
若々しく知的な女性らしさが際立って見えます。

顔周りを隠してしまうと重く暗い印象になりがちです。
思い切って髪を耳にかけ顔を出すことで、顔を覆っていた髪の面積が減り、結果的に頭が小さくコンパクトに見え、顔がスッキリ見えるようになるんです。

また片側だけに髪をかけるようにすると、奥行きが出て、頭が小さく見え、さらには小顔効果にもつながるというわけです。
髪を耳にかけるだけで、今までとは違った印象を楽しむことができます。

是非耳掛けスタイルを実践してみてください!

髪型の特徴9:内巻き

ボブスタイルでの内巻きは、まとまりがよく見えます。
また、大人可愛く、きれいめに見せる効果も。

石田ゆり子さんはよく毛先のワンカールを取り入れてますよね。
よりフェミニンに、より華やかに、そして優しい雰囲気が際立っていると思いませんか?

毛先を内巻きにすることで動きが出るだけではなく、顔のサイドにボリュームが出ます。
これにより縦長感を和らげることができるんです。

面長な人にとってはより可愛らしくみせるために効果的な方法ですね!

髪型の特徴10:前髪はダブルバング

石田ゆり子さんの髪型の最大の特徴は、なんといっても、この前髪のダブルバングでしょう。
ダブルバングとは、前髪ありとなしの2通りのスタイルが楽しめる前髪のスタイルのこと。

狭い範囲で真ん中の内側に短い前髪を作りサイドを長くかぶせることで、前髪ありとなしを簡単に作れます。
前髪ありの可愛らしい印象から、前髪なしの大人っぽい印象まで楽しめます。

それだけではなく、ふんわり巻いたり横に流したり様々な前髪に挑戦できるので、前髪を作ろうか悩んでいる人にはもってこいのスタイル。
ダブルバングを横に流すと、より、石田ゆり子さん風になれるでしょう。

髪型の特徴11:ツヤ感

年齢を重ねると気になるのは、髪のツヤ感。
深い色味にすることで、よりツヤのある印象を作ることができます。

石田ゆり子さんは、黒髪やダークブラウンのカラーが特徴的ですよね。
ツヤ感が出ることで、より若々しく、はつらつとした印象になること間違いなしです!

ツヤ感のある髪色にして、石田ゆり子さんのように美しく年齢を重ねたスタイルを手に入れましょう。

【シーン別】石田ゆり子さんの髪型の注目ポイント10個

石田ゆり子の髪型にしたい女性

ドラマやCMに数多く出演している石田ゆり子さん。
ここ最近は、ショートボブくらいの髪型が基本とはなっていますが、役によってパーマをかけたり、前髪をおろしたりと印象を変化させています。

様々なシーン別に、石田ゆり子さんの髪型のポイント10個を見ていきましょう。

  1. 逃げるは恥だが役に立つ
  2. 民衆の敵
  3. コントレール
  4. マチネの終わり
  5. 解夏
  6. ダイハツ・ムーヴ
  7. キリン・一番搾り
  8. キリン・ファイア
  9. キリン・チューハイ ビターズ
  10. パナソニックリフォーム・ラクテク

髪型のポイント①【ドラマ】逃げるは恥だが役に立つ

このドラマでの役柄は、主人公の伯母。
バリバリのキャリアウーマンであるが、いつか結婚すると思ったまま、結婚もせず、男性経験もないまま気づいたら40代になってしまったという設定。

バリバリ仕事をこなす傍ら、とても純粋でキュートな役柄は、石田ゆり子さんのイメージにぴったりでしたよね。
オフィススタイルの多いこのドラマでは、内巻きのワンカールボブを基本に、片方の髪は耳にかけスッキリした印象に。

ダークカラーが多い石田ゆり子さんですが、この役ではやや明るめなブラウンカラーにしていることも特徴です。
前髪は6:4に分けおでこを出したスタイル。

より大人っぽさを強調した髪型になっています。

髪型のポイント②【ドラマ】民衆の敵

石田ゆり子さんのこのドラマでの役柄は、主人公であるママ友の行動力に魅了され彼女を応援するようになっていくシングルマザー。
元々新聞社の優秀な記者だった設定であり、こちらでもできる女を演じています。

髪型は、ワンカールのボブスタイルが特徴的。
前髪は、フェイスラインに繋がるような流し前髪です。

ナチュラルであり、知的な大人可愛さが印象的ですね。

髪型のポイント③【ドラマ】コントレール

石田ゆり子さんはこのドラマの中で、無差別殺人で夫を亡くし、息子を育てるため食堂を細々と営むシングルマザーの役を演じています。
役柄に合った、後ろのひとつ結びの髪型が印象的。

下手すると野暮ったく見えがちなひとつ結びのイメージですが、毛先のワンカールを取り入れることで見事に払拭。
しっかりとした女性、だけど守ってあげたくなるような可憐な女性の雰囲気にぴったりですね。

髪型のポイント④【映画】マチネの終わり

舞台はパリ。
この映画の中で、石田ゆり子さんは知性と正義感、そして繊細な感性を持つ優秀な記者を演じています。

髪型はエアリーなゆるふわボブ。
前髪は斜めに流しています。

柔らかく、ナチュラル、それでいて上品なこの髪型は役のイメージにもぴったり。
多くの方の気持ちを掴んだのではないでしょうか。

髪型のポイント⑤【映画】解夏

この映画で石田ゆり子さんは、いずれ失明する夫を支え続ける芯の強い女性を演じています。
活発なイメージの強いショートカット。

ですが、襟足を長めにとったエアリーなこのレイヤーショートは、とてもフェミニンな雰囲気となっています。
凛とした美しさが印象的でとても素敵ですよね。

髪型のポイント⑥【CM】ダイハツ・ムーヴ

ダイハツ・ムーヴのCMでは、チェッカーズのギザギザハートの子守唄を口ずさみながら海を眺めている石田ゆり子さん。
髪型は、暗すぎないブラウンカラーで、長めのボブスタイル。

車によりかかりながら立ち、海風に髪がなびいている様子は自然で美しい感じが際立っています。
CMのコピー通り、飾らない美しさがぴったりな、大人の女性の雰囲気です。

髪型のポイント⑦【CM】キリン・一番搾り

このCMでの石田ゆり子さんの髪型は、ナチュラルなワンカールのボブスタイル。
前髪は斜めに流しています。

缶ビールを美味しそうに飲む、大人の可愛らしい女性のイメージにぴったりですね。

髪型のポイント⑧【CM】キリン・ファイア

内巻きが多い石田ゆり子さんですが、このCMでは外巻きの髪型が特徴的です。
遠くから見守りながら優しく微笑み、働く人を応援するCM。

毛先を外巻きにすることで、はつらつとした印象になりますね!

髪型のポイント⑨【CM】キリン・チューハイ ビターズ

このCMではひとつ結びの石田ゆり子さん。
ナチュラルなワンカールのボブを、後ろでラフに束ねています。

家でリラックスしながらお酒を飲むこのCM。
気取らずリラックスした雰囲気のこの髪型がとても良く合っていますね!

髪型のポイント⑩【CM】パナソニックリフォーム・ラクテク

このCMでは短いボブスタイルが特徴です。
ダブルバングのサイドの髪も短めで、オン眉前髪でより元気な印象に。

パナソニックリフォームで快適な生活を手に入れる主婦の役に、元気でハツラツとした印象のこの髪型はぴったり。
幅広い層に人気のある石田ゆり子さんですが、この髪型でより親しみやすさを増しますね。

石田ゆり子さんの髪型を参考にしよう

石田ゆり子の髪型を真似した人

石田ゆり子さんの髪型の様々な特徴をご紹介してきました。
いつまでも魅力的な石田ゆり子さんの髪型は、年齢に関係なく挑戦しやすいものが多いですよね。

様々な印象の髪型の中に、お気に入りのスタイルが見つかったのではないでしょうか。
あなたも是非大人モテヘアに挑戦してみてください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る