Search

シアバターとは?

シアバター アフリカ 実

シアバターとは、西アフリカから中央アフリカに生息するシアの木の実から採れる植物性油脂のことです。
主な成分はステアリン酸やオレイン酸という脂肪酸で、ヒトの皮脂と性質が似ているため肌によく馴染みます。

また、トコフェロールなどの天然ビタミンEも含まれており、これは肌の酸化によるくすみやそばかすを防ぐ抗酸化物質です。
美容に気を遣う女性にとっても嬉しい成分ですね。

原産国では薬としても使われている

シアバターは原産国では薬としても使われています。
シアバターに含まれるアラントインという成分が傷の回復を促進する効果があり、傷や火傷の塗り薬として今でも活躍しています。

厳しい乾燥地帯にあるアフリカでは、乾燥から肌を守るために天然の保湿クリームとして昔から使われていますが、100%天然由来のシアバターは敏感な赤ちゃんの肌を守るのにもオススメです。
実際に食用としても使われているので、赤ちゃんがなめてしまっても安心ですね。

シアバターをヘアケアに使うメリット

シアバター ヘアケアー 保湿

保湿力の高いシアバターを、ボディクリームやリップバームとして使っている方も多いのではないでしょうか。
実はシアバターはボディーケアだけではなく、ヘアケアとしても優秀だとご存じでしたか?

実際にヘアケアに使うメリットを一緒にみていきましょう!

  1. 髪に浸透しやすい
  2. 紫外線から髪を守る
  3. 酸化しにくい

髪に浸透しやすい

髪のパサつきは髪を洗う際の摩擦、カラーリング、パーマなど要因はさまざま。
シアバターに含まれるオレイン酸は浸透しやすく蒸発しにくいという特徴があります。

そのため長時間髪の水分を閉じ込めておくことができるので、しっとり感をキープできるのです。

紫外線から髪を守る

紫外線は髪や頭皮にダメージを与え、髪のキューティクルを剥がします。
そのキューティクルが剥がれると髪の水分や栄養を失い、髪の毛がパサついてしまうのです。

シアバターは紫外線などの外的刺激から守るバリア機能も兼ね備えているので、紫外線が強くなる夏の時期にも積極的に使って、つや髪をキープしましょう。

酸化しにくい

シアバターは一般的な植物油脂にくらべて、安定した油脂が大半をしめていることから非常に酸化しにくいと言われています。
国内で流通しているほとんどのシアバターは、さらなる安定化を図るため不純物を取りのぞき、長期保存を可能にしています。

そのため色は白っぽく、香りはほとんどありません。
未精製のシアバターですと、クリーム色をしていてシアバター独特の匂いがします。

シアバターでのヘアケア方法4つ

シアバター ヘアケア バス

体と髪を保湿、保護してくれるシアバターは、非常に幅広い用途で使うことができます。
ここではシアバターでの効果的なヘアケア方法4つを詳しくご紹介していきます!

  1. 頭皮ケア
  2. ヘアパック
  3. アウトバストリートメント
  4. スタイリング剤

シアバターでのヘアケア方法1:頭皮ケア

乾燥による頭皮のかゆみやフケが気になるときもシアバターが使えます。
シアバターの保湿、血行促進の効能が頭皮の乾燥を防いでくれます。

それだけでなく、シアバターに含まれるオレイン酸は皮脂のバランスを整えてくれるので育毛も期待できるといわれています。
優しくマッサージをしながら使うとより効果的ですので、ぜひ試してみて下さい。

ただし、つけすぎるとベタついて逆効果なので量を調節して使うようにしましょう。

シアバターでのヘアケア方法2:ヘアパック

時間のある方は、シアバターをシャンプー前に髪や頭皮につけてヘアパックをしてみて下さい。
方法は以下のとおりです。

  1. シアバターを手のひらで温めて髪や頭皮になじませる
  2. 蒸しタオルで20~30分ほど温める
  3. シャンプー、コンディショナーでいつものように洗う

ヘアパックをすることで頭皮のよごれを落としながらも皮脂の取り過ぎを防ぐので、髪の乾燥やパサつきを防ぎます。

シアバターでのヘアケア方法3:アウトバストリートメント

タオルドライをしたあと、ドライヤーをかける前に毛先の気になる部分を中心に髪全体になじませます。
シアバターの働きによりドライヤーの熱から必要な水分や栄養を守り、トリートメントなどの栄養を浸透させる手助けをしてくれます。

シアバターでのヘアケア方法4:スタイリング剤

シアバターはスタイリング剤としても優秀です。
パサついた髪になじませることで乾燥を防ぎつつ、まとまった髪、ツヤ感を演出することができます。

今おしゃれな女性のあいだで流行っているウェットヘアーもシアバターひとつでどなたでも簡単に叶えられます。
あなたもシアバターで髪を潤しながら、憧れのヘアスタイルを手に入れてみませんか?

髪に使うシアバターの選び方3つ

シアバター 髪 香り

シアバターの美容効果が世間に知れわたり人気が出たため、今では数多くのシアバターが発売されています。
自分の目的に合った商品を選ぶことでより満足のいく効果が期待できるので、どのように使いたいのかを考えて選ぶようにしましょう。

  1. 原材料で選ぶ
  2. 香りで選ぶ
  3. 仕上がりで選ぶ

髪に使うシアバターの選び方1:原材料で選ぶ

シアバター本来の色や香り、成分を感じたいという方は、シアバター100%がオススメです。
精製されていなピュアなシアバターは、精製されたものよりも浸透性が高いと言われています。

シアバターの効能をそのまま取り入れることができるので、ヘアケアに適しているでしょう。
ただ、100%オーガニックですので精製されたものよりも長期保存は難しいです。

髪に使うシアバターの選び方2:香りで選ぶ

優れた美容成分を多く含むシアバターですが、ハンドクリームやヘアワックスとして使うときに匂いも気になります。
未精製のシアバター100%は、ココナッツのような甘い独特な匂いがあります。

精製されたシアバターであればほぼ無香料なので、好き嫌いなくどなたでも使いやすいでしょう。
最近は柑橘系やフローラル系の香りを加えた商品もありますので、お好みの香りを探してみるのも楽しいですね。

髪に使うシアバターの選び方3:仕上がりで選ぶ

幅広い使い方があるシアバターですが、最近ではヘアスタイリング用、ボディーケア用とその場面に特化した商品がたくさんあります。
ヘアスタイリング用に加工されたものは重くなりすぎず、ふんわりと弾むなめらかな仕上がりを期待できます。

軽やかで自然なニュアンスを演出したい人にはオススメです。

オススメのシアバター5選を紹介!

シアバター おすすめ

ここからは、おすすめのシアバター5選をご紹介します。

  1. spa hinoki オーガニック シアバター
  2. ココロコスメ シアバター100%
  3. マリスビオ オーガニックシアバター100%
  4. ママオーガニック シアバター
  5. ロクシタン シアバター

オススメのシアバター1:spa hinoki オーガニック シアバター

「桧 spa hinoki」は東京にある完全予約制プライベートサロンです。
髪と肌の健康美を追い求めたspa hinoki オーガニックシアバターはソルベントフリー(精製するときに化学溶剤を使わないこと)の一番搾りシアバターです。

安全性と品質におもきをおいた、こだわりのオーガニック100%シアバターを贅沢に全身と髪に使いたい方はぜひチェックしてみて下さい。
有機認証を取得しているので安心してお使いいただけます。

桧 spa 公式

spa hinoki オーガニック シアバター 75g 【エコサート&コスモスオーガニック認証】
1280円

オススメのシアバター2:ココロコスメ シアバター100%

「ココロコスメ」もオーガニック100%のこだわったシアバターをつくっています。
ココロコスメのシアバターは未精製100%でガーナ共和国で無農園で育った天然シアバターを昔からある伝統的な方法で抽出しています。

もちろん防腐剤・着色料・香料なしの無添加化粧品。
乾燥肌、敏感肌、アトピー肌すべてのタイプの方に使えるのでうれしいですよね。

全身の乾燥している部分の保湿だけではなく、消炎作用もあるので軽い切り傷、しもやけ、ひび割れなどにも使用できますよ。
ココロコスメ 公式 シアバター

シアバター100%
1300円

オススメのシアバター3:マリスビオ オーガニックシアバター100%

「マリスビオ」のシアバターもspa hinokiとおなじく、オーガニック100%の一番搾りです。
天然成分だけで精製するマリスビオ独自の精製により、シアバター本来成分はそのまま残し、独特な匂いを取りのぞいて長期保存を可能にしました。

まさにマリスビオのシアバターは良いとこどり。
ベタつかずサラッとした使い心地なので、暑い夏の時期にもオススメです。

またオシャレで可愛いケースにもひと工夫されており、ふたの裏にはシートパッキンがついているのできちんと密閉した状態で保存することができます。
マリスビオ 公式

シアバター スキンケア ヘアケア 「 全身 保湿 パーム オーガニック認定 」 フェイス ボディ オーガニックシアバター マリスビオ50g スパチュラ付
1399円

オススメのシアバター4:ママオーガニック シアバター

「ママバター」は高品質な天然シアバターをメインとして配合した商品を数多く取りそろえています。
頭からつま先まで使用できるこちらのオーガニック100%のシアバターは、乾燥が気になるパーツを優しく潤します。

体温でとろけるテクスチャーで、無香料なので、どなたでも気兼ねなくお使いいただけます。

そのほかに柑橘系とフローラル系の香りの商品や、ディズニー好きにはたまらないコラボ商品もあるので、ぜひチェックしてみて下さいね。
コラボ商品はディズニーストア限定でお買い求めいただけます。
ママバター公式 フェイス&ボディークリーム

ママバター フェイス&ボディクリーム 25g
2000円

オススメのシアバター5:ロクシタン シアバター

みなさんもよくご存じの世界的コスメティックブランド「l'occitane ロクシタン」のシアバターです。
実はシアを最初に世界に広めたのはロクシタンなのをご存じでしたでしょうか?

1989年の発売以来、世界中で愛されつづけているこちらのロクシタンのシアバターは100%自然由来の植物性保湿バームしっとりとしたテクスチャーが特徴です。
赤ちゃんから大人まで男女問わずどなたでも全身に使えます。
ロクシタン 公式 シアバター

ロクシタン(L'OCCITANE) シアバター 10ml
1320円

オススメなシアバター配合のスタイリング剤5選

おすすめ シアバター スタイリング剤

シアバター配合のスタイリング剤は自然由来の高保湿成分が入っているため、従来のスタイリング剤にくらべて髪や頭皮に優しいメリットがあります。
メーカーによってさまざまな違いがありますので、自分の髪質に合ったスタイリング剤を選ぶようにしましょう。

特にオススメなスタイリング剤をご紹介していきます!

  1. ザ・プロダクトヘアワックス
  2. N.ナチュラルバーム
  3. NATURAL SHEA BUTTER HAIR WAX
  4. ジェミールフラン メルティバターバーム
  5. ロレッタ ムルムルバター

シアバター配合のスタイリング剤1:ザ・プロダクト ヘアワックス

多くのヘアスタイリストさんもイチオシの「ザ・プロダクト ヘアワックス」。
100%自然由来でつくられたオーガニックヘアワックスです。

シンプルであることにこだわったザ・プロダクトの商品は選び抜かれた必要最低限の成分のみでつくられています。
そのためベタつかない心地よいオーガニックヘアワックスが誕生しました。

ベタつかないのでロングヘア―からショートヘア―まで幅広い方にオススメです。
ヘアアレンジ、髪のツヤだしとしてだけではなく、赤ちゃんから大人まで全身の保湿ケアに使えるのも嬉しいですね。

持ち運びにも便利な大きさで柑橘系のさわやかな香りがします。
ザ・プロダクト 公式 ヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g
1777円

シアバター配合のスタイリング剤2:N.ナチュラルバーム

こちらもザ・プロダクトのヘアワックスとおなじく多くのヘアスタイリストさんに人気のある「N.ナチュラルバーム」。
シアバターやホホバオイルなどの天然由来成分のみでつくられているので髪と頭皮、全身にやさしくなじみます。

人気の理由は髪をしっとりさせるだけでなく、スタイリング力もしっかりあること。
ワックスに最適な34℃で溶けるシアバターのみが配合されてるため、N.ナチュラルバームだけで動きのある立体的なスタイリングを可能にしました。

少し硬めのテクスチャーもするすると手に伸びてクセになる心地よさです。柑橘系のさわやかな香りは時間が経っても変わらず、みずみずしい印象を与えてくれます。
N.(エヌドット) 公式 N.ナチュラルバーム

ナプラ N. ナチュラルバーム 45g
2375円

シアバター配合のスタイリング剤3:NATURAL SHEA BUTTER HAIR WAX

シンプル処方でふんわりと髪をつつみこむようなつけ心地のイエルバの「NATURAL SHEA BUTTER HAIR WAX」。
ふわっとエアリーなヘアスタイルを実現します。

この商品の特徴は何といってもシアバターとハチミツのダブル配合
ハチミツの殺菌効果が髪を清潔に保ち、保湿性の高いシアバターが潤いをキープします。

フローラルとラベンダーの香りでリラックス効果が期待できるのも嬉しいポイントですね。
もちろん髪だけでなく全身にも使っていただけます。
ナチュラルシアバター公式 NATURAL SHEA BUTTER HAIR WAX

イエルバ シアバター ヘアワックス《40g》
2020円

シアバター配合のスタイリング剤4:ジェミールフラン メルティバターバーム

朝忙しい女性にオススメしたいのが、この「ジェミールフラン メルティバターバーム」。
【夜のまとまりが髪に記憶され、忙しい朝でもキレイがつくれる】

そんなコンセプトから生まれたのがこちらの洗い流さないトリートメントの「メルティバターバーム」。
夜寝る前にタオルドライした後、メルティバターバームをつけてドライするだけで翌朝までまとまりをキープすることができます。

これは常温ではペースト状になるモイストモリンガバターという植物性油脂が配合されているからです。
もうひとつのメルティバターバームの特徴は時間によって変化する香り。変化していく香りを、ぜひ楽しんでくださいね。
ジェミールフラン 公式 メルティバターバーム

ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム 40g
1890円

シアバター配合のスタイリング剤5:ロレッタ ムルムルバター

「ロレッタ ムルムルバター」はムルムルバターとシアバター天然素材両方が配合された贅沢な商品です。
髪の細い方から硬毛の方、ショートヘアーからロングヘア―の方まで幅広く使える万能アイテム。

「ロレッタのムルムルバター」ひとつでツヤ感と束感まで演出できます。

そして女性目線にこだわった質感やローズの香り、ぬくもりを感じるパッケージデザインは女性をしあわせな気持ちにさせてくれますね。
Loretta ロレッタ公式 ムルムルバター

ロレッタ ムルムルバター 30g
1795円

シアバターを使ったスタイリング方法3つ

シアバター 束感 ウェット

シアバターをスタイリング剤として使ってヘアケアをしながら、今どきのおしゃれなヘアスタイルを手に入れましょう。

ここからは、シアバターを使ったスタイリング方法3つをご紹介します。

  1. 束感を出す
  2. 艶を出す
  3. ウェット感を出す

シアバターを使ったスタイリング方法1:束感を出す

しっかりと手のひらに伸ばしたら、毛先を重点的に指でつまんでなじませていきます。
頭皮のほうからつけてしまうとトップが重くなってしまうので、気をつけましょう。

こなれ感を演出するときはストレートよりも軽く髪を巻いておいたほうが良いので、シアバターをつける前に適当に巻いておくのもオススメ。
オシャレな雰囲気を演出できる濡れ髪、ウェットヘアー、セミウェットに無造作な束感をくわえることでワンランク上のスタイリングができるので、積極的に取り入れていきたいですね。

シアバターを使ったスタイリング方法2:艶を出す

テクスチャーをしっかりと手のひらで伸ばし、ツヤ感が出るように手のひらでなでるように優しくもみこんでいきます。
そうすることで、ほど良いツヤ感がプラスされます。

しっとりとまとまったツヤ髪は落ち着いた大人の女性の雰囲気をつくれます。

シアバターを使ったスタイリング方法3:ウェット感を出す

トレンドのウェットスタイルをオシャレに仕上げるためには、ほどよいウェット感を出すことが重要です。
手のひらでテクスチャーをよく伸ばしたら髪になじませていくのですが、ヘアスタイルによってつけ方が異なります。

ショートヘアーの方は根元からではなく毛先や前髪に束感を出すように、ボブ・ミディアムヘアーの方は内側からもみこむように、ロングヘア―の方は全体的になじませるようにすると良いですよ。
保湿性の高いシアバターは傷んでパサついた髪にもウェット感を演出してくれます。

シアバターを上手に使って理想のヘアを手に入れよう

シアバター リラックス

高い保湿力を持ち、年齢問わずさまざまな場面で使えるシアバター。
長年愛されてきた理由がよくわかりますね。

シアバターの魅力はすでにたくさんありますが、まだまだ知られていない魅力がありそうな奥深いバターです。
自分に合うステキなシアバターを見つけて、理想のヘアを手に入れましょう!

これからの暑い夏を乗りこえるのに、あなたの心強い味方になること間違いなしです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る