Search

袴に映える髪型のコツ

和装に似合う髪型

袴に映える髪型のコツは、理想のスタイルを正確に美容師さんに伝えることです。
できれば、イメージに合う画像や写真を見せながら、スタイリングをしてもらうとよいでしょう。

髪型のオーダーは、できるだけくわしく説明してください。
不安な場合は、スタイリングの途中で美容師さんに確認をとりながら、袴に映える理想の髪型を完成させていきましょう。

袴や着物の色に合わせる

袴や着物の色に合わせて、髪型や髪飾りを決めていきましょう。
もしも、自分の袴や着物にしっくりくるカラーがわからないときは、着物の販売店や美容師さんなどのプロに相談してみるとよいでしょう。

以下の3つのポイントを押さえて、袴と着物の色からコーデをしていきましょう。

  1. 色のトーンで合わせる
  2. 補色の対比でまとめる
  3. 同じ色の濃淡でまとめる

髪飾りやアイテムを活用する

袴に合う髪飾りやアイテムを取り入れましょう。
そのために、以下の3つのポイントをチェックしてくださいね。

  1. 袴や髪型に映える髪飾りやアイテムを選ぶ
  2. 髪飾りやアイテムは袴や着物に入っている色を取り入れる
  3. 髪飾りやアイテムは大きさによって位置や数を変える

髪型アレンジの基本2種

髪型をアレンジする道具

アップアレンジは着物姿の典型的な髪型で、ハーフアップにすれば、レトロな女子学生風のイメージで袴が着こなせます。
ダウンスタイルは、今風にトレンド感が出せる髪型です。

ここからは、袴に合う髪型アレンジの基本を2種類紹介していきます。

  • アップアレンジ
  • ダウンアレンジ

アップアレンジ

袴の映える髪型のひとつは、アップアレンジです。
昔の女学生のようにクラシカルな雰囲気がレトロ感をかもしだし、すてきな印象を作り出せます。

袴にぴったりの大人っぽい髪型で、品良く仕上がります。
ハーフアップはお嬢様らしさが際立つヘアスタイルです。

袴には定番の髪型なので、迷ったらハーフアップにするのもよいでしょう。

ダウンアレンジ

ダウンアレンジの髪型は、レトロな袴をモダンにさせてくれるヘアスタイルです。
袴を現代風にアレンジできるダウンスタイルは、さまざまなバリエーションが組めるので、個性を出したいときにおすすめです。

サイドダウンも定番です。
華やかな髪飾りで明るく作り上げることができます。

編み込みやねじり、ゆるふわ巻きやカールを取り入れて、おしゃれに仕上げましょう!

【長さ別】袴に似合う髪型アレンジ方法9選

髪型のヘアアレンジの例

ここからは、長さ別の袴に似合う髪型のアレンジ方法を9つ紹介していきます。

  1. 【ショート・ボブ】前髪アレンジ
  2. 【ショート・ボブ】編み込み
  3. 【ショート・ボブ】ウェーブスタイル
  4. 【ミディアム】くるりんぱアレンジ
  5. 【ミディアム】ねじり編み込み
  6. 【ミディアム】ハーフアップ
  7. 【ロング】お団子ヘア
  8. 【ロング】サイドダウン
  9. 【ロング】編み込みダウンアレンジ

【ショート・ボブ】前髪アレンジ

ショート・ボブの人は、袴と合わせるときは前髪をアレンジしておしゃれにきめましょう。
おすすめは前髪の編み込みです。

ショート・ボブの前髪をサイドへ向かって編み込んでしまうことで、アップバングにできます。
大人かわいいレトロな雰囲気で、すっきり感を出すこともできますよ。

編み込みの特別感が、袴スタイルにぴったりの髪型です。

【ショート・ボブ】編み込み

ショート・ボブの編み込みスタイルは袴にぴったりです。
ショート・ボブは編み込みできる十分の長さがあるので、この機会に挑戦してみましょう。

ショート・ボブ全体を編み込むと、顔まわりがすっきりして小顔に見えるといわれています。
後れ毛は、リボンやかんざしなどで押さえるとおしゃれに。

また、ゆるふわに編み込むと今風になります。
後れ毛は巻いて、そのまま自然にたらしておきましょう。

片編み込みは女らしさがアップしますね。

【ショート・ボブ】ウェーブスタイル

袴にショート・ボブのウェーブスタイルは、上級者向けの髪型です。
毛先をゆるく巻いて、おしゃれにきめることができます。

ショート・ボブのウェーブスタイルは、自由な雰囲気をかもしだすことができる髪型です。
袴や着物のイメージを気にせずに、フリーな印象が打ち出せます。

個性を出したいときは、髪飾りで工夫をしましょう。
派手にも清楚にもできる、遊び心満載のヘアスタイルです。

【ミディアム】くるりんぱアレンジ

袴にミディアムヘアのくるりんぱアレンジがおすすめです。
くるりんぱとは、結んだ髪束の毛先を根本に通して、くるりと仕上げる定番の髪型です。

だれでも簡単にできるくるりんぱを活用すれば、袴にぴったりのヘアスタイルをセルフで作ることもできます。
くるりんぱをダブルでおこなえば、崩れにくくて豪華に見えるハーフアップスタイルになります。

くるりんぱの真ん中に大きめの髪飾りを留めて、華やかに仕上げましょう。

【ミディアム】ねじり編み込み

ミディアムヘアをねじり編み込みにすることで、袴に合うゴージャスな髪型が作れます。
ミディアムヘアは、ねじりや編み込みで思い切りアレンジすると、袴が映える豪華なヘアスタイルになります。

大きめの派手な髪飾りをどちらかのサイドのうしろに留めると、さらに華やかでおしゃれに仕上がります。
ねじり編み込みは抜け感を大切にしてゆるふわに作ると、今風でトレンド感が出ます。

きっちり作りこみ過ぎずに自然に作りましょう。

【ミディアム】ハーフアップ

ミディアムヘアはハーフアップが袴にとても映えます。
全体にゆるくウェーブをつけてからハーフアップにすると、ガーリー感が出て女性らしい仕上がりになります。

くるりんぱをしてからサイドの髪をハーフアップにします。
ダウンした髪をタテロールにして女子学生の雰囲気をアップさせてもすてきです。

全体をふわふわに巻いてからアップバングにして、サイドの後れ毛を落として今風のハーフアップにすると個性が出ます。

【ロング】お団子ヘア

ロングのお団子ヘアを袴に合わせる場合は、こなれ感を出して今風に仕上げましょう。
シニヨンの部分は解けないようにきっちりと結びますが、表面やサイドの後れ毛はアンニュイな雰囲気になるようにゆるめに完成させてください。

ロングはいろいろなアレンジができる長さです。
編み込みをサイドやお団子部分に上手に取り入れて、袴に映える立体的でデザイン性のあるヘアスタイルを目指しましょう。

髪飾りはシンプル系がおすすめです。

【ロング】サイドダウン

袴にロングなら、今季はサイドダウンがおすすめです。
ハーフアップや編み込みアップの定番ヘアスタイルもすてきですが、トレンドのサイドダウンに挑戦してみましょう。

巻いた髪をルーズにサイドでまとめるだけで、キュートで華やかな髪型が演出できます!

【ロング】編み込みダウンアレンジ

編み込みにしてサイドにダウンさせれば、華やかで女らしいヘアスタイルになります。
小さめの髪飾りをたくさんさして、きれいにちりばめるのが今風です。

ロングの方で、袴に合う髪型アレンジに迷ったら、サイドダウンの編み込みにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

袴に似合う髪飾りおすすめ3選

リボンで飾る髪型

袴に似合う髪飾りのおすすめ品を3つ選んで紹介していきます。
以下の3つが定番です。

3つのアイテムを上手に組み合わせて華やかに飾っても、おしゃれに仕上がります。

  • リボン
  • かんざし
  • 生花

髪飾り1:リボン

袴にぴったりの髪飾りはリボンです。
特に、ハーフアップにした髪型の結び目に大きめのリボンをつけると、ハイカラさん風になるのでおすすめです。

袴というとやはり、ハイカラさんのイメージが強いですね。
ハイカラは西洋かぶれという意味で、明治から大正にかけての流行語です。

袴と矢がすりの着物、赤いリボンスタイルが定番です。
リボンの色は、袴や着物に合わせて自由に選びましょう。

髪飾り2:かんざし

袴にかんざしをコーデすると、華やかな印象になります。
絞り玉と房でシンプルにかわいく仕上げてもいいですし、大きなリボンや花の形の細工で派手に飾ってもよいでしょう。

髪飾り3:生花

販売されている髪飾りに、好みのものがないとお悩みの方に、生花の髪飾りがおすすめです。
生花なら色も鮮やかで、香りまで楽しむことができます。

大輪の花をひとつ飾ってもインパクトがありますし、好きな種類の花を組み合わせてオリジナルの花飾りを作るのもいいですね。

袴に似合う髪型で華やかにコーディネートしよう

袴に似合う髪型

袴に似合うヘアスタイルを、髪の長さ別に紹介してきました。
袴を着る機会がある人はこれらを参考にして、すてきな髪型をチョイスし、華やかにコーディネートしていきましょう。

袴スタイルは髪型で印象がとても変わります。
おしゃれなヘアスタイルと髪飾りで、ばっちりきめていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る