Search

胡粉ネイル(ごふんねいる)とは

胡粉ネイルっぽいネイル

胡粉ネイルとは、京都にある日本最古の日本画用絵具店、上羽絵惣(うえばえそう)株式会社が販売している水性ネイルです。
一般的なマニキュアとは異なり水をベースにつくられているため、刺激臭がしたり爪を痛めたりする心配が少ないのが特徴です。

水性ネイルの手軽さと、画材屋が作る胡粉ネイルならではの色展開が話題です。
また、グッドデザイン賞を受賞した白狐印のレトロなパッケージも人気を集めています。

胡粉ネイル
1564円

京都生まれの爪にやさしいネイル

胡粉ネイルは京都ならではの、日本らしい和の色が魅力です。
日本画用絵具の老舗だからこそ表現できる美しい色合いや風情を感じる色名に、虜になる人も多いでしょう。

お湯やアルコールで落とせる仕様は子供から大人まで、誰でも楽しめます。
ジェルネイルのお休み中や爪の補強にもおすすめです。

胡粉ネイルの特徴3つ

胡粉ネイルの特徴は

胡粉ネイルは今までのマニキュアにはない、3つの特徴があります。
胡粉ネイルならではの特徴を知っておくことで、さらにネイルを楽しむことができます。

それでは、具体的に紹介していきましょう。ぜひチェックしてみてください。

  1. 速乾で軽い塗心地
  2. 日本画用絵具専門店ならではの美しい色
  3. 簡単に落とせる

速乾で軽い塗り心地

一般的なマニキュアとは違い、胡粉ネイルは速乾で軽い塗り心地です。
水が蒸発することで乾くので、塗ってから手を振って1分~2分待てばすぐに乾いてしまいます。

マニキュアのような重苦しい感じもありません。
一度その軽い付け心地を味わうと、普通のネイルには戻れないという方も多いでしょう。

白狐印の胡粉(GOFUNブランドとは?)|【上羽絵惣公式通販】京都生まれのネイルやマニキュア通販サイト

日本画用絵具専門店ならではの美しい色

胡粉ネイルを販売している上羽絵惣は、日本画に使われる絵具の老舗です。
専門店ならではのはっきりとした美しい色や絶妙な風合いは、他には真似できません。

日本の四季折々の花や木などの自然の色をヒントに作られた、オリジナリティあふれるカラーが魅力。
各色には名前がついており、「水藤(みずふじ)」や「金雲母撫子(きららなでしこ)」、「珊瑚(さんご)」など、名前を見るだけでうっとりしてしまう色ばかりです。

簡単に落とせる

胡粉ネイルは水をベースとした水性ネイルです。
お湯やアルコールで簡単に落とせるのも人気の理由の一つ。

お風呂のついでにペロンと手ではがしたり、エタノールをしみこませてサッと拭き取ったりと、手軽に扱えます。
手先が不器用な方や子供でも簡単です。

通常のネイルポリッシュに比べて落ちやすいため、1DAYネイルとしても人気です。

胡粉ネイルのおすすめを紹介

胡粉ネイルのおすすめは

それでは、胡粉ネイルにはどのような種類があるのか詳しく紹介します。
数ある中からおすすめシリーズ4種類とカラーをピックアップ。

どのカラーも魅力が満載です。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

  1. 輝かシリーズ「One Day Nail」
  2. 雅(みやび)
  3. 春夏限定胡粉ネイル
  4. 沖縄の自然限定色胡粉ネイル

上羽絵惣

輝かシリーズ「One Day Nail」
従来の胡粉ネイルに比べて、さらに落としやすくなった「One Day Nail」です。
このシリーズは繊細なラメが特徴で、気分が明るくなるようなカラーが人気です。

ラインナップは「陽光色(ようこういろ)」、「桃真珠(ももしんじゅ)」、「月光銀(げっこうぎん)」「緋銅色(ひどういろ)」「黄金色(おうごんいろ)」の5種類。
入浴時にペロリとはがせます。

また、アルコール濃度が低くても落とせるので、アルコールの刺激に弱い方にもおすすめ。

雅(みやび)

胡粉ネイルの原点である人気ネイル「白光(びゃっこう)」をリニューアルした「雅(みやび)」は自然な光沢感のある、無色のクリアカラーです。
同様にクリアカラーが人気の胡粉ネイル「スーパーコート」や他のカラーと比べて、サラリとしたテクスチャーが塗りやすく乾きやすいため、扱いやすいネイルです。

一度塗りならツヤになり過ぎず自然な仕上がりになり、普段カラーネイルができない方にもおすすめです。

春夏限定胡粉ネイル

胡粉ネイルには季節限定色も豊富に展開されています。
特に、春夏限定のカラーは明るく華やかでありながらも、日本絵の具らしい落ち着いた風合いが特徴です。

カラー展開は「花霞(はながすみ)」「月季紅(げっきこう)」「山葵(やまあおい)」の3色。全部集めたくなる、個性的で美しいカラーです。

花霞(はながすみ)

花霞はやさしく手に馴染むスイートピンク。
年齢を問わず似合いやすく、指先を明るくキレイに見せてくれるでしょう。

咲き誇る満開の桜は、遠くから眺めると白く霞んで柔らかに見えます。
その様子を「花霞」と呼び、ネイルカラーに落とし込みました。

ワンカラーで上品に塗るのはもちろん、同じ春夏限定の「月季紅」を交互に塗るのもおすすめです。

月季紅(げっきこう)

月季紅はロマンチックに手元を彩るローズピンクです。
中国で月季花(げっきか)と呼ばれるコウシンバラは、源氏物語にも出てくるほど古くから親しまれる薔薇です。

深みのあるエレガントなピンクは、そんなコウシンバラからヒントを得て作られたカラーで、落ち着いた大人の女性を演出する一本は、いつものピンクやレッドに飽きてしまった人にもおすすめですよ。

山葵(やまあおい)

山葵はその名の通り、わさびに着想して作られたペールグリーンです。
女性らしさを残しつつ、クールな手元を演出できます。

新芽のような淡いグリーンは春夏の爽やかなネイルにピッタリです。
個性的な印象にしたいときや浴衣を着るときにもおすすめ。

シルバーラメを重ねて涼しげなフレンチネイルにしても相性抜群です。

沖縄の自然限定色胡粉ネイル

沖縄県限定色は、眩しい太陽にも負けないきらめきが人気のネイルです。
涼しげなクリアカラーに繊細なラメをたっぷり加え、指先から南国を感じさせてくれます。

ラインナップは「琉球エメラルド(りゅうきゅうエメラルド)」「仏桑花(ハイビスカス)」「瑠璃色(るりいろ)」の3色。すべて揃えたくなる、個性的なカラーばかりです。

琉球エメラルド

琉球エメラルドは沖縄の伝統をイメージした爽やかなエメラルドカラーです。
オーロラ調のラメが入った優しいグリーンは、どこまでも澄んだ、エメラルドグリーンに輝く海やきらめく太陽を表現しています。

夏のリゾートやビーチコーディネート、プールにもピッタリです。ハンドはもちろん、フットネイルにもおすすめですよ。

仏桑花(ハイビスカス)

仏桑花は沖縄の女性をイメージしたビビットなピンクカラー。
クリアピンクにパール調の柔らかなラメを施し、ハイビスカスのように華やかに輝くネイルに仕上げました。

女性らしく可愛らしいカラーでありながらも、輝きを忘れない、唯一無二のカラーです。

瑠璃色

瑠璃色は沖縄の広い空をイメージしたクリアブルー。
澄んだブルーにオーロラ調ラメの豊かなきらめきが、指先に涼しげな印象を与えます。

寒色のクリアネイルは手を色っぽく、上品に見せてくれます。
浴衣や夏の装いに合わせて、大人っぽく涼しげな手元を演出してみてはいかがでしょうか。

ストーンを乗せてアレンジするのもおすすめです。

ねいる図案帖を活用しよう

胡粉ネイルのねいる図案は

上羽絵惣の公式ホームページには「ねいる図案帖」という、胡粉ネイルを使ったおすすめデザインを公開しているページがあります。
一見難しそうに見えて、簡単に試せるデザインが豊富です。

ワンカラーネイルに飽きてしまった方やデザインに悩んでいる方はぜひ参考にされてください。
ねいる図案帖を活用して、胡粉ネイルをさらに楽しみましょう。

上羽絵惣・ねいる図案帖

ゴージャス春ネイル

カラーを重ねて楽しむゴージャス春ネイルは、大人の女性にピッタリな華やかネイルです。
ヌーディーカラーの「花霞」にシアーなラメカラーの「黄金色」を重ねて、ラインストーンを乗せるだけ。

最後にスーパーコートを重ねれば、ゴージャスな春ネイルの完成です。
ベーシックな花霞をワンカラー以外で楽しめるデザインは、覚えておいて損はないでしょう。

アート風水玉ネイル

アート風水玉ネイルは、モダンカラーの水玉がかわいいネイルです。
ビビットな鮮紅朱(せんこうしゅ)に爽やかなミントカラーがマッチして、個性的でポップな仕上がりに。

つまようじがあれば簡単にできるので、ネイルアートをやったことがない初心者の方でも挑戦しやすいデザインです。
好みに合わせて、さまざまな組み合わせを試してみても良いでしょう。

ふんわり春霞ネイル

春夏限定の胡粉ネイルを使った、ゆめかわなキラキラネイルもおすすめです。
ふんわり春霞ネイルは、花霞や山葵をベースに雲母、水藤、水茜(みずあかね)、陽光色を重ね、ふんわりとした色合いに仕上げます。

単色だと控えめな印象のカラーも、複数合わせることで一気に華やかでかわいいデザインに。
重ねるだけなのでネイル初心者にもおすすめですよ。

発色がよく爪にやさしいネイルを探している方にピッタリのネイル!

胡粉ネイルは発色がよく爪にやさしい

いかがでしたか。
胡粉ネイルは発色がよく、爪に優しいネイルを探している方にピッタリのネイルです。

日本画用絵具の老舗ならではの京都の胡粉ネイルは、日本人の心をくすぐる個性的な色ばかり。
ビビットカラーから個性的な色まで豊富な展開が魅力です。

爪に優しく扱いやすい水性ネイルなので、ネイル初心者でも安心。
一度使えばその楽しさにはまること間違いなしです。ぜひ、一度試してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る