Search

年末年始の定番!お正月ネイル

着物の女性2人

お正月ネイルをするのが年末年始の楽しみ、クリスマスが終わったらすぐお正月ネイル、なんて思っているネイル好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
お正月ネイルとは、その名の通りお正月をモチーフにしたネイルデザインのことです。

門松や羽子板、その年の干支などをモチーフにすることが定番とされてきましたが、最近では新年を祝す色合いの和柄も新しいお正月ネイルのデザインとして注目されています。

お正月ネイルにするポイント5つ

桜の写真

ここからは、そんな新しいデザインであるお正月ネイルのポイントを紹介していきます。
押さえておくべきポイントは以下の5つです。

  1. 和柄にしよう
  2. フラワーモチーフを取り入れよう
  3. 着物に合うデザインを!
  4. 最適な装飾パーツの使い方
  5. ネイルシールで簡単にアレンジ!

これらを押さえれば、次の年末年始もオシャレなネイルで過ごせます。

和柄にしよう

最初に押さえておきたいお正月ネイルのポイントは、和柄です。
和柄をネイルに取り入れることで、一気にお正月ネイルらしくなります。

矢柄やタイダイ柄、花柄、市松模様など、お正月ネイルで取り入れられる和柄は様々です。
お気に入りの和柄を選んでみてはいかがでしょうか。

古典的でイマドキ感がイマイチでない、と感じた方は色を変えてみましょう。
オススメのカラーの組み合わせも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

フラワーモチーフを取り入れよう

フラワーモチーフを取り入れるのも、お正月ネイルのポイントとなります。
これだけで、お正月ネイルがかなり華やかになります。

「和柄だと堅い印象がある」と感じた方は、ぜひこのフラワーモチーフを取り入れてみてください。
華やかでキュートかつ、トレンドのネイルが楽しめます。

着物に合うデザインを!

お正月に着物を着る方は、自分が着る着物に合わせたデザインのネイルをするのも良いでしょう。
例えば、ピンクの着物を着るならピンクの和柄のネイルにする、といった組み合わせ方になります。

また、柄以外にも着物にモチーフがある場合は、それに合わせてみるのも良いでしょう。
さらに、シンプルなデザインのネイルは色々な着物に合せやすいので、こちらもオススメのデザインとなっています。

最適な装飾パーツの使い方

お正月ネイルには、最適な装飾パーツというものがあります。
それはゴールドの色をしたパーツです。

例えば、ゴールドのネイルホイルを細かくちぎり、ちりばめることで、お正月の華やかさを演出することができます。
また、ゴールドのストーンを散らすと立体的になり、金箔は乗せるだけで和風なデザインになるので、どちらもより華やかな印象のデザインになるでしょう。

ネイルシールで簡単にアレンジ!

お正月ネイルにぴったりの、ネイルシールというものがあります。
和柄のシールというとあまり見かけないような気もしますが、そんなことはありません。

実はお正月ネイルにぴったりな和柄のネイルシールは、100均でも販売されているのです。
先述のゴールドのパーツの代用が利くものも、たくさんあります。

他にも梅の柄といったお正月らしいデザインもあるので、お気に入りのデザインが見つかりそうですね。

お正月ネイルのカラー組み合わせ例5つ

ドットネイル きれい 仕上げ

ここからは、お正月ネイルでオススメしたいカラーの組み合わせを紹介します。
今回ご紹介するのは、以下の5通りの組み合わせです。

  1. ボルドー×ゴールド
  2. レッド×ブラック
  3. レッド×ゴールド
  4. ブラック×ゴールド
  5. サーモンピンク×ボルドー

色の組み合わせも、お正月らしさを演出する大切な要素です。
素敵なお正月ネイルにするためにも、カラー組み合わせを押さえておきましょう。

ボルドー×ゴールド

最初に紹介したい色の組み合わせは、ボルドーとゴールドです。
赤の中でも大人な雰囲気を持つボルドーと、ゴールドの華やかなイメージを合わせるという、なんともゴージャスな配色となります。

ゴールドをお正月ネイルに取り入れる際は、細かいラメが入ったものを選ぶと、よりきらびやかでボルドーの雰囲気を引き立たせてくれるでしょう。

レッド×ブラック

続いて紹介するのは、レッドとブラックの組み合わせです。
鮮やかなレッドと組み合わせれば、ブラックもよりシックなイメージになるでしょう。

振袖にもよく取り入れられているカラーの組み合わせなので、抵抗なく挑戦できる方も多いでしょう。
和モダンな雰囲気を取り入れるために、柄やパーツを付けても良いですね。

レッド×ゴールド

次に紹介するのは、レッドとゴールドの組み合わせです。
お正月にぴったりな華やかな色、と言われて思いつく2色なのではないでしょうか。

この色の組み合わせであれば、華やかな着物にはもちろん、シックな着物と合わせても華やかなネイルが映え、着物がより一層引き立つでしょう。
また、和柄にも取り入れやすいカラーなので、初めて挑戦する人にはオススメの組み合わせです。

ブラック×ゴールド

続いて紹介するのは、ブラックとゴールドの組み合わせです。
シックなブラックと対局にある華やかなゴールドの組み合わせは、大人な雰囲気や和の良いところを残しつつ、爪先を一気にゴージャスにしてくれます。

爪が長い人は、この色の組み合わせによってさらに爪がキレイに見えるでしょう。
また、漆器などと同じ色の組み合わせなので、ただ色を組み合わせるだけでもかなり風情です。

意外に思うかもしれませんが、和柄との相性も良いとされています。

サーモンピンク×ボルドー

最後に紹介するオススメの組み合わせは、サーモンピンクとボルドーです。
こちらは意外な組み合わせかもしれませんが、深い色合いのボルドーと組み合わせることによって、サーモンピンクの華やかさがより際立ちます。

先述のフラワーモチーフにもピッタリの色合いです。
さらに、トップコートを塗らずにマットに仕上げると、より和モダンな雰囲気が出るでしょう。

ネイルサロンで人気のお正月ネイルデザイン5つ

3D ネイル 淡いピンク

ここからは、ネイルサロンで人気のお正月ネイルについて紹介します。
今回紹介するのは、以下の5つのデザインです。

  1. 3D桜ネイルアートオススメ着物柄
  2. 和柄着物ネイビーゴールドジェル
  3. 金箔カラーグラデーション
  4. お正月ネイル
  5. 和柄 桜扇ネイル

また、それぞれのデザインを提供しているネイルサロンの地図も掲載します。
気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

3D桜ネイルアートオススメ着物柄「ネイルサロンMIKI 横浜」

最初に紹介するのは、「ネイルサロンMIKI 横浜」の3D桜ネイルアートオススメ着物柄です。
ピンクのベースカラーがグラデーションになっている、可愛らしいデザインとなっています。

淡い色合いで統一されたネイルに、立体的に飾られたピンクの桜が華やかな和の雰囲気を出していて、とてもフェミニンです。
お正月ネイルはゴージャスで、女の子らしくしたいという方にオススメです。

和柄着物ネイビーゴールドジェル「ネイルサロンMIKI 横浜」

次に紹介するのは、同じ「ネイルサロンMIKI 横浜」のデザインである、和柄着物ネイビーゴールドジェルです。
ネイビーとシルバーが、ベースカラーとなっているお正月ネイルです。

ネイビーがベースカラーとなっている爪には、立体的な桜のデザインが施されています。
シルバーのベースカラーにはホログラム、桜のまわりにはゴールドのスタッズが使われているので、とてもきらびやかで目を引くデザインとなっています。

金箔カラーグラデーション(デイリーコース 702)「lachiQ 吉祥寺店」

続いて紹介するのは、lachiQ(ラシック)吉祥寺店の金箔ガラーグラデーションです。
オレンジに近いレッドと、ゴールドがグラデーションになっているデザインです。

独特な色合いですが、シンプルなのでどんな着物にも合うでしょう。
ゴールドのベースカラーにはラメ、レッドのベースカラーには金箔がちりばめられています。

シンプルさを残しながらも、お正月や和の雰囲気もあるネイルです。
注文するときは、デイリーコースの702番と伝えましょう。

お正月ネイル「アグニークリッシェ」

次に紹介するのは、アグニーグリッシェのお正月ネイルです。
こちらは渋谷のネイルサロンになります。

ピンクのグラデーションにゴールドのパーツが数種類付いているネイルです。
ピンクも淡い暖かみがある色なので、様々な着物に合うでしょう。

また、ゴールドのパーツが水引のようになっているので、華やかさがあり、お正月感を味わえるデザインです。

和柄 桜扇ネイル「otona nail」

最後に紹介するのは、otona nailの和柄 桜扇ネイルです。
こちらは南青山のネイルサロンで提供されています。

ブラックとホワイトのベースカラーに細部にまでこだわった扇のデザインが描かれている、まさに和のテイストが詰め込まれたデザインです。
水引や桜も描かれており、お正月感もありながら、細かい柄の入った扇が和の雰囲気を出しています。

また、ブラックとホワイトによって、大人な印象を与えてくれるデザインでしょう。

お正月ネイルを楽しもう

奥ゆかしい着物を着た女性

今回は、お正月ネイルのオススメなデザインやカラーの組み合わせについて紹介しきました。
ここに書いてあったお正月ネイルの魅力を踏まえ、自分で挑戦してみたい、ネイルサロンでやってみたい、と思う方が多いのではないでしょうか。

ぜひ、自分の好きなデザインのお正月ネイルで手元を華やかにし、年末年始を迎えてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る