Search

彼氏がいるのに好きな人ができる理由

彼氏がいるの好きな人とハグする女性

そもそもなぜ彼氏がいるのに他に好きな人ができてしまうのでしょうか?
これまでの彼氏との関係性に特別不満を抱いていない方が新しく好きな人ができてしまうケースもあれば、彼氏との関係性がマンネリ化してきて他の人に目移りしてしまう場合もあります。

彼氏がいるのに好きな人ができてしまうケースで最も多いのが、後者のマンネリ化が原因となるケースがほとんどでしょう。
付き合い初めの頃のようにキュンキュンすることもなくなり、付き合いが長くなるにつれて彼氏の前で恥ずかしがる姿も見せなくなったいま。

彼氏がいるのにも関わらず、突然タイプの男性が目の前に現れて、気付いたら刺激を求めて新たな恋愛がスタートしてしまって、純粋に恋愛を楽しむことができなくなっていませんか?
このような状況に陥ってしまい、今カレとの関係を続けるべきかで頭を悩ませている方は、今一度頭の中をきちんと整理して後悔しない選択をしましょう。

彼氏がいるのに好きな人ができた時に考えるべきこと

彼氏がいるのに好きな人にコーヒーを入れた写真

では、彼氏がいるのに好きな人ができた時に考えるべきことを9つ紹介します。

  1. 彼氏に対する不満
  2. 好きな人についてどのくらい理解があるのか
  3. 彼氏よりも好きな人の方が上手くいく確信があるか
  4. 彼氏を悲しませる覚悟でできているか
  5. 周囲からどのように思われるか
  6. どちらに誤解されたくないか
  7. 彼氏に好きな人ができたと伝える
  8. 彼氏と距離を置いてみる
  9. 彼氏との別れ

続いて、考えるべきことについてそれぞれ詳しく見ていきましょう。

考えるべきこと①:彼氏に対する不満

彼氏がいるのに他に気になる人ができたら、まずは彼氏に対する不満を考えてみましょう。
「もしかしたら彼氏に好きな人ができたかも」などと、彼氏に言えない不満があったり、はたまた何度も注意をしているけれどなかなか治らない癖があるなど、不満を抱えていると彼氏の他に気になる人ができてしまう傾向が高くなります。

彼に対する不満を直接言えずにいるのであれば、彼氏に不満を伝えてみることで意外とあっさり理解してくれることは多いです。
心の奥底につっかえている満たされない原因がどこにあるのかじっくり考えてみましょう。

考えるべきこと②:好きな人についてどのくらい理解があるのか

彼氏がいるのに好きな人ができたら、好きな人についての情報量がどれだけあるかどうかも確認してみましょう。
誕生日や一緒にデートした場所など、彼氏との付き合いが長いのであれば、彼氏の情報量の方が圧倒的に多いはずです。

しかし、気になる人についての情報量の方が多い場合もあるでしょう。
このような場合には、彼氏の存在があなたの中で薄くなっていて、それほど重要な人物として認識していない可能性があるため、彼氏との関係を断ち切って新しい恋に踏み出してみるのもアリかもしれません。

もしもこれまでの彼氏との思い出を振り返ったりして、楽しい・嬉しいといったポジティブな気持ちが湧きあがるのに、気になる相手の情報量が少なすぎる場合には、一旦身を引いた方がいいでしょう。

考えるべきこと③:彼氏よりも好きな人の方が上手くいく確信があるか

一日の大半を過ごす職場などで、彼氏以外に好きな人ができてしまったら、好きな人と付き合うことになった時に彼氏よりも上手く行く確信が持てるかどうかも重要になってきます。
現在付き合っている彼氏との関係を断ち切って、好きな人と上手く行く確信があるのであれば、思い切って新しい恋愛に踏み出しましょう。

考えるべきこと④:彼氏を悲しませる覚悟でできているか

彼氏がいるのに好きな人ができたら、好きな人と新しく歩んでいく道を選択する方ももちろんいるでしょう。
その時に、どのような理由であっても彼氏に別れを告げる時に彼を悲しませる覚悟はできていますか?

あなたのことをずっと好きでいてくれた彼氏に悪いところがあったわけではなく、自分の一方的な気持ちで別れを告げることになったら、彼氏を悲しませることになります。
彼氏との関係を断ち切る際は、きちんと覚悟を決めて、中途半端な気持ちで別れないようにしましょう。

考えるべきこと⑤:周囲からどのように思われるか

彼氏がいるのに好きな人ができた場合、彼氏との関係を断ち切って好きな人と新しく恋愛をスタートさせることで、周りからどのように思われるかどうかも考えてみてください。
彼氏がいるのに他の男性に惹かれる女性は少なくありませんが、軽い気持ちで彼氏以外の人と体の関係を持ってしまったことを友達に話したりすることにより、友達としての信頼を失ってしまう可能性もあります。

自分の幸せを考えた時に、周囲の人の反対を押し切ってまで幸せになれる覚悟を持っているのかというのも考えるポイントになるでしょう。

考えるべきこと⑥:どちらに誤解されたくないか

彼氏がいるのに好きな人ができたら、彼氏と好きな人、どっちに誤解されたくないか考えてみてください。
誤解されたくないと真っ先に顔が浮かんだ方が、あなたの大切な人です。

あなたの気になっている人というのは、彼氏と喧嘩して険悪なムードの中、たまたまそこに「いいな」と思う人が現れただけかもしれません。
思い切って新しい恋を始める人もいますが、いざ付き合い始めてみると「思っていたのと違った」なんてことも。

また男性には狩猟本能が備わっているのですが、限定して彼氏がいる人を好きになる男性もおり、手に入れた瞬間に冷める人もいますのでそのような男性には注意が必要です。

考えるべきこと⑦:彼氏に好きな人ができたと伝える

彼氏がいるのにほかに好きな人ができたら、彼氏に対する態度も変わってくるでしょう。
いつもとは違うあなたの態度に、彼も何か感じ取っているかもしれません。

彼氏以外に好きな人がいることをずっと隠し続けて悩むのは大変なエネルギーを必要とします。
他に好きな人ができたことを彼氏に打ち明けることで、お互いにとっての最善の方法を見つけ出すことができるかもしれません。

考えるべきこと⑧:彼氏と距離を置いてみる

好きな人がいるのに気になる人ができるのは、一時的に感情が高まっているだけということも十分にあり得ます。
彼氏と連絡を取らないようにしたり、デートを控えて会わない期間を設けて距離を置いてみるのもひとつの対処法です。

距離を置いている時に、恋愛の歌を聞いてみるのもおすすめ。
彼氏がいるのに好きな人ができた今のあなたの境遇と重なる歌詞を耳にすることで、あなたなりの対処法を見つけることができるかもしれません。

考えるべきこと⑨:彼氏との別れ

彼氏がいるのにほかに好きな人ができた場合、好きになった人との方がより良い関係性を築いていく自信と、努力したいと思えたのなら彼氏との関係に終止符を打たなければなりません。

ほかに好きな人ができて彼氏に別れを告げる時の別れ方として、誠実な態度で別れを告げることが大切です。
あなたに別れを告げられた彼氏が、ショックを受けるはず。

一方的に「別れて欲しい!」と告げるのではなく、今まで一緒にいてくれた感謝の気持ちを一緒に告げることで、彼氏への精神的負担を減らしてあげることができるでしょう。

彼氏がいるのに好きな人ができた時はどっちを選ぶべき?

彼氏がいるのに好きな人から貰った指輪をもらった写真

彼氏がいるのに他に好きな人ができたら、彼氏との関係を絶って好きな人との新しい恋を選ぶ人もいれば、逆を選ぶ方もいるでしょう。
彼氏と好きな人どっちを選んだらいいのか迷っている方が、後悔のない選択をするのには、「幸せにしてもらう」という発想はなくすことです。

相手に幸せにしてもらう事を託すということは、自分が考えている理想と少しズレただけでその恋愛に違和感を覚えるでしょう。
そしてまた、理想に近い男性があなたの前に現れたらその男性に乗り換えるということを繰り返すため、このような女性はいつになっても幸福感を覚えることはありません。

後悔しない選択と幸せな恋愛をするためには、相手任せな思考は捨てて、「2人で一緒に幸せを築いていく」という考えを持つようにすることが大切です。

彼氏がいるのに好きな人ができたら後悔のない選択をしよう

彼氏がいるのに好きな人と過ごす女性と男性の手

彼氏との今の関係性が上手くいっていなかったり、彼氏に非がなかったとしても他に好きな人ができてしまうのは致し方ないことなのかもしれません。
彼氏がいるのに好きな人ができたらどちらを選ぶにしろ、自分で下した決断に後悔をしないことが大切です。

2人で一緒に幸せを築いていけるかどうかをひとつの判断基準にして、後悔のない選択をしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る