Search

髪の毛の伸びるスピードは?

髪の毛を早く伸ばすための方法を探す人

髪の毛は基本的に1日に0.3~0.5㎜程、1ヵ月に1㎝程のスピードで伸びると言われています
髪の毛にはヘアサイクルというものがあり、成長期、退行期、休止期を繰り返しながら伸びているのです。

しかし、年齢や生活習慣、ホルモンバランスの乱れによりヘアサイクルが乱れると、成長期が短くなって思うように髪の毛を伸ばすことができなくなってしまいます。
少しでも早く髪を伸ばしたい時には、ヘアサイクルを正常に機能させていかなくてはいけません。

髪の毛を早く伸ばす方法【生活習慣】

髪の毛を早く伸ばす生活習慣を心がける人

髪の毛は、普段の生活習慣を改めるだけでも早く伸ばすことができます。
それでは、髪の毛を早く伸ばすための生活習慣にはどんなものがあるのでしょうか?

  1. 規則正しい生活
  2. 栄養バランスのとれた食事
  3. 十分な睡眠
  4. 適度な運動

①:規則正しい生活

不規則な生活を続けていると、気づかないうちに自律神経やホルモンバランスが乱れてしまうこともあります。
夜更かしや暴飲暴食は体に負担を与え、ヘアサイクルを乱す原因になってしまうのです。

早寝早起きを心がけ、毎日同じ時間に目覚めるように心がけてください
特に、眠る前にスマホをいつまでもいじっていると、良質な睡眠を取れなくなるのでほどほどにしてくださいね。

②:栄養バランスのとれた食事

栄養バランスの取れた食事をとることは、髪を早く伸ばすためには欠かせないことです。
髪を作るのに必要な栄養素や、代謝を促す栄養素を意識して、ヘアサイクルを正常に機能させていきましょう

過度なダイエットは、必要な栄養が頭皮や髪にいきわたらなくなってしまうのでやめてください。
また、油っぽい食事ばかりとっていては、頭皮がつまり、髪の成長を妨げてしまうこともあるので控えるべきです。

③:十分な睡眠

成長ホルモンは、睡眠時に多く分泌され、ヘアサイクルを促してくれます。
そのため、睡眠が十分にとれていないと髪の成長期は短くなり、思うように髪の毛を伸ばすことはできません。

成長ホルモンを分泌させるためにも、体をしっかり休め、夜22時から2時の間は必ずベッドに入り睡眠をとるように心がけてくださいね

④:適度な運動

適度な運動は血行を促進し、栄養が髪や頭皮にいきわたりやすくなります
また、血行が促進されると、代謝が良くなり、ヘアサイクルも正常に機能していきますよ。

普段デスクワークなどで体を動かす機会のない方は、ウォーキングやサイクリングなど軽い運動を取り入れていくのがおすすめです。
また軽い運動で汗を流すことで、日ごろのストレスを発散でき、気分も軽やかに過ごすことができるでしょう。

髪の毛を早く伸ばすおすすめの栄養素

髪の毛を早く伸ばす食事を食べる人

髪の毛を早く伸ばすためには、食事面にも気を配る必要があります。
それでは、髪を早く伸ばすために効果的な栄養素を詳しく見ていきましょう。

①:たんぱく質

たんぱく質は髪の毛の元となる栄養素です
早く伸ばすためには、きちんとたんぱく質を摂取することで美しく健康的な髪を育てることができますよ。

肉や魚、卵などに含まれています。

②:亜鉛

たんぱく質を正しい形に変化させ、吸収を促してくれる栄養素です
いくら他の栄養を摂取したとしても、亜鉛が足りなければ、髪を早く伸ばすことはできません。

また、新陳代謝を高める効果もありますよ。

③:ビタミン

髪の毛を早く伸ばすためには、頭皮の状態を健康的に保つ必要もあります。
ビタミンをバランスよく摂取することで、皮脂の過剰分泌を抑え、フケや毛穴のつまりを解消します

また、新しく生える髪にもハリやコシが生まれるでしょう。
新陳代謝を促進してくれるので、ヘアサイクルを促す効果もあります。

④:フコイダン

わかめや昆布などの海藻に含まれている栄養素です。
髪を作るのに欠かせない毛母細胞を増やす大切な役割を果たします

体内に入ると不要な栄養を排出し、ダイエット効果も◎
腸内環境を整えてくれるので、他の栄養剃を吸収しやすくしてくれますよ。

⑤:大豆イソフラボン

女性は生理周期や妊娠・出産などホルモンバランスが乱れや水時期があります。
ホルモンバランスが乱れると、ヘアサイクルも崩れ、髪は伸びにくくなってしまいますよ。

そこで、女性ホルモンと似た形をした大豆イソフラボンを摂取して、崩れたホルモンバランスを整えていきましょう
女性ホルモンを補う効果があり、髪に女性らしい艶やハリを与えてくれます。

髪の毛を早く伸ばすおすすめのサプリ

髪の毛を早く伸ばすサプリを使った女性

忙しい方でも、サプリメントを使えば必要な栄養や成分を効率よく摂取することができます。
髪の毛を早く伸ばすために効果的なサプリメントも、いくつも販売されていますよ。

それでは、髪早く伸ばすためにおすすめのサプリメントを詳しく見ていきましょう。

①:SugarBearHair(シュガーベアヘアー)

SugarBearHair(シュガーベアヘアー)
4530円

キュートなテディーベアーの形をしたブルーのサプリメント。
お菓子のような見た目で、飾っておきたくなってしまいますね。

こちらは、髪の毛を早く伸ばすだけでなく、髪に栄養を与えて美しく育てる効果があります
全て自然成分を使用しており、グルテンフリーの安心成分ですよ。

髪に必要な13種類のビタミン配合で、多くの海外セレブも愛用している話題アイテムです。

②:DHC(ディー・エイチ・シー)亜鉛

DHC(ディー・エイチ・シー)亜鉛
426円

髪に必要な栄養素の一つ「亜鉛」ですが、普段の食事に取り入れるのが難しい方も少なくありません。
特に亜鉛が含まれている牡蠣は高価で、人によっては苦手意識を持つ方もいます。

亜鉛のサプリメントなら、気軽に必要量摂取可能で、効果も実感しやすいですよ

③:ナウフーズ ビオチン

ナウフーズ ビオチン
1249円

爪を伸ばすのにも効果的なビオチンという成分が配合されています。
髪も爪もケラチンでできているため、髪を早く伸ばすためには欠かせない成分と言えるでしょう

こちらを摂取することで10%程早く伸ばすこともできます。
ただし、普段からビオチンを十分に摂取している方は思うような効果を得られないので注意してくださいね。

④:パワープロダクションホエイプロテイン高たんぱく低糖質 プレーン味

パワープロダクションホエイプロテイン高たんぱく低糖質 プレーン味
4545円

髪の毛を作るのに欠かせないたんぱく質を、効率よくとるならプロテインがおすすめです。
しかし、プロテインによっては、運動をしないと太りやすくなってしまうものもあります。

こちらは、糖質を抑えていながら、たんぱく質をたっぷり配合しているため、安心して摂取することができますよ
プレーン味で癖がないので、そのままでもアレンジしてもおいしく飲めます。

たんぱく質以外にも、カルシウム、鉄、マグネシウム、11種のビタミンを配合していますよ。

⑤:NATUREMADE(ネイチャーメイド)スーパーマルチビタミン&ミネラル

NATUREMADE(ネイチャーメイド)スーパーマルチビタミン&ミネラル
1764円

ビタミンは髪を早く伸ばすためにも欠かせない栄養素です。
しかし、必要量を食事だけで補うのはなかなか難しいもの。

そこで、サプリメントを使って、食事で補えない分のビタミンを摂取していくのが効果的
頭皮の環境を健やかに保ち、代謝を促進します。

亜鉛・ビオチンなどの髪を伸ばすために必須な栄養を含むビタミン12種、ミネラル7種が配合されています。

髪の毛を早く伸ばす方法【洗髪方法】

髪の毛を早く伸ばすためにシャンプーした女性

何気なく行っているシャンプーも、洗い方を変えるだけで髪を早く伸ばすことができます。
それでは、髪を早く伸ばすために効果的な洗髪方法を詳しく見ていきましょう。

  1. ブラッシングと予洗いを行う
  2. お湯の温度は38~40℃に設定
  3. 頭皮を揉み洗い
  4. 丁寧にすすぐ

①:ブラッシングと予洗いを行う

シャンプーを使う前に、ブラッシングと予洗いを取り入れていきます。
ブラシで髪の毛を梳いておくだけで、髪のもつれをほどき、キレ毛や抜け毛を防ぐことができますよ

また、表面についてほこりや汚れも、ブラッシングだけである程度落とすことが可能。
お湯だけでしっかり頭皮や髪を濡らしながら洗っていけば、汚れを落とすだけでなく、その後の泡立ちも良くなりダメージを防げます。

②:お湯の温度は38~40℃に設定

あまりにも熱いお湯でシャンプーをしてしまうと、汚れだけでなく必要な皮脂まで落としてしまいます。
頭皮が乾燥し、フケやかゆみの原因に。

お湯の温度は38~40℃のぬるま湯を意識してください

③:頭皮を揉み洗い

シャンプーをする時は、髪の毛ではなく頭皮を中心に洗い上げます。
頭皮の毛穴に詰まった汚れや皮脂を落とすことで、髪の毛の成長を促し、より美しい髪が育ちます。

しかし、洗うときに爪を立ててしまうと、傷がついて雑菌が繁殖し、かゆみやにおいが発生することも。
指の腹を使って揉むように洗えば、血行も促進されて髪の成長も促されるでしょう

④:丁寧にすすぐ

せっかくシャンプーで頭皮の皮脂や汚れを落としても、シャンプーやコンディショナーが残っていては意味がありません。
毛穴に詰まれば、髪の成長を妨げ、頭皮環境を悪化させてしまいます。

シャンプーよりも時間をかけて、入念にすすいでくださいね

髪の毛を早く伸ばすおすすめシャンプー

髪の毛を早く伸ばす効果のあるシャンプー

シャンプーにも髪を早く伸ばす効果のあるものがありますよ。
髪を早く伸ばしたい方は、いつものシャンプーをこの機会に変えてみるのもいいですね。

それでは、髪を早く伸ばすことができるおすすめのシャンプーを詳しく見ていきましょう。

①:Asulong(アスロング)オーガニックシャンプー&トリートメント セット

Asulong(アスロング)オーガニックシャンプー&トリートメント セット
3400円

アボガド・アルガンオイル、リンゴ果実エキス、加水分解卵殻エキスを配合し、高い浸透力、保湿力を持つシャンプーです
さらに10種類以上のオーガニックエキスの自然洗浄力で髪や頭皮にも優しく、すっきりと汚れを洗い流してくれますよ。

洗い上りはしっとりすっきりで、ハリ、艶を取り戻してくれます。
ボリューム感を出しながら、いつもよりも早く髪を伸ばすことができるでしょう。

②:マーナーコスメチックス エレンス2001 ツインスキャルプシャンプー

マーナーコスメチックス エレンス2001 ツインスキャルプシャンプー
1320円

髪の毛を伸ばすシャンプーとして有名なアイテムです。
オタネニンジンエキス、クララエキス、センブリエキスなどの生薬が24種類配合され、髪を美しくつやつやに整えてくれますよ

固い髪用、柔らかい髪用、くせ毛用など髪質に合わせて選んでくださいね。
フローラルハーブの香りで、リラックスしながらバスタイムを楽しめます。

③:マーナーコスメチックス エレンス エバーロングシャンプー さらツヤケア

マーナーコスメチックス エレンス エバーロングシャンプー さらツヤケア
1513円

通常のシャンプーの20倍ものオイルを配合し、髪や頭皮に潤いを与え、乾燥を防いでくれます。
髪の成長を促す16種類mのハーバルエキスが髪の毛を長く美しく導きます

オーガニックシャンプーでもきしみを抑えて、しっとりした洗い心地が魅力です。
チェリーブロッサムの甘い香りがかわいらしいですよ。

④:haru(ハル) 100% 天然由来シャンプー haru kurokamiスカルプ

haru(ハル) 100% 天然由来シャンプー haru kurokamiスカルプ
3226円

100%天然由来処方の頭皮や髪に優しいシャンプーです。
オーガニックでもきしむことなく、泡立ちもいいのが人気の理由で。

早く髪の毛を伸ばすためにも、より良い頭皮環境を整えてくれますよ
リンスやコンディショナーも必要ないので、時短にもつながります。

⑤:ETVOS(エトヴォス) モイストシャンプー

ETVOS(エトヴォス) モイストシャンプー
3080円

もっちりとした濃密な泡が、頭皮の汚れや皮脂をすっきり洗い流してくれます。
肌に優しい弱酸性・アミノ酸系洗浄成分を使用しているので、乾燥を防ぎしっとりした洗い上りです。

13種類の植物エキス、12種類の植物油が頭皮を保湿しながら髪を美しく育ててくれますよ
頭皮環境に不安がある方におすすめのシャンプーです。

シャンプーの適切な頻度は?おすすめの頻度やタイミング&正しい洗髪方法適切なシャンプーの頻度はどのくらい?おすすめの頻度をチェック 毎日シャンプーするのがおすすめ...

髪の毛を早く伸ばすシャンプーやサプリでヘアケアしよう

髪の毛を早く伸ばすことができた女性

うっかり髪の毛を切り過ぎてしまったときは、毎日鏡を見るのが憂鬱に感じてしまうものです。
しかし、生活習慣を改善したり、使用するヘアケアアイテムを変えるだけでも髪の毛を伸ばすスピードを早めることができます

食事面でも、髪の毛を伸ばすのに効果的な栄養素を摂取することで大きな変化が出てきますよ。
食事だけでは補えない方は、サプリメントを使用するのもおすすめです。

シャンプーやサプリなどを使って、長く美しい髪を育てていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る