髪の毛が細い原因とは?おすすめケアアイテムやアレンジを紹介
髪の毛が細いと、スタイリングが長持ちしなかったり、薄毛に見えたりなど、思い通りの髪型が楽しめないこともありますよね。 髪の毛が細い原因は、遺伝的な要素だけではありません。 生活を見直すだけで、ハリのある健康的な髪の毛をゲットすることもできますよ。 今回は、髪の毛の細さをチェックする方法や、細くなる原因、健康的な髪の毛を手に入れるケア方法などを紹介していきます。
人気のおすすめ記事
髪の毛の細さをチェックする方法
日本人の平均の髪の太さは、約0.07~0.1mmと言われており、0.07mm以下になると、細い髪の毛に分類されます。
ここでは、髪の毛の細さをチェックする方法を3つ紹介します。
- 色の濃さ
- 横に持った時のしなり具合
- 輪っかを作って離した時の戻り方
①:色の濃さ
太い髪の毛は色が黒っぽいのに対し、細い髪の毛は色素が薄く茶色っぽい色をしています。
表面積が少ない分茶色にも見えやすく、地毛の色も全体的に茶髪であることが多いのです。
地毛が元々茶髪である人は、比較的髪が細い可能性が高いですよ。
②:横に持った時のしなり具合
髪の毛を1本だけ横に持ってみてください。
横に真っすぐ持てる髪ほど太く、すぐにしなってしまう髪ほど細い傾向があります。
長い髪は重さでしなりやすいので、短い前髪やサイドの髪の毛で試すのがおすすめです。
③:輪っかを作って離した時の戻り方
髪の毛が細い人は、毛質が柔らかいことが多いです。
毛質の柔らかさを確認するには、髪の毛で輪っかを作って離した時の戻り方でチェックができますよ。
離してすぐピーンと元に戻るなら毛質が硬く、シュルシュルシュルっとゆっくり戻るなら毛質が柔らかいということです。
細い髪の毛でも毛質が硬い人も中にはいるので、紹介した方法と合わせて総合的に判断しましょう。
髪の毛が細い原因は?
髪の毛が細い原因は、遺伝だけではありません。
ここでは、髪の毛が細い原因を4つ紹介します。
- 遺伝によるもの
- 加齢によるもの
- ストレスによるもの
- カラー・パーマなどのダメージ
①:遺伝によるもの
髪が細い原因の1つに遺伝によるものがあります。
両親の髪が細い人は、正しいヘアケアをしていても髪は細いままなのです。
こればかりはどうしようもありませんが、スタイリング剤を使ってボリュームを出したり、似合うヘアアレンジを実践したりなど、細い髪の毛を楽しむ方法はたくさんありますよ。
②:加齢によるもの
顔にシワやシミができるように、髪の毛も加齢によってどんどん細くなっていきます。
年を重ねるごとに毛細血管が老化し、血行が悪くなることで髪が細く、少なくなっていくのです。
加齢による髪の毛の衰えは、日々のヘアケアによってスピードを遅くすることもできますよ。
若いころに比べて髪が細くなってきたと感じたら、頭皮マッサージなどで毛細血管を刺激するのがおすすめ。
③:ストレスによるもの
ストレスで肌が荒れるように、髪の毛が細くなることもあります。
ストレスによって円形脱毛症などを引き起こすこともあり、ストレスと髪の毛には深い関係があるのです。
髪にハリやコシがなくなってきたと感じたら、疲れがたまっていないか、ストレスが溜まっていないか生活を見直すのがおすすめ。
ストレスをうまく発散することで、健康的な髪の毛をよみがえらせることもできますよ。
④:カラー・パーマなどのダメージ
カラーやパーマをやりすぎてしまうと、髪の毛が細くなったり、切れ毛や抜け毛が起きたりなど、様々なダメージを引き起こします。
どちらも薬剤によって髪の毛内部がスカスカになるため、栄養がなくなりどんどん細くなっていくのです。
カラーやパーマをした後は、きちんとメンテナンスすることが大切。
定期的にトリートメントを受けに行ったり、自宅でヘアマスクをしたりなど、スペシャルケアで髪の毛を労わる習慣をつけましょう。
髪の毛が細い人のデメリットは?
髪の毛が太く剛毛な人からすると、柔らかく猫っ毛なイメージのある細い人は、羨ましいと思われることもありますが、実際のところどんなデメリットがあるのでしょうか。
ここでは、髪の毛が細い人のデメリットを4つ紹介します。
- ボリュームが出ない
- 薄毛に見える
- スタイリングが長持ちしない
- パーマ・カラーが取れやすい
デメリット①:ボリュームが出ない
髪の毛細いと、全体的にペタンとしたボリューム感のない印象になってしまいます。
サラサラとしたストレートヘアになりやすく、ウェーブのかかったふんわりヘアは作りにくいです。
最近はトップやサイドにボリュームを持たせたヘアアレンジが人気ですが、いざ実践しようとしても上手くいかないことも。
重めのスタイリング剤をつけると、ヘアアレンジが潰れてしまうこともあるので、軽めのスプレーやファイバータイプのワックスを使うのがベターです。
デメリット②:薄毛に見える
髪の毛が細いと、ボリュームが出ないことで、若い人でも薄毛に見られてしまうことがあります。
髪の毛の色素が薄いことも多いので、頭皮が見えやすく老けた印象を与えてしまうことも。
薄毛に見えるのを解消するには、先ほど紹介したスタイリング剤を使ってトップにボリュームをプラスすることが大切。
スタイリング剤を選ぶ時には、軽めのものをチョイスしましょう。
デメリット③:スタイリングが長持ちしない
細い髪の毛は湿気に弱いという特徴があります。
少ない湿気にも反応してしまうので、スタイリングが長持ちせず、朝作ったヘアアレンジが昼頃にはペタンと潰れてしまうこともしばしば。
ただ、湿気がない日はサラサラとした状態をキープでき、風になびく軽やかな髪を羨ましいと思われることもありますよ。
対策としては、湿気に強いスタイリング剤を選んだり、編み込みなどの崩れにくいヘアアレンジをしたりするのがおすすめです。
デメリット④:カラーやパーマが取れやすい
髪の毛が細すぎると、カラーやパーマが取れやすく持ちも悪くなってしまいます。
その場ではカラーやパーマの薬剤がすぐに入っていってくれますが、入りやすい分抜けも早いのです。
長持ちさせるには、施術当日のシャンプーを避けたり、カラーシャンプーを使って色を入れ続けることが大切。
髪の毛が細い人におすすめの人気ケアアイテム
ここからは、髪の毛が細い人におすすめの人気ヘアケアアイテムを紹介していきます。
シャンプーやトリートメントだけでなく、髪が細い人も使えるスタイリング剤も登場しますよ。
①:ラサーナ プレミオール スターターセット
ラサーナプレミオールは、カラーやパーマなどによる髪のダメージを集中ケアしてくれるシャンプー&トリートメント。
頭皮の乾燥やべたつき、においにも効果的で、ペタンとなりやすい髪に自然なボリューム感も与えてくれます。
香りが良いことでも人気があり、甘いのにフレッシュな「アロマティックフローラル」の香りが、女性らしさを引き立てます◎
②:haru(ハル)シャンプー
リンス不要のharuシャンプーは、頭皮クレンジングやハリコシ、ボリュームアップまでを叶えてくれる優秀アイテム。
1本で、頭皮ケア、美髪ケア、ボリュームアップ、フケやかゆみ、ニオイ対策、紫外線ケアができますよ。
フレッシュな柑橘系の香りは、強い香りが苦手な人も使いやすいです。
100%天然由来、10の無添加処方で、お肌が弱い人も安心。
③:ルメント炭酸シャンプー
ルメント炭酸シャンプーは、炭酸によって頭皮の毛細血管を刺激できるスカルプシャンプー。
加齢による髪の細りが気になる人や、頭皮の毛穴まですっきり洗髪したい人におすすめのヘアケアアイテムです。
アミノ酸系洗浄成分を使用しており、さっぱり洗い上げつつもお肌や髪に優しい処方。
人気女性誌にも度々取り上げられる今人気の炭酸シャンプーです。
④:BOTANIST (ボタニスト)バウンシーボリュームシャンプー・トリートメントセット
ドラッグストアでもよく目にするBOTANISTのバウンシーボリュームシャンプーは、髪のボリュームに特化しているアミノ酸系シャンプーです。
セットのトリートは軽い使い心地で、髪の毛が細い人もペタンとなりにくいです。
細い髪の毛でもしっかり泡立つので、頭皮も汚れもすっきり洗浄◎
BOTANISTにはスムースケアやダメージケアなど、他のラインもあり、髪悩みに合わせて選べるメリットがあります。
⑤:アミノメイソン スムースシャンプー&トリートメント
アミノメイソン スムースシャンプーも、ドラッグストアで購入できるアミノ酸系シャンプー。
泡で出てくるポンプを採用し、髪の毛の根本や頭皮まで優しく洗浄してくれますよ。
サラサラとした仕上がりになりやすく、髪に自然なボリュームを与えてくれます。
ハチミツの甘い香りがするので、香りで選びたい人にもおすすめの商品。
⑥:バルクオム ヘアケアセット シャンプー&トリートメント&頭皮美容液
バルクオムヘアケアセットは、メンズも使えるさっぱりタイプのシャンプーシリーズです。
ジェルタイプのシャンプーが濃厚泡を作って、頭皮のベタつきや匂いをごっそり洗い流してくれます。
髪にハリを与えてくれるので、根本から立ち上がるボリューム感のある髪へと導きます。
⑦:TSUBAKI (ツバキ)ボリュームアップミスト ヘアトリートメント
TSUBAKI ボリュームアップミストは、ダメージケアとボリュームアップの両方を叶えるヘアケアアイテム。
浸透ナノ補修オイルによって、微細なダメージもしっかりキャッチし、集中的にケアしていきます。
補修オイルの他に、ボリュームアップパウダーとハリコシ成分も配合。
オイルなのにベタつかず、さらっとした自然なボリュームを与えてくれます。
⑧:セグレタ 乾かすだけでふっくらミスト
セグレタの乾かすだけでふっくらミストは、夜のお風呂上がりの髪につけるヘアケアアイテム。
夜つけて乾かすだけで、翌朝ボリューム感のある髪へと仕上げてくれます。
アロマティックローズの香りは、女性らしさも満点♡
加齢や疲れでボリュームを失った髪におすすめの商品です。
⑨:リーゼ ふんわりボリュームつくれるスプレー
リーゼ のふんわりボリュームつくれるスプレーは、空気が入ったみたいにふわっと見せてくれるスタイリング剤。
薄付きの軽い着け心地で、髪が細い人もスタイリングがキープできますよ。
ヘアセットをキープしたいときだけでなく、ワックスの代わりにもみ込んでも使える優れもの。
ワックス要らず、これ1本でヘアアレンジが楽しめます。
⑩:ルフト ヘアスプレー (ナチュラル & キープ)
ルフトヘアスプレー(ナチュラル & キープ)は、絶妙な質感をふんわりキープしてくれるスタイリング剤です。
他にピンクとブルーのキャップの商品もありますが、髪の毛が細い人にはこちらのグリーンのキャップが最適。
UVカット成分も配合しており、ダメージを受けやすい細い髪をしっかり守ってくれますよ。
ベタつかないナチュラルタイプのスプレーは、アルガンオイルなども配合しており、ダメージケアもしてくれます。
髪の毛が細い人におすすめのヘアアレンジ
髪の毛が細い人はヘアアレンジで悩むこともあるでしょう。
ここでは、細い髪におすすめの簡単ヘアアレンジを紹介します。
①:ねじって留めるだけアレンジ
髪が細い人には、サラサラとした軽やかな髪を生かした、留めるだけアレンジがおすすめ。
ヘアピンは小さめのクリップタイプを選べば、細い髪の毛もしっかり留めることができますよ。
②:ロープ編みハーフアップ
毛量が少なくて編み込みが作りにくい人も、ロープ編みアレンジなら取り入れやすい◎
2つの毛束をねじってほぐし、くくるだけで編み込み風のヘアアレンジが楽しめますよ。
③:ベースをしっかり巻いたローポニー
髪の毛が細い人は、ヘアアレンジの前に髪をしっかり巻いてボリューム感をアップさせましょう。
ベースをしっかり巻くだけで、たっぷりとした大人なローポニーが作れますよ。
④:短い髪の人におすすめのちび団子
たっぷりとした大きいお団子も可愛いですが、ちび団子もキュートで可愛らしい印象を与えてくれますよ。
後れ毛をたっぷり出して、あか抜け感をプラスするのもおしゃれに見せるポイント。
⑤:トレンド紐アレンジ
今年トレンドの紐アレンジは、髪が細い人もできる万能アレンジ。
ポニーテールをつくって紐をキュッと結ぶだけなので、髪の太さに関係なくアレンジが楽しめます。
細い髪の毛には、リボンよりも滑りにくい革素材の紐がおすすめ。
髪の毛が細い人もスタイリング次第でアレンジが楽しめる
髪の毛が細い原因や、チェック方法、おすすめのヘアケアアイテムを紹介してきました。
髪の毛が細い人も、日々の生活を見直したり、髪質に合ったスタイリング剤を使ったりすることで、イキイキとした素敵なヘアスタイルを楽しむことができますよ。
紹介したヘアケアアイテムはドラッグストアや、ネットで簡単に購入できるものばかりです。
今回の記事を参考にして、髪の毛の自信を取り戻していきましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。