髪の毛がうねる原因とは?改善する方法&おすすめアイテム紹介
髪の毛がうねると、ヘアセットやヘアアレンジが思うようにいかないですよね。 ヘアアレンジが上手くいかないと、その日のモチベーションが下がってしまいます。 そこで、髪の毛がうねる原因を突き止め改善していきませんか? おすすめのアイテムも紹介するので、合わせて参考にしてみてください。
人気のおすすめ記事
髪の毛がうねる原因とは?
髪の毛がうねると、思い通りのヘアスタイルが楽しめません。
ヘアセットやヘアアレンジが手こずり、準備にいら立ちを感じてしまう人もいることでしょう。
髪の毛がうねる大きな原因は主に2つあり、先天性と後天性に分類します。
特に後天性である場合、うねる原因が多く潜んでいる状態です。
そこで、先天性と後天性の違いも踏まえて紹介するので、髪の毛がうねる原因を特定しましょう。
- 遺伝
- 乾燥
- 頭皮の衰え
- 毛穴の歪み
- 紫外線によるダメージ
- 湿度
①:遺伝
うねる髪の毛の原因の1つに、先天性であることが考えられます。
先天性とは両親や親族などにうねる髪の毛の人がいることで、その髪質を遺伝している状態です。
そのため、縮毛矯正などをしない限りは悩みを解決できません。
しかし、縮毛矯正は一時的に髪の毛をストレートにするだけなので、根本的な解決に至らないでしょう。
②:乾燥
水分が失われた髪の毛はキューティクルが開いている状態です。
キューティクルが開いた髪の毛は、乾燥からパサつきや切れ毛の原因に。
さらにパサつきのある髪の毛は、広がりやすくうねりやすいです。
乾燥した髪の毛は静電気が起きやすい状態で、髪の毛がまとまりにくくうねってしまいます。
季節特有の乾燥やエアコンの使用で髪の毛が乾燥し、うねる髪の毛に悩む人も珍しくはありません。
③:頭皮の衰え
成長や加齢とともに、頭皮も衰えていきます。
衰えた頭皮は血行不良でコリが酷く、さらに頭皮が硬い状態です。
頭皮が硬いと髪の毛が生えにくく、毛先まで栄養が行き届きません。
栄養が行き届かない髪の毛はダメージを受けやすく、乾燥やうねりの原因に。
さらには栄養不足から細い毛が生えやすくなり、うねりやすい状態です。
④:毛穴の歪み
全体的にうねりがの目立つ髪の毛は、毛穴が歪んでしまっていることが原因の1つとして考えられます。
毛穴が歪む原因は、頭皮の衰えによるたるみや血流不足です。
歪んだ毛穴からは真っ直ぐな髪の毛が生えづらく、うねりやすい髪質に。
カーブのあるクルクルとした髪の毛が頭皮から生えてくるようになり、ウェーブがかかったようなうねりが出てしまいます。
⑤:紫外線によるダメージ
紫外線を浴びた髪の毛は、キューティクルがはがれ落ちています。
キューティクルがはがれ落ちると、パサつきからうねりが悪化する原因になりかねません。
髪の毛が受ける紫外線のダメージは、肌の5倍と言われています。
そのため、外出時には髪の毛にも紫外線対策が必須。
うねる髪の毛が気になる人の大半は、紫外線対策を行っていない人が多くいます。
⑥:湿度
乾燥している髪の毛はうねりの原因になると紹介しましたが、湿度の高さからもうねる原因に。
湿度の高さでうねる髪の毛の特徴は、ダメージが進んでいることが挙げられます。
ダメージの進んでいる髪の毛は水分を吸収しやすい状態に。
健やかな髪の毛は湿度をブロックしますが、ダメージを受けた髪の毛は湿度を吸収してしまいます。
必要以上の水分を吸い上げてしまうため、湿気に弱くなってしまうのです。
髪の毛がうねるのを抑えるホームケア
髪の毛がうねる原因が特定できたら、原因に基づいた対処が行いやすいです。
しかし「どのようなケアができるのか分からない」という人もいることでしょう。
うねる髪の毛のケアは一見難しそうな印象ですよね。
そこで、自宅で手軽に行えるホームケアについて5つまとめました。
うねる髪の毛でモチベーションが上がらない毎日に、終止符を打ちませんか?
- 正しい洗髪をする
- 規則正しい生活を送る
- 栄養バランスが整った食事を摂る
- 洗い流さないトリートメントを活用する
- 頭皮マッサージをする
方法①:正しい洗髪をする
正しい洗髪を行うことで、頭皮の状態が健やかに保たれます。
頭皮が健やかだと、生えてくる髪の毛が健やかに。
洗髪前にブラッシングをして、髪の毛に付着した汚れや埃を取り除きます。
次に、しっかりゆすいでから泡立てたシャンプーで洗髪をしましょう。
頭皮を優しくマッサージするように洗髪し、髪の毛はシャンプーの泡で優しく包み込むように洗います。
方法②:規則正しい生活を送る
不規則な生活は、頭皮の衰えを促す原因になりかねません。
また、ストレスが髪の毛や頭皮に与えるダメージは想像以上に大きいです。
不規則な生活は心身ともにストレスが掛かりやすく、頭皮や髪の毛に悪影響を与えかねません。
早寝早起きを徹底し、決まった時間に食事を摂るように心がけましょう。
うねる髪の毛に悩む人は、生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?
方法③:栄養バランスが整った食事を摂る
食事から摂る栄養バランスも、髪の毛や頭皮に大きな影響を与えます。
健やかな髪の毛を維持するためには、たんぱく質の摂取がベスト。
たんぱく質には動物性と植物性の2つがありますが、どちらでもOKです。
髪の毛を作るために必要なアミノ酸は、たんぱく質を摂取することで生成されます。
赤みのお肉・大豆・乳製品を意識して摂り、バランスの良い食生活を心がけましょう。
方法④:洗い流さないトリートメントを活用する
うねる髪の毛には水分が足りず、乾燥が激しい状態であることも原因です。
手っ取り早く髪の毛に水分を補給するなら、洗い流さないトリートメントが大活躍。
また、ドライヤー前の濡れた髪の毛に付けることで、うける髪の毛がサラサラに。
パサつき・広がり・指通りの良くない髪の毛は乾燥が考えられるので、洗い流さないトリートメントでしっかりケアをしましょう。
方法⑤: 頭皮マッサージをする
髪の毛がうねる原因に頭皮の衰えとたるみ、さらには毛穴の歪みが挙げられます。
血行不良で頭皮が硬くなってしまっていることが考えられるでしょう。
頭皮マッサージをすることで、コリ固まった頭皮がほぐれます。
さらに、血行が良くなることで毛穴の状態が良好に。
特に目を酷使する人は頭皮が硬くなりやすいので、日常的にケアすると◎
うねる髪の毛を抑える方法
髪の毛がうねる癖がある人は、原因を排除してもうねる傾向に。
また、うねる髪の毛を解消するためにホームケアを行っても、すぐには改善の見込みがありません。
特に、外出先では時と場所を選ばずにうねる人もいることでしょう。
そこで、うねる髪の毛をおさえる方法を5つ紹介するので、自身の髪の毛で試してみてはいかがでしょうか?
- 頭皮にドライヤーを当てる
- スタイリング剤を付ける
- 水で濡らす
- 髪を結う
- オイルを塗る
方法①:頭皮にドライヤーを当てる
うねる髪の毛は頭皮に原因があることが多いです。
特に湿度の高い梅雨時は、頭皮がベタつきうねる原因に。
髪の毛がうねっている時に頭皮を触ってみて、ベタ付きが気になるようであればドライヤーを当てましょう。
ドライヤーを当てることで、ベタ付いた頭皮が乾きうねりを軽減します。
また、頭皮の血流が良くなり毛穴の状態も健やかに。
方法②:スタイリング剤を付ける
「今すぐうねる髪の毛をどうにかしたい」という人は、スタイリング剤が役立つでしょう。
スタイリング剤に含まれている油分が、うねる原因の湿度から髪の毛を守ります。
また、スタイリング剤は髪の水分を逃がさない成分が含まれているので、適度な水分量を確保できます。
乾燥と湿度の両方はうねる髪の毛に大敵なので、スタイリング剤で適度な水分を補給し湿気を吸収しないようにしましょう。
方法③:水で濡らす
外出先などでうねる髪の毛を抑えたい場合、髪の毛を水で濡らすとベスト。
うねる髪の毛は乾燥が大半の原因なので、髪の毛の状態を見ながら少しずつ濡らしていきましょう。
お手洗いの洗面コーナーで手軽に行える方法なので、うねりが気になった時にすぐ対処できます。
髪の毛を濡らすコツは、毛先から少しずつ濡らします。
毛先がうるおったら、うねりが出ている部分まで丁寧に濡らしましょう。
方法④:髪を結う
髪の毛がうねる大半の原因は乾燥から髪が広がり、まとまりにくさが出ることです。
外出先などでうねりが気になった場合、髪を結うことでうねりを防ぐことができます。
1度うねりが出た髪の毛は、直してもすぐにうねる場合も。
しつこいうねりには髪の毛を結い、ひとまとめにしておきましょう。
髪を結うことで、髪の汚れを防ぎうねりにくくなりますよ。
方法⑤:オイルを塗る
水分量が足りず乾燥のよるダメージを受けた髪の毛は、水分を欲しています。
髪の毛にうるおいを与えるオイルは、汚れや埃の付着を防ぎうねりにくいですよ。
オイルを塗る際は、うねる部分だけでなく髪の毛全体に塗りましょう。
毛先にしっかりオイルを塗り、頭皮に近い部分は手のひらに余ったオイルを塗り広げてください。
うねる髪の毛を活かしたヘアアレンジ
うねる髪の毛にデメリットを感じていませんか?
髪の毛のうねりを上手に使えば、かわいいヘアアレンジができますよ。
うねる髪の毛に落ち込んでいる人もヘアアレンジを覚えれば、笑顔の日が増えることでしょう。
うねる髪の毛に活かせるヘアアレンジは主に5つ。
さっそく紹介していくので、ぜひチャンレンジしてみてくださいね。
①:お団子トップ
広がりうねる髪の毛をまとめるお団子は、ヘアアレンジが苦手な人でも簡単にできます。
うねり特有のくせ毛風を活かし、かわいく変身してみてはいかがでしょうか?
お団子をトップに作ったら、トップの毛やサイドの毛を引き出します。
お団子部分の髪の毛を少量引き出すと、アンニュイな印象に。
ラフだけどしっかりアレンジしている感がおしゃれです。
②:お団子ハーフアップ
ミディアムやボブヘアには、ハーフアップでまとめたお団子がおしゃれ。
どんなに髪の毛がうねっていても、くせ毛風に見せることができます。
お団子とトップの髪の毛を少量引き出せば、ふんわり感をプラス。
アクセントに、お気に入りのピンやヘアゴムでお団子を飾りつけてもOK。
下ろしている髪の毛は、ワックスで揉みこめばパーマ風にも◎
③:くるりんぱ
クシュっとした髪の毛が、ガーリーな雰囲気にさせてくれるくるりんぱ。
結いまとめた部分を中央に分けます。
分けた部分に上から毛束を入れ、下から引き出すだけの簡単アレンジ。
くるりんぱ部分の髪の毛や、トップの毛を引き出せばおしゃれ度がアップしますよ。
ヘアピンやリボンをアクセントにすると、さらにかわいい仕上がりに。
④:ポニーテール
不器用でヘアアレンジに自信がない人には、ポニーテールが大活躍。
うねる髪の毛でポニーテールをかわいく見せるためには、ラフさがポイントに。
しっかりまとめて結うのではなく、手ぐしでざっくりまとめればOK。
ゆるふわ感がアンニュイな雰囲気を作り出し、大人かわいいアレンジです。
トップの毛を少量引き出してもおしゃれですよ。
⑤:編み込み
手先が器用な人は、編み込みでガーリーに変身してみませんか?
うねりを活かす場合、ゆるく編み込むと自然です。
髪の長さに合わせて、編み込みたい部分をふんわり編み込みましょう。
三つ編み部分の毛を少量引き出せば、ふんわり感をプラスしたアクセントに。
サイドの毛を編み込んでも、トップを編み込んでもおしゃれな仕上がりです。
はねてしまった髪の毛を直すおすすめのアイテム
はねた髪の毛を直すのは難しいと感じる人もいることでしょう。
一度はねた髪の毛を直すのは簡単ではありません。
しかし、はねた髪の毛を直せるアイテムを上手く活用すれば、サラサラなストレートヘアを維持できます。
髪の毛のうねりやはねが酷い人は、アイテムを駆使して悩みを解消しましょう。
そこで、髪の毛のはねを直すおすすめアイテムを5つ紹介します。
①:スタイリングスプレー
癖の付きやすい髪の毛をしっかりキャッチし、形を崩さないスタイリングスプレーです。
スプレーした状態を維持するので、うねりやはねを予防します。
はねてしまった髪の毛にも、スプレーを掛ければ理想の髪型に。
瞬時に癖のない髪の毛を作り出し、外出先でも重宝します。
朝のセットにはもちろん、はねた髪の毛にも対応可能です。
②:ヘアミスト
はねてしまった髪の毛は、髪全体の乾燥が原因。
乾燥から広がりやパサつきの原因にもつながり、まとまりのない髪の毛になってしまいます。
ヘアミストは乾燥した髪の毛に瞬時にうるおいを与え、長時間保湿。
はねた部分にまんべんなくミストをかければ、瞬く間にサラサラな髪型に。
ドライヤー前にも使えるので、熱が髪の毛に与えるダメージを軽減します。
③:ストレートアイロン
ヘアアイロンの熱は、髪の毛を理想通りにセットすることができます。
はねてしまった部分にストレートアイロンでケアをすれば、瞬時にストレートヘアに。
特別な技術も要さないので、不器用な人でも手軽に使用できる点が魅力です。
はねやすい部分には内側にカールを巻くようにセットすれば、はねにくくなりますよ。
サロニアストレートアイロンは、アイロン部分の温まりが早いため使いたいときにすぐ使えます。
④:まとめ髪用ブラシ
はねた髪の毛だけでなく、アホ毛やまとまらない前髪を一瞬でまとめます。
マスカラタイプのブラシなので、気になる部分に塗り込むだけ。
手軽に髪の毛を直せるので、外出先でも役立ちますよ。
ブラシタイプなので、髪の毛をとかすように塗りましょう。
髪の毛を固めずに直せるので、ナチュラルな印象に。
コンパクトサイズなので、持ち運びにも便利です。
⑤:ヘアブラシ
DHCのヘアブラシは、とかすだけではねた髪の毛を直すことができます。
大げさにはねた髪の毛でない限り、瞬く間にストレートに。
髪の毛にスタイリング剤を付けたくない人でも、手軽に使えるアイテムの1つ。
髪の毛にダメージが掛からないように作られたブラシなので、傷んだ髪の毛にも優しいですよ。
はねた髪の毛だけでなく、毎日のお手入れにも役立つでしょう。
うねる髪の毛を活かして自分だけのアレンジを楽しもう♡
うねる髪の毛はネガティブな印象を持つ人もいるでしょう。
また、うねる髪の毛が原因で悩みが尽きない人も多くいます。
しかし、原因をリサーチすれば改善に導くことが可能です。
しつこいうねりに悩む人は無理に改善しようとせず、アレンジを盛り込みかわいい大人女子に変身しましょう。
うねりをポジティブに捉え、自分だけのアレンジを楽しみませんか?
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。