Search

100均の印鑑・シャチハタが便利◎

100均のシャチハタを押した封筒

仕事や宅配物の受け取りなど、何かと使う機会が多い印鑑やシャチハタは、いくつかあると探す手間が省けます。
100均では安く、手軽に購入することができるので、外出先で忘れてしまった時にもすぐに手に入れることが可能です

安くてもきちんと判が押せるので、簡易的な書類にも活用できますよ。
デザインも豊富なので、使いたいシーンに合わせて活用していきましょう。

子どもも使いやすいひらがなのネームスタンプや、オフィスで使用頻度の高い言葉が押せるものもあります。

100均《ダイソー》の印鑑・シャチハタおすすめ8選

100均ダイソーのシャチハタ

たくさんのアイテムが揃う100均ダイソーには、印鑑やシャチハタの種類も豊富です。
それでは、100均ダイソーで購入できるおすすめの印鑑・シャチハタを見ていきましょう。

①高級手彫り認め印

直径10㎜で使いやすいサイズ感です。
手彫り風のデザインで高級感もあり、書類の認印にも最適ですね

文字は細く彫られているので、にじみにくく押しやすいですよ。
黒く光沢のあるデザインで大人でも使いやすいでしょう。

②プッシュスタンプ

朱肉がいらず、そのまま押すだけでいいタイプです
ただし、力を入れすぎるとにじんでしまうので注意してください。

コンパクトなサイズ感で、かさばらずカバンやデスクにさっと忍ばせることも可能です。

③朱肉がいらないネーム印

かわいらしいピンクカラーのシャチハタです。
名前がひらがなで彫られているので、子どものグッズにも◎

字体も丸みがかっており、かわいらしい雰囲気に。
こちらは油性顔料インクが補充可能になっています。

④シンプル印鑑

シンプルな印鑑は使い勝手抜群です。
清潔感のあるホワイトカラーが美しいですね

文字はやや太めで、はっきりと判を押すことができますよ。

⑤リピート印

コンパクトで朱肉がいらない判子です。
くっきりと文字が押せるのも魅力

油性顔料インクが補充可能なので、経済的ですよ。

⑥朱肉のいらない6ミリ訂正印

コンパクトな6㎜サイズの100均シャチハタです。
小さな場所にもくっきりと名前を押せますよ

仕事で使う訂正印や、出席確認などに最適。
持ち手は細く、長さがあるので、押しやすいでしょう。

⑦処理済みスタンプ

オフィスで何かと使用する機会の多い処理済みスタンプもありますよ
インクカートリッジを交換すれば長く使うことができます。

オフィスに一つ用意すれば、仕事もはかどりますね。
軽いタッチでくっきり文字を押せます。

⑧目隠しスタンプ

人に見られたくない個人情報なども、これさえあれば簡単に目隠しが作れます
アルファベッドがランダムに並んでおり、住所や電話番号を隠してくれますよ。

しっかり隠したい場合は、何度か繰り返し判を押せばOK。
インクをつける手間もいりません。

100均《セリア》の印鑑・シャチハタおすすめ3選

100均セリアのシャチハタ

トレンドアイテムやおしゃれな商品が多いイメージの100均セリアですが、実用的なものも購入可能です。
次に、100均セリアで販売されているおすすめの印鑑・シャチハタを詳しく見ていきましょう。

①プッシュスタンプ

使いやすいシンプルなタイプ。
家や職場に一つ置いておけば、緊急時に判を押すことができますよ。

直径10㎜で、文字もくっきりわかりやすいです
力を入れず押せば、にじみにくいですよ。

②朱肉のいらないネーム&ボールペン

ボールペンの頭の部分に印鑑がついています。
一つ持っていれば、書類の記載もスムーズに進みますよ

青とピンクの二色から気に入るカラーを選んで使いましょう。
判子の部分キャップが外れないように注意してください。

③お名前スタンプ

セリアには、自分でカスタムしてオリジナルのお名前スタンプを作るものもあります
布用に使えるインクも販売しているので、子どもの持ち物へ名前を押すのにも便利ですよ。

めずらしい名前や苗字で、印鑑が見つからない方はこちらを使ってみましょう。

100均《キャンドゥ》の印鑑・シャチハタおすすめ4選

100均キャンドゥのシャチハタ

便利アイテムから、デザイン性の高い商品までバリエーション豊かなものが揃うキャンドゥにも、機能性の高い印鑑・シャチハタはたくさんあります。
それでは、キャンドゥで購入できるおすすめの印鑑・シャチハタを詳しく見ていきましょう。

①プッシュスタンプ印鑑

朱肉不要の便利なシャチハタタイプです。
さっと取り出して、押したい場所にすぐに判を押せますよ

コンパクトなサイズ感で、持ち歩きにも最適。
文字はにじみにくく、くっきりと陰影が出ます。

②みとめ印

丸みのある太字が特徴的な認印です
10ミリの使いやすいサイズ感で、高級感を感じさせてくれます。

ただし、文字が太いので複雑な漢字や、文字が多い場合はにじみやすくなるので押し方に注意してください。

③ゴムスタンプ

好きな文字を並べて、オリジナルの判子を作ることができます。
シート状になっているので、はさみでカットして並べていきましょう。

横長の土台には持ち手もついており、文字を挟んでいけばOKです
ひらがなタイプとローマ字タイプがあります。

④オフィス用スタンプ

オフィスで使う機会の多いスタンプが4つセットになっています
インクパッドは不要で、そのまま書類に押せばOK。

縦に積み重ねて収納できるので、デスク周りもすっきりしますよ。
インクの色は赤なので、一目で何が処理済みかわかるでしょう。

100均で買える印鑑・シャチハタはんこケースおすすめ3選

100均シャチハタのケース

印鑑やシャチハタのサイズにぴったりの100均はんこケースは、持ち歩きにピッタリ。
見た目もかわいらしく、おしゃれに収納できますよ。

それでは、100均で購入できる印鑑・シャチハタ用のハンコケースを詳しく見ていきましょう。

①ネーム印ホルダー

ストラップのように、カバンやチェーンにひっかけて収納できるハンコケースです
スタイリッシュな見た目で、100均のシャチハタもおしゃれに持ち歩くことができますよ。

キャップの部分もきちんと収まるので、無くなることもありません。
ただし、商品によっては合わないものもあるので、事前に確認しておきましょう。

②ネーム印ホルダーダックスフンド

ダックスフンドのデザインが特徴のシャチハタ用の100均ハンコケースです。
蓋を外しても、無くならないように設計されています

頭の部分にはチェーンも通せるので、ストラップとして活用可能。
また、自立してくれるので、デスクや玄関にそのまま置いておいても可愛いですよ。

③ワンタッチオープン印鑑ケース

蓋の部分に朱肉が入っており、蓋を開ければそのまま出す必要なく判が押せます
ぐでたま、ハローキティ、マイメロディなどサンリオのかわいいキャラクターがあしらわれたものがたくさん揃っていますよ。

蓋はワンタッチで開けることができるので、余計な手間はいりません。

④ちりめんがま口風ケース

ちりめん生地でできた和柄のハンコケースです。
がま口で、大きく口が開くので出し入れもスムーズ

上品な和柄でできているので、大人の女性にもピッタリのデザインですね。

100均の印鑑・シャチハタのおすすめ活用シーン

100均シャチハタを書類に押す人

手ごろな値段で、気軽に購入できる100均の印鑑・シャチハタは様々なシーンで使えます。
それでは、おすすめの活用シーンを詳しく見ていきましょう。

①玄関先に一つ用意する

宅配便や回覧板の受け取りなど、シャチハタを押す機会は多いです。
100均のシャチハタをあらかじめ玄関に一つ用意しておけば、毎回探す手間が省け、スムーズに判を押すことができますよ

置き場所を決めておくことで、無くなることもありません。

②緊急時に購入する

外出先で急に判子が必要になったときも、100均のシャチハタなら値段も安いので気軽に購入することが可能です
100均ショップの数は多いので、必要な時にすぐに手に入りますよ。

自宅まで取りに帰る手間を考えれば、100均のシャチハタをその場で購入してしまったほうが効率的でしょう。

③簡単な書類の認印として

100均のシャチハタや印鑑はデザインにも優れているので、簡単な書類に押す認印として最適です
実印や銀行員などを乱用していると、悪用される恐れがあります。

大事な書類と使い分けていくのがおすすめ。

④オフィスのデスクに忍ばせる

職場では何かと判子を押す機会が多いため、一つはシャチハタや印鑑があって損はありません。
オフィスのデスクに一つ用意しておけば、緊急時にも安心です

しかし、大事な相手との商談の時に、100均のシャチハタや印鑑を使ってしまうと、恥ずかしい思いをすることがあります。
相手を選んで使い分けられるようにしてくださいね。

⑤子どもの作品に使用する

100均のシャチハタや印鑑にはかわいらしいデザインのものもたくさんあり、子どもでも使いやすいです。
子どもの作品作りに活用して、名前を付けてあげるのも可愛いですよ

シャチハタならインクを押す手間もいらないので、小さな子供でも簡単にスタンプが楽しめますね。
また、子どもの持ち物に100均のシャチハタやインクを使って、名前を書いてあげるのも◎

100均の印鑑・シャチハタのデメリット

100均シャチハタを使って失敗した人

100均の印鑑やシャチハタは誰でもすぐに手に入れることができるので、実印や銀行印には使えません
安易に使用してしまうと、誰かに悪用されてしまう恐れもあります。

実印や銀行員などの重要な印鑑は、専門の印鑑ショップで購入するべきです。
また、100均の印鑑やシャチハタでは、めずらしい苗字は販売されておらず、なかなか手に入らないのもデメリットの一つ。

さらに、正規のシャチハタに比べると、インクの持ちも悪くすぐに切れてしまうこともあります。
基本的に100均のシャチハタはインクを付け替えることはできないので、インクが切れたら新しいものに買い替えながら使っていきましょう。

100均の印鑑やシャチハタをうまく使い分けていこう

100均シャチハタを使い分ける人

日常的に使う機会が多い印鑑やシャチハタは、いくつか用意することで探す手間が省け、仕事でもスムーズなやり取りができます。
実印や銀行印とは違い、簡単な書類の認印として、他の判子と区別していくことがおすすめです。

安くて使い勝手がいいからこそ、緊急時のために前もって用意しておくのもいいですよ
デザインも豊富で、使いやすいシンプルなシャチハタタイプのものや、朱肉をつけて使用する印鑑タイプ、さらには子どもも使いやすいひらがなのネームスタンプも用意されています。

100均の印鑑・シャチハタの中からお気に入りをいくつか見つけて、用途に合わせて使い分けていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る