Search

丸顔さんの特徴と似合う眉毛を分析!

丸顔で悩む女性が眉毛を書いているイメージ

丸顔で悩む女性は多くいます。
しかし、眉毛の形1つで小顔見せができることを知らない人が大半です。

丸顔がコンプレックスに感じるなら、眉毛の形を見直すのも1つの手。
眉毛1つで丸顔のコンプレックスから解放されるなら、ぜひ挑戦してみたいですよね。

そこで丸顔さんの特徴を踏まえながら、似合う眉毛を紹介していきます。
自身の眉毛と照らし合わせながら、参考にしてみてくださいね。

丸顔さんの特徴

「私は丸顔かな?」と不安に感じている人は、丸顔の特徴を知っておきましょう。
丸顔の特徴は、顔の縦と横の幅がほぼ同じ長さです。

また、フェイスラインに丸みがあるのも丸顔ならではの特徴。
丸顔と聞くとネガティブな印象を持つ人もいますが、健康的な若さと可愛らしい印象を与えます。

似合う眉毛のタイプ

丸顔さんは、平行眉とカーブの少ないアーチ眉が似合います。
目と眉毛の余白がなくなり、顔の面積が少なく見える効果が。

そのため、細眉よりも太眉がベター。
顔の余白がなくなることで、引き締まった印象に。

避けた方が良い眉毛のタイプ

短く細い眉は、顔の余白が目立ってしまいます。
そのため、顔が大きく見える原因に。

また、薄い眉も丸顔に見えてしまいます。
どちらもぽっちゃりとした印象を与えてしまうので避けましょう。

丸顔さん専用眉毛メイク術【整え方編】

丸顔専用の眉毛メイクを試した女性

丸顔さんは、平行眉かカーブの少ないアーチ眉が理想的。
しかし、どのように眉毛を整えれば理想の形になるのでしょうか?

眉毛の整え方は難しい印象を受けますが、コツさえ掴めばとても簡単です。
脱丸顔をしたい人は、挑戦してみましょう。

以下で整え方の工程を3つ紹介します。

①理想の眉毛を描く

眉毛を整えるにあたり、すっぴんで始めるのはNG。
メイクで仕上げた眉毛をイメージしづらく、失敗する原因になりかねません。

眉毛を整える前に、理想の形を描いておきましょう。
輪部を縁取るだけでもOKです。

②余分な毛をカット

描いた眉からはみ出ている余分な毛をカットしましょう。
はみ出ている毛はメイクの工程において必要がないと、判断が付きやすいです。

描いた眉が自然に仕上がるよう、丁寧にカットしてください。

③ムダ毛を処理する

眉毛以外の産毛は、シェーバーで処理しましょう。
眉周りの産毛は想像以上に目立ちます。

産毛を除毛することで、目元のトーンが明るい印象に。
眉毛を除毛しないよう気を付けながら、産毛を処理しましょう。

丸顔さん専用眉毛メイク術【書き方編】

丸顔に合う眉毛を施した女性

丸顔さんは、太さと長さのある眉毛が理想的。
しかし、どのように眉毛を描いていけばいいのでしょうか?

丸顔に似合う眉毛の形を覚えたら、次にメイク術を身につけましょう。
そこで、眉毛の描き方をレクチャーします。

読み進めながら挑戦してみてくださいね。

①毛並みを整える

眉毛を描く前に、毛流れを整えると◎
毛流れを整えることで、自然な眉毛に仕上がりますよ。

スクリューブラシで眉頭を立てるようにとかし、眉尻は横にとかしていきましょう。

②眉山と眉尻を描く

眉山と眉尻を始めに描くことで、左右対称の眉毛に仕上がります。
眉山を決めたら、眉尻に流すように描いていきましょう。

眉山の下も同様に、眉尻に流すように描きます。
この段階で、眉山と眉尻が完成になるよう描いてくださいね。

③アイブロウパウダーで埋める

眉山と眉頭が自然につながるよう、アイブロウパウダーを使って埋めていきましょう。
眉の形をしっかり作りたい人は、アイブロウパウダーの前に輪部を描いておくと◎

眉頭と眉山まではふんわり、眉山から眉尻はしっかりとした形を意識しましょう。

美眉毛作りにおすすめのアイテム7選

丸顔の眉毛メイクに役立つアイテム

脱丸顔を目指すなら、手持ちのメイクアイテムを見直すのも1つの手。
美しい眉毛を作るためには、信頼のおけるアイテムを準備しておきたいです。

そこで、丸顔の眉毛作りに欠かせないアイテムと合わせて、7選のおすすめアイテムを紹介します。
手持ちのアイテムと合わせて参考にしてくださいね。

①スクリューブラシ

資生堂 シュエトゥールズ ブロー&アイラッシュブラシ
892円

美しく自然な毛流れを作るために欠かせないスクリューブラシ。
柔らかいブラシが眉毛を優しくキャッチし、自然な毛流れを作ります。

力を加えなくても毛流れが整うので、準備しておきたいアイテムの1つ。

②眉用ハサミ

資生堂 アイブローシザーズ
1918円

眉の長さを整えるために、ハサミは必要不可欠です。
眉の形に合わせ作られたハサミのカーブで、自然で美しい毛を作り出します。

刃先を使ったカットもしやすく、短い毛のお手入れも行いやすいですよ。

③コーム

シュウウエムラ アイブローブラシ
660円

余分な毛を均等な長さにカットしたいときに役立つコーム。
眉毛をとかしながら、コームから飛び出た毛をカットします。

細めのコームなので細い毛もキャッチし、カットにムラが出ませんよ。

④アイブロウパウダー

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D
1210円

自在にカラーを操れる、ケイトデザインニングアイブロウ。
配色されたカラーを混ぜ合わせれば、オリジナリティのある眉毛に仕上がります。

ふんわり眉からしっかり眉まで、自在にアレンジしましょう。

⑤アイブロウペンシル

メイベリン アイブロウ ファッションブロウ パウダーインペンシル
1100円

ペンシルなのにパウダーのような柔らかさ。
スルスルと優しく描けるので、肌に負担が掛かりません。

細めの芯が、眉毛の隙間を自然に埋めます。

⑥アイブロウコート

朝の眉メイク夜までキープ クリアアイブロウコート
580円

せっかく描いた眉毛が、汗で落ちてしまった経験はありませんか?
アイブロウコートは、長時間メイクの救世主になります。

眉毛全体にコートを塗ることで、描いたままの眉毛が持続します。

⑦眉毛テンプレート

眉毛テンプレート
1049円

上手く眉毛が描けないなら、眉毛テンプレートが役立ちます。
8種類のテンプレートから、丸顔に合う太眉か、なだらかなアーチ眉をチョイス。

眉毛にテンプレート当てて描くだけなので、失敗がありませんよ。

眉毛メイクで脱丸顔を楽しもう

丸顔の女性が眉毛メイクを楽しんでいる様子

丸顔だからと悲観的にならず、眉毛メイクを取り入れて顔の余白を減らしましょう。
顔の余白が減ることで、顔がシャープな印象に。

眉毛のメイクを変えるだけで小顔効果が出るなら、やらない手はありませんよね。
眉毛メイクを取り入れて、脱丸顔を楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る