Search

そもそも黒酢って?黒酢の嬉しい4つの効果

おすすめ黒酢のイメージ

そもそも黒酢には、どのような効果があるのでしょうか。
ここでは、健康効果、美容効果について紹介していきます。

  1. 内臓脂肪や皮下脂肪を減らす
  2. 血糖値の上昇をゆるやかにする
  3. 便秘を解消して美肌をつくる
  4. 疲労回復効果

効果①:内臓脂肪や皮下脂肪を減らす

黒酢には、内臓脂肪や皮下脂肪を減少させる効果があります。
黒酢に含まれる酢酸の働きによって、脂肪の合成そのものを抑制できることができるのです。

長年に渡り酢を研究し続けてきたミツカンの研究によると、大さじ1杯の酢を毎日1杯3か月摂取するだけで、内臓脂肪や皮下脂肪が減少し、体重やウエスト、BMIも減少したという結果が出ています。

ダイエット効果がほしい人にも、おすすめの飲料なのです。

効果②:血糖値の上昇をゆるやかにする

血糖値の上昇は、肥満や糖尿病の原因にもなる重要な問題ですね。
食事と一緒に酢を摂取することで、食後の血糖値の上昇をゆるやかにすることができます。

血糖値の上昇がゆるやかになると、糖の吸収も抑えることができるので、ダイエット効果も期待できますよ。
ダイエット中にも糖を含んだご飯を食べたいときなどは、食事と一緒に酢を摂取するのがおすすめです。

効果③:便秘を解消して美肌をつくる

酢には消化液の分泌を促し、腸の動きを活発にする働きがあります。
腸がよく動くことで、便秘が解消でき、便秘による肌荒れなども改善していくことができます。

酢にはビタミンの破壊を抑える効果もあるので、摂取したビタミンを効率的に吸収できるようにもなりますよ。

寝ながらOKな便秘解消ストレッチ4選!ヨガやツボ押しを駆使してお腹スッキリつらい便秘を解消して心身ともに健康に! 便秘はお腹の張りだけでなく、肌荒れなどの原因にもなり...

効果④:疲労回復効果

黒酢には、疲労回復効果のあるグリコーゲンの補給をサポートする働きがあります。
血行を促す働きもあるので、血行不良による凝りや目の疲れなどにも効果的◎

血圧を抑えてバランスを整える効果もあるので、イライラの予防にも効果を発揮してくれますよ。

黒酢の選び方!押さえておきたい2つのポイント

黒酢とおすすめりんご酢

黒酢は酢の中でも最強の酢と言われるほど、免疫力アップやがん予防など、様々な健康効果が期待できます。
せっかく飲むなら、より効果の高い良質な黒酢を摂取したいですよね。

ここでは、選ぶポイントを2つ紹介していきます。

ポイント①:玄米黒酢はダイエットに効果的

黒酢を使って内臓脂肪や皮下脂肪を減らしたいという人は、玄米黒酢がおすすめ。
玄米黒酢には脂肪の燃焼をサポートする、アミノ酸が豊富に含まれています。

「純玄米」と記載されており、記載されていない商品は、精米されたお米が原料となっていることが多いです。
黒酢でダイエットをしたい人は、玄米黒酢を選ぶようにしましょう。

ポイント②:原液かドリンクタイプ

黒酢には、水などで薄めて飲む原液タイプと、そのまま飲めるドリンクタイプの2種類があります。
原液タイプは好みで薄さを変えられるというメリットがあり、すっぱい飲み物が好きな人におすすめです。

逆に、酸っぱい味が苦手な人や初心者さんは、そのまま飲めるドリンクタイプがおすすめ。
ドリンクタイプは鼻やのどにツンと来ないような工夫がされており、ジュースのようにゴクゴク飲めますよ。

おすすめ黒酢ランキング20選

おすすめ黒酢を飲む人

ここからは、今人気のあるおすすめ黒酢を、ランキング形式で紹介します。
たっぷり20選紹介するので、黒酢選びの参考にしてみてくださいね。

20位:ミツカン ビネグイットはちみつ黒酢ドリンク

ミツカン ビネグイットはちみつ黒酢ドリンク
1758円

ミツカンのビネグイットはちみつ黒酢ドリンクは、国内産玄米を100%使って醸造した黒酢を使用している、飲みやすいドリンクです。
りんご酢、梅果汁、はちみつをブレンドした甘さのあるドリンクは、飲みやすくお子さんのジュースとしてもおすすめです。

19位:桷志田 玄米黒酢 三年熟成

桷志田 玄米黒酢 三年熟成
4625円

桷志田の玄米黒酢三年熟成は、鹿児島県福山町で長い時間をかけて醸造された、深いコクがあります。
国内産の玄米、純米を原料としてつくられており、芳醇な香りとまろやかな味わいが自慢です。

伝統製法によって手作業で発酵が行われた、リッチな味わいのある逸品。
本物志向の黒上級者さんにもおすすめです。

18位:ヤマモリ 乳酸菌黒酢 ヨーグルト味

ヤマモリ 乳酸菌黒酢 ヨーグルト味
1512円

ヤマモリの乳酸菌黒酢ヨーグルト味は、1杯に100億個もの乳酸菌が入った、健康効果の高いドリンクです。
ヨーグルトのやさしい風味で飲みやすく、毎日続けやすいです。

ウイルスや菌から体を守る、シールド乳酸菌M-1を配合しており、風やウイルスが気になる季節のお守りとしてもおすすめ。

17位:ミツカン りんご黒酢カロリーゼロ

ミツカン りんご黒酢カロリーゼロ
697円

ピンクのパッケージが可愛らしい、ミツカンのりんご黒酢カロリーゼロ。
ダイエット中のカロリーが気になる女性にもおすすめ。

ほんのりと香るりんごの風味と、やさしい味わいで黒酢が苦手な人も飲みやすい。
内臓脂肪が気になる女性にぜひ飲んでほしい商品です。

16位:メロディアン黒酢飲料

メロディアン黒酢飲料
3136円

メロディアンの黒酢飲料は、内臓脂肪を減少させる効果が期待できる、飲みやすいドリンクです。
機能性表示食品にも指定されている信頼できる飲料で、1日1本を目安に飲むことで、内臓脂肪の減少に効果を発揮してくれます。

リンゴ味なので、ジュース感覚で飲めるのも嬉しいポイント。
初心者さんにもおすすめの商品です。

15位:坂元のくろず

坂元のくろず
1969円

坂元のくろずは、野天に並べられた陶器の壷で醗酵させた純米黒酢。
長い時間をかけて育てられており、酸味が少なくまろやかで、深いコクがあります。

職人の手によって1つ1つて作業でつくられる黒酢は、長年愛飲しているファンも多いです。

14位:内堀醸造 美濃有機玄米黒酢

内堀醸造 美濃有機玄米黒酢
708円

黒酢の醸造で有名な内堀醸造は、有機原料にこだわった玄米黒酢を販売しています。
国産の有機玄米のみを使用ており、クセや強い香りが少なく、すっきりとした味わいが特徴。

黒酢が苦手な人も飲みやすい、さっぱりとした味わいで、料理酢としてもおすすめです。

13位:オリヒロ 純玄米黒酢

オリヒロ 純玄米黒酢
398円

オリヒロの純玄米黒酢は、瀬戸内産の玄米と水から作られた国内生産の黒酢です。
玄米のみを原料としており、独特の深いコクと風味、旨味が楽しめますよ。

原液タイプなので、料理酢としても活用可能。
三杯酢やドレッシングのベースとしてもおすすめです。

12位:ミツカン 純玄米黒酢

ミツカン 純玄米黒酢
456円

ミツカンの純玄米黒酢は、玄米で作られているアミノ酸が豊富な黒酢です。
料理にも使える原液タイプで、酢豚や餃子の付けダレ、酸辣湯の調味料としてもおすすめ。

純玄米黒酢にバナナを漬け込むことで、便秘解消効果の高いバナナ黒酢をつくることもできますよ。
ミツカンでは、公式サイトで活用レシピを公開しているので、黒酢をもっと楽しみたい人におすすめです。

11位:内堀醸造 臨醐山黒酢

内堀醸造 臨醐山黒酢
860円

内堀醸造の臨醐山黒酢は、米由来の甘味と旨味が感じられるやさしい味わいが特徴。
原液タイプなので、料理にも活用しやすいです。

水で適度に薄めて、はちみつを加えて飲むのがおすすめ◎

10位:ミツカン マインズ黒酢ドリンク

ミツカン マインズ黒酢ドリンク
920円

ミツカンのマインズ黒酢ドリンクは、血圧が高めの人におすすめの特定保健用食品です。
そのまま飲めるドリンクタイプは、リンゴ果汁入りでとても飲みやすい設計

ドリンクに含まれるカロリーも抑えているので、ダイエット中の方にもおすすめです。

9位:日本ルナ はちみつ黒酢パワー

日本ルナ はちみつ黒酢パワー
3484円

日本ルナのはちみつ黒酢パワーは、必須アミノ酸や有機酸、10種類のビタミン、カルシウムなどを豊富に配合したドリンクです。
りんご果汁やはちみつを配合しており、酸味が少なく黒酢が苦手な人も飲みやすい◎

8位:伊藤園 黒酢で活性

伊藤園 黒酢で活性
1416円

伊藤園の黒酢で活性は、国内産黒酢を使用している安心のドリンク。
毎日飲むものだからこそ、人工甘味料や香料、着色料、保存料を使用していない、無添加にこだわって作られています。

リンゴ、マンゴー果汁を加えているので、酸味が少なくお子さんや男性にもおすすめ。

7位:ヤマモリ 乳酸菌黒酢愛媛いよかん

ヤマモリ 乳酸菌黒酢愛媛いよかん
1512円

ヤマモリの乳酸菌黒酢愛媛いよかんは、身体を守るシールド乳酸菌M-1を配合したドリンクです。
愛媛いよかん果汁を配合しており、みかんジュースを飲む感覚で摂取できますよ。

アイスクリームやヨーグルトにかけたり、凍らせてシャーベットにしていただくのもおすすめ。

6位:ミツカン ブルーベリー黒酢

ミツカン ブルーベリー黒酢
1493円

ミツカンのブルーベリー黒酢は、国内産玄米100%でつくられた黒酢に、ブルーベリーをプラスした飲みやすいドリンクです。
独特の酸味は残しつつも、ブルーベリーのフルーティーな風味が感じられ、ジュース感覚でいただけます。

原液タイプなので、水だけでなく炭酸水やお湯、甘酒割りなども楽しめますよ。

5位:ヤマモリ ダイエット黒酢ドリンク ブルーベリー

ヤマモリ ダイエット黒酢ドリンク ブルーベリー
1261円

ヤマモリのダイエット黒酢ドリンクブルーベリーは、お腹にやさしいオリゴ糖を配合した、適度な甘さを感じるドリンク。
ヤマモリは、フレーバーが多いメーカーなので、好みのフレーバーが選べる楽しさもあります。

こちらのブルーベリー味は、牛乳との相性がよく、牛乳割りやヨーグルトにかけていただくのがおすすめ。

4位:タマノイ はちみつ黒酢ダイエット

タマノイ はちみつ黒酢ダイエット
2280円

タマノイのはちみつ黒酢ダイエットは、コンビニやスーパーなどで見かける小さめパックの黒酢ドリンクとして有名です。
カルシウムやビタミンC、ビタミンE、食物繊維を豊富に含んでおり、健康増進を図りたい人にもおすすめ。

りんご味の黒酢ドリンクは、酸味が少なくお子さんも飲みやすいです。

3位:ミツカン ヨーグルト黒酢

ミツカン ヨーグルト黒酢
867円

ミツカンのヨーグルト黒酢は、国内産玄米を100%使用してつくられた黒酢に、ヨーグルトをプラスした、飲みやすさが自慢の商品。
ヨーグルトの発酵乳の力で、腸内環境正常化をサポートしてくれます。

肥満気味な方の内臓脂肪にも効果を発揮してくれるので、ダイエット中の人にもおすすめ。
こちらは薄める原液タイプですが、そのまま飲めるドリンクタイプも販売されています。

2位:メロディアン黒酢で元気 りんご味

メロディアン黒酢で元気 りんご味
2570円

メロディアンの黒酢で元気りんご味は、スーパーやコンビニなどでも販売されている人気のドリンク。
りんご味で飲みやすく、酸味も少ないので黒酢が苦手な男性も飲みやすいですよ。

ダイエット効果の高い玄米黒酢をベースにつくられているので、内臓脂肪や皮下脂肪が気になる人にもおすすめ。

1位:ヤクルト黒酢ドリンク

ヤクルト黒酢ドリンク
7226円

ヤクルトの黒酢ドリンクは、特定保健用食品にも指定されている健康効果の期待できるドリンクです。
純米熟成黒酢とガラクトオリゴ糖を使用しており、糖の吸収をゆるやかにしながら、お腹の調子を整えます。

紀州南高梅果汁を使用しており、ほんのり梅ジュースのような風味が楽しめますよ。

黒酢が飲みにくい人にはサプリもおすすめ◎

黒酢のおすすめキウイドリンク

いくら黒酢がブームと言っても、ツンと来る感じが苦手な人もいることでしょう。
黒酢をそのまま飲むのが苦手な人は、サプリもおすすめ。

サプリであれば、一日数粒を飲むだけなので、黒酢ドリンクを飲むよりも手軽に美容効果が得られますよ。
黒酢配合のサプリは「サントリー黒酢にんにく」「DHC香酢」「NowFoodsリンゴ酢」などが人気。

サプリには、黒酢成分以外にもプラセンタやコラーゲンといった成分が含まれているものもあります。
ドラッグストアのサプリコーナーにも、様々な種類が置いてあるので、自分に合ったサプリを選んでみはいかがでしょうか。

黒酢は料理にも使える!料理に美味しく使うコツ

おすすめ黒酢レシピ

黒酢ドリンクは飲むだけでなく、料理にも使える優れもの。
買ってみたけれど味がイマイチだった、量が多くて飲みきれないという人は、黒酢ドリンクを料理に活用しましょう。

酢の代わりとして使えることが多く、素材を柔らかくする効果があり、お肉との相性も抜群です。
「豚肉と野菜の黒酢炒めや」「鶏の黒酢あん炒め」など、肉料理をさっぱりいただきたいときにもおすすめ◎

脂肪の吸収を抑える効果もあるので、肉料理に含まれる脂肪もカットしてくれます。
ダイエットレシピの調味料としても活用できますよ。

おすすめ黒酢で内側からキレイになりましょう

黒酢のおすすめフルーツドリンク

最近の黒酢は、すっぱい味や鼻にツンとくる感じが苦手な人も、飲みやすいよう進化しています。
黒酢には女性に嬉しい美容効果が詰まっているので、この機会に黒酢を飲んでみてはいかがでしょうか。

そのまま飲んでもよし、料理に使ってもよしの黒酢を活用して、体の内側からキレイを目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る