簡単ねじり前髪アレンジ16選♡仕事や結婚式もOKな華やかアレンジ術
中途半端に伸びた前髪をうっとうしく感じている人も多いでしょう。 前髪アレンジをするときは、ただピンで留めるよりもねじりを加えることで、華やかで動きのあるスタイルが出来上がります。 ここでは、仕事や結婚式でも使うことができる簡単ねじり前髪アレンジを紹介していきますよ。 アレンジが苦手な方でもできる時短スタイルもあるので、是非参考にしてみてくださいね。
人気のおすすめ記事
不器用さんでも簡単♡ねじり前髪って?
中途半端に伸びてしまった前髪や、失敗してしまった前髪をアレンジする際、そのままピンでとめるだけでは物足りないこともあります。
ねじり前髪は、毛束を取ってねじってピンで留めるだけで完成し、程よいボリュームで、顔周りが華やかに仕上がります。
前髪の分け目を変えたり、毛束の量を変えることで、雰囲気もガラッと変わります。
ねじり前髪の基本のやり方をおさらい
ねじり前髪は、不器用な方でも簡単にできるヘアアレンジです。
まずは、基本のやり方をおさらいしていきましょう。
①前髪を分けておく
きっちり分けるよりも、ラフに分け目を作っていくことで、おしゃれに仕上がりますよ。
髪が短い方や、固い方は、髪を巻いておくか、整髪料をつけて柔らかく整えておくことがおすすめ。
②毛束を2つに分けてねじる
手に取った毛束を二つに分けて、ツイストを作るようにねじっていきます。
編み込み風に仕上げたい場合は、途中で横の毛束も巻き込んでください。
下の毛束を上に持ち上げるときに、横の髪を少量合わせていけばOK。
流したい方向に向けてねじっていくのがポイントです。
③ピンで止めて形を整える
毛先までねじり終えたら、髪の毛で隠れるようにピンを留めて固定していきます。
毛束をひっかけて垂直に地肌に刺し、滑らせるように留めていくとしっかり止めることができますよ。
仕上げに、ねじった毛束を程よく崩し、ボリューム感を出して形を整えていきましょう。
どうしても崩したくない場合は、上からケープなどのスプレーを掛けると◎
短い前髪も長め前髪も◎ピンを使ったねじり前髪アレンジ5選
ねじり前髪なら、どんな長さの前髪も、時間をかけずにおしゃれに仕上げていくことができます。
次に、ピンを使ったねじり前髪アレンジを詳しく見ていきましょう。
①オールバックショートヘア
ショートヘアでも、ねじり前髪アレンジで印象をガラっと開けていくことができます。
髪を濡らして、ウェット感のある整髪料をつけていくことで、まとまりやすくなりますよ。
髪全体をオールバックにしたら、斜めのスライスを取り、それぞれねじりながらピンで留めるだけ。
ただのオールバックよりも華やかでかわいらしい仕上がりに。
②編み込み風
サイドの髪も巻き込みながらツイストしていきます。
髪が浮かないように、頭の形に添ってねじっていきましょう。
耳の上まで来たら髪の後ろでピンで固定。
最初に毛束を多くとることで、引き出したときにきれいなボリュームを作ることができますよ。
③センターパート
ここではなるべくきっちりと分けて、おでこを完全に出していくことを意識してください。
外側に毛先を出して、ゴールドピンで留めればアクセントになりますよ。
毛先をコテで巻いてふんわり感を出すことで、メリハリのついたかわいらしいスタイルが出来上がります。
④カジュアルロングスタイル
休日や、おうちデートなどリラックスした時間を楽しみたい時にピッタリのスタイルです。
ラフにセンターパートで分けた髪を、緩くねじってゴールドピンでとめるだけ。
ピンはランダムに止めることで、こなれた仕上がりに。
⑤すっきりボブアレンジ
時間がない時でも、さっとできるねじり前髪アレンジです。
センターパートに分けた前髪をねじってそのままサイドで固定するだけ。
髪を耳に欠けながら、ゴールドピンを何本か使ってきっちり抑えてくださいね。
ボブスタイルなら、毛先を外ハネにしてメリハリをつけるアレンジが相性良し。
結婚式や仕事に!シーン別ねじり前髪アレンジ6選
ねじり前髪は、分け目や毛束のボリュームを変えるだけでガラッと印象が変わります。
結婚式や職場で使える、シーン別のねじり前髪アレンジを詳しく見ていきましょう。
結婚式
①華やかお呼ばれヘア
パーティドレスと相性抜群の華やかなヘアスタイルも、ねじり前髪を活用して仕上げることができます。
ベースはきちんとしたまとめ髪を作り、ねじり前髪を崩しながらボリュームを出していけばOK。
上品で清楚な大人のお呼ばれヘアが出来上がります。
②大人ダウンスタイル
大人の色気たっぷりなダウンスタイルも、ねじり前髪を合わせることで顔周りをすっきりさせていくことができます。
ヘアアクセサリーはシンプルなゴールドをチョイスして、上品に仕上げていましょう。
緩く前髪をねじり、ボリュームを出すことにより、立体感が出る仕上がりに。
髪は耳に欠けておくことで、ダウンヘアでもだらしなくないすっきりした印象になりますよ。
③編み込み風まとめ髪
前髪の束を取り、後頭部に向かってねじっていきます。
サイドや後ろの髪を取りながらねじることで、編み込み風の仕上がりになりますよ。
ねじり前髪の毛束と、後ろ髪をすべて一つにまとめたら、おくれ毛を出してシニョンを作ってください。
ねじり前髪にはランダムでヘアアクセをつけて華やかに仕上げていけば◎
仕事
①シンプルまとめ髪
オフィススタイルで一つは抑えておきたいまとめ髪でも、ねじり前髪にするだけで印象は大きく変わります。
朝の時間がない中で、前髪を整える必要がなくなればかなり余裕ができますよ。
毛束を取って、斜め後ろに向かってねじりながらピンで固定すればOK。
おくれ毛は軽く巻いて動きを出していけば馴染みやすいです。
②両サイドツイスト
顔周りをすっきりさせるだけで、印象は明るく見えるものです。
前髪が長くなり、作業に集中できなくなってきたときにも、こちらのアレンジで顔周りをすっきりさせていきましょう。
ラフに前髪を分けたら、斜め後ろに向かってひねっていきます。
毛先は髪の中に隠れるようにして留めると上品に仕上がりますよ。
ショートヘアの印象を変えたい時にもおすすめです。
③大人ダウンスタイル
髪を下ろしているだけだと、だらしなく見えてしまうこともあります。
しかし、ねじり前髪で顔周りをすっきりさせてメリハリをつけることで、オフィスでもピッタリのダウンスタイルに。
少し多めの毛束を取り、後ろに向かってねじりながらピンで留めます。
毛束を引き出し、トップにボリュームをつけるのがポイント。
ヘアアクセサリーでさらに垢抜け♡おしゃれなねじり前髪アレンジ5選
ヘアアクセサリーを組み合わせることで、ヘアアレンジはさらに華やかでおしゃれに仕上がります。
ねじり前髪と相性のいいヘアアクセサリーを使ったアレンジ方法を、詳しく見ていきましょう。
①三角クリップ
長い髪を活かして、髪の後ろで三角クリップでまとめています。
センターパートで分けた前髪を、後ろに持っていきながらねじっていけばOK。
サイドにはアクセントになるように、ゴールドピンを二つつけているのもおしゃれです。
三角クリップは様々なカラーやサイズのものがあるので、髪の量やファッションに合ったものを選んで使用していきましょう。
②ゴールドピン
緩いねじり前髪をゴールドピンで留めるだけの簡単アレンジです。
ふんわり感が出るように、全体を太めのコテで巻いておくと◎
ゴールドピンはそろいのものをつけるのではなく、ランダムな形のものを使用してこなれた感じに仕上げています。
前髪がペタンとならないように、表面で留めるのがコツですよ。
③デカピン
短い髪も、デカピンを使って止めれば崩れることはなく、安定感があります。
ちょうどいいアクセントになり、シンプルなファッションもおしゃれに仕上がるはずです。
ショートパーマヘアでも、サイドの髪を一緒に固定してくれるので、ボリュームを抑えながら仕上げることが可能。
サイドにとめてアシンメトリーに仕上げるとかわいいですよ。
④パールピン
ちょっとしたアクセントが欲しい時に、パールピンはピッタリのヘアアクセサリーです。
女性らしい上品さとかわいらしさがあり、どんなファッションにも合わせやすいですよ。
単品で使うのもおすすめですが、ゴールドピンと組み合わせて、アクセサリー感覚で使っていくのがおすすめ。
髪の隙間からちらっと見えるパールが、とってもキュートです。
⑤ヘアクリップ
シンプルなねじり前髪アレンジも、モチーフのついたヘアクリップを使って止めておけば、一気に華やかになります。
こちらは蝶のモチーフが付いたヘアクリップで、まるで髪に蝶が止まっているかのような繊細な仕上がりになっていますよ。
他にもべっ甲でできているものや、季節感のあるファー素材のもの、色味がかわいいパステルカラーのものなど様々販売されています。
TPOやファッションに合わせていくつか使い分けながら、アレンジを楽しんでみてください。
ねじり前髪で、いつもと違うアレンジに挑戦しよう
毎日のヘアアレンジはどうしても同じようなものになってしまうこともあります。
特に、朝は時間がなく、思うようなアレンジをすることができないことも多いはずです。
しかし、ねじり前髪なら、毛束を取ってねじるだけで、あっという間にすっきり華やかな仕上がりに。
不器用な方でもチャレンジしやすいアレンジなので、試してみてくださいね。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。