Search

男性100人にアンケート!プロポーズのタイミング・期間

付き合いが長くなると意識してしまうプロポーズですが、男性はいったいいつプロポーズを決意しているのでしょうか?
まずは既婚男性100人にプロポーズのタイミングについて聞きました!

Q.プロポーズを決めたタイミングはどんな時だったか教えて

\男性のコメント/
相手との将来が見えてきたことと、二人の子供が欲しいとの話になったタイミングで(33歳)

彼女の気持ちも知っていたし、仕事の昇進が決まったので決めた(34歳)

当方がUターン転職をしなければならなくなったので、結婚のタイミングだと思ったです。(30歳)

付き合って1年経ったくらいの時に一緒に住みたいと言われたので、それなら結婚するかと思ったから(35歳)

一緒に過ごす時間がとにかく楽しくて、彼女以上に性格が良い人は現れないと思った時(26歳)

転職や仕事の昇進、同棲などのタイミングでプロポーズを決めたという意見が多くあげられました!
結婚するとなるとお金などの責任が伴うので、特に仕事に関して男性なりの区切りがついたタイミングでプロポーズをしようと思う人が多いのかもしれません。

また、彼女と話す中で将来像が見えたからという声も多かったです。
ふだんから「ふたりの子どもが欲しい」「年をとったら一緒に〇〇がしたいね」など、さりげなく結婚を意識していることを伝えておくとよさそうですね!

Q.付き合ってからどのくらいでプロポーズしたか教えて

グラフ_付き合ってからどのくらいでプロポーズをした?既婚者男性100人へのアンケート

付き合ってからプロポーズするまでの期間は、3年以上4年未満がもっとも多い結果となりました。
やはり結婚は一生を左右することなので、じっくり長く付き合って見極めてからプロポーズしている男性が多いようですね。

また、1年〜3年未満と5年以上が同じくらいの割合なのも気になるところ。
もしかすると、あまりにも長く付き合っているとプロポーズのタイミングを逃してしまうのかもしれませんね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性がプロポーズを決めるタイミング

プロポーズのタイミングをしっかりと見極め結婚できた男性

では、男性がプロポーズを決めるタイミングをみていきましょう。

  1. 彼女のことが好きでたまらない時
  2. 付き合っている期間が長くなった時
  3. お互いの環境に変化がありそうな時
  4. 両親から結婚について聞かれた時
  5. 友人がプロポーズした時
  6. 友人の結婚式に出席した時
  7. 年齢を考えた時
  8. 彼女に結婚の話題を出された時
  9. 将来の計画を考えた時
  10. ふたりの記念日
  11. クリスマスやバレンタインなどのイベント時
  12. 彼女に別れを切り出されそうな時

続いて、男性がプロポーズを決めるタイミングを、それぞれ詳しくみていきます。

タイミング①:彼女のことが好きでたまらない時

男性は、彼女のことが好きでたまらないと考えたときに結婚を意識し始めます。
結婚を意識するということは、自然とプロポーズを考えるタイミングということ。

どんなときに彼女のことを好きでたまらなくなるかというと、彼女の可愛い一面を見た時や、手放したくないと思わせるようなきっかけがあったタイミングでプロポーズのことを意識するようです。

タイミング②:付き合っている期間が長くなった時

付き合いが長くなってくるとプロポーズについて意識することが多くなります。
彼女との付き合いが長くなると、それだけ自分の周りにも彼女のことを知られる機会が増え、周囲から「そろそろ○年だね」などと言われることも増えてきます。

そうして自然な流れで「結婚は?」「プロポーズは?」と話をすることになります。
また付き合う期間が長くなることで、自分のけじめとしてプロポーズするタイミングと決めている方もいるそうですよ。

タイミング③:お互いの環境に変化がありそうな時

自分の仕事がうまくいき、栄転で彼女と遠距離恋愛になりそうな時や、彼女が転職するタイミング、大きな買い物をするタイミングなどに付き合っている彼女がいる場合、"結婚"の二文字が頭に浮かぶこともあるようです。

結婚について考えるということは、プロポーズのことも当然考え始めます。
お互いどちらかの環境が変化するタイミングはプロポーズに近いタイミングと言えますね。

タイミング④:両親から結婚について聞かれた時

男性がプロポーズを考えるタイミングの一つに、ご両親から結婚について聞かれたとき、はじめて意識するという方もいます。
最近の方はそうでもないようですが、ご両親ぐらいの年齢の方だと、結婚して子供が出来てやっと一人前の男と考えている方も多くいらっしゃいます。

自分ではぼんやりと結婚について考えていたときに両親から結婚についての話題を出されると男性も覚悟を決めてプロポーズのことを意識し始めるようです。
また、両親だけでなくお世話になっている上司などからでも同じように強く意識することがあるようですよ。

タイミング⑤:友人がプロポーズした時

自分の身近な人がプロポーズをした、プロポーズをされたという話を見聞きしたときに、男性は無意識のうちに自分の結婚やプロポーズのタイミングについて考えてしまうようです。
友人がプロポーズをしたことで、次は自分がプロポーズする番か・・・と思っているんだとか。

タイミング⑥:友人の結婚式に出席した時

女性も男性も、友人の結婚式に出席し、幸せそうな二人を見ると自分もそうなりたいと結婚へのあこがれが強くなりますよね。
結婚式の二次会などでは、二人の馴れ初めを聞いたりプロポーズのタイミングや言葉を改めて聞いたりすることも。

今まで漠然としていた結婚や、プロポーズなどを目の前で感じることによって強く意識するようになるようです。

タイミング⑦:年齢を考えた時

男性は女性に比べて、結婚やプロポーズに焦りを持っている方が少ないようです。
しかし、男性でも30歳や、35歳など節目となる年齢になると自然にプロポーズや結婚について考える時期が来るようです。

また、自分の年齢を考えたときだけでなく付き合っている彼女の年齢などを考えたときにもプロポーズを意識するタイミングにもなります。

タイミング⑧:彼女に結婚の話題を出された時

男性は、ロマンチストともいわれていますが、女性ほど結婚やプロポーズに対する情熱が薄い方が多いようです。
”プロポーズや結婚はいずれは自分もするだろうけど、そのときはその時”という風に考えている方がいます。

そんなときに、付き合っている彼女から結婚の話題や将来の話を具体的に出されたときに、ギクリと意識する方がいます。
結婚やプロポーズの気配がない彼には、せかすようになってしまいますが結婚やプロポーズの話をすることで彼にしっかりと意識させるのがおすすめですよ。

タイミング⑨:将来の計画を考えた時

結婚やプロポーズを意識するタイミングは、自然と将来の計画を意識するようなタイミングでもあります。
将来は、どこに住んで、家を買って、車を買って、どこかに旅行をしてと将来の計画を考えるタイミングには、自然とそれに寄り添ってくれる相手を思い浮かべることが多くなります。

現在お付き合いをしている彼女がいる場合は、自然とその彼女を含めた計画を考えるようになります。
無意識のうちに、プロポーズや結婚というワードを彼に意識させることで、そのタイミングを彼が考えてくれるようになるかもしれませんね。

タイミング⑩:二人の記念日

恋人同士である二人にとって、大事な記念日はこれからも素敵な思い出にしていきたいと思っているはず。
お付き合いを始めた記念日などは二人だけのかけがえのない記念日。

その記念日が近づくにつれて自然と今までの二人の思い出を振り返ってみたり、二人の将来について考えることも多くなるでしょう。
二人の過去や将来を考えるタイミングで漠然としていた結婚やプロポーズについて具体的に考えるようになります。

タイミング⑪:クリスマスやバレンタインなどのイベント時

クリスマスや、バレンタインなど世間全体のイベント時には、そわそわ浮足立つカップルも多くなりますよね。
TVCMでは、多くの恋人たちが幸せそうにしているものなどが増えてきます。

クリスマスや、バレンタインなどのイベント時は、日本では家族のためというよりカップルのためにあるようなイベント。
世間の幸せそうな雰囲気に押されて自然と結婚やプロポーズをするにふさわしいタイミングと刷り込まれているところもあります。

クリスマスやバレンタインなどのイベント時は世間の風潮も相まって、彼にプロポーズを意識させるタイミングとしては最適なものかもしれませんね。

タイミング⑫:彼女に別れを切り出されそうな時

意外かと思われそうですが、男性がお付き合いをしている彼女に別れを切り出されそうと察知したタイミングや、別れてしまった後に彼女へのプロポーズを強く意識することがあります。
二人の付き合っている期間が長くなってくると、二人の関係も煮えきらず平凡な毎日になってしまいます。

男性は少し自信過剰なところがあって、彼女は自分からなにがあっても離れないだろうと思っているフシがあります。
特に、男性が彼女のことを思う気持ちが強ければ強いほど、彼女もきっとそうであると自信を持っています。

そんな時に、彼女が自分から離れるような素振りを見せられたら男性としては寝耳に水で大焦りをしてしまい、どうにか彼女を繋ぎとめる手段はないのかとプロポーズを考えたりと試行錯誤するようです。

プロポーズのタイミングと平均期間

様々なタイミングのプロポーズのシチュエーション写真

タイミング

プロポーズを行うタイミングは、プロポーズを意識したきっかけとなる出来事によって変わります。
二人が付き合った記念日や、女性の誕生日、クリスマスやバレンタインなどのタイミングでプロポーズをする方が多いようです。

また、思い立ったら吉日ということで、デートの最中に急にプロポーズをされるということもあるようですよ。

平均期間

お付き合いを始めてからプロポーズをするタイミングは、人それぞれ。
付き合い開始からプロポーズをするまでが1日と最短なものから、5年などと年単位の期間になることも。

平均的なプロポーズの期間は、3~4年と言われています。
あくまでも平均の期間であるためこれより短くても長くても特に気にすることはありませんよ。

タイミングが分からない! 交際開始から プロポーズするまでの期間

男性100人が伝授!プロポーズしやすい状況とは

「できればプロポーズは男性からしてほしい……」と考える女性も多いのではないでしょうか?
今回は既婚男性100人にどんな状況だとプロポーズしやすいかを教えてもらいました!

Q.彼女がどんな状況だとプロポーズがしやすいかアドバイスをお願いします。

\男性のコメント/
将来も一緒にいるというビジョンを普段の会話からしておくとプロポーズしやすい(38歳)

会話でさり気なく気持ちを伝えればいいのだと思う。私の場合、彼女が「初めて結婚したいと思える人と出会った」と言ってくれてたりした。(34歳)

何でも許す女性は、男性も甘えてプロポーズをせずにダラダラ付き合いがちです。共通貯金をするなど、二人の生活を想定して先に行動をしていると良いです。(29歳)

同棲している場合でも、女性らしくあり続ける事が大切!(26歳)

「一緒に住みたい」はキラーワードだと思います(35歳)

男性からすると、あらかじめ彼女の気持ちがわかっているとプロポーズしやすいようです!
普段から将来を見据えた会話をする、素直に「結婚したいほど好き!」と伝えるなど結婚を考えていることを彼に伝えておくといいかもしれませんね。

男性がプロポーズしやすい状況をつくる方法

男性からプロポーズされやすいタイミングを作っている女性

では、男性がプロポーズしやすい状況をつくる方法をみていきましょう。

  1. 結婚の話題を出しておく
  2. 将来の夢を語っておく
  3. これからも彼のことを好きなことを伝える
  4. 自分の両親の話をしておく
  5. 必ずOKするというニュアンスを伝えておく
  6. プロポーズの演出をこだわりすぎない
  7. 同棲をして結婚後の生活を意識させる

続いて、男性がプロポーズしやすい状況をつくる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:結婚の話題を出しておく

男性がプロポーズを意識し、実際にプロポーズを行うにはかなりの覚悟が必要です。
男性は女性に恥ずかしいところは出来るものなら見せたくないと思っています。

プロポーズをして、もし断られたらどうしようと考えていたり、プロポーズ後の結婚生活に不安を感じているとプロポーズすること自体が億劫になってしまいます。
男性からプロポーズをしてもらうには、こちらがプロポーズをされやすい状況を予め作っておき仕組んでおくのが一番なのです。

男性は、鈍感なところがあるため、自分が彼女にプロポーズすること自体が仕組まれていたことなど気づかずに、スムーズにプロポーズしてくれるはずですよ。

方法②:将来の夢を語っておく

プロポーズを意識させるには、将来のことを話をしておく必要があります。
女性の将来の話には、いつも側に彼氏である男性がいることを無意識のうちに刷り込みます。

よって無意識のうちに、自分の隣にはいつも彼女がいるんだと自覚させることで男性が自分からプロポーズを行うことは当たり前のものだと考えさせることが重要です。

方法③:これからも彼のことを好きなことを伝える

男性は女性よりも結婚に対して不安を持っていると言われています。
結婚をすることによって自分の生活が変化していくことを恐れています。

結婚に対する不安を取り除いてあげるためにも、彼のことをこれからも好きだということを伝えて自信をつけてあげることが大事です。

方法④:自分の両親の話をしておく

男性と結婚を考えたらいずれは自分の両親に挨拶をすることにもなります。
男性からしてみると彼女の両親に結婚の許可をもらうことに対して不安を感じています。

彼女のご両親が、結婚を許可してくれなかったらどうしようということだったり、厳しかったらどうしようと不安は大きくなっていくばかりで、プロポーズ自体にも尻込みしてしまいます。

彼にプロポーズをしてもらいやすい状況にするためには、事前に自分の両親についてどのような人達なのかを彼に伝えておくことで彼の不安も少しは小さくなるはずです。

方法⑤:必ずOKするというニュアンスを伝えておく

彼女と結婚を考え、いざ、プロポーズとなったときに、プロポーズの失敗を望んでいる男性はいません
男性にとっても女性にとってもそうですが、プロポーズはとても緊張するもので、これから先の自分の人生を変える出来事になります。

出来ることなら100%の自信を持って成功するプロポーズをしたいと思っています。
失敗するかもしれない、彼女にプロポーズを断られるかもしれないという気持ちが少しでもあると、プロポーズを行う気持ちも萎えてしまいます。

そうなってしまうことを防ぐために、事前にプロポーズは必ずOKするというようなニュアンスを彼に伝えておくことがおすすめです。
「プロポーズ待ってるよー!」なんて可愛く伝えてみるのもいいですが、「〇〇君との結婚生活が楽しみだなー」、「結婚したら〇〇しようね」という様に自分は彼と結婚をしっかり考えてますよと伝えておくのがおすすめです。

方法⑥:プロポーズの演出をこだわりすぎない

プロポーズのシチュエーションは、人それぞれです。
フラッシュモブでのサプライズプロポーズや、バラの花束を持ってプロポーズ、みなさん様々なこだわりがあるかもしれませんが、プロポーズの演出にこだわりすぎてしまうと彼も期待に応えるのが難しくなってしまうかもしれません。

プロポーズは、それをするだけでも大きな決断と勇気が必要なことです。
プロポーズそのものにこだわりすぎて本質を見失ってしまわないようにすることが重要です

方法⑦:同棲をして結婚後の生活を意識させる

結婚後の生活は、実際に結婚をしてみないとわからないものでもあります。
結婚前に事前に同棲をしておくことは、結婚後の生活を予測しやすくなります。

同棲をしたところで見えてくる相手との生活習慣の違いなどもわかります。
結婚前に同棲をしておくことで、予め二人の間にある不安を解消することができますね。

プロポーズのタイミングは女性が握ってるのかも

プロポーズのタイミングを作った女性と恋人

彼との付き合いが長くなってくると、自然と結婚を意識する女性も多いハズ。
それに比べ男性はなかなか重い腰が上がらず、プロポーズして欲しいタイミングでしてくれなかったりと女性側がヤキモキすることもあるかもしれません。

男性からプロポーズのタイミングを何もしないでずっと待っているぐらいなら、女性側が動いて男性からのプロポーズのタイミングを作ってあげることで、プロポーズされるチャンスが広がりますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る