Search

女性向けヘアワックスの種類&選び方

様々な種類の女性用ワックス

髪を美しく綺麗にまとめるワックスには、様々な種類があります。
以下、女性向けワックスの各種類とおすすめの選び方を紹介します。

①バームタイプ

バームタイプのワックスは、固めのテクスチャーで乾燥しがちな髪を保湿してくれる事が特徴です。
髪に付ければウェーブの動きを残したまま、ウェットな束感が作れます。

バームタイプはスタイリング以外にも、ハンドクリーム代わりにも使える商品も多いので乾燥肌の女性にもおすすめ。

②クリームタイプ

ボリュームや髪の広がりを抑えたい女性にピッタリなのが、クリームワックスです。
こっくりとしたテクスチャーで手に取りやすいので、ワックスをあまり使った事がない女性でも使いやすいですよ。

キープ力はバームタイプよりも少し低めですが、まとまりやすくなるというメリットがあります。

③オイルタイプ

トレンドのウェットヘアを作りたいなら、ヘアオイルを使いましょう。
毛先をしっとりまとめてくれる効果があるので、髪の乾燥やダメージが気になる女性はオイルでのスタイリングがベスト。

ワンカールのシンプルなスタイリングでも、オイルを揉み込み仕上げるだけで一気に抜け感のある雰囲気に。
程よいツヤ感も生まれます。

④ファイバータイプ

伸びが良く、細かい繊維が入っている事が特徴のワックスです。
髪全体に付けるのではなく、毛先に付けて動きを出す使い方に向いています。

毛先に動きを出したいショートの女性は、ファイバーワックスがおすすめ。

⑤ジェルタイプ

ジェルタイプはキープ力が高いので、ウェーブなどの動きをしっかり固めたい女性に最適です。
髪全体に馴染ませれば、簡単に濡れた様な質感を作れる事も特徴です。

テクスチャーが柔らかいため、髪にスルスルと伸ばせるのでボリュームを抑えたい女性にも向いています。

⑥ムースタイプ

パーマをかけた女性やふんわりニュアンスウェーブヘアの女性は、ムースタイプのワックスがピッタリ。
軽い泡状になって出てくるので、あまり動きを固めたくない時にも◎

スタイリングが苦手な女性でも、簡単にオシャレなウェーブヘアが作れます。

⑦ミルクタイプ

ミルクタイプのワックスは、様々な種類の中でも特に伸びが良い事が特徴です。
保湿成分が髪に浸透してくれるので、乾燥やパサつきが気になる女性がミルクワックスを選びましょう。

乾いた髪に使えばしっとり潤い溢れる質感に。
少し濡れた髪に重ねて使えば、トレンドのウェットヘアも作れます。

ショートからロングまで!レングス別女性におすすめのヘアワックス9選

自分の髪の長さに適した女性用ワックスを知りたい女性

ショート

①アムリターラ ベジガーデンヘアワックスホールド

アムリターラ ベジガーデンヘアワックスホールド
2200円

髪に潤いを与える鹿児島県のオーガニック椿オイルを、贅沢に配合したワックスです。
髪のスタイリングだけでなく、リップやハンドクリーム、爪のケアにも使えます。

ミツロウ以外の成分は全て植物性なので、ワックスを付けた髪が頬に触れてもかぶれる心配もありません。
敏感肌の女性にもおすすめ。

テクスチャーも固すぎないので、毛先に馴染ませれば動きのある女性らしいエアリーヘアに。

②デミ ヒトヨニ ピュアワックス 11

デミ ヒトヨニ ピュアワックス 11
1050円

セット力とキープ力が高く、ショートの立体感のあるシルエットを長時間キープできるワックスです。
ほんのりツヤ感が出るため、時間が経っても重たくなりません。

伸ばしやすい柔らかめのテクスチャーなので、無造作スタイリングも簡単にオシャレに決まりますよ。
女性が使いやすいチューブタイプです。

③ルシードエル アクティブムーブワックス

ルシードエル アクティブムーブワックス
530円

しっかりクセ付けができるワックスを探している女性におすすめなのが、ルシードエルです。
テクスチャーは固めですが、付けた後もパリパリにならず滑らかな髪質を演出。

髪の内側にたっぷり水分を与えてくれる効果もあるので、乾燥しがちな女性にもピッタリですよ。
夕方に軽く手櫛で直せば、朝のスタイリングが復活します。

ボブ

①ナプラ N. ナチュラルバーム

ナプラ N. ナチュラルバーム
1975円

天然由来原料で作られた、シアバターベースのバームタイプワックスです。
手に取った時は固めですが、体温でとろけるので髪全体に馴染ませやすく自然なツヤ感を引き出せます。

パーマスタイルに自然な束感を与えたり、軽いニュアンスを出したい女性にもおすすめ。
ヘアスタイリング以外に、全身の保湿にも使えます。

②ルシードエル ボリュームエアリーワックス

ルシードエル ボリュームエアリーワックス
491円

ふんわりウェーブボブの女性にピッタリなのが、このワックス。
パウダーが配合されているのでサラサラな仕上がりになりますが、キープ力も抜群な事が特徴です。

嫌なベタ付きがなく、スタイルもしっかり決まります。
固まりすぎないので、パーマをかけたボブやニュアンスウェーブのスタイリングにも◎

③ルフト ヘアワックス

ルフト ヘアワックス
2035円

ムースタイプの柔らかいテクスチャーのワックスです。
ふんわり軽やかな仕上がりになるので、エアリーボブや垢抜けたニュアンスボブの女性に最適。

トリートメント効果がある4種の天然由来オイルが配合されています。
香りもほんのり香る程度なので、強い匂いが苦手な女性にも使いやすいですよ。

ミディアム~ロング

①ルベル モイ バーム ウォークインフォレスト ボディクリーム

ルベル モイ バーム ウォークインフォレスト ボディクリーム
1729円

髪以外に、ボディや手の保湿にも使える女性に嬉しいマルチバームタイプのワックスです。
バオバブオイルやアボガドオイルなど、自然由来成分の保湿オイルが3種類配合されています。

程良くウェットな質感にまとまるので、不器用な女性でも無造作ヘアが上手くまとまりますよ。
前髪に自然な束感が欲しい時にも役立つワックスです。

②ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム

ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム
1296円

広がりを抑え、指通りの良い潤った髪を再現できるバームタイプのワックスです。
ロングの毛先に付けて束間を出せば、簡単に女性らしいアンニュイな雰囲気を演出できますよ。

バームワックスは固めですが、体温で柔らかくとろけていきます。
髪に付けて残ったバームは、ハンドクリームとしても使用可能な事も女性に人気の理由です。

③Me & Her ミルキィグロスジェル

Me &Her ミルキィグロスジェル
1134円

長い髪全体に伸ばしやすい、ジェルタイプのウェットヘア専用ワックスです。
スタイリング初心者の女性でもトレンドスタイルの、ウェットな質感が簡単に作れる事が人気。

オイルの様なベタつき感もなく、ツヤ感も控えめなのでナチュラルスタイル派の女性にもピッタリです。
パサつきを抑え、しっとりとさせてくれるのでアレンジ前にこのワックスを使うと髪のまとまりも良くなりますよ。

仕上がりで選ぶ◎テクスチャー別女性におすすめのヘアワックス9選

並べられた様々な女性向けワックス

ジェルタイプ

①アリミノ スパイス チューブシリーズ ジェリー

アリミノ スパイス チューブシリーズ ジェリー
533円

弾力があり水々しいツヤ感を与えてくれる、ジェルワックスです。
弾力維持ポリマーが配合されているので、ウェットなツヤと動きを長時間キープしてくれる効果が。

細かいパーマにジェルワックスを馴染ませれば、立体的なウェーブが長時間持続。
青リンゴの様な爽やかな香りも女性に人気です。

②マシェリ ヘアジュレ ゆるふわウェーブ

マシェリ ヘアジュレ ゆるふわウエーブ
635円

まとまりやすさとツヤ髪の両方を叶えたい人女性にピッタリなのが、マシェリのジェルワックスです。
ダメージヘアを補修しながら、ツヤ感も与えてくれるパール配合。

手の体温でジェルワックスが液状になるため、馴染ませやすいですよ。
髪を固めずふんわり仕上げてくれるので、癖っ毛を生かしたウェーブヘアにも使えます。

③ロレッタ ハードゼリー

ロレッタ ハードゼリー
1090円

どんなスタイルでもしっかりキープしてくれる、ハードタイプのジェルワックスです。
ウォーターベースのジェルなので、ベタつきがない使いやすいアイテムを探している女性にも最適。

程良い固さのテクスチャーがスッと馴染み、自然な束間を作ります。
セット力がとても高いハードジェルなので、ショートの女性にもおすすめです。

クリームタイプ

①ルシード・エル デザイニングチューブ モイストヘアクリーム

ルシード・エル デザイニングチューブ モイストヘアクリーム
445円

揉み込む様に馴染ませれば、指通りの良いうるツヤ髪にまとめてくれるクリームワックスです。
クリームワックスなので保湿力が高く、毛先のパサつきも抑えられます。

ベタつかずサラッとした使用感や、髪を保湿してくれるヒアルロン酸が配合されている事が女性に人気。
UVカット効果もあるので、夏場の強い紫外線で髪を傷めてしまう心配も防げますよ。

②ルシードエル オイルトリートメント ディープモイストヘアクリーム

ルシードエル オイルトリートメント ディープモイストヘアクリーム
573円

軽やかな仕上がりなのに、髪表面にツヤ感を与えてくれるアルガンオイル配合のクリームワックスです。
髪全体の乾燥やダメージが気になる女性にもピッタリ。

乾いた髪の上からも使えるので、ボリュームが抑えられたナチュラルヘアにまとめてくれますよ。

③大島椿 ヘアクリーム しっとり

大島椿 ヘアクリーム しっとり
686円

ツヤ出しとしっとり感重視の女性におすすめなのが、椿オイルが配合されたクリームワックスです。
椿油が髪をコーティングし、ツルンと艶やかな髪に仕上げてくれる効果が。

まとまりにくい髪もこれ1本で解決。
クリームを馴染ませた後もウェーブは固まらず、しっとり柔らかくまとめる事ができます。

オイルタイプ

①エヌドット N. シアオイル

エヌドット N. シアオイル
2808円

髪の芯まで潤いで満たしてくれるシアバターや、アルガンオイルなどの保湿成分が配合されたヘアオイルです。
オイルですがサラッとしているので、髪全体に馴染ませても重たくならりません。

軽く髪に馴染ませるだけでオシャレなウェットスタイルが完成するため、不器用な女性にも最適。
毛先も乾燥せずまとまるので、ボブやショートの女性でも使いやすいですよ。

②ラックス プレミアム ボタニフィーク 2WAYアレンジオイル

ラックス プレミアム ボタニフィーク 2WAYアレンジオイル
957円

サラサラヘアとウェットヘア、2つの仕上がりを楽しめる優秀オイルです。
ケア用オイルとして乾いた髪に付けたり、軽く濡らした髪に馴染ませればウェットヘアが作れますよ。

シアバターやピュアオーガニックオイル配合なので、これ1本でダメージも補修できます。
甘い香りが苦手な女性でも使える、爽やかなボタニカルハーバルリーフの香りです。

③ザ パブリック オーガニック スーパー リラックス ヘアオイル

ザ パブリック オーガニック スーパー リラックス ヘアオイル
1760円

全身保湿や頭皮のマッサージにも使える、敏感肌の女性にも最適なヘアオイルです。
4つの厳選植物オイルが、乾燥した毛先やダメージヘアを保湿。

髪の保湿やスタイリング以外にも、全身用保湿アイテムとしても使えます。
シリコンフリーの無添加処方と、肌に優しい使用感も女性に人気の理由です。

崩れない!まとめ髪にはヘアスプレーもおすすめ3選

スプレーワックスでウェーブを固めた女性

ポニーテールやシニヨンなどまとめ髪をする時は、ワックスに合わせて髪を強力にキープしてくれるヘアスプレーを使いましょう。
以下、大人女性におすすめのヘアスプレーを紹介します。

①KOSE SALON STYLE ヘアスプレー Na スーパーハード

KOSE SALON STYLE ヘアスプレー Na スーパーハード
459円

スタイル持続成分が配合された、長時間スタイリングをキープしてくれるヘアスプレーです。
かなり強力タイプなので、中々まとまらない髪が細く、癖っ毛の女性にも◎

キューティクルをナノ補修してくれる成分も入っているため、髪の潤いも逃さず保持してくれます。
雨の日でも形をしっかりキープできるのに、シャンプーで簡単に落としやすい事もおすすめポイント。

②ケープ 3D エクストラキープ

ケープ 3D エクストラキープ
541円

風や湿気で崩れやすい立体感や動き、ボリューム感も1日中キープしてくれる強力なヘアスプレーです。
ケープのシリーズの中でも1番キープ力が高いタイプなので、特にキープ力重視の女性に最適。

立体的なウェーブヘアのまとめ髪でも、長時間崩れません。
結婚式などしっかり髪をスタイリングしたい時にもピッタリですよ。

③ラックス 美容液 スタイリング スーパーハード&キープ スプレー

ラックス 美容液 スタイリング スーパーハード&キープ スプレー
518円

パサつきやダメージのある髪でも、ツヤ感のある滑らかな髪質に整えてくれるヘアスプレーです。
軽やかな仕上がりなのに雨の日でも崩れない程、高いキープ力が魅力的。

アルガンオイルなど髪の乾燥を防ぎ、保湿してくれる3つの美容液成分なので、髪をケアしつつ形を固めたい女性に最適です。

女子力UP♡いい匂いがする女性用ヘアワックス3選

クリームタイプの女性用ワックス

せっかくスタイリング剤を付けるなら、香水代わりになる様な良い香りのするワックスを使いたいですよね。
以下、香りも使い勝手も良いおすすめの女性用ワックスを紹介します。

①アヴェンシス オーガニック ボタニカルアロマワックス ヘアワックス&ハンドクリーム

アヴェンシス オーガニック ボタニカルアロマワックス ヘアワックス&ハンドクリーム
1398円

アロマセラピストやアロマテラピーインストラクターが調香を監修した、柑橘系にほのかに花の香りがするワックスです。
甘すぎない香りなので、女性にも男性にもウケが良い事間違いなし。

アロマやシアバターなど、100%自然由来の成分で作られています。
髪全体に付けてから揉み込めば、オシャレなウェットヘアも作れますよ。

②マシェリ オイルイン ワックス

マシェリ オイルイン ワックス
730円

美容オイルは配合された、毛先まで補修しツヤ髪に導いてくれるミルクワックスです。
ミルクベースなので、髪の乾燥や広がりを抑えたい女性にもピッタリ。

ホワイトフローラルの香りにフルーティーな香りを調和させた、香りに敏感な女性にも使いやすい爽やかな香りが特徴です。

③妖精美人 キューティ ヘアオイル

妖精美人 キューティ ヘアオイル
2100円

補修成分であるスクワランを配合した、ふんわり香る優しいフルーティーフローラルの香りが特徴のオイルです。
キューティクルの密着性を緩めるバオバブオイル配合なので、太く固い髪もこのオイルを使えば、男性にも女性にも好感度を与えられ水分溢れる滑らかな質感に。

オーガニックのアボガドオイルやホホバオイルなどの成分も配合されていますよ。
スタイリングをキープしつつ、しっとり柔らかな髪質を表現したい女性にもおすすめ。

【レングス別】女性向けワックスの使い方をレクチャー!

ワックスを髪全体に馴染ませている女性

ショート

ワックスを手の平に伸ばしてから、髪全体に無造作に馴染ませていきます。
この時、揉み込む様にしながらトップにボリューム感を出す事が女性らしいシルエットを作るコツ。

後は襟足やサイドなどのボリュームを抑え、表面に束感を作れば完成です。

ミディアム

大人っぽく女性らしい雰囲気のミディアムをスタイリングする時は、固めのバームタイプを全体に揉み込んでいきます。
コテで巻いた部分には手で掴む様にし、立体感を出して下さい。

最後に、立体感を持続させる様にスプレーを軽くかければOKです。

ロング

ゆるふわに巻いたロングを、ウェットな抜け感をプラスしたい女性はヘアオイルを使いましょう。
少量を手の平に伸ばし、毛先から上に向かって馴染ませていきます。

ベタつかない様につむじには付けない様に注意です。
バームを使って髪表面に束感を出せば、女性らしい色気も感じるウェットヘアの完成です。

ワックスを使った前髪アレンジ術

バームタイプの高級女性用ワックス

前髪が伸びてきた時やいつもの髪型の印象を少し変えたい時は、前髪をアレンジしてみましょう。
以下、女性用ワックスを使った前髪アレンジ術をスタイルと合わせて紹介します。

①ねじりアレンジ

前髪をねじってからピンで無造作に留めたアレンジスタイルです。
前髪に軽くワックスを馴染ませれば、ピンで留めてもパサつきが出ません。

左右に残した前髪はゆるくコテで巻き、顔まわりに動きを作りましょう。
サイドも全体を軽くウェーブし、ゆるふわ風にスタイリングすれば女性らしいボブの完成です。

②三つ編みアレンジ

長い前髪の女性におすすめなのが、前髪をサイドに流す三つ編みアレンジです。
ワックスを馴染ませた後に9:1あたりでざっくりと前髪を分け、カチューシャを付ける様にゆるく三つ編みにしていけばOK。

三つ編みにした後は、おでこの産毛にもワックスを付けて束間を作ると抜け感が生まれます。

③ランダムカールアレンジ

落とした前髪をコテでランダムに巻き、パーマをかけた様にアレンジしたスタイルです。
コテで巻いた後は、ワックスを馴染ませて束間とツヤ感を出ししっとりまとめましょう。

あえてカールの向きは揃えずに、ルーズにする事で外人ヘアの様な垢抜けた印象に。

ワックスを使いこなして後ろ髪もおしゃれにアレンジ♡

ワックスを使って三つ編みにまとめた女性

女性らしくオシャレなまとめ髪を作る時は、ワックスが必須ですよね。
以下、後ろ髪をオシャレにアレンジしたヘアスタイルを紹介します。

①シニヨンアレンジ

襟足と耳周りに後れ毛を出した、ラフなシニヨンアレンジです。
シニヨンを作る前に髪全体にワックスを馴染ませておくと、まとまりやすくなります。

後れ毛には指先に付けたワックスを付け、束間を持たせる事がポイント。
細かい束間を作る事でシニヨンのこなれ感もアップしますよ。

②ふんわりポニーテール

髪全体を巻いてから、ポニーテールで1つにまとめた女性らしいアレンジヘアです。
コテでランダムにウェーブし、ワックスやジェルでウェーブの動きと束感を作ります。

後は手櫛でざっくりと1つにまとめ、トップの髪を引き出しシルエットを整えれば完成です。
顔まわりに残した後れ毛にもワックスを付け、セミウェットに仕上げると◎

③ローテールアレンジ

立体的なウェーブが可愛いローテールアレンジです。
低めの位置で結ぶまとめ髪は、大人女性にピッタリ。

髪の表面をコテでキツめに巻き、1つにまとめる時はゆるく結ぶ事がコツ。
巻いた髪はスプレーワックスなどを使い、しっかり形をキープしておきましょう。

ウェーブの立体感とボリューム感は、女性の華やかさも引き立ててくれますよ。

④ヘアバンドアレンジ

ヘアバンドと三つ編みアレンジを組み合わせれば、カジュアルな中にも女性らしさ感じるスタイルに。
ミルクタイプのワックスなどを髪全体に馴染ませて、しっとりとさせておくと編み込みもしやすくなります。

耳の前と後ろに残した後れ毛はワックスで束感を作り、ゆるくウェーブさせましょう。
後れ毛があるだけで、小顔効果もアップします。

⑤くるりんぱアレンジ

まずワックスでしっとりとまとめやすくした髪を、ハーフアップしてからくるりんぱアレンジをプラスします。
くるりんぱした後に残った髪を全て1つにまとめ、ラフなシニヨンを作るだけ。

長さがなくてもできるアレンジなので、ボブのイメチェン用アレンジにもバッチリ。
サイドにはピンなどアクセサリーを付ければ、女性らしさやオシャレ度もアップします。

女性用ワックスで髪をしっとりまとめよう

2つの女性用ワックスを持った手

女性用ワックスを使えば毛先のパサつきも抑え、髪全体を綺麗にまとめる事ができます。
ワックスは、自分の髪の長さやスタイリングやアレンジヘアに合わせて使い分ける事がポイント。

ワックスの種類によって仕上がりも変わってきます。
どの女性用ワックスが良いか迷っていた人は、是非今回紹介した中から気になるアイテムを見つけてみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る