Search

薄い・隙間が気になる...前髪サイドを上手にカバーする4つのテクニック♡

口紅を塗りながら前髪が気になるサイドが薄い女性

前髪サイドの薄毛や隙間に悩む女子は、少なくありません。
上手くカバーできる方法を4つ紹介していきます。

①パーマをあてる

パーマは、簡単にボリュームアップできる方法です。
サイドの気になる薄毛や隙間をボリュームでカバーしていきましょう。

いつもストレートヘアという人は、前髪を含める髪全体のパーマを試してみてください。
イメージを大きく変える効果も期待できて、気分転換にもなりますよ。

さらにパーマが掛かっている前髪は、朝のスタイリングも楽々におこなえます。
前髪のセットの時間を軽減することで、朝を有意義に過ごせるでしょう。

②後れ毛を巻く

髪をくくることが多い場合は、後れ毛を巻くことも有効的。
サイドの毛をしっかり巻けば、前髪にボリュームを出せます。

おすすめは、ミックス巻き。
しっかり緩めれば、髪が少ない人でも薄さを感じさせないボリューム感が出せるでしょう。

毛束を複数に分けて巻けば、初心者さんでも簡単にセットできますよ。

③分け目を変える

分け目がいつも同じという人は、反対の方向に流すだけでも効果ありですよ。
サイドの隙間は、前髪に癖ができている可能性大!

外出先でも簡単に隙間をカバーできる方法なので、試してみてください。
手軽にイメチェンできるため、おしゃれを楽しむ女の子だと周囲から認識されること間違いなしです。

分け目は、長年の習慣で流していることが多いです。
朝無意識に前髪を流すのではなく、意識してセットしてみてください。

④スタイリング剤を付けすぎない

隙間をカバーしようとスタイリング剤を付けすぎていませんか?
実は不要なスタイリング剤が、サイドに隙間ができる原因になっていることも。

よく前髪が割れるという人は、軽めのスタイリング剤を使ったり、もう少し控えめに使うことがおすすめ。

髪型をキープしようという気持ちよりも、髪をふんわりさせようというイメージでセットしていきましょう。

【顔型別】骨格を活かした前髪サイドの作り方

前髪サイドが綺麗なネックレスをする女性

丸顔さん

サイドバングが、丸顔さんにぴったりです。
顔の丸さを前髪サイドでカバーすることもできます。

ゆるくパーマを当てれば、簡単に隙間や薄さをカバーすることも可能です。
縦のラインを意識すれば、可愛いだけでなくクールさもアピールできるでしょう。

面長さん

面長さんの悩みを解決してくれる髪型は、ワイドバンクを試してみてはいかがでしょうか?
顔の縦の長さを前髪のサイドでカバーでるので、小顔に見せる効果が期待できます。

面長さんは、他の骨格の人よりも重めの前髪にカットすることがおすすめ。
前髪が似合う顔の形なので、色々な前髪にチャレンジしてみても楽しいですよ。

ベース型さん

うざバングは、女性らしさをアピールできる前髪サイドの作り方です。
長い前髪であればチャレンジしやすいため、前髪を伸ばしかけという時にもチャレンジしやすいですよ。

ベース型さんは、男っぽく見られがち。
うざバングであればエラをカバーしつつ、繊細さをアピールする効果もあります。

逆三角形さん

おでこが広い逆三角形さんは、おでこの面積を狭く見せられるオン眉の前髪サイドスタイルが一押し。
オン眉前髪であれば、顔の大きさをカモフラージュできます。

若々しい印象を与えられるため、実年齢よりも可愛い印象を与えることも可能です。
黒髪でもカラーリングした髪でもどちらでも似合います。

巻き方がポイント!大人かわいい前髪サイドを動画でチェック

大人かわいい前髪サイドの巻き方をパソコンで見る人

前髪サイドを綺麗に巻く時は、まずメイク中は流したい方向と反対にピンなどで止めて下準備をしていきます。
そしてストレートアイロンを利用して、前髪サイドを巻いていきましょう。

まず1回目は前髪全体を巻き、2回目にあまりカールが掛かっていない部分を強めに巻くことがポイントです。

その後手で軽くほぐして調整すれば、簡単に理想の前髪サイドを完成できますよ。

小顔効果◎レングス別前髪サイドのヘアカタログ集

前髪サイドを美容院で調整してもらっている女性

小顔効果を出したい場合は、自分の髪の長さに合った前髪サイドを試しておきたいところ。
ヘアカタログ集を紹介するので、参考にしてみてください。

ショート

ショートの人は、前髪とサイドの長さがポイントです。
おすすめのヘアカタログを3種類紹介していきます。

①ウザバンク

目に掛かる長さのウザバンクは、今トレンドの前髪スタイルです。
サイド部分も長いため、小顔効果も抜群ですよ。

ちらっとしか目が見えないため、ミステリアスな女子に大変身できます。
無造作にセットすれば、アンニュイな雰囲気を簡単に出すことが可能です。

②前髪カール

前髪にパーマを当ててサイドにも動きを出せば、グッと元気な印象に。
ボーイッシュな印象になるため、若々しく見られることも。

さらに毎日のセットが楽なので、スタイリング時間を時短したいという人にもおすすめです。
大きなイヤリングなどアクセサリーも映えますよ。

③センター分け

ショートにも似合うセンター分け。
ボーイッシュに見られがちなショートでも、大人っぽい雰囲気になれます。

前髪の長さがある程度あれば、誰でも簡単に試せるアレンジです。
軽くスプレーをあてて、セットすれば崩れにくいでしょう。

ボブ

幅広い年代に人気のボブ。
前髪によって印象が変わるため、美容師さんと相談しながら色々な前髪にチャレンジしてみてもいいですね。

①オン眉

オン眉は、視界がすっきりして小顔効果も期待できます。
切りっぱなしボブスタイルにも似合うため、楽したい時にも最適です。

黒髪にもぴったりな前髪なので、規則が厳しい職場で働いている人にもおすすめ。
前髪を短めにカットすれば、こまめに前髪をカットする必要もありません。

②パーマ

前髪だけでなくサイドもパーマを当てれば、洗練されたおしゃれを楽しめます。
いつもストレートという人は、イメージも大きく変えられますよ。

サイド部分にボリュームを持たせれば、小顔効果も抜群。
色々な顔の形に合うスタイルです。

③かきあげ前髪

アップできる長さのボブの場合は、かきあげ前髪も一押し。
ドレスアップした姿にもよく合うため、パーティーにもおすすめです。

ストレートアイロンやヘアスプレーを上手く利用して、崩れないようにセットしていきます。
顔の形をカバーする効果も期待できますよ。

ミディアム

伸ばしかけのミディアムヘア。
サイドを工夫すれば、イメージチェンジを図れます。
気になる前髪があった場合は、チャレンジしてみてください。

①8:2分け

真面目な印象になれる8:2分け。
綺麗サイドに分ければ、好感度アップ間違いなしです。

流していない方のサイドの毛は、耳にかけるとかわいらしさもアピールできます。
前髪を伸ばしている人も、チャレンジしやすいですよ。

②オン眉

印象的なオン眉は、ミディアムヘアにも似合います。
個性が出る髪色にもぴったりなので、周囲とは違うおしゃれをしたい時にもチャレンジしておきたいところ。

サイドにパーマを当てるなど、軽やかさを出せば垢抜けた印象になります。

③センタ―分け

お手軽なセンター分けは、ミディアムヘアにぴったり合います。
軽く毛先をカールさせれば、ボリュームがアップして薄さや隙間のカバーも可能です。

黒髪でも似合うスタイルなので、職場でも好感度が高いでしょう。

ロング

ロングヘアの人は、前髪サイドの長さで雰囲気が大きく変わります。
前髪を変えるだけで、簡単にイメチェンできますよ。

①シースルーぱっつん

石原さとみさんのような抜け感が出せるシースルーぱっつん。
普通のぱっつん前髪とは違い、重たい印象を与える心配もいりません。

明るめの髪型に合うため、合コンなどで目立ちたい時にもぴったり。
三つ編みスタイルなどとの相性も抜群です。

②センターパート分け

大人セクシーな雰囲気になりたい人は、センターパート分けがおすすめです。
ロングヘアと組み合わせれば、グッと大人っぽい印象になれますよ。

無造作に前髪をかき上げれば、周囲の男性の視線を釘づけにすることも!
髪のサイドまでケアをしっかりすれば、綺麗だと褒められること間違いなしです。

③シースルーバング

シースルーバングは、韓国アイドルなどが取り入れている前髪アレンジです。
重たく見られがちなロングヘアスタイルでも、軽やかな印象を与えられます。

朝スタイリングする際は、束感を出すことを意識してみてください。
すきバサミがあれば、自宅でも簡単にチャレンジできます。

ポニーテールやまとめ髪のときは?前髪サイドを活かしたお手本アレンジ

前髪をポニーテールにしてサイドをすっきりさせた女性

ポニーテールやまとめ髪の時、前髪サイドをどう活かすか悩みますよね。
お手本アレンジを紹介していきます。

①ナチュラル後れ毛を作る

サイドに後れ毛を作ってポニーテールにすれば、オフェロな印象に。
あえて前髪は残して、後ろでまとめてみましょう。

ポニーテールを作る際に、下をたるませながらまとめると成功しやすいです。
ベース型さんは、高めにまとめると雰囲気が出ます。

②ポニーテールと共にまとめる

サイドの毛をポニーテールやまとめ髪と共にまとめれば、顔の周りをすっきりと見せられます。
仕事をする時や運動する時など、前髪を気にせず作業したい時にぴったり。

クールな印象になるため、できる女をアピールできます。
後れ毛ができないように、しっかりとまとめてみましょう。

③サイドを巻く

まとめ髪にする際に残したサイドを巻けば、小顔効果が期待できます。
パーティなどにぴったりな華やかな印象になれます。

コテや巻き髪カーラーを使って、丁寧に巻くことがおすすめ。
コテを使う場合は、細かく巻けば女の子らしい柔らかいイメージになりますよ。

前髪とサイドを上手につなげるコツは?セルフカット方法をバング別に紹介

サイドをカットする時に使う前髪用はさみ

前髪とサイドを上手くつなげるセルフカットは、コツを掴めば簡単!
バング別におすすめのセルフカット方法を紹介します。

①ぱっつん

ぱっつんは、目が大きい人や童顔の人にぴったり。
やや重ための前髪は、個性を出す効果もあります。

セルフカットで成功するポイントは、ぱっつんでもブロッキングをしっかりと行うこと。
真横にハサミに入れても斜め45度に立て入れても、上手くカットできます。

②シースルー

垢抜けた前髪サイドになるシースルー。
中から外の順番にカットすれば、初心者でも上手にカットできますよ。

ハサミを45度にして切っていくと、軽い雰囲気の前髪になれます。
毛量調整は、すきバサミで丁寧に行うと成功しやすいです。

③アシンメトリー

サイドを自然に流せられるアシンメトリーは、ドライヤーやアイロンなしでもセンスよく見せられます。
前髪を上下に分ける前に、どちらに流すか決めておくとスムーズにカットできます。

1番長い場所と1番短い場所にまずはさみを入れて、その部分を繋げるように切り進めていくことがポイントです。
短い部分を多めにすくと髪を綺麗に見せられます。

④触覚ヘア

小顔効果が期待できる触覚ヘアは、アイドルなどに多い前髪です。
前髪を真ん中と左右で分けると自分でも切りやすいので、面倒でもブロッキングすることが成功の秘訣。

真ん中を好きな長さに切った後で、左右に触覚となるやや長めの髪を作っていきます。
形がくずれないように、すきばさみは慎重に入れていきましょう。

⑤ラウンドバング

ナチュラルな雰囲気が出せるラウンドバング。
前髪の中央を丸くカットすることを意識することがポイントです。

左右は、中央に合わせて切り進めていきます。
左右対称になるように鏡で確認しながら切り進めることが重要です。

前髪のサイドどうする?隙間や薄さをカバーするテク4つ&自然な切り方のまとめ

前髪が決まらなくて悩むサイドがふわふわの女性

前髪のサイド部分をどのようにするかで、顔全体の印象が変わってきます。
自分の顔の骨格や髪の長さ、悩みに合わせて、色々な髪型を試してみてください。

また前髪はすぐ伸びるため、自分でセルフカットすることもおすすめです。
自然な切り方をマスターして、なりたい自分に変身してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る