Search

なりたいイメージにあわせて◎前髪につむじがある人の前髪パターン4つ

前髪につむじがあり悩んでいる女性

前髪につむじがあると、アレンジやセットが難しいですよね。
ぱっくり割れてしまったり浮いてしまったりと、なかなか手ごわい存在です。

しかし、つむじを活かした前髪アレンジが可能なことをご存知ですか?
つむじがあることで癖のある前髪になってしまっても、かわいい前髪を作ることは可能です。

ぱっくり割れや浮き立つ前髪は、アレンジ次第で目立たなくなりますよ。
そこで、なりたいイメージに合わせた前髪パターンを4つ紹介します。

好みのスタイルを見つけてチャレンジしてみてくださいね。

①ぱっつん前髪

整った毛先のラインが可愛らしいぱっつん前髪は、つむじ対策にバッチリ。
髪の重みが、ぱっくり割れや浮きたつ前髪をカバーします。

寝ぐせも付きにくく、毎朝のセットが簡単です。
難しいセットやアレンジがいらないので、挑戦しやすいでしょう。

可愛らしい雰囲気を作り上げ、女の子らしい印象に。

②かき上げ前髪

かき上げ前髪は、ふんわりとしたシルエットが特徴。
前髪が浮き立つ場合、つむじ部分からかき上げると自然です。

自分のつむじから前髪をかき上げ、スプレーやワックスで整えましょう。
優しい印象に仕上がり、女性らしさをアップさせてくれますよ。

③斜め前髪

つむじ部分がぱっくり割れてしまう場合、その部分を分け目にして斜めに流すと自然です。
斜め前髪は知的な印象を与え、大人女子な雰囲気に。

ふんわりさせればアンニュイに、しっかり固めればクールに仕上がります。
1つの前髪で印象を大きく変えられるので、一石二鳥です。

④ポンパドール

セットやアレンジをする時間がない場合、ポンパドールが救世主に。
前髪をトップでまとめるだけなので、難しいアレンジを要しません。

まとめた部分の髪の毛を少量ずつ引っ張り出し、ふんわりさせても可愛いですよ。
子供のようなかわいらしい雰囲気に仕上がるので、男ウケも狙えます。

前髪につむじがある人の乾かし方&ポイント

前髪のつむじで悩む人におすすめなアイテム一覧

前髪のつむじで困っている人は、乾かし方を見直してみましょう。
正しい乾かし方を行えば、ぱっくり割れや浮き立つ前髪をしっかりカバー。

乾かし方1つで、自然でかわいい前髪を作ることができます。
そこで、前髪につむじがある人の乾かし方と、そのポイントについて解説します。

ぱっくり割れや浮き立つ前髪で悩んでいる人は、早速チャレンジしてみてくださいね。

①つむじの上から風を当てる

つむじの上からドライヤーの風を当てることで、髪の生え癖をカバーすることができます。
そのため、下からドライヤーを当てるのはNG。

下からドライヤーを当ててしまうと、つむじがさらに強調されてしまいます。
手ぐしで髪の毛を揺らしながら、つむじの上を重点に乾かしていきましょう。

②前髪を左右に分けて乾かす

ぱっくり割れが気になる人は、左右交互に分けて乾かしてください。
つむじがある方向に髪をまとめ、つむじをなくすイメージで乾かしましょう。

ある程度乾いたら髪の束を左右どちらかにずらし、同じ工程を繰り返します。
生え際の癖がなくなり、自然な前髪に仕上がります。

③トップの髪を前に下ろして乾かす

頑固なつむじには、前髪以外のトップの髪の毛と一緒に乾かすと効果的。
トップの毛を前に下ろし、前髪を乾かす工程を行ってください。

重みを与えることで、つむじと生え癖が目立ちにくくなりますよ。
時間のない朝でも簡単に行えるので、前髪のセットが時短できます。

つむじのせいで前髪が分かれてしまう...朝のスタイリング・寝癖の直し方

つむじ部分から分かれた前髪にはドライヤーがおすすめ

つむじがあるせいで、前髪がぱっくり分かれてしまっていませんか?
ぱっくり割れた前髪は、髪のセットをしていない印象を与えてしまいます。

ぱっくり割れた前髪にはブローが効果的なので、しっかりと乾かしていきましょう。
まず、根元からしっかりと前髪を濡らします。

濡らし終えたら、前髪が割れている方向とは逆に乾かしましょう。
この時に、髪の毛を優しく引っ張りながら乾かすと、より効果的です。

ドライヤーの風はつむじの上から当ててくださいね。
ワックスや美容液を使って髪を仕上げると、乾かした状態をキープできます。

つむじのせいで前髪が割れてしまうときの対処法

つむじが原因で前髪が割れてしまった女性

外出中に前髪がぱっくり割れてしまった経験はありませんか?
しっかりセットをしたのにぱっくり割れてしまうと、気持ちが幻滅してしまいますよね。

そんな時はヘアピンを使ってクセを直すと◎
ぱっくり割れた部分を1つにまとめ、ピンで固定しましょう。

前髪の割れる頻度が多い場合、帽子を深めに被って目立たないようにしてもOK。
やりやすい方法でチャレンジしてみてくださいね。

逆効果!前髪につむじがある人がやってはいけないこと

前髪のつむじが気になってストレートパーマをかけた女性

前髪のつむじが気になるからと、縮毛矯正やストレートパーマを検討していせんか?
前髪につむじがある人は、縮毛矯正もストレートパーマもNG。

浮いてしまったりぱっくり割れる原因は、つむじ部分の生え際に問題があるからです。
生え方の癖は、根元からカットをしない限り改善しません。

そのため、縮毛矯正やストレートパーマをかけても、改善にはつながらないのです。

前髪につむじがあってもかわいいは作れる!自分に合ったスタイルを楽しもう

前髪につむじがあってもヘアスタイルを楽しんでいる女性

前髪につむじがあっても、アレンジ次第でかわいいスタイルを作れます。
また、浮く前髪や割れる前髪で悩む人は、ブローのやり方を見直してみましょう。

つむじの場所は変えられないので、臨機応変に前髪スタイルを楽しむことが大切。
自分好みの前髪スタイルを見つけ、ポジティブに過ごしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る