Search

男性から見た「かわいい後輩女子」の特徴

かわいい後輩が仕事をしている風景

では、男性から見た「かわいい後輩女子」にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 笑顔がかわいい
  2. 反応が素直
  3. 慕ってくれる
  4. 必死になっている姿
  5. 頼られる
  6. 天然っぽい
  7. 単純にかわいい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:笑顔がかわいい

後輩でなくても、笑顔がかわいい女性は男性の人気を集めやすいでしょう。
それに加えて、後輩という立場であれば余計にかわいいと感じるのではないでしょうか?

新入社員で入社したばかりの後輩は、緊張もあって表情が硬くなりがちです。
しかし、話をしているおりにニコっと笑顔になると男性の先輩社員は「かわいい」と思ってしまうでしょう。

表情が柔らかく、笑顔がかわいい後輩は先輩の男性は意識してしまうでしょう。

特徴②:反応が素直

かわいいと思う後輩の特徴には反応が素直という点があります
後輩の年齢にもよりますが、新社会人であまり社会経験がない場合は先輩の社員が言うことに素直に反応します。

楽しい話をしているときは、無邪気な笑顔を見せてくれるときもあるでしょう。
また、会話の中でそのときの感情を素直に表現するのもかわいいと感じるようです。

そのほかには、何かやってもらったときには「ありがとうござます」やミスをしたときに「ごめんなさい」という姿も素直でかわいいと思うようです。

特徴③:慕ってくれる

後輩に慕われていると感じるとかわいいと感じるでしょう。
何か、ことあるごとに「先輩、聞いてください!」などのように話しかけられると、「何があったんだ」と話を聞く姿勢になってしまうでしょう。

「先輩、先輩」と慕ってくれると、面倒だなという姿勢を見せても内心ではかわいいと感じるはずです。
仕事上での相談や悩み事を聞くのも、先輩として慕われていると感じることでもあります。

また、「今夜飲みに連れて行ってくださいよ」などといわれるのもかわいい後輩だと思うでしょう。

特徴④:必死になっている姿

後輩社員でなれない仕事を一生懸命にやっている姿はかわいいと感じる一つでもあります。
上司から指示をされて必死に頑張っている姿はかわいいと感じるはずです。

できないなりに、一生懸命に努力して何とかやり遂げようとすることがあります。
入社したばかりの後輩社員は、早く仕事を覚えて周りに迷惑をかけないように頑張ろうとします。

その姿を見てかわいいな、頑張っているなと感じる先輩社員も多いでしょう。

特徴⑤:頼られる

新入社員などで入社したばかりの後輩社員は、会社で何をしたらいいのかわからないことがあります。
先輩社員や上司から指示をされても、うまく進めることができないこともあります。

そのようなときに「先輩、教えてください」などと頼られるとかわいいと感じるでしょう。
入社したばかりの社員は、まだ自分ではないもできずに頼りなさを感じます。

先輩で男性社員は、後輩の女性社員の頼りなさを守りたくなる心理にもなります。

特徴⑥:天然っぽい

後輩であっても、何でもしっかりとできてしまう場合もあります。
そのようなときは、かわいいと感じるよりも頼もしさを感じるでしょう。

しかし、後輩社員の中には天然っぽい行動や発言をする場合もあります。
それは、単純に仕事の内容がわかっていないためにちぐはぐな行動をしているということもあります。

または、その後輩がもともと天然っぽいところがあって、指示されたことをきちんと理解せずに間違った行動をしてしまうこともあります。

特徴⑦:単純にかわいい

かわいいと思う後輩に対して、先輩の男性は単純にかわいいと思うこともあります。
同じ会社で仕事をしていると、新しい年度になれば新入社員が入社します。

その中に、見た目がかわいい女性の後輩対して「かわいいな」と思うこともあるでしょう。
単純に自分のタイプであったとか、年下の女性がタイプの場合もあります。

一緒に仕事をしている女性の後輩を、単純にかわいいなと思う場合もあるでしょう。

先輩に「かわいい」と思われる後輩になる方法

かわいい後輩と話をする男性社員

では、先輩に「かわいい」と思われる方法をみていきましょう。

  1. 完璧を求めすぎない
  2. フレンドリーな態度
  3. きちんと挨拶をする
  4. 努力の姿勢を見せる
  5. 愛嬌をよくする

続いて、「かわいい」と思われる後輩になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:完璧を求めすぎない

職場では、自分が行う業務に対して失敗やミスがないのが理想です。
しかし、何でも完璧にこなしてしまう後輩はかわいげがないと思われてしまう場合もあります。

特に同性の場合は、そう思う傾向があるようです。
女性の後輩社員がなんでも完璧にこなしてしまうよりも、少し失敗やミスがあった方がかわいいと思われるようです。

しょっちゅう失敗やミスが多いのは、職場では困ってしまう後輩と思われてしまいます。
しかし、ちょっとした失敗やミスがある程度であればかわいいと思われることもあります。

方法②:フレンドリーな態度

会社に入社したばかりの後輩社員は、緊張もあるので硬い表情になることが多いでしょう。
入社してしばらく期間が経過すれば、緊張もほぐれてくるでしょう。

そのような時期に誰も寄せ付けないような態度を取るよりはフレンドリーな態度で接するようにすると、かわいい後輩だなと思われるでしょう。

あまり馴れ馴れしい態度は、先輩社員も戸惑ってしまいます。
フレンドリーな態度といっても、同じ年齢の友達を話すような感じはフレンドリー過ぎます。

あくまでも先輩ですから、敬語を使ってボディタッチなども少なめにしましょう。

方法③:きちんと挨拶をする

職場での先輩との関わり方によって、かわいい後輩だと思われることもありますし、かわいくない後輩だと思われることもあります。
仕事上で、親しくなった先輩であっても敬語で話すことが基本です。

また、きちんと挨拶することも大切です。
自分と同じ部署の先輩とは関りも多く、馴れ合いになってしまうケースもあります。

「親しき中にも礼儀あり」という言葉もある通り、先輩と親しくなってなんでも話せるようになったとしても、挨拶はきちんと行うようにしましょう。
そのほかにも、手助けをしてもらったときは「ありがとうございました」などのお礼をきちんというようにしましょう。

方法④:努力の姿勢を見せる

後輩社員は、仕事上での経験も少なく未熟なところがたくさんあります。
それでも何とか自分でやろうと努力する姿は見せるようにしましょう。

物事に取り組むときに、最初から「できません」といってしまうと、仕事に対して真剣さがないように感じられます。
すると、先輩社員に「やる気がないのか?」と思われてしまいます。

やる気がない後輩に仕事を教えようと積極的になる先輩社員は少ないでしょう。
できなくても、できないなりに努力する姿勢を見せるとかわいい後輩だな、と感じるでしょう。

方法⑤:愛嬌をよくする

仕事中にずっと真面目な顔で、冗談も通じないような後輩に対してはかわいいと思うことが少ないでしょう。
それよりも、いつもニコニコしていて呼ばれたときにも「ハイ」と気持ちい返事をして愛嬌がある後輩をかわいいと感じるでしょう。

女性は特に、愛嬌があった方が先輩や上司からもかわいいと思われることが多いはずです。
真面目なのは、仕事上では必要なことでもあります。

しかし、いつも真面目な顔をしてニコリともしない後輩に対しては接しにくいと感じてしまうでしょう。

「かわいい後輩」は恋愛対象になる?

かわいい後輩の手を握る

かわいいと思う後輩は恋愛対象になる可能性はあります
男性の中には、年下の女性と交際したいと考えている場合も多く、その中でかわいいと感じる後輩であれば、恋愛対象になることが多いにあることです。

実際にも、後輩の女性にアプローチして交際しているという男性もいるでしょう。
近頃では、年の差があるカップルも多く同じ年の女性と交際するよりも年下の女性と交際したいと思っている男性も多くいます。

後輩をかわいいと感じたことがきっかけで、恋愛対象として見るようになることもよくある話です。
毎日のように、職場で顔を合わせる後輩であれば恋愛対象として見る可能性は高くなるでしょう。

「かわいい後輩」から「大人の女性」として意識させる方法

かわいい後輩が女性と握手している

では、「かわいい後輩」から「大人の女性」として意識させる方法をみていきましょう。

  1. 職場に合った服装にする
  2. 丁寧な言葉遣いにする
  3. 落ち着いた仕草をする
  4. 気持ちに余裕を持つ
  5. 思いやりのある態度をとる
  6. 会話のやり取りができる

続いて、「大人の女性」として意識させる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:職場に合った服装にする

かわいい後輩と思われないようにするには職場に合った服装をすることも大切です。
職場なのに、露出が多いものやフリルが多いものなどは避けた方が良いでしょう。

また、大人の女性と思われるようにしたいのであれば、シンプルな物をセンス良く着こなすようにすると、大人っぽく見えます。
どんな服装をするかで、見る人の印象が変わります。

洋服の色も、パステル系のものよりも黒や紺、ベージュなどを選んだ方が大人っぽく見えます。

方法②:丁寧な言葉遣いをする

親しい先輩であっても、きちんと挨拶をしたりお礼や謝罪など礼儀正しくしていると大人に雰囲気を感じることができます。
少人数の職場や部署の場合、先輩や上司と話すときでも言葉が乱れるケースがあります。

しかし、きちんとした言葉遣いの方が大人の女性である印象を与えます。
「ありがとうございます」や「申し訳ございません」などきちんと使える女性は好印象を与えます。

親しみのある言葉遣いは親近感を与えますが、友達と話すような言葉遣いは子供っぽい印象を与えてしまうでしょう。

方法③:落ち着いた仕草をする

年齢が若い後輩の女性はかわいいと思われることが多いでしょう。
その理由には、行動や発言が幼い印象があるためです。

大人の女性だと思われるには落ち着いた仕草を見せると良いでしょう。
新人の若い後輩女性は、仕事にも不慣れなので行動がバタバタとした印象があります。

コピーを取るという動作でも慌ててバタバタとするのではなく、一呼吸おいて落ち着いて行うようにしてみましょう。
物事をするときには、慌てた様子を見せないように落ち着いて取り組むようにしましょう。

方法④:気持ちに余裕を持つ

大人の女性というのは、どこか気持ちに余裕がある行動が多く見られます。
後輩の行動も初々しくて可愛らしいのですが、大人の女性をアピールしたいのであれば、何事にも気持ちに余裕を持って行動するようにすると良いでしょう。

急いでやらなければならないことでも、慌てて取り組むとミスにもつながりやすいです。
気持ちに余裕を持って取り組めば、ミスも少なくすることができます。

普段から気持ちに余裕を持ちたいときは、プライベートでストレスを発散して仕事に取り組めるようにして見ましょう。

方法⑤:思いやりのある態度をする

会社に入社したばかりのかわいい後輩の場合は、自分が思いやりを持つよりも周りの人に気を配ってもらう方が多いでしょう。
仕事の面ではフォローしてもらうことの方が多いですが、それ以外の場面では相手に思いやりを持って接するようにしましょう

思いやりを持つといっても、ほんの些細なことでいいのです。
先輩が大変そうにしていたら、手伝えそうなことを手伝うようにするなどでいいのです。

会社にお客様が来たら、率先してお茶を出すなど自分ができること進んで行ってみましょう。
周りから「気が利くな」と思われたり「実はしっかりしているのだな」と思われるようになるでしょう。

方法⑥:会話のやり取りができる

後輩の立場だと、先輩の話を「ハイ、ハイ」と聞き役になることが多いでしょう。
ニコニコして「ハイ」と相槌を打っていればかわいい後輩と思われることの方が多くなるでしょう。

「大人の女性」と思われたいのであれば、ただ話を聞いているだけでなく「それはどんな事なんですか?」と質問をしてみるのも良いでしょう。
また、自分自身の意見や考え方を言うのも「しっかりとした考えを持っているな」と思われるきっかけになります。

自分自身の意見や考え方を持っているのも「大人の女性」として見られることもあります。

後輩男子に「かわいい女性」として意識してもらう方法

後輩にかわいいと思われたい女性

では、後輩男子に「かわいい女性」と意識してもらい方法をみていきましょう。

  1. 無理をしていない感じにする
  2. 弱いところも見せる
  3. 柔らかい表情になる

続いて、「かわいい女性」として意識してもらう方法を、それぞれ詳しくみてきます。

方法①:無理をしていない感じにする

後輩男子に「かわいい女性」と思われるにはファッションやメイクを無理していない感じにすることです。
年上の女性の場合、流行のファッションを取り入れつつも自分に似合った形で取り入れるようにすると良いでしょう。

また、若い世代に流行っている言葉を無理に使うのも後輩男子から見ると、頑張っているように見えてしまうようです。
年齢に合った言葉遣いをきちんとしていれば、かわいい女性だなと思われるでしょう。

かわいいと思われるために、服装やメイクなどを逆に頑張りすぎると後輩男子は引いてしまうようです。

方法②:弱いところも見せる

普段は、仕事もきちんとできて後輩の社員にてきぱきと指示をしている先輩女性は、大人の女性に見えるでしょう。
そんな女性でも、時々ミスをしたり失敗するときもあります。

そのようなときに弱いところを見せるとかわいいなと思われることがあります。
誰でも、失敗やミスをしてしまうときがあります。

そんなときに、周りに八つ当たりのようにイライラした姿勢を見せるのは、得策ではありません。
それよりも、失敗やミスを受け入れて少し弱くなっているところを見せると、後輩男子はかわいいなと思うでしょう。

方法③:柔らかい表情になる

女性でも主任のような責任のあるポジションで仕事をしている場合もあります。
責任のあるポジションで仕事をしていれば、顔つきも厳しくなってしまう場合があります。

仕事のときは厳しい表情でもよいのですが、仕事から離れたときは柔らかい表情を見せると可愛らしい人だな思われる場合があります。
休憩のときや仕事が終わった後などに、ニコっと柔らかい表情を見せてみましょう。

後輩男子も「仕事のときはきりっとしているけど、あんな屋若い表情もするんだ」とかわいい人だなと思うことがあります。

かわいい後輩の特徴とは?恋愛対象として意識してもらう方法も紹介のまとめ

かわいい後輩がパソコンでお仕事

男性から見て後輩の女性というだけで「かわいい」と思える要素があるでしょう。
後輩の女性は、まだ未熟なところもあって守ってあげたいような気持になります。

最初は、職場のかわいい後輩としか見ていなかった先輩男性も接しているうちに、恋愛対象になる場合もあります。
社内恋愛の中には、後輩の女性と先輩の男性というパターンもあり得るでしょう。

かわいい後輩から恋人になるには、女性らしさもアピールする必要があるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る