Search

ボブ×ヘアバンドでこなれ感を演出♡

ボブのヘアバンドアレンジをする準備

ボブとヘアバンドの組み合わせは、ヘアアレンジにお洒落でこなれた印象をプラスしてくれます。
ヘアバンドを付けるだけでも十分お洒落に見せてくれるので、ヘアアレンジが苦手な人や不器用さんにもおすすめなのですよ。

前髪を上げたり、後れ毛を出したりするだけでも、雰囲気がガラッと変わります。
ポニーテールやお団子にプラスして、普段のヘアアレンジを格上げさせることもできますよ。

ヘアバンドが似合わない人って?知っておくべき似合わせポイント

長めのボブでヘアバンドアレンジをする

ヘアバンドは、顔型や付け方によって似合わなくなってしまうことがあります。
ここでは、ヘアバンドが似合わない人の特徴や、似合わせるポイントを紹介します。

似合わない人の特徴

ヘアバンドが似合わない人は、「顔が面長」「エラが張っている」という特徴があります。
どちらもヘアバンドをつけると、顔の長さや形といったコンプレックスが強調されてしまい、全体にバランスが悪い印象になってしまいます。

また、ヘアバンドの色が肌に合っていない、ヘアアレンジが下手というのも似合わなくする原因です。
ヘアバンドを付ける際には、顔型だけでなく色やアレンジにも気を付ける必要があります。

似合わせポイント

面長さんは前髪をつくると面長が緩和され、ヘアバンドが似合うようになりますよ。
ヘアアレンジを合わせるなら、高い位置にお団子をつくるより、低い位置でアレンジをした方が顔の長さが目立たなくなります。

エラ張りさんは、顔周りの髪を少し残すか、適度に後れ毛を出すのがおすすめ。
ヘアバンドと後れ毛の組み合わせは、こなれ感もアップしますよ。

ボブ×ヘアバンドの基本的な付け方&ずれるのを防ぐコツ

ヘアバンドを付けてもらうボブの女性

ここでは、ヘアバンドの基本的な付け方とずれを防ぐコツをお伝えします。
こちらの動画では、ヘアバンドを使ったヘアアレンジの作り方が紹介されています。

①:ヘアバンドを首にかけておく

まずは、ヘアバンドを首にかけておきましょう。
ヘアアレンジをした後にヘアバンドを装着します。

②:スタイリング剤を髪に付ける

ヘアオイルやワックスを髪に付けて、アレンジしやすい状態にしておきます。
スタイリング剤を付けることで、ヘアバンドを装着してからも髪が崩れにくくなります。

③:ヘアアレンジをする

ヘアアレンジを組み合わせる際には、ここでアレンジをします。
ヘアバンドは髪がストレートの状態よりも、アレンジと組み合わせた方がズレにくくなりますよ。

④:ヘアバンドを持って、おでこの上まで一気に上げる

ヘアアレンジが完成したら、首にかけたヘアバンドを持って、おでこの上まで一気に上げます。
前髪がある人は前髪の上までヘアバンドを引っ張るか、ヘアバンドを装着してから前髪を引き出しましょう。

⑤:後れ毛を出して完成

顔周りに適度に後れ毛を出すと、よりこなれた印象になります。
後れ毛を適度にだして、アレンジ全体のバランスを整えたら完成です。

目線独り占め◎ボブ×ヘアバンドのフェミニンなヘアアレンジカタログ

ボブの三つ編みヘアバンドアレンジ

ここからは、お洒落女子が実践している、ヘアバンドを使ったボブのヘアアレンジをチェックしていきましょう。
まずは女性らしさがアップする、フェミニンで可愛らしいアレンジを紹介します。

①:後れ毛たっぷりポニーテール×ヘアバンド

顔周りのたっぷりとした後れ毛が可愛らしい、ポニーテールアレンジです。
ボブの髪を適度に巻いてポニーテールを作り、ヘアバンドを付けるだけなので、ヘアアレンジが苦手な人もマネしやすいですよ。

前髪もふんわりカールさせるのも、可愛らしさを引き出すポイント。

②:巻き髪×ヘアバンド

ボブの髪を巻いてヘアバンドを付けただけの、簡単アレンジです。
前髪をアップにして、ナチュラルな印象に。

ヘアオイルを付けてちゅるんと感をプラスすると、女性らしさがアップしますよ。

③:三つ編み×ヘアバンド

可愛らしさ満点の三つ編みヘアと、ヘアバンドも相性抜群◎
ボブらしいちび三つ編みは、少女のような可愛らしい雰囲気を引き出してくれます。

大きめリボンデザインのヘアバンドも、可愛さをUPさせるポイントです。

④:大人シニヨン×ヘアバンド

肩につく程度のボブなら、大人っぽいシニヨンヘアが作れます。
女性らしさ溢れるこなれた後ろ姿は、おしゃれ上級者っぽい雰囲気に◎

たっぷりの後れ毛で垢抜け感もプラスしています。
こちらのヘアアレンジは、バンドを巻き込んでつくるので、ヘアバンドがズレにくいです。

⑤:ワンカール×ヘアバンド

フェミニンボブの王道、ワンカールとヘアバンドも相性が良い組み合わせです。
毛先を大きくカールさせるだけなので、忙しい朝にもぴったりですよ。

耳前の後れ毛もカールさせると、レトロで可愛らしい雰囲気に。

周りと差がつく!ボブ×ヘアバンドのカジュアルなヘアアレンジカタログ

ボブのヘアバンドアレンジのイメージ

ここでは、大人の女性やママさんも実践しやすい、カジュアルなヘアバンドアレンジを紹介します。
紹介するアレンジは以下の5つです。

①:ちび三つ編みポニーテール×ヘアバンド

ちび三つ編みポニーテールは、髪が短いボブだからこそできるヘアスタイルです。
ヘアバンドをプラスすることで、カジュアルでこなれた印象がUPしますよ。

スウェット地の幅広バンドを付けるのも、カジュアルな印象に仕上げるポイント。

②:巻き巻きポニーテール×ヘアバンド

ローポニーテールにリボンを巻きつけて、ヘアバンドをプラスしただけの簡単アレンジです。
無造作に巻きつけるのが、お洒落に見せるポイントです。

後れ毛は顔周りだけでなく、襟足も出すとよりこなれた印象になりますよ。

③:ウェーブ×ヘアバンド

くっきり巻いたウェーブヘアと、ヘアバンドも相性の良い組み合わせです。
あえて後れ毛を出さずにきっちりまとめて、レトロな印象に。

前髪に程よい透け感があり、今っぽい雰囲気もプラスしています。

④:玉ねぎポニーテール×ヘアバンド

トレンド感たっぷりの玉ねぎポニーテールは、ヘアバンドと合わせるとよりお洒落な印象に。
後れ毛をたっぷり出して束感をプラス、前髪は外側にカールさせるなど、こなれ感をアップさせる技がたっぷり使われているヘアアレンジです。

大きめのヘアバンドは、小顔効果も期待できますよ。

⑤:ポニーテール×ヘアバンド

高めのポニーテールにヘアバンドを装着しただけの、シンプルヘアアレンジです。
普段のポニーテールにプラスするだけなので、忙しい朝やヘアアレンジが苦手な人にもおすすめですよ。

コーディネートと合わせてカラーや生地感を合わせるのも、お洒落に見せるポイントです。

お団子ヘアですっきり♡大人女子のボブ×ヘアバンドアレンジ

ボブのお団子ヘアバンドアレンジのイメージ

ヘアバンドはお団子ヘアとの相性も抜群です。
ここでは、ヘアバンドを使ったお団子アレンジを2つ紹介します。

低め×お団子

髪が短いボブは、お団子は低めの方がつくりやすいです。
低めのお団子とヘアバンドは、上品で落ち着きのある印象を与えてくれますよ。

後れ毛の出し方によって雰囲気がガラッと変わるので、ファッションに合わせてアレンジを加えるのもおすすめです。
お団子でヘアバンドが固定されるのも、ズレる心配も少ないです。

高め×お団子

少し長さのあるボブは、高めのお団子にも挑戦してみましょう。
高めのお団子は元気で活発な印象を与えてくれますよ。

ヘアバンドの素材や色によっては、大人の女性にも似合わせることができます。
後れ毛を出して、色っぽい雰囲気をプラスすると、子どもっぽくなりにくいです。

ボブヘアにおすすめのおしゃれなヘアバンド5選

ボブのヘヘアバンドアレンジに必要な道具

ボブヘアにおすすめのお洒落なヘアバンドを紹介します。
紹介する商品は以下の5つです。

①:Selcet 無地ヘアバンド

Selcet 無地ヘアバンド
1280円

Selcet の無地ヘアバンドは、シンプルで使いやすいです。
伸縮性の高い幅広ゴムを使用しているので、頭の形にフィットしてズレを防ぎます。

リボンのようなデザインながら、カジュアル使いしやすい素材で、様々なファッションに合わせやすいですよ。

②:gdy かぎ編みヘアバンド

gdy かぎ編みヘアバンド
1499円

gdyのかぎ編みヘアバンドは、ざっくりとしたニットのヘアバンドです。
秋冬にぴったりのもこもことしたデザインは、フェミニンで可愛らしい雰囲気をプラスします。

シンプルなボブヘアにも、一気に季節感を与えてくれますよ。

③:SPOKKI ヘアバンド

SPOKKI ヘアバンド
980円

SPOKKIのヘアバンドは、カジュアルファッションとの相性が良いデザインです。
シンプルなので女性だけでなく、男性も使用できますよ。

3枚セットなので、ファッションに合わせて使い分けも可能。
捨て色なしの使いやすいカラーなのもうれしいですね。

④:ビームスボーイ ファー ヘアバンド

ビームスボーイ ファー ヘアバンド
3696円

ビームスボーイのファーヘアバンドは、装着するだけでお洒落度がアップする主役級アイテムです。
使いやすいグレーカラーで、手持ちの冬服とも合わせやすいですよ。

インパクトのあるファーは、顔を小さく見せる効果もあります。

⑤:チャイハネ ツイード×スウェットヘアバンド

チャイハネ ツイード×スウェットヘアバンド
2052円

アジアン雑貨のチャイハネには、他にはない個性的なヘアバンドが揃っています。
ツイードスウェットヘアバンドは、秋冬らしいツイードとスウェット生地を合わせたお洒落なデザイン。

大人カジュアルな雰囲気があり、コーディネートのアクセントとしても活躍してくれます。

ヘアバンドで手軽に垢抜けボブをつくりましょう

ヘアバンドが似合うボブの女性

ヘアバンドは、装着するだけでヘアアレンジをお洒落に見せてくれるということがわかりましたね。
紹介したヘアアレンジの中には、ポニーテールやお団子など、不器用さんでもやりやすい簡単なアレンジもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

ボブにヘアバンドをプラスして、ヘアアレンジのバリエーションを増やしていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る