Search

「雰囲気イケメン」とは

おしゃれな雰囲気イケメン

顔がずば抜けてかっこいいわけではないけれど、その男性が纏っている雰囲気が「イケメン」な男性を指します。
「顔はいまいちだけどなんかかっこいい」と感じる男性や、「顔はかっこよくないけれどなぜがかっこいい雰囲気が半端ない」という男性に出くわした経験が少なからずあるのではないでしょうか。

この類の男性は、自信のことを「イケメン」だと思っていることはほとんどないため、見た目や性格をイケメンにして自分自身を磨いている傾向があります。
顔がどんなにイケメンでも性格が悪かったり、センスがダサかったりするとイケメンがイケメンではなくなってしまいますからね。

それがイケメンではない男性だったとすると尚更、人間性が疑われてしまいます。
雰囲気イケメンは、本当のイケメンとは違った内面や顔以外の外見がイケメンなのです。

女性100人にアンケート!雰囲気イケメンは好き?

皆さんの周りには、雰囲気イケメンの男性はいますか?
「あの人ってなんかかっこいいよね」という男性が近くにいる方は意外と多いのでは?

そこで、女性100人を対象に「雰囲気イケメンは好きかどうか」をアンケートしました!

Q.雰囲気イケメンは好き?

グラフ_雰囲気イケメンは好き?女性100人へのアンケート

なんと、8割近くの女性が「はい」と回答しました!
雰囲気イケメンはやはりモテるようですね。

もしかしたら、顔がイケメンな男性よりも雰囲気イケメンな男性のほうがモテるということもあるかも。
それでは、ここから雰囲気イケメンの持つ特徴を見ていきます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人に調査!雰囲気イケメンの特徴

女性の心を掴む雰囲気イケメン。
彼らの特徴はどんなものがあるのでしょうか?

今回は女性たちに、雰囲気イケメンの持つ特徴をお聞きしました!

Q.雰囲気イケメンの特徴を教えて

\女性のコメント/
清潔感があって、真面目で優しそうな人。(35歳)

背が高い、スラリとした細身の体型、前髪が長い。(27歳)

顔はこれといって普通でも、仕草や態度がかっこいい人。(33歳)

清潔感がある、洋服のセンスがいい、笑顔がステキなことだと思います。(30歳)

女性へと言動がスマートで嫌味がないこと。(28歳)

イケメンなオーラを纏う、雰囲気イケメン男性は主に外見に気を使っている方が多いようです。
特に髪型と服装で、男性の見え方は格段に変わりますよね!

また、女性と同様に清潔感は印象を大きく左右します。
さらに、言動までも雰囲気を作ることがわかりました。

顔がかっこいいわけじゃないのに、なぜか一緒にいて心地よくてキュンとしてしまうという男性がいると、気づけば目で追っているなんてこともよくあると思います♡

雰囲気イケメンの特徴

null

では、雰囲気イケメンにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. ヘアスタイルがおしゃれ
  2. サイズ感重視のシンプルファッション
  3. 小物にこだわりがある
  4. 筋肉質な体をしている
  5. どこかミステリアスな雰囲気がある
  6. 清潔感がある
  7. 気遣いができる
  8. 優しくて落ち着いている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ヘアスタイルがおしゃれ

顔がイケメンではない男性は、顔を髪でさりげなく隠す技を持っています。
雰囲気イケメンに比較的多いヘアスタイルは「重めのマッシュ」で、パーマをかけるという男性も多く、またその逆でクセ一つないサラサラで艶のあるヘアスタイルをしている男性も多くいます。

そして前髪があるということもポイントです。
雰囲気イケメンは自分の顔が出る面積を極力抑えているので、前髪を伸ばして下していることも非常に多いです。

ヘアスタイルがおしゃれで顔があまり見えないと、ヘアスタイルだけでその人を判断してしまう傾向があるため、「顔はよくわからないけれど何となくイケメン」という印象が相手の中に根付きます。

特徴②:サイズ感重視のシンプルファッション

雰囲気イケメンは、自分の体に合ったサイズのシンプル系なファッションを好みます。
しかもそのファッションセンスはどことなく大人っぽい雰囲気があり、派手なファッションはほとんどしません。

例えばジャケットを程よいサイズ感のジーンズと組み合わせたり、無地またはワンポイントのTシャツとジーンズなどシンプルながらもサイズ感がおしゃれさを引き立てます。
また、ファッションカラーも黒や白、カーキなど落ち着いた色味を選びます。

特徴③:小物にこだわりがある

②でご紹介をしたようにファッションは非常にシンプルですが、雰囲気イケメンは小物の使い方が非常に上手な傾向があります。
また身につける小物にはこだわりが強いという傾向もあり、一見ブランド物だとはわからない知る人ぞ知るようなものを身につけていることもあります。

ファッションがシンプルなため小物が非常に存在感を発しますが、それも悪目立ちするようなものではなく、シンプルなデザインながらも印象に強く残るようなものを好みます。

特徴④:筋肉質な体をしている

手足の長い短いや顔の大きい小さいなどは、生まれたときからほとんど決まっているため変えることは非常にむずしいですが、「太っている」か「痩せている」または「標準体型」などという自分の生活次第で変えることのできるスタイルは変えることが可能ですよね。

雰囲気イケメンは、自分の私生活の管理ができている傾向があるので、「肥満」な人はほとんどいません。
むしろ、自分の体を鍛えている人が多いため筋肉質なことが多いです。

程よくついた筋肉は、パッと見た服の上からはわかりづらいですが、胸板がしっかりしていたり腕の筋肉が頼もしかったりなどします。

特徴⑤:どこかミステリアスな雰囲気がある

自分のことを自ら話すことはあまりなく、話すときもがつがつしていないため、この類の人はいったい何を考え何を思っているのかが相手にはわからないということがあります。
良く言えば「口は軽くない」ということのですが、無口なため相手に与える印象はあまりよくないと言えます。

しかし自分のことをあまり話さない、そして話をするより聞いているということが多いためミステリアスな部分が非常に多くあり相手に興味を持たれることもあるでしょう。

特徴⑥:清潔感がある

爪やヒゲなどもしっかり手入れをされています。
また、雰囲気イケメンの特徴で②でファッションがおしゃれとご紹介しましたが、おしゃれのほかに纏う服にも清潔感もあります。

今にも柔軟剤のいい香りが漂ってきそうだったり、靴に汚れがなかったりヘアスタイルがしっかり決まっていたりなど、相手を不快にさせることがありません。

特徴⑦:気遣いができる

雰囲気イケメンは性格も非常に良く、相手のことを考えた行動をすることができます。
また悪口を言うこともなく、相手を敬うこともできます。

例えばデートの時に車道側を歩いてくれたり、ドアを開けてくれる、荷物を持ってくれるなど、女性が気を使わないようにさり気ない気遣いをしてくれます。
礼儀正しい傾向があるため、雰囲気イケメンが彼氏だった場合、将来を見据えた付き合いができるのではないでしょうか。

特徴⑧:優しくて落ち着いている

大人っぽく落ち着きがあるため、女性に対しても紳士的に接してくれます。
また性格自体が非常に優しく、相手を差別することがありません。

みんなに平等なので周りの人から好かれやすく、特に女性からすると印象は良いです。
どんなにイケメンでも誰かを嫌ったり差別をしたり、自分がイケメンだという強い気持ちから相手を見下すような人は、嫌われてしまいますよね。

なので見た目だけではなく内面が磨かれている雰囲気イケメンは、同性や女性から好かれやすく信頼されるのです。

女性100人に聞いた!雰囲気イケメンの芸能人

雰囲気イケメンの男性芸能人と言われたら、皆さんは誰を思い浮かべますか?
今回は女性100人に聞いてわかった「雰囲気イケメンといえばこの男性芸能人!」を紹介していきます。

Q.雰囲気イケメンの芸能人を教えて

\女性のコメント/
田中圭 とびきりイケメンではないがキャラやドラマでの役柄が、影響していそう。(27歳)

松本人志 人柄がいいから男前にみえる。(28歳)

高橋一生 特別なイケメンではないですが、声がセクシーで話し方や仕草のスマートさが雰囲気イケメンだと思います。(33歳)

綾野剛さん、目がくりっとしてるわけではないですが、清潔感、声、センスで雰囲気イケメンだと思います。(30歳)

菅田将暉 演技に引き込まれるから。(34歳)

男性俳優だけでなく、松本人志さんなどといった男性芸人の方も挙げられました!
雰囲気イケメンは人柄や声、センスなどがかなり大きなウエイトを占めるようですね。

生き方がかっこいい、仕草がかっこいい、言うことがかっこいい…など、かっこいいポイントは様々にあります。
共通しているのは、女性からみて、なにか自分には手に入らないような、尊敬に値するポイントがあるということです。

その尊敬が、いつしか「気になる存在」へと変わって恋が始まるのですね♡

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼を雰囲気イケメンにする方法

null

ファッション

雰囲気イケメンはキレイ系なファッションをしています。
シンプルカラーかモノトーンカラーを纏うことが多く、自分の体のサイズに合ったモノを選んでいます。

またアクセサリーも目立ちすぎず小さすぎずと言ったバランスのとれたモノを身につけていることが多いです。
自分の彼氏を雰囲気イケメンにしたいならば、まずはファッションをシンプルカラーまたはモノトーンカラーで揃えましょう。

そして彼氏の体型に合ったサイズを選ぶようにします。
ワンサイズ大きくても小さくても相手に与える印象はガラッと変わってしまうのでサイズ選びは慎重に行い、彼氏に何度も試着をしても羅うようにしましょう。

髪型

マッシュにしましょう。
パーマをかけたほうがより雰囲気イケメンに近づきますが、顔の大きさや輪郭によってはストレートのほうが雰囲気イケメンになる男性もいます。
また、中には前髪が目にかかってしまい前が見えないのでは?と思うほど伸ばしている男性もいますがそれも雰囲気イケメンになるためのポイントです。

ヘアカラーをする場合は派手なカラーは避けるようにしましょう。
雰囲気イケメンは、光に当たってわかるような茶色や赤などにするくらいで、金髪やメッシュなどする人はほとんどいません。

彼氏の顔の大きさや輪郭に似合うマッシュのヘアスタイルを雑誌やネットで探したり、美容室に行った際に相談をするといいアドバイスをもらうことができます。
彼氏一人では何となく不安だ、という場合は、あなたも一緒に付き添ってあげましょう。

仕草

イケメンな雰囲気を漂わせる雰囲気イケメンのさりげない仕草は女性をキュンとさせます。
身長が高くスタイルの良い傾向があるので、両手を頭の上に組んで背伸びをしたり、ワイシャツの袖をまくる、話しかけられたらパソコンに向かっていた時の真面目な表情から一変して笑顔で対応する、など、余裕があることが伝わるような仕草を見せてくれます。

彼氏にこのような余裕のある仕草が見受けられない場合は、「もうちょっと落ち着こうよ」「ゆっくりで大丈夫だよ」と安心することができる声を掛けてあげましょう。
あなたが余裕のある仕草を見せると、彼氏も余裕を持つことができるようになる可能性があります。

行動

雰囲気イケメンはレディーファーストができるため、いつも女性を優先してくれます。
女性はつい買い物が長くなってしまいがちですが、それでも雰囲気イケメンは文句を言うわけではなく、むしろ「ゆっくり見てきなよ」と優しく嬉しい言葉をかけてくれます。

女性が気を使わないように接してくれる寛大さがありますが、そうでない彼氏だと余計にレディーファーストをしてくれるような男性に憧れますよね。
自分の彼氏を雰囲気イケメンにしたいならば、「ゆっくり買い物がしたいな」「もっとこうしてほしいな」などとあなたが甘えると良いでしょう。

わがままを聞いてもらった後は、満面の笑顔で「ありがとう!」「楽しかったよ!」としっかり伝えるようにしましょう。
そうすることで、「彼女にもっと喜んでもらいたい」「もっと笑顔になってほしい」と彼氏が思うようになるため、時間はかかりますが雰囲気イケメンのする行動に近づいてきます。

わがままな女性の特徴・心理!男性にモテるわがまま女子とは?男女200人に聞いた!わがまま女性の特徴 わがままな女性にはどんな特徴があるのでしょうか。
男...

雰囲気イケメンが好きな女性のタイプ

null

気が強い女性や男勝りな女性を苦手としている雰囲気イケメンは、女性らしい女性を好みます。
家庭的でスタイルが良く、派手な格好をしない女性です。

例えば膝丈スカートや黒髪のロングヘアーが似合うような、比較的古風な女性をタイプとしていて、性格はあまりガツガツしておらず思いやりのある人を選びます。

男性が好む清楚な女性の特徴と清楚な女性のファッション・メイクの傾向男性100人に聞いた!清楚な女性が好きな人の割合 男性は一般的に派手な女性や個性的な女性よりも...

雰囲気イケメンの落とし方

女性らしい女性を好む雰囲気イケメンには、何か特別なテクニックはなくても、一般的なよく知られているテクニックが効果的です。

  • さり気なくボディタッチをする
  • 見つめるも目が合ったら恥ずかしそうに逸らす
  • LINEの返事は必ずする
  • 好きな気持ちを漂わせるもあなたからは告白はしない
  • 彼の好みを聞き、彼好みの女性になるよう努力する
  • 悩みを打ち明ける

と言った行動が雰囲気イケメンをキュンとさせるテクニックです。
恋愛の駆け引きがわからない傾向があるため、雰囲気イケメンには「押して引く」「女性のツンデレ」と言うことがあまりわかりません。

本当のイケメンならば、恋の駆け引きが上手で女性が仕掛けてもすぐに勘づいてくれますが、雰囲気イケメンは全てを本気に捉えてしまう傾向があります。
そのため、雰囲気イケメンに恋の駆け引きをしたところであなたの印象がぐっと悪くなってしまう可能性も否定できません。

特別なテクニックを駆使しなくても、定番テクニックを使うことで雰囲気イケメンのハートをゲットすることが可能です。

女性からのアプローチは嬉しい?男性の本音と成功を近づけるアプローチ方法男性は女性からのアプローチをどう思う? 男性は女性からアプローチを受けた場合、どう思うものな...

雰囲気イケメンのまとめ

null

見た目も大切ですが一番は内面だと考える女性も多いと思われます。
雰囲気イケメンは内面が磨かれていて女性に対する接し方も紳士的なので、雰囲気イケメンを彼氏にしたいという女性も非常に多いです。

もしあなたが雰囲気イケメンな男性を狙っているならば、アピール方法だけは間違えないようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る