Search

ウエストバッグの選び方

ウエストバッグをおしゃれにコーデする人

ウエストバッグにも数多く種類があり、自分にあったものを選ぶのはなかなか難しいものです。
そこで、自分にあったウエストバッグを選ぶポイントについてご紹介します。

選び方①:素材

ウエストバッグの素材には、レザー、ナイロン、布などがあります。
素材によって見た目や質感が変わってきます。

レザーには高級感のある風合い、ナイロンなら軽量で扱いやすい、布は温かみや豊富なデザイン性などがあります。
使用する目的や自分の好みに合わせて素材を選びましょう。

選び方②:サイズ

ウエストバッグのサイズは基本的に小さいものがメインですが、最近のウエストバッグはサイズが豊富です。
通常のバッグとしてもウエストバッグとしても使える2wayタイプのものもあり、サイズも大きめのものが存在します。

この場合、ウエストに装着して使うのではなく、ボディバッグとして斜めがけにして使用します。
入れたい荷物に合わせてウエストバッグを選ぶことで、ジャストサイズのものが見つかるでしょう。

選び方③:機能性

ウエストバッグには、撥水加工が施されたもの、収納ポケットが付属しているもの、ダブルジッパーなど機能性がプラスされたものもあります。
ウエストバッグの用途や、収納したい荷物によって選ぶのがおすすめです。

ウエストバッグはブランドにもこだわりたい◎おすすめ10選

ハイブランドのウエストバッグ

ウエストバッグをブランドで選ぶのもひとつの方法です。
おすすめのウエストバッグをご紹介します。

①COACH(コーチ)

コーチ COACH ウエストバッグ
29980円

アメリカのマンハッタン発祥の革製品ブランド、コーチ。
頭文字のCをモチーフにした商品は、日本でも人気があり広く知られています。

こちらのコーチのウエストバッグは、コーチ定番のデザイン。
大人の表情を見せてくれるウエストバッグは、カジュアルシーンだけでなく、シックなファッションにも似合います。

リボンのチャームも高級感があり、大人の女性にもおすすめです。
プレゼントにも喜ばれるでしょう。

②adidas(アディダス)

アディダス ウェストバッグ 2L
1732円

世界的に有名なスポーツブランド、アディダスのウエストバッグです。
スポーツシーンに適した商品も多く、機能性にも優れている点が特徴。

耐久性、耐水性に優れたものも多く、アウトドアシーンで活躍すること間違いなし。
デザイン性にも優れており、ファッションとしても楽しむことができますよ。

カラー展開も豊富で男性にも女性にもマッチするので、家族でシェアすることも可能でしょう。

③Coleman(コールマン)

コールマン ウェストバッグ
3630円

幅広い年齢に人気のアウトドア用品のメーカーです。
主にキャンプ用品を扱っており、価格帯もリーズナブルな事から気軽にアウトドアを始める方からも重宝されています。

ブランドネームの知名度も高く、ウエストバッグを選ぶ際に「コールマンの商品だから」と購入する人も。
カラーバリエーションが豊富で、自分に合ったものがチョイス出来るのがメリットです。

④CONVERSE(コンバース)

CONVERSE (コンバース) PU レザー ボディバッグ
4730円

アメリカの人気シューズメーカー、コンバース。
コンバースもウエストバッグを販売しており、スニーカーとコーデすることもできます。

コンバースが製作したウエストバッグと言えばスポーティなものを想像しますが、レザーで作られたウエストバッグなど、ファッショナブルなアイテムもラインナップしています。

⑤mont-bell(モンベル)

モンベル mont-bell カメラウエストバッグ
12510円

日本のアウトドアブランド、モンベル。
商品のクオリティが高いといった理由から、プロのキャンパーもモンベルを使用しています。

機能性が高いものが多いことも人気のポイント。
カメラ用のウエストバッグは軽量で耐久性が高く、大切なカメラをしっかりと守ってくれますよ。

カメラ用のウエストバッグにはブレを防止するショルダーストラップや、手持ちに対応できるハンドルも付属しています。
レインカバーが収納されている点も嬉しいポイント。

⑥GREGORY(グレゴリー)

グレゴリー ウエストバッグ
4163円

アメリカのカリフォルニア発祥のバッグブランド、グレゴリー。
洗練されたデザインは特に若者層に人気が高く、ディバッグは定番のアイテム。

商品のラインナップも豊富で、シックなものからカラフルなものまでデザインの幅も広く、トレンドを抑えたものもあります。
女性からは花柄など、可愛いデザインの物が人気です。

⑦THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

ザ・ノース・フェイス ウエストバッグ
3215円

アメリカバークレーで創業されたアウトドアブランド、ザ・ノース・フェイス。
日本ではダウンパーカが有名です。

メンズのイメージが強いですが、ウエストバッグなどの小物は性別を選びません。
男性にはシックなものが人気で、女性には華やかなカラーやデザインのものが人気です。

フォルムがシャープで、服装を選ばないので持ちやすいでしょう。

⑧PORTER(ポーター)

ポーター PORTER ウエストバッグ
20350円

シンプルなデザインで、どのファッションにもあわせやすい点が人気のポイント。
シンプルながら機能性に富んでおり、幅広い層に支持されています。

バッグメーカーとして長年培った技術をいかして作られているので、使いやすさも抜群。
一度ポーターのバッグを使うと、その後リピートする人が多いのは使いやすさが理由です。

ウエストバッグもポケットが多数付属しており、中身が整理しやすいのも嬉しいポイント。

⑨OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)

アウトドアプロダクツ ウエストバッグ
3463円

1973年に設立されたアメリカの老舗ブランドです。
定番商品は世界でも広く知られており、長く愛される商品として認知されています。

アウトドアプロダクツの商品は一貫したブランドイメージを持ち、ブレることがない商品がファンを獲得する理由にもなっています。
丈夫で無駄を省いたデザイン、流行にも流されないアウトドアプロダクツらしいウエストバッグも多数ラインナップ。

価格も手ごろで手に入れやすいのも、嬉しいポイント。
トレンドを追いたいという方は、他社ブランドとのコラボ商品などがおすすめです。

⑩Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)

マンハッタンポーテージ Manhattan Portage ウエストバッグ
6061円

ニューヨークのメッセンジャーカルチャーから発祥したブランド。
時代の流れを敏感に察知して変化していくバッグは、常に時代の最先端です。

ウエストバッグもトレンドを意識したスタイルで、定番では物足りない方におすすめのブランドです。

用途別!レディースにおすすめのウエストバッグ

カメラ用のウエストバッグ

ファッションアイテムとしてだけではなく、ウエストバッグの機能性を生かしたい方に、用途別のウエストバッグを紹介します。

作業用

①VivaSmile エプロンバッグ 仕事用 ウエストポーチ (SS)

VivaSmile エプロンバッグ 仕事用 ウエストポーチ (SS)
1780円

作業時には縦長のウエストバッグが便利です。
物が取り出しやすく、エプロンのように装着し効率的。

看護師や介護士など、手がふさがる作業をする人におすすめです。

②my&G エプロンウエストバッグ

エプロンバッグ ウエストバッグ
1580円

美容師、介護士、清掃員など、両手を作業時に使う方にピッタリのウエストバッグです。
バッグの着脱がしやすく、ポケットも大きく道具の取り出しがスムーズです。

防水加工もされており、水仕事の時にも大切な荷物が濡れません。
一番大きなポケットにはジッパーが付属しているので、大切なものが落下するのを防止します。

③NYSh エプロンウエストバッグ

NYSh エプロン バック 仕事用 ウエストバッグ
1490円

エプロンタイプのウエストバッグです。
ポケットには、スマホや筆記用具、メモ帳が入ります。

様々な大きさのポケットが7個付属しており、用途に合わせて収納可能。
バックルは取り外しがしやすく、着脱に時間がかかりません。

両手がフリーになり、より作業が効率よくすすめられるでしょう。

ナース用

①Cat&Green ナースウエストバッグ

ナース ウエストナースバッグ
1290円

D字リングが付属したウエストバッグです。
ナースグッズや文房具などを繋いでおけ、落下防止にも。

看護師、介護士の方に特に人気のあるウエストバッグです。
軽量なため、荷物をたくさん入れても腰に負担がない所も注目ポイント。

4つのポケットには、250mlのボトルがすっぽりと収まる深型ポケットもあります。
他に中型ポケット、チャックがついた大型ポケットなどもついており整理整頓をするのが簡単です。

②多機能ウエストバッグ

多機能 ファスナー付きウエストバッグ
2189円

ビニール素材でコーティングされた布製のウエストバッグは、布の温かみを残しながら機能性を高めています。
ウエストバッグの裏面にもファスナー付きのポケットがあり、小銭などを入れるのに便利。

300mlのボトルも入るので、清掃用具や消毒用具なども収納できます。
別売りにはショルダーもあるので、通常の斜めがけバッグとしても活用できます。

③ナースリー ウエストバッグ

ナースリー ウエストバッグ
1290円

柔らかい素材に明るいデザインのウエストバッグは、女性におすすめ。
ペンをポケットに入れていて、インクが漏れてしまい制服を汚してしまう事はありませんか?

その問題を解決するため、ウストバッグのペン用のポケットは二重生地になっています。
バッグが落下しないように、クリップもついているところもポイントです。

抱っこ紐用

①ヒップシート抱っこ紐ウエストバッグ

ヒップシート抱っこ紐ウエストバッグ
2790円

小さな子供がいるママさんにとって、便利なウエストバッグです。
正面で抱いたり、腰に抱いたり、横に抱いたりと子供の抱っこする位置を変える時に、クッション代わりになるウエストバッグ。

子供が座るシート部分には滑り止めのパッドがついていて、ずれにくくなっています。
中には厚めの発泡スチロール素材が入っており、子供のお尻にストレスもありません。

②ヒップシート 抱っこひもウエストバッグ

ヒップシート 抱っこひもウエストバッグ
3390円

座面には滑り止めが付くことにより、クッション性が生まれ身体の負担がありません。
安全に子供を抱っこできるように、角度がついているのも利点のひとつ。

自然な態勢で座れるようなデザインになっており、ポケットには必要なものが収納できます。
幅が広めのウエストベルトで安定感が抜群です。

マジックテープとバックルで2重にロックでき、使用中に緩むことはありません。

③papakoso(パパコソ) 理想のウエストバッグ

papakoso(パパコソ) 理想のウエストバッグ
13200円

育児に必要なアイテムが、使いやすい収納場所に納まるウエストバッグです。
コンパクトなのに収納力があり便利です。

メッシュポケットには蒸れやすいアイテムをイン。
哺乳瓶も縦に収納できるので、取り出したい時にもスムーズです。

貴重品はファスナー付きのポケットに入れておけば、紛失しないでしょう。

防水

①Comiwa ウエストバッグ

Comiwa ウエストバッグ
2000円

ナイロン生地で軽量、摩擦にも強く防水性に優れています。
耐久性があるので、長く愛用したい方にもおすすめのウエストバッグです。

防水ファスナーのため、水に強く突然雨が降ってきても貴重品を濡らすこともありません。
通気性が良いのでバッグの中が蒸れにくく、肌触りも心地よいのが特徴。

②RSタイチ ウエストバッグ ブラック

RSタイチウエストバッグ ブラック
5950円

アウトドアシーンに向いているウエストバッグです。
収納ポケットが多数付属しており、小物の整理をするのに便利ですよ。

リフレクター付きで夜間での利用時にも、安心して活動できます。
サイクリングやジョギングなど視認性を向上し、安全性を向上。

デジカメなど繊細な機材でも、安心して運べます。

③ランニング ウエストバッグ

ランニング セカンドバッグ
988円

ランニングなどのスポーツシーンに、おすすめのウエストバッグです。
身体に触れる部分は通気性の良いメッシュ素材で、蒸れるのを防止。

撥水加工が施されており、汗にも雨にも強いウエストバッグです。
大きなポケットが3つ付属されており、貴重品なども一括で納まります。

レディース向けのバッグについて、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

レディースバッグ種類一覧!意外と知らない名前や選び方のポイントレディースバッグの種類
では、レディースバッグの種類にはどのようなものがあるのでしょうか。
...

ウエストバッグをポイントに♡お手本レディースコーデ

色々なウエストバッグ

お洒落にウエストバッグをコーデする方法を紹介します。
コーデ術を参考にして、ウエストバッグをおしゃれアイテムへと変身させましょう。

①ワントーンのアクセント

ブラックのワントーンコーデに、ウエストバッグを合わせてワンポイントに。
シックなカラーがコーデにフィットしています。

②大人コーデ

カジュアルになりがちなウエストバッグを大人っぽくコーデ。
革の素材で作られたウエストバッグは高級感があり、キャメルカラーのコートにぴったりです。

③ハイブランドでメリハリ

ルイヴィトンのウエストバッグで、締まりのあるコーデに仕上げています。
一点豪華なアイテムを取り入れるだけで、全体のコーデをスタイルアップするテクニックです。

④クラシカルにまとめて

レザーで作られたウエストバッグは、カッチリとしたファッションにベストマッチ。
クラシカルスタイルにもしっかりと馴染み、落ち着いた雰囲気のコーデになるでしょう。

⑤落ち着いたシックなカラー

ブラウン系とブラックでまとめた、落ち着きのあるコーデ。
ニット帽とウエストバッグがリンクして、コーデにスパイスを与えています。

⑥ファッション小物として

ウエストバッグを機能性で持つのではなく、ファッションアイテムとしてコーデしています。
アクセサリー感覚で斜めがけしたウエストバッグは、さりげない遊び心を醸し出しています。

⑦フェミニンスタイルに

ふんわりとして女性らしいピンクのワンピと、ウエストバッグをコラボ。
エレガントなスタイルにウエストバッグが、程良い緊張感を与えています。

⑧さりげなくスマートに

コンサバ系やエレガント系に合わせるウエストバッグ。
大きめサイズを肩に掛けることで、ノーマルなバッグとして機能しています。

スマートなファッションに、さりげないおしゃれがプラスされています。

⑨スポーティにまとめて

スポーツウェアとウエストバッグは、相性のよい組み合わせです。
スポーツブランドでまとめてトータルコーデすると、おしゃれになります。

⑩大きめサイズを斜めがけ

ドット柄が可愛いウエストバッグです。
サイズは大きめですが、斜めがけすることで身体とフィットします。

斜めがけする時にはショルダーを少し短めにするのがポイント。
軽快なファッションにマッチし、大きめのシャツも締まって見えます。

目的別にウエストバッグを使いわけましょう

高級感のあるウエストバッグから取り出す

ウエストバッグは、おしゃれアイテム、スポーツアイテム、作業アイテムなど様々なシーンに合わせて使い分けるのがおすすめです。
目的に合ったウエストバッグをチョイスすることで、ウエストバッグの良さを最大限に生かすことができます。

ウエストバッグを複数持っていることで、コーデのバリエーションも増やせるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る