Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ボブは髪色で印象がガラッと変わる

オレンジのボブの髪色

髪色を変えることで、女性の印象は大きく変わりますが、特にボブヘアの方は雰囲気は一変します。
トレンドのダークカラーから、かわいらしい明るめカラー、さらにはおしゃれなインナーカラーを取り入れていくのもおすすめです。

自分好みに作るためにも、髪色にもこだわってください
微妙な色の違いも、印象を大きく変えることになるため、自分の肌の色や瞳の色にも注目して、カラーを選ぶといいでしょう。

ボブに似合う明るめカラー

自然なボブの髪色

ボブに似合う明るめカラーにはどんなものがあるでしょうか?

  1. ベージュ
  2. グレージュ
  3. ミルクティカラー
  4. オレンジ

次に、ボブに似合う明るめカラーを詳しく見ていきましょう。

①ベージュ

ブリーチをするのは痛むので嫌だという方も、ベージュカラーなら最大限に明るくしていくことができますよ。
柔らかい色味で、明るくなっても派手になり過ぎることもありません

かわいらしく上品な印象に仕上がるはずです。
ハイライトを入れることで、立体的な仕上がりにもなりますよ。

内巻きで作れば、美しい髪質を際立たせることもできるでしょう。

➁グレージュ

多くの女性たちに人気のグレージュは、明るすぎず、落ち着いた雰囲気のあるカラーです
職場で派手過ぎると難しい方でも、取り入れやすいはずですよ。

しかし、光が当たると透明感があり、外国人のような抜け感と柔らかさを出していくことができます。
取り入れれば、おしゃれ度はぐっとアップし、こなれた雰囲気になるでしょう。

パーマや外ハネなど動きを出すほど、光が当たって美しく輝きます。

③ミルクティカラー

他とは違う個性を出したいなら、思い切ったハイトーンの髪色に挑戦してみるのもいいかも。
すっきりした髪型なので、収まりの良いスタイルに仕上がりますよ。

金髪とは違うミルクティカラーなら、下品になることはなく、女性らしい優し気な髪色になります
かわいらしいファッションだけでなく、シックなおちついたファッションの挿し色としても使っていくことができるでしょう。

④オレンジ

ビタミンカラーで、フレッシュなイメージのオレンジも、ボブヘアにはかわいく合わせていくことができます。
キュートなだけでなく、はつらつとした元気な印象もありますね。

少しブラウンカラーを強めに入れておけば、職場でも合わせやすいですよ
光に当たるたびに、きれいなオレンジが透けるのが素敵です。

特別編!美容師のおすすめカラー:ブロンドベージュ

ブロンドベージュ
提供:morishi14

\外国人のようなブロンドカラー♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
外国人のようなブロンドに憧れた事はありませんか?
そんな方にはブリーチ2回で出来るブロンドベージュがおススメ。雑誌やInstagramに出てくる頑張ってないけどなんだかオシャレに見える外国人の地毛の様な雰囲気に近づけますよ!

ボブに似合う暗めカラー

暗めのボブの髪色

ボブに似合う暗めカラーにはどんなものがあるでしょうか?

  1. グレー
  2. 黒髪
  3. ダークブラウン

次に、ボブに似合う暗めカラーを詳しく見ていきましょう。

①グレー

落ち着いた暗めのカラーでも、グレーにすれば抜け感を出し、柔らかい印象に
女性らしさとかっこよさのバランスが絶妙で、洗練された美しさがありますね。

切りっぱなしでも、レイヤーを入れたスタイルにも合わせることができます。
他とは違う個性を出していきたい人におすすめの人気カラーです。

②黒髪

日本人らしい黒髪の良さを活かしていくのもおすすめです。
黒髪で作るスタイルも、最近のトレンドの一つ。

ナチュラルで大人っぽい印象がありますね。
黒髪は、女性の肌をいつも以上に白く、美しく見せる効果もあります

さらに、髪のダメージを抑え、サロンに行く手間も無くすことができますよ。
いつも明るくしている方は、思い切って黒髪に戻してみるのもいいかも。

③ダークブラウン

どんな方でも似合いやすく、職場でも合わせやすい髪として人気なのがダークブラウンです。
知的に見せることができ、温かみを感じさせることもできますね

暗い髪色でも、冷たく見えることはなく、話しかけやすい雰囲気を作ることができますよ。
光に当たると透け感が出て、少し明るく見えるのも魅力です。

髪質により赤みが出たり、黄色味が出るので、最初に確認しておきましょう。

特別編!美容師のおすすめカラー:シルキーアッシュ(イルミナカラー)

シルキーアッシュ
提供:morishi14

\暗髪でも透明感を出して♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
暗くても透明感が欲しいそこのワガママガールの皆さんにはイルミナカラーでナチュラルで赤みのない色をオススメ。
あご下のボブで耳にかけたりするだけでこなれ感も。

ボブ×インナーカラーで個性的に

ナチュラルなボブ髪色

インナーカラーで個性的に見せる方法にはどんなものがあるでしょうか?

  1. アッシュ
  2. ゴールド
  3. レッド

次に、インナーカラーで個性的に見せる方法を詳しく見ていきましょう。

①アッシュ

黒髪なら、インナーカラーはアッシュカラーを選ぶと相性抜群です。
落ち着いた雰囲気で、大人っぽく、スタイリッシュに仕上がりますよ

可愛くなりすぎることなく、クールなファッションやモードなアイテムが好きな方におすすめです。
黒とグレーはまとまりが良く、全体をすっきり見せることができますね。

毛先が短いので、グレーカラーもしっかり目立たせていくことが可能。
髪をアップにした時も、モードな雰囲気でおしゃれです。

②ゴールド

白に近いゴールドなら、大人の女性にもピッタリのインナーカラーです
耳回りの髪色をチェンジすることで、イヤリングのようにかわいらしいスタイルになりますよ。

耳に髪を掛けるだけで、スタイルが一変していくでしょう。
幅を広く染めるのではなく、細くさりげなくすることではかなげな印象に。

ベースはブラウンカラーでなじみよくしていくと◎

③レッド

はっきりと目立つインナーカラーを求めているのであれば、内側の髪色を暖色系にしていくのも◎
ベースがブラウンなら、暖色系と馴染みやすく、派手なカラーも浮くことがありません

赤色が顔周りに来ることで、女性の顔色を美しく見せる効果もありますよ。
ビビットカラーが顔周りに来るだけで、スタイルが華やかになり、引き締まるはず。

どこかいつも物足りないと感じている方こそ、派手色のインナーカラーに挑戦してみてくださいね。

特別編!美容師のおすすめヘア:ホワイトハイライト

ホワイトハイライト
提供:morishi14

\ヘアアレンジするとかわいい♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
仕事などであまり明るくするのはちょっとマズいという方にハチ下から入れたインナーハイライトがオススメ!
簡単なお団子アレンジでも動きや表情を出してくれます!

全体は暗めにしておくとハイライトも際立ちます!

Q. 縮毛矯正した髪にブリーチはNG?

A. 髪の状態によるので美容師に相談して!

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
髪の状態やその人の髪質によります。
もし、やりたいのら最低でも1週間は空けてみてください。

美容院を選ぶ際はケアブリーチなど使っている美容院で普段からブリーチワークを得意としている所に相談してみてください。
またケアはトリートメントなどでしっかりと栄養を補給してあげましょう!

ボブ×ハイライトで立体感を

ドーナツとボブの髪色

ハイライトで立体感の出るスタイルにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 細めハイライト×外ハネ
  2. 外国人風ハイライト
  3. ナチュラルハイライト

次に、ハイライトで立体感の出るスタイルを詳しく見ていきましょう。

①細めハイライト×外ハネ

全体は落ち着いたブラウンカラーで、そこに明るめの細いハイライトを施しています。
非常に細かく入れているので、目立つことはないですが、立体感がアップして、後ろ姿も印象的になりますよ

外ハネスタイルにした時に、髪の流れはより美しく見え、スタイリッシュになるでしょう。
内側にもワントーン暗いカラーを入れることで、奥行のあるスタイルが出来上がります。

②外国人風ハイライト

外国人の髪色のように、ナチュラルに入れたハイライトが魅力です。
毛先に向かってグラデーションになるように毛先が明るくなっていますね

根元の部分が黒く引き締まっているので、明るい色を入れていても、派手過ぎることはありません。
ハイライトを入れることで、柔らかさがあり、立体感もアップ。

動きを出すことで、毛束間が出て、おしゃれな仕上がりになりますよ。

③ナチュラルハイライト

ハイライトをさりげなく入れることで、自然な立体感を出すことができます。
ほとんど変わりないカラー、影をつけていけばOK。

毛先の髪色に少しだけ加えるだけでも、動きが出て立体感が出ますよ。
暗い髪色の場合は特に、ハイライトを入れると透明感が出ておしゃれな雰囲気に

特別編!美容師のおすすめヘア:ミルクティーベージュ

ミルクティーベージュ
提供:morishi14

\外国人風のラフな髪型に♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
モリシタのお客様で1番オーダーの多いミルクティーハイライトの人気の理由は、細くて繊細なバランスでハイライトが入っているので外国人のような気取ってなくラフなんだけどナチュラルな仕上がりになるから。
オーダーする際は根元は少し暗めにしてもらってハイライトは太くしないでと伝えてください!

ショートボブに似合う髪色も!

ボブ髪色を考える

ショートボブに似合う髪色にはどんなものがあるでしょうか?

  1. ピンクベージュ
  2. アッシュ
  3. ラベンダーカラー

次に、ショートボブに似合う髪色を詳しく見ていきましょう。

①ピンクベージュ

短い髪の長さでも、キュートに仕上げていきたい方にはピンクベージュがおすすめ
光が当たるとピンクに輝く髪色は、女性にはたまらないはず。

丸みのあるショートには相性抜群で、かわいらしいスタイルが出来上がります。
ピンクカラーでも派手過ぎることはなく、ブラウンカラーで落ち着きのあるところも魅力です。

②アッシュ

程よく抜け感のあるアッシュカラーもピッタリ。
重たくなりすぎることもなく、大人の洗練された美しさを際立たせることができますよ

光が当たると透明感が出て、外国人のような柔らかな髪質見せてくれるでしょう。
上品さもあるので、オフィスでもきちんと感を出すことができ◎

③ラベンダーカラー

柔らかいラベンダーアッシュなら、女性らしさと上品さがあるので、大人の女性でも取り入れやすいですよ
トーンを明るくすればキュートで若々しい雰囲気に。

落として作れば、深みのあるスタイッシュなスタイルになります。

特別編!美容師のおすすめカラー:ハイトーンベージュ

ハイトーンベージュ
提供:morishi14

\明るめベージュで抜け感を♡/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
洋服が重たい色になりがちな冬やこれから春に向かって淡い色が増えてくるこれかからの季節には明るめのベージュで抜け感を出してみてはいかが?
ショートボブだとタートルネックやマフラーなどのボリュームのある洋服には相性もいいですよ!

ボブに似合う髪色を調べて、なりたい自分に近づけよう

夕日でボブの髪色

女性に人気のボブスタイルは、髪色にこだわることでさらに自分らしい個性のある髪型になります
キュート、クール、モードなど、雰囲気は大きく異なってくるのです。

さらに、ボブにインナーカラーやハイライトを取り入れることで、立体感や動きのあるスタイルにもなりますよ。
自分にはどんなカラーが似合うのか、どういった雰囲気にしていきたいのかを良く考えて、なりたい自分に近づけていきましょう。

今まで挑戦したことがない髪色にも、ボブスタイルになった今こそ、勇気を出してチャレンジてみるのもいいかもしれません。

提供:morishi14

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る