Search

「垢抜けない」の意味とは?

垢抜けないと思う人

「垢抜けない人」と誰かに言われたらどんな印象を受けますか?
意味をきちんと理解していなくても、決して褒め言葉のようには聞こえないでしょう。

「垢」というのはそもそも自身の体から排出される余分なもので、人はその垢を洗い流すことで体を清潔にします。
そんな垢が「抜けない」ということですから言わば体を洗っていないのと同じであり、本来の肌の美しさが隠されている状態というわけです。

つまり外見や振る舞いが野暮ったさで覆われて洗練されていない人のことを指します。
子どもっぽい・田舎臭い・ダサいなどの言葉で言い換えられるケースもあり、どちらにしてもそんな不名誉な称号は受けたくないですから変化が必要と言えますね。

顔や髪型!垢抜けない女性の「見た目」の特徴

見た目が垢抜けない女性

垢抜けない女性は大抵の人が外見に原因があるせいで、初対面の人にもあまり良い印象を持たれません。
鏡を見て見直したい特徴をまとめました。

  1. ノーメイク
  2. 表情に変化がない
  3. 髪型がワンパターン
  4. 清潔感が感じられない
  5. ムダ毛処理をしていない

①:ノーメイク

朝の大切な時間と維持費がかかるメイク。
節約や苦手意識という理由でメイクをしなかったりほとんどすっぴんと変わらない薄いメイクで済ませていませんか?

メイクの必要がない子どもの頃とは違って、大人にとっては肌の状態をカバーしたり表情を明るく見せる大切なたしなみ。
メイクのできないシーンを除いて、人と対面する場面でもノーメイクなら手抜きに見えて垢抜けない上に、相手に「この人は自分との時間を大切なものと見ていない」と感じさせるはずです。

②:表情に変化がない

毎日きちんとメイクはしている人であれば表情の乏しさが原因ともなり得ます。
無表情や愛想がないと言われた経験があるなら他の人と接する際にうまく笑顔がつくれていないのでしょう。

自分では笑っているつもりでも周りから見るとほとんど表情に変化が見られない人も意外といます。
さらに、いつも眉間にシワを寄せた厳しい顔の女性は性格まで気難しそうなイメージが強くなるため、あまり近づきたくない人のレッテルを貼られてしまいかねません。

③:髪型がワンパターン

動きやすさやセットのしやすさで髪型を決めている方も少なくないでしょう。
機能性を重視することが必ずしも悪いわけではありませんが、ひょっとしたらそのことがあなたを垢抜けない人に格下げしているかも。

いつ見ても同じ髪型だったり似合わない髪型を続けているとTPOや自分のことを分かっていないと見なされるものです。
好きな髪型だとしても一昔前の流行りの髪型をずっと続けているとしたら時代遅れな印象をなってしまいますよ。

④:清潔感が感じられない

人の印象を左右する要素として清潔感は重要です。
髪が傷んでボサボサだったりニキビだらけの肌を放置しているようでは清潔感があるとは言えません。

さらに、ネイルをしていない爪を伸ばしたままにしていたり歯が黄ばんでいるなど、自身のメンテナンスが行き届いていないのは男女問わずイメージが悪いです。
どんなに美人でも小汚なく感じる女性は決して魅力を感じられません。

⑤:ムダ毛処理をしていない

大人女性にとってムダ毛は大敵。
脚や腕など気になる部分はたくさんあって処理が面倒ですが、ムダ毛をそのまま放置していて平気なら垢抜けないままです。

なかでも忘れがちな指の毛は意外と周囲の人に見られています。
そこまで目立たない産毛もふと近づいたときに気づかれると、「ムダ毛に無頓着な人」と思われることでしょう。

当てはまったら要注意!垢抜けない女性の「言動」の特徴

垢抜けないままの女性

第一印象は良いのに関わっていくと垢抜けない人だと思われて評価が下がる女性もいます。
周りの人の方が気づいている言動の特徴も見ていきましょう。

  1. 口が悪い
  2. ネガティブ思考
  3. 怒りっぽい
  4. 男性との交流に抵抗がある
  5. 新しいものが苦手

①:口が悪い

どんな言葉遣いで何を話しているかはその人の人柄を示します。
他の人の悪口を頻繁に言ったり文句ばかり言うような人を見ると性格の悪い人と思うのではありませんか?

若い頃は思わず言ってしまっても周囲の反応などから学んで言って良いことと悪いことの区別がつくようになるので、成長するにつれて我慢我慢や忍耐力を身につけていきます。
しかし年齢を重ねても口が悪かったり男性的な口調を続けていると、「マナーが悪くて垢抜けない人」と見なされて気付けば独りぼっちということもありますよ。

②:ネガティブ思考

他の人への発言に加えて、自身を表す言葉に消極的な気持ちが表れるのも垢抜けない人の特徴です。
「どうせ私なんて」「もうこの歳だから」などと行動を起こす前に言い訳ばかりする女性はどれだけ外見をつくろっても意味がありません。

しかも褒められているのに否定したり素直に受け取らないでいると、そのうち誰も声をかけてくれなくなるでしょう。
考え方が暗いと表情まで暗く落ち込んで見えるので一緒にいる人まで重たい気持ちにさせて、関わると疲れる人とまで思わせてしまいます。

③:怒りっぽい

他の人からすれば何てことのない些細なことで怒ってしまう人もいますよね。
誰でも多少の不満を感じることはあるものの、その不満を表に出さないよう努めるのが大人です。

悪感情を表情や口調に出したりいつまでもすねている女性は子どものように見えてしまいます。
錨を爆発させた記憶はなくても、これまでされて嫌だった言動がたくさん思い浮かぶ人は根に持ちやすいタイプなので、こちらも注意が必要です。

④:男性との交流に抵抗がある

男性と関わらずに生活することはできませんが、経験が少なすぎて男性と会話したり一緒に行動することに抵抗を感じる人がいます。
仕事や趣味といった自分の時間に没頭していて恋愛に興味が持てないという方も、無意識に男性に対してそっけなく対応しているかもしれません。

恋愛をすると様々なことで自分の心が動きますし、好かれたいという思いから身だしなみに気をつけたり相手の心を理解しようとするもの。
男性との交流を避けてしまうということは自身の魅力がアップするチャンスを得損なってしまっている状況です。

⑤:新しいものが苦手

いくつになっても垢抜けない状態が続く女性は初めてのことへの苦手意識も原因に。
自分が持っているこだわりに固執するあまり他のものを取り入れることを拒む傾向にあります。

自分の好みが明確であるというよりは、いつもと違うものを選むことで失敗するのが怖いのかもしれません。
ですが他の人からすれば頭の硬い融通の利かない人に見えるため垢抜けないと評価されることになりますよ。

垢抜けた女性がモテるワケ

垢抜けない人があこがれるカップル

垢抜けた女性は他の人を自然と惹きつける魅力がありますよね。
垢抜けない女性がもっていない特徴を考えましょう。

  1. 美意識があり女性らしい
  2. コミュニケーション力が高い
  3. 男性の価値を上げる

①:美意識があり女性らしい

モテる女性は同性から見ても美しい・かわいいと思えて、思わず注目しますよね。
これはその女性が美しく見えるように細部にわたって自分を磨く努力をしている結果です。

そのような美意識があると肌や髪などのメンテナンスをきちんと行ったり、おしゃれにも気を使って流行りのものも積極的に取り入れようとします。
そのような努力を続ける人は、活力があって内面的な魅力があるためより美しく見えるんです。

②:コミュニケーション力が高い

大抵の人は、明るく会話を楽しもうとしてくれる人と一緒にいたいですよね。
そのため、コミュニケーション力が高い女性はどの年代の男性からも人気を得られます。

初対面の相手でも自然な笑顔で接して会話を続けられる女性から感じられるのは大人の余裕や安心感。
その人の内面の強さや経験が垣間見えるため良い評価を受けられます。

③:男性の価値を上げる

どのような人と付き合いがあるかを知るとその人自身の人となりが見えてきます。
その点で、垢抜けた女性は一人の人として自立していて前向きな姿勢を持っていますよね。

誰からも良い評判を得ている女性が男性と一緒にいると、それを見ている人は男性の方も良い人だろうという心理が働きます。
そうした魅力的な女性と交際していると、自信が持てると同時にさらに努力しようと思えるため、自然と男性の価値は上がっていきますよ。

「垢抜けない人」と「垢抜けてる人」の決定的な違い5つ

垢抜けない人の問題点

自分だって一生懸命力を尽くしているのにどうも垢抜けないのはどうしてだろうと感じていますか?
的外れにならないために絶対に覚えておきたい違いを確認しましょう。

  1. 周囲の目に注意を払えている
  2. 自分に似合うものを理解している
  3. 美への向上心がある
  4. ストイックな生活
  5. 人間関係を楽しんでいる

①:周囲の目に注意を払えている

垢抜けない人の大きな問題点の1つは「自分のことは誰も見ていない」と考えていることです。
人は誰かに見られていると思うと身だしなみを整えたり行動にも気を使います。

実際に見られているかは別として視線を意識しいなければ「この程度でいい」と考えてしまい変わることができません。
垢抜けてる人は周囲の目に映る自分を想像できるので身だしなみも行動もスマートです。

②:自分に似合うものを理解している

単純に垢抜けてる人はおしゃれ、垢抜けない人はセンスがないというイメージが強いですよね。
センスという面では自分に似合うものを正しく理解できているかどうかが重要な鍵。

メイクでもファッションでもそれ自体は良いものだとしてもその人に似合っているかでセンスの有無が評価されます。
反対に言えば、似合うものを理解していれば地味なアイテムでも自分らしい着こなしに変えることができるというわけです。

③:美への向上心がある

垢抜けない女性は自分への自信のなさやコンプレックスから考え方が消極的になりがち。
なので行動を起こすことも避けてしまい、一向に変化できません。

一方で、垢抜けた女性は美しくなりたいという目標を継続して持っているため、向上心が行動を促します。
いくつになっても女性らしく美しくあることを目指していることは大切です。

④:ストイックな生活

どんなライフスタイルを送っているかがその人のイメージを形づくります。
垢抜けない人と垢抜けてる人の差は自分を律することができるかどうかにかかっています。

言い訳をして現状を変えようとせず自分を甘やかしている人と、多少の我慢や面倒を感じても決めたことをやり遂げる人とでは、その生活について知らなくても外見からどことなく違いを感じられますよね。
当然、周りからの評価も段違いでしょう。

⑤:人間関係を楽しんでいる

人と関わることを楽しめる女性であるかもポイントになります。
1人でいるのが好きか集団行動が好きかに関わらず目の前にいる人との時間を楽しもうとできる人は一緒にいたいと思われる人です。

周りの人と仕方なく付き合っているというような見下げた考え方や今いる友人で十分と考えていると、その気持ちは伝わってしまいます。
人との交流や新しい出会いを貴重と見なすことができたときにはじめて、垢抜けない人から変わることができますよ。

内面も外面も磨きをかけよう!垢抜けない女性から脱却する10の方法

垢抜けない自分から卒業するチェックリスト

垢抜けない自分を新たにして一皮むきたいなら、内面と外面のどちらにも気を配る必要があります。
垢抜けた女性になるべく実践するべき方法をチェックします。

  1. 周囲の目を意識する
  2. 笑顔を心がける
  3. 自分を好きになる
  4. 顔・肌の特徴をつかむ
  5. なりたい目標の人をつくる
  6. トレンドに注目する
  7. 人気の美容院に行く
  8. 前向きな考え方をする
  9. 食生活に気を使う
  10. 積極的にコミュニケーションをとる

①:周囲の目を意識する

垢抜けない人はまず周りに見られているという意識を持つようにしましょう。
鏡に映る自分を他人として客観的にどのように見えるか考えてみてください。

自身のことは案外気づきにくいものですが、他人の問題点には目が行きやすいのではありませんか?
逆手に取って自分を客観視する習慣をつければ改善点が見つけられるでしょう。

②:笑顔を心がける

表情が乏しく垢抜けない場合、笑顔の練習をすることは大切。
普段笑顔がつくれていない人は表情筋が固まって余計に笑顔がぎこちなくなってしまいます。

自分だけのときに頻繁に口角を上げるように心がけてはいかがですか?
慣れてきたら人との会話でも笑顔をつくると、見た目だけでなく自然と会話を楽しむ気持ちも生まれて垢抜けない雰囲気を払拭できます。

③:自分を好きになる

垢抜けない女性の中には、自信のなさから自分の存在を隠そうとしてあえて野暮ったくしている人も。
誰しも少なからずコンプレックスは持っていますが、悪いところばかりに目を向けていては表情も暗くなります。

自分の長所をできるだけ多く書き出して誇れる部分を見つけてください。
どんな自分もまず受け入れて好きになることで自信がつきますし、どうすればもっと好きな自分になれるかを考えて行動できるようになりますよ。

④:顔・肌の特徴をつかむ

メイクやファッションが似合わない女性は、自分の特徴を正しく把握していないことが多いです。
人によって特徴が違うことを理解しないとただおしゃれな人の真似をしてもダサく見えます。

自身の顔型や肌のパーソナルカラーを調べて正しく理解することが重要。
自分では勘違いしてしまうこともあるので、周りの人やプロに意見を求めるといいでしょう。

⑤:なりたい目標の人をつくる

漠然と垢抜けたいと思っている状態では、おしゃれな要素の寄せ集めになるだけでまとまりがなくうまくいきません。
芸能人など「こんな人になりたい」と思えるあこがれの人をつくると目標が明確になります。

自分がその目標の人に惹かれる理由を考えてみましょう。
惹かれる部分があなたにとって足りない部分と言えるので、その人のコーデやメイクなどを真似すると垢抜けない自分を変えられるはずです。

⑥:トレンドに注目する

自分の好きなファッションでやり慣れたメイクやへアセットをしているのに垢抜けないなら、その固定化したイメージを崩すことから始めましょう。
雑誌やSNSを通して最新のトレンドをチェックするようにしてください。

トレンドを取り入れている人は周囲の目に留まりやすく、褒められれば着飾ることを楽しめるようになります。
必ずしも流行を追わなければいけないわけでは在りませんが、トレンドのアイテムを加えるといつものコーデも一気に垢抜けますよ。

⑦:人気の美容院に行く

髪型・髪質は顔周りの印象を形成する重要な点。
ですが顔型や顔のパーツが1人1人違うため、したい髪型と似合う髪型が異なるのはよくあることです。

口コミが高かったり有名な美容師がいる美容院を訪ねてみるのは良い方法。
自分では気づかなかった似合う髪型を提案してくれたり髪質改善を助けてくれて、垢抜けない髪型から卒業できます。

⑧:前向きな考え方をする

ネガティブなことを考えると暗い雰囲気になり、自分の殻に閉じこもろうとしてしまいます。
垢抜けない人はこれからいくらでも魅力的になれるポテンシャルを秘めていると前向きに考えるようにしてください。

失敗して落ち込むことはある程度必要ですが、いつまでも悩むのはやめてその失敗を次の成功につなげるための糧にしましょう。
ポジティブであれば言葉や仕草にも表れて垢抜けて見えますよ。

⑨:食生活に気を使う

好きだからとジャンクフードや甘いものばかりを摂っていると、体型だけでなく肌や髪にも影響を与えます。
食生活に気を使って栄養をしっかり摂るようにすると内側からキレイをつくることができますよ。

栄養があるからといって同じものばかり食べず、バランスの良い食事を心がけましょう。
食事の時間を決めておくと消化のリズムを助け、効率的な消化吸収が促されてスリムな体型も目指せます。

⑩:積極的にコミュニケーションをとる

コミュニケーション力は経験によって育まれるものなのですぐに得ることはできません。
つまり周りとコミュニケーションを図るために自分から進んで行動することによって経験値を上げる機会を増やすことが重要です。

はじめはうまくできないはずですが、徐々に力が身についてぎこちなさは消えていくでしょう。
何より苦手を克服しようと懸命に努力する姿は魅力的で、垢抜けないと感じる人はいなくなるはずです。

なんだか垢抜けない…垢抜けるためのメイク術♡

垢抜けないと言われないメイク

楽しんでメイクをしているのに垢抜けないのは、メイクの仕方に問題があるのかもしれません。
垢抜けないメイクを劇的に変えるポイントメイクのポイントをご紹介します。

①自然な眉をつくる

メイクを垢抜けない印象にしてしまう原因は、意外にも眉にあることが多いです。
眉がボサボサのままにしていたり、極端に細い眉や太い眉を描いてしまいのはNG。

自身の眉のナチュラルな形を生かしてアイブロウで欠けたところを埋めるようなイメージで補正してあげるといいですね。
眉頭から眉尻までずっと同じ濃さだと平面的に見えるので、中央から両端にかけて薄くなるよう調整しましょう。

②アイメイクはヌーディーに

女性らしいアイメイクにしようとすると、ついカラーやラメを盛り込みすぎて逆に垢抜けない目元になることがあります。
ベージュやブラウンなど肌なじみのいいアイシャドウを使ってさりげない立体感をつくりましょう。

アイライナーやマスカラは使わないという手もありますが、使う場合は印象を和らげるブラウンを取り入れてみてください。
全体的にナチュラルカラーでまとめることで抜け感のある大人の目元になりますよ。

③軽めチークでやさしい表情に

強めのチークが流行っていたこともありますが、年齢を重ねても続けていると若作りしているように見えて垢抜けない雰囲気が出てしまいます。
チークは軽く色づく程度にふんわり入れるようにしてください。

ピンクベージュやコーラルなどのカラーはなじみが良くて使いやすく、リキッド・クリームタイプなら肌にツヤを演出できて表情が明るくなります。
チークレスでもいいですが、人によっては顔色が悪く見えることもあるのでチークを効果的に使いましょう。

④ツヤ感リップで血色アップ

リップはメイクのポイントとして使う場合が多いものの、リップばかり主張するメイクはやりすぎな印象で垢抜けないと思われてしまいます。
内側からにじみ出るような自然な血色感とほどよいツヤの出るリップを使うのがベスト。

マットリップにヌーディーカラーも人気ですが、おしゃれに使いこなすには難しいアイテムです。
使いにくいリップを無理して使うよりも、乾燥や縦ジワが気にならないぷっくり唇をつくるようリップケアから注意して女性らしさをアップしましょう。

垢抜けない自分から卒業しよう!

垢抜けない状態を脱した女性

「垢抜けない」という言葉はできれば周囲からは言われたくないですよね。
でも自身のことを垢抜けないと思っていても、何が原因かを分かっていなければ変化することは難しいもの。

まず自分のことを客観視して必要な努力を継続して払う必要があります。
改めて自分の外見や内面と向き合って、誇れる自分へと変わっていきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る