Search

コテでできる!ボブの基本的な巻き方

ボブヘアーをコテで巻いた女性

アレンジが難しいと思われがちですが、巻き方さえ覚えればボブでもコテを使ったアレンジが豊富ですよ。
特別な技術やコツは必要ないので、不器用な人でも挑戦しやすいでしょう。

コテ1つでアレンジができるので、簡単にイメージチェンジができます。
いつも同じ髪型ではマンネリ気味になってしまうので、コテを活用して印象を変えてみませんか?

まずは基本的な巻き方を覚え、コテを使ってかわいくセットしてみましょう。
いつもと違った印象に、モチベーションがアップしますよ。

そこで、手順を5つ紹介するのでかわいいボブに仕上げてみてはいかがでしょうか?

①カールローションを付ける

しっかりと癖付けさせてカールを長持ちさせたいので、カールローションを準備しましょう。
シャワー後の濡れた髪は浸透力が高まり、セットが崩れにくくなりますよ。

まんべんなく丁寧に付けると、よりキープ力が高まります。

②ブローする

続いて、髪全体をブローしましょう。
まずは軽く乾かす程度でOK。

ある程度乾いたら、根元はブラシで立たせながらブローします。
根元を立たせることで、ボリュームとふんわり感を作りますよ。

毛先はコテで仕上げるので、しっかりと乾かしましょう。
しっかりと乾かすことで、クセ付けしやすくなりますよ。

③コテで巻く

毛先はコテで仕上げていきます。
ひと巻きのワンカールで動きを付けましょう。

内側に軽く巻き、数秒キープします。
キープすることで、カールの持続力がアップ。

髪の熱が冷める前に、手ぐしで軽く馴染ませましょう。
そうすることで、自然な仕上がりに。

④スプレーワックスを付ける

立ち上げた根元にスプレーワックスを付けていきましょう。
根元をつぶさないように、髪の内側からスプレーをします。

ふんわり感を出すイメージで行いましょう。
毛先は軽く付ける程度でOK。

動きを崩さないように、遠目からスプレーしましょう。

⑤ボリュームを出す

頭皮をマッサージするように、髪の毛に空気を入れていきましょう。
指を使い、上下左右に動かします。

毛先に複雑な動きが出るので、ボリューミーに仕上がりますよ。

コテでつくるかわいいボブヘアアレンジ集

コテでつくるボブのかわいいアレンジ

基本の巻き方を覚えたら、かわいいアレンジができるようになりますよ。
ボブはアレンジが難しいと思われがちですが、コテがあればさまざまなアレンジが可能です。

アレンジ法をマスターし、ファッションに合わせてボブを楽しみたいですね。
ボブでも手抜き感のないアレンジを楽しませてくれるコテは、おしゃれ度をアップさせてくれることでしょう。

以下でコテで作れるアレンジを5つ紹介するので、おしゃれ度を上げてみてはいかがでしょうか?

  1. ストレート×ワンカール
  2. 内巻きクセ付けボブ
  3. ストレート×外巻き
  4. ウェーブ風
  5. パーマ風

さらに詳しく見ていきましょう。

①ストレート×内巻き

ボブでもクールな印象に仕上がるワンカールは、大人女子に人気です。
毛先を内側に巻くだけなので、不器用な人でも◎

プライベートからオフィスまで、場所を選ばないアレンジです。
最もボブらしいシルエットに仕上がるので、本来の形を崩しませんよ。

②内巻きクセ毛風

太めのコテで内巻きにすることで、クセの付いたボブに仕上ります。
しっかり巻くのではなく、軽くクセを付ける程度でOK。

ゆるふわな動きを出し、軽い印象に。
また、小顔効果にも期待ができますよ。

③ストレート×外巻き

外巻きにすることで、カジュアルな印象に。
コテで毛先を巻き、ラフに仕上げましょう。

カジュアルながらも子供らしくなり過ぎず、上品な女性を演出しますよ。
また、全体的に軽さが出るので、顔周りをすっきり見せることができるでしょう。

④ウェーブ風

太めのコテでランダムに巻くと、ウェーブがかったようなボブに仕上がります。
ゆるめのウェーブが甘さをプラスし、かわいらしい印象に。

全体にボリュームが出るので、小顔効果にも期待ができます。
セルフアレンジとは思わせないシルエットが、まるでサロン帰りのような仕上りに。

⑤パーマ風

ミックス巻きにすることで、まるでパーマをかけたような印象に。
パーマをかけたいけど時間とお金がないという人は、挑戦してみてはいかがですか?

コテの扱いに慣れている人は、すぐにアレンジをマスターできるでしょう。
ゆるふわ感が絶妙な甘さを演出します。

後ろから見たシルエットが美しく、女性らしさをプラスしますよ。

太さはどれくらい?ボブでも使えるおすすめコテ4選

ボブでも使えるコテ

では、どのくらいの太さであれば上手に使えるのでしょうか?
コテの使い方を覚えたら、早速ボブアレンジを試してみてくなりますよね。

しかし太さが分からないと、仕上がりのイメージができません。
基本的に太さに決まりはありませんが、数字の小さいものは細かいカールを作ります。

数字の大きいものは緩めなカールを作りますよ。
そこで、ボブに使いやすいコテを太さと合わせて紹介します。

ボブをさらに楽しみたい人は、準備してみてはいかがですか?

①パナソニック ヘアアイロンカール用

パナソニック ヘアアイロン カール用
5271円

コテの太さが2段使いでき、実用性抜群です。
26mmと32mmがあり、巻き方によって太さをチョイスできます。

細かいカールなら26mm、ゆるめなら32mmで使いましょう。
ワンカールのみなら26mmでOK。

②クレイツ ヘアアイロングレイスカール

クレイツ ヘアアイロン グレイス カール
7415円

1時間で自動的に電源が切れる仕組みになっているほか、海外でも使える便利さが魅力です。
短時間でカールが付くので、ボブアレンジにピッタリですよ。

26mmなので、おもにワンカールを作りたい人に役立つでしょう。

③エスココーポレーション メイクジーナカールアイロン

メイクジーナ(MAKEGINA) カールアイロン
4276円

マイナスイオンが発生し、髪のダメージを軽減します。
握りやすいシリコングリップが、ボブの短さでも使いやすいですよ。

32mmなので、ゆるふわ感を作る際に大活躍します。
自然なカールが、セルフアレンジとは思わせない仕上がりに。

④サロニア セラミックカールヘアアイロン

サロニア セラミック カール ヘアアイロン
3270円

最高温度が210度なので、すぐにクセ付けをすることができます。
そのため、短めのボブでも素早いアレンジが可能です。

髪のダメージを気にする人に人気が高いですよ。
19mm、25mm、32mmの3種類あるので、理想のアレンジに合わせて準備しましょう。

ボブを上手に巻くためのポイント

ボブを上手に巻きたい女性

上手な巻き方をおさえれば、まるでプロが手がけたような仕上がりに。
コテを上手に使って、ボブアレンジを最大に活かしたいですよね。

そこで、ボブを上手に巻くためのポイントを紹介します。
手持ちのコテがある人は、早速実践してみてくださいね。

  1. 毛先のみワンカール
  2. 根元は立ち上げる
  3. ブロッキングする

さらに詳しく見ていきましょう。

①毛先のみワンカール

全体を巻くよりも毛先に動きが付けばOK。
毛先の動きが活かせるワンカールは、ボブだからこそできるアレンジです。

好きな方向にカールさせ、かわいらしいボブを作りましょう。

②根元は立ち上げる

ボブのバランスを良くするには、根元は立ち上げてふんわりせましょう。
そのため、根元からコテで巻くのはNG。

太めのコテで根元をゆるく巻いてもいいですし、ドライヤーでブローしても◎
自身のやりやすいやり方で、根元のふんわりと作りましょう。

③ブロッキングする

ミックス巻きなどをしたい場合、ブロッキングをして少量ずつ巻きましょう。
そうすることで、自然なカールに仕上がりますよ。

また、ワンカールにおいてもブロッキングをするとプロ並みの仕上がりに。
コテに慣れてきたらブロッキングをしてから巻くと、より上手に仕上がりますよ。

コテなしでもボブはスタイリングできる!おすすめヘアアイロン

コテなしでボブアレンジ

コテが準備できない人でも、ヘアアイロンがあれば自在にアレンジを楽しめますよ。
ボブでは巻く習慣のない人が多く、コテを持ち合わせていない人も珍しくはりません。

しかし、ヘアアイロンがあればボブアレンジも簡単にできます。
そこでボブでも使いやすいヘアアイロンを紹介するので、アレンジの参考に準備してみてはいかがでしょうか?

①ヒメコテ

ヒメコテ
1980円

コンパクトサイズなので、アレンジがしやすいですよ。
手の動きに馴染みやすいので、思い通りのカールを実現してくれるでしょう。

さらに、可愛らしいカラーがアレンジのモチベーションを上げてくれそうですね。

②テスコム マイナスイオンストレートヘアアイロン

TESCOM マイナスイオンストレートヘアーアイロン

毛先のワンカールを簡単に作れる設計なので、これ1つでアレンジの幅が広がりますよ。
マイナスイオンが髪のダメージを軽減するので、髪を労わりたい人にもOK。

使い勝手の良さが、普段使いしやすいでしょう。

③サロニア ストレートヘアアイロン

サロニア ストレートアイロン
3268円

巻き髪も作れるとSNSで話題になったアイテムです。
軽い作りなので、手に負担が掛からずにアレンジを楽しめます。

温度設定も自在にできるので、髪質に合わせたアレンジもOK。
ワンカールも巻き髪も作れるストレートアイロンですよ。

コテを使ってボブをもっと楽しもう♡

コテでボブアレンジをした女性

アレンジが難しいと思われがちなボブですが、コテを上手に使えばイメージチェンジが可能です。
コテ1つで簡単にイメージを変えられるなら、試してみない手はないですよね。

さらにストレートアイロンでもアレンジは可能なので、コテと合わせて使ってもOK。
両方持っている人は、使いやすい方でボブアレンジを試してみると良いでしょう。

理想のボブアレンジにしたいなら、コテを使ってみてはいかがですか?
おしゃれ度もアップし、周りの目を引き付けることでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る