Search

後れ毛でポニーテールをワンランクアップ

大人っぽい後れ毛があるポニーテールの女性

シーンを選ばすできる定番アレンジのポニーテール。
男ウケも抜群な定番ヘアアレンジです。

しかし、ポニーテールはただひとつ結びするだけではなく、後れ毛を出すだけで一気に大人っぽい雰囲気を演出できます。
後れ毛の出し方次第で、カジュアルからフォーマルまでヘアアレンジが可能ですよ。

ポニーテールで後れ毛をつくるときのポイント

ポニーテールで後れ毛を作る女性

ポニーテールの後れ毛を出す時の注意点とは何でしょうか?
ポニーテールで後れ毛を作る時に気を付ける事をご紹介します。

  1. 後れ毛を出す場所・量
  2. 生え際に隙間を作らない
  3. ゆるふわに巻く
  4. ツヤをプラスして

①後れ毛を出す場所・量

ポニーテールで後れ毛を作る時に1番大切なのは、後れ毛を出す場所です。
こめかみ・もみあげ・襟足・耳裏の4か所から出してあげると、こなれ感がグッと増します。

出す量は、さりげなくおしゃれ感を出したい方は少量がおすすめ。
華やかにしたい方は、多めにだしてボリューム感をプラスして。

後れ毛はひとつまみ程度くらいが適量と言われています。

②生え際に隙間を作らない

顔回りと結んだ時の生え際に隙間ができないように注意が必要です。
隙間ができてしまうと、横から見た時に不自然に感じてしまいます。

横からも見て隙間が空いていないか確認しながら作るのがポイント。

③ゆるふわに巻く

ポニーテールの後れ毛は、カールさせてあげましょう。
ポニーテールの後れ毛とカールは相性抜群で、大人っぽく落ち着いた印象に。

スタイリングしないと、野暮ったい印象になってしまうのできちんとセットしてあげましょう。
コテを使用し、外巻き・内巻きMIXの強めのカールを作りましょう。

④ツヤをプラスして

カールさせたら、ヘアオイルなどでツヤを足してあげましょう。
後れ毛がぱさぱさしていると、みすいぼらしい印象になってしまいます。

後れ毛はぱさつきやすいので、ヘアオイルやワックスでしっかりと保湿してあげましょう。
パサつきやすい方は、オイルやワックスを持ち運ぶと良いですね。

ポニーテール×後れ毛|大人可愛いヘアアレンジ集め

ポニーテールと後れ毛のヘアアレンジ

ポニーテールと後れ毛は相性ばっちり。
大人可愛いヘアアレンジを7選ご紹介します。

①ゆるゆるポニーテール

「髪の毛をセットする時間はないけれど、オシャレしたい」と言う時はありませんか?
時間がない時でも簡単にアレンジ可能な、後れ毛が多いゆるめのポニーテール。

耳下あたりでポニーテールをし、顔回り・耳横・襟足の後れ毛をたっぷり出してゆるふわに巻きましょう。
短時間でこなれ感のあるおしゃれな髪型に変身できます。

②ウェット感をだして今っぽく

トレンド感のある今っぽいヘアアレンジをしたい方におすすめなアレンジ。
ウェット感を出すだけで、一気にトレンドを抑えることが出来ます。

アレンジ方法も後れ毛を出してワックスでウェット感を作るだけ。
後れ毛の量は、少な目で作るのがポイント。

③男ウケ抜群のゆるふわポニーテール×後れ毛

王道モテ髪のポニーテールとゆるふわカールの掛け合わせは、メンズウケもバッチリ。
後れ毛の量は少量で、全体を太めのコテでゆるくをカールさせて下さい。

やわらかくてキュートな印象に仕上がります。
落ち着いた印象もあるので、学校や職場でのヘアアレンジにおすすめ。

④高い位置で大人の色気

高い位置でのポニーテールはどうしても子供っぽくなりがち。
なので、後れ毛を出して大人の色気を出しましょう。

こめかみと襟足から少量づつ後れ毛を出すと、色っぽさがアップ。
襟足や首回りを動く後れ毛がとてもセクシーですよ。

高い位置でポニーテールを作る時には、後れ毛を忘れずにプラスして。

⑤ルーズなボブポニーテール

ボブポニーテールは抜け感を演出してくれるヘアアレンジです。
耳より少し下の位置で結んでからトップから少しずつ髪の毛を引っ張り、後れ毛をゆるく巻いて完成。

結んだ髪の毛を引っ張る時は、ゴムを片手で押さえつつ少量の毛束を引っ張るのがポイント。
引っ張りすぎないように鏡で確認しながらアレンジして下さい。

最後はスタイリング剤でキープする事を忘れずに。

⑥ハーフアップみたいなボブポニーテール

襟足はあえて残す、ハーフアップみたいなポニーテールが無造作で可愛い。
「ハーフアップかな?」と思われるくらい、たっぷり出ししましょう。

ボブならば少し高い位置で結ぶだけで自然に襟足の毛が出てきてくれます。
もし子供っぽくなってしまった場合は、スタイリング剤を使用して毛束間を出しましょう。

とても簡単アレンジですが、アレンジ上級者に見えますよ。

⑦ストレート

色っぽさを狙うなら、ポニーテールも後れ毛もストレートにしてみては?
カールさせたらもちろん可愛いのですが、ストレートだと色っぽさが出ます。

ポニーテールは高い位置で作り、耳横と襟足から後れ毛を出して。
巻かなくて良いので、忙しい朝にもぴったりなヘアアレンジです。

後れ毛ポニーテールをさらに魅力的に!おすすめアイテム

後れ毛ポニーテールの魅力的な女性

後れ毛ポニーテールはアイテムをプラスすると更に魅力的になります。
後れ毛ポニーテールを魅力的にしてくれるおすすめアイテムをご紹介します。

①スタイルミー おくれ毛スティック

スタイルミー おくれ毛スティック
730円

コテを使用しなくても、スティックに後れ毛を巻き付けるだけでカールさせてくれるおくれ毛スティックです。
ラインに沿って巻くだけなので、忙しい朝でも簡単に顔回りをふんわりフェミニンに仕上げてくれます。

コテよりは持ちは悪いですが、髪の毛へのダメージが少ないので毎日安心して使用できます。
コンパクトなので持ち運びにも便利で好評。

②ヴィラジオ マジェステ

(ヴィラジオ)Viragio マジェステ
1304円

ポニーテールと後れ毛だけでは、「華やかさが足りない」と言う方に人気のヘアアクセサリーです。
アクセサリーを1つプラスするだけで、ワンランク上のオシャレヘアに。

使い方もとても簡単で、ポニーテールは細いゴムで結び結んだ部分に針を通すようにつけるだけ。
落ち着いたデザインなので、シーンを選ばずに使用できます。

③ルフト ヘアワックス -M- LUFT

ルフト ヘアワックス -M- LUFT
2035円

後れ毛はふんわりさせてあげると、こなれ感が演出できます。
しかしセット後にキープしないと時間の経過とともに、ぼさぼさな印象に。

セット後はワックスでしっかりとキープしてあげましょう。
ルフト ヘアワックス はふんわりなめらかなテクスチャーで、べたつきの心配もありません。

パサパサの毛先も程よいツヤ感で綺麗な潤いのある髪に見せてくれます。

長すぎる後れ毛の切り方

ポニーテールの後れ毛が長い場合はカット

後れ毛を出してみたのはいいけど、「長すぎるかな?」と感じた場合はカットしてしまいましょう。
後れ毛は長すぎると、だらしない印象になってしまうので注意しましょう。

カットの方法は

  • 耳横の後れ毛を上から下に滑らせるようにはさみでカットします。
  • 左右均等になるように確認しながら、後れ毛の量を調節して完成

ちょっと切るだけなので、簡単にセルフカット出来ますよ。

ポニテール以外にも!後れ毛でつくれる人気ヘアスタイル

後れ毛はポニーテール以外にも活用できる

可愛らしさや色っぽさを合わせ持つ後れ毛は、ヘアアレンジの際に大活躍。
ポニーテール以外のヘアアレンジをご紹介します。

  1. 編み込み
  2. お団子
  3. アップスタイル
  4. ターバン

①編み込み

ボブの方でもできる編み込みアレンジは、結婚式やパーティにもおすすめ。
トップから編み込んでまとめて、後れ毛をたっぷり出します。

ふんわりカールさせると、華やかな印象に仕上がりますよ。
後ろ姿も色っぽくおしゃれなヘアアレンジです。

②お団子

ただお団子を作るだけではなく、ルーズさをプラスして色っぽく。
後れ毛を出すことによって一気に大人可愛い印象に。

後れ毛をだすだけで小顔効果も狙えますよ。
シンプルな服がお好きな方は、高い位置でお団子をつくると大人可愛くなります。

③アップスタイル

トップを大きく編んで耳より少し下にお団子を作るシンプルなアレンジです。
後れ毛は細めに出すと、やわらかい印象に。

お団子の結び目にヘアアクセサリーを付けてあげると、ワンランク上のアップスタイルに。
結婚式やパーティーへのお呼ばれヘアアレンジとしても活用できますよ。

④ターバン

おしゃれ女子の強い味方のターバン。
ターバンを使用する際は、顔回りの後れ毛だけをだして抜け感を作りましょう。

一気に雰囲気がかわり、オシャレ女子に大変身できるのでターバンも一つ持っておくと便利ですよ。

ポニーテールに後れ毛を出してこなれ感を演出して

ポニーテールに後れ毛出す女性

今回はポニーテールの後れ毛についてご紹介しました。
元気な印象のポニーテールも後れ毛を出すだけで大人可愛く変身します。

ポニーテールの高さや後れ毛の出す量によって印象も全然変わってきます。
その日の気分に合わせたポニーテール×後れ毛のヘアアレンジを楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る