Search

マツエクの持ちがUP♡まつげ美容液の効果とは

まつげ美容液を活用してマツエクをキレイに維持している女性

まつげ美容液はこれ1つで嬉しい働きが多々あります。
その中でも注目なのが、まつ毛の保湿の働きです。

ぎゅっと凝縮された有効成分が、細いまつ毛を1本ずつ包み込み浸透。
きちんと保湿し、きれいで強いまつ毛作りをサポートします。

マツエクはまつ毛にとって大きな負担となりますが、まつげ美容液を使えばリペアが可能です。
施術と並行してうまく使いましょう。

マツエクに使えるまつげ美容液を選ぶときのポイント

マツエクのためのまつげ美容液を購入している女性

マツエク向けにまつげ美容液の使用を考えている方は、選び方のポイントを押さえておきましょう。
これを覚えておけば、失敗しないグッズ選びができますよ。

  1. オイルフリー
  2. 余計な添加物が入っていないか
  3. 使いやすい形態か
  4. マツエク用の記載があるか
  5. コスパがいいかどうか

①オイルフリー

マツエクに使用されている接着剤は、オイルを使用すると抜け落ちやすくなってしまいます。
オイル中心の配合では、ケアはできますがエクステが抜けやすくなってしまうので要注意です。

成分を確認して、なるべくオイルが使われていないものを選びましょう。
美容成分を中心に配合されている、まつげ美容液を使ってください。

②余計な添加物が入っていないか

目の周りは皮膚が薄く、外部刺激に対して弱くなっています。
まつげ美容液は目の周りに付着するので、余計な添加物が入っていると肌トラブルの要因につながる可能性が高いです。

着色料や香料など余計な添加物は使用せず、美容成分が中心となって配合されているグッズを選びましょう。
購入前には必ずパッケージ確認をしてください。

③使いやすい形態か

まつげ美容液と一言でまとめても、さまざまな形態のものがあります。
指で塗るタイプやマスカラタイプなど、ブランドによってその形は多種多様です。

まつげ美容液は夜に使うことがほとんどなので、まずそのシーンを思い浮かべてみましょう。
どの形のが1番使いやすいか、具体的に頭の中でイメージしてみてください。

④マツエク用の記載があるか

マツエク用という記載があれば、積極的に候補に入れてください。
マツエクが抜け落ちないように意識して作られているのに加え、施術で受けた負担をリペアする働きが期待できますよ。

マツエク用まつげ美容液の中には、オイルが多々使われておりマツエクに向かない場合もあります。
エクステが抜け落ちてしまい逆効果とならないように、マツエク用の美容液を積極的に使いましょう。

⑤コスパがいいかどうか

まつげ美容液は基本的にデイリーユースです。
高価なものほど機能性は高いですが、毎日使い続けるのが負担になると途中で止めてしまう可能性が高くなります。

継続して塗布することで、まつげ美容液は初めてその効果が実感できるものです。
無理なく使い続けられるかどうかをきちんと計算しましょう。

アヴァンセやスカルプD!マツエクに使える市販のまつげ美容液ランキングTOP10

マツエクのためのまつげ美容液イメージ

多々あるまつげ美容液の中で、どれがいいのか分からないという方も多いと思います。
ランキング形式でおすすめのまつげ美容液を10個ピックアップしたので、商品選びの参考にしてみてください。

①アヴァンセ マツエク プロテクトセラム

アヴァンセ マツエク プロテクトセラム
1270円

数あるまつげ美容液の中でも、マツエク施術後のことを考えて作られたグッズです。
細い毛を1本ずつコーディングして、マツエクを長期間維持させます。

取れやすい接着部分を美容液でコーディングするので、取れにくくしながら美容成分で保湿。
一石二鳥の働きが期待できるグッズです。

②ビューテ・ルアー ラッシュコーティングエッセンス

(ビューテ・ルアー) BEAUTE RROIR ビューテ・ルアー ラッシュ コーティング エッセンス まつげ まゆげ エクステ [海外直送品] (ハケ(筆), 1個) [並行輸入品]
1370円

マツエクの施術後を想定して作られた、まつげ美容液です。
マツエクを長持ちさせるコーティング機能にくわえ、ダメージを負ったまつ毛に必要な栄養を与え回復させます。

マツエクを維持させながら、自まつ毛のケアもできるグッズです。
コラーゲンなどの天然植物成分を使用しているので、目元への刺激も少なく済みます。

③フローフシ THEまつげ美容液

フローフシ THE まつげ美容液
1320円

特徴的なパッケージが目を惹くまつげ美容液です。
手に取って使うジェルタイプで、まつ毛だけでなく目元の皮膚ケアにも使えます。

ジェルタイプなので、マツエクの接着剤との相性も◎
目元の皮膚やまつ毛にスッと馴染む浸透性と、さっぱりとした使用感がデイリーユースしやすいおすすめグッズです。

④アンファー スカルプDまつげ美容液

アンファー (ANGFA) [ プレミアム ] スカルプD まつ毛美容液 上向き まつ毛 カールキープ 6年連続No1ブランド 目元ケア [ まつ毛ケア 成分2倍 / ナノ化カプセル / 1日1回 / マツエク マツパ OK ] 4mL 2.5か月分
3050円

頭皮ケアのスカルプDが開発したまつげ美容液です。
ケアにくわえて、抜けにくい強いまつ毛を作り出す機能があります。

ナノ化したラッシュDカプセルがまつ毛の奥深くまで浸透し、今あるまつ毛を抜けないように強くする働きは、他のグッズではなかなか見られないものです。
土台から強く美しいまつ毛を育成できるので、マツエクをしても抜け落ちにくいまつ毛が作れますよ。

⑤シーアール・ラボ 3Dアイラッシュセラム

3Dアイラッシュセラム【キャピキシル高濃度配合】日本産 CR-lab(シーアール・ラボ) まつ毛美容液 7g(約2-3ヶ月分)
2980円

敏感な目元にぴったりな優しい成分配合で、マツエクで傷んだまつ毛をきちんとリペアできます。
肌にもいいプラセンタエキスやコラーゲン、セラミドなどの美容成分を贅沢に使用。

安心安全の日本産なので、デイリーユースにおすすめですよ。
全額保証を実施するなど、品質に自信があるまつげ美容液です。

⑥リンプラッシュ まつげ美容液

リンプラッシュ[まつげ美容液/キャピキシル高配合/約2か月分]日本製 4mg 【人気ランキング/2019年新商品部門NO1】
2570円

まつげ美容液として高い機能性が期待できる成分「キャピシル」をふんだんに配合。
その他、リデンシルやワイドラッシュといった、最先端のまつげ美容液3大成分を使用しています。

まつ毛のケアはもちろん、今生えているまつ毛を成長させて印象的な目元を作り上げる効能が期待できますよ。
形状はふわふわの優しい手触りのチップで、マツエクが取れにくい形が◎

⑦コジット まつ毛&エクステコート美容液

まつ毛&エクステコート美容液
1079円

施術後にぴったりのグッズです。
コーティング機能によりエクステを抜け落ちにくくして、汗や水などの刺激からマツエクを守ります。

まつ毛全体にまんべんなく塗りやすいブラシタイプ。
マツエクの補強だけでなく、美容成分で元から生えているまつ毛のケアもできます。

⑧ エターナルアイラッシュ  まつげ美容液

まつ毛美容液 まつげケア 人幹細胞培養液 人気ランキング エターナルアイラッシュ 【約2ヶ月半分/10ml/日本製】
2980円

大容量なのでこまめに購入する手間が省ける、使いやすいグッズです。
通常のまつ毛にも使えますし、エクステやパーマをした状態でも使える幅広さが◎

強くきれいなまつ毛を作り出すために、フムスエキスやヒト幹細胞培養液などの先進的な成分を使用。
気軽にケアしつつ高い効能が期待できる、おすすめのグッズです。

⑨IOVV マツエク専用コーティング美容液

IOVV マツエク専用コーティング美容液 (マスカラタイプ)
1080円

マツエク専用のグッズで、エクステが取れにくいように補強しながら元から生えているまつ毛をきれいにしてくれます。
施術後の接着部分に使うと、エクステがきちんとコーティングされ抜け落ちにくくなりますよ。

毎日のメイクや刺激で元気がなくなったまつ毛に対し、美容液の働きでツヤのある健康的なまつ毛作りをサポート。
マスカラタイプで、サッと塗れるお手軽な形です。

⑩エムスキン ザまつげ美容液

【美容成分99%配合】MSkin(エムスキン)ザ まつげ美容液 マツエクOKの まつ毛美容液 7.5mL (約2カ月分)
1680円

17種類の美容成分をたっぷり使用した、まつ毛専用の美容液です。
サッと塗りやすいマスカラブラシでデイリーユースにぴったり、1本1本にきちんとコーティングができます。

余計な添加物はなるべく排除してあるので、皮膚が薄い目元にも安心して使えますよ。
マツエク着用時にも使える成分で、華やかな目元を維持しながら自まつ毛の育成ができます。

マツエク装着時のまつげ美容液の塗り方how to♡

マツエクのためのまつげ美容液を使用しているイメージ

マツエク装着時のまつげ美容液の塗り方は、通常と異なります。
正しい塗り方をマスターして、きれいに長持ちさせてください。

①適量を取る

まつげ美容液の形により使い方は異なります。
ブラシやチップは容器の縁で調節し、指で塗る場合は1度手の甲に出して量を調節しましょう。

多く塗りすぎるとまつ毛への負担となり、マツエクにとって逆効果の可能性も出てきます。
少なすぎても効果は期待できないので、量の調節には十分気を付けてくださいね。

②まつ毛の後ろから塗る

まつげ美容液は、まつ毛の後ろから使う方法がおすすめです。
まずは軽く撫でるように、スッと塗りましょう。

力を入れすぎるとマツエクに刺激が加わり、エクステが取れてしまいます。
軽く撫でるように、毛の流れに沿って使いましょう。

③ブラシでマツエクを整える

美容液を塗ったら、ブラシで形を整えましょう。
ブラシタイプならそのまま形を整えて、それ以外はコームを使ってください。

マツエクを長持ちさせるのも大切ですが、形を整えてきれいにするのも重要です。
せっかく美容液を使っても形が崩れてしまうと魅力も半減なので、ケアとセットは同時に行いましょう。

まつげ美容液と合わせて相乗効果◎マツエクを長持ちさせるコツ

まつげ美容液以外でもマツエクを長持ちさせる方法を考えている女性

マツエクを長持ちさせるためには、いくつかのコツがあります。
今日からすぐに実践できる5つのコツをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. まつ毛の根元を濡らさない
  2. 目元メイクはマツエク専用を使う
  3. まつ毛専用コームでとかす
  4. まつ毛が濡れたら乾かす
  5. 仰向けで寝る

①まつ毛の根元を濡らさない

マツエクはまつ毛の根本に専用の接着剤を使用し、人工毛を装着する施術です。
この接着剤は水に弱く、放置しておくとエクステが抜け落ちてしまいます。

マツエクをしたら、まつ毛の根本は濡らさないように心がけてください。
特に施術後24時間は、接着剤が安定していないのでまつ毛を濡らすのは厳禁です。

②目元メイクはマツエク専用を使う

マツエク施術は現在では一般的な施術となりました。
需要の高まりに伴い、マツエク専用のグッズも増加傾向にあります。

マツエクは接着剤で装着する施術なので、普通のメイクをしていると取れやすくなりがち。
しかし、マツエク専用のメイクグッズを使えば、エクステをきれいに維持しながら接着剤が取れるのを防ぎます。

③まつ毛専用コームでとかす

まつ毛専用コームでとかすのは、実はとても重要なポイント。
時間経過とともにマツエクの形が崩れてしまい、これが要因で取れてしまうケースも少なくありません。

普段からまつ毛専用のコームで梳かしておけば、マツエクの形を崩さず自然と長持ちできます。
コームできれいな見た目になるので、一石二鳥ですよ。

④まつ毛が濡れたら乾かす

まつ毛が塗れてしまったらすぐに乾かしましょう。
もっとも簡単なのが、ドライヤーを使った方法です。

ドライヤーを冷風に設定して、風は弱めにしてマツエクに当てていきましょう。
顔の下から風を当てると、濡れたまつ毛をまんべんなくきれいに乾かせますよ。

⑤仰向けで寝る

うつ伏せで寝るとまつ毛に大きな摩擦が加わり、マツエクが取れやすくなります。
寝ているときは無意識にうつ伏せになってしまうという方も、寝始めは仰向けを意識してみましょう。

仰向けで寝ればマツエクに負担を与えず、マツエクがきれいに長持ち可能です。
肌への摩擦もなくなるので、美肌の効能も期待できますよ。

まつげ美容液を活用してマツエクをきれいに長持ちさせよう!

まつげ美容液を使いマツエクをきれいに維持できた女性

せっかくきれいに施術してもらったマツエクなので、毎日のケアに一工夫で1日でも長持ちさせましょう。
普段のケアをプラスしたり、ケア方法を少し変えてみたりするだけでも、マツエクを長持ちさせることができます。

マツエクをコーティングさせる機能を持った、まつげ美容液の利用もおすすめです。
この記事で紹介したグッズを参考にして、自分に合ったまつげ美容液を見つけてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る