Search
Expert info
本記事のアドバイザー

前髪を薄くしたい人にはシースルーバングがおすすめ

前髪を薄くしたいと考える女性

前髪は、印象を左右する重要なポイントで、前髪がないと大人っぽく、前髪があると幼く見えます。
一概に前髪と言っても、様々な種類の前髪があり、顔の形によっても合う、合わないが分かれるため、決断するのは容易ではありません。

街中や雑誌などで、最近よく見かけるシースルーバンクは、前髪を作っても幼くなりにくく、前髪を薄くしたいと思っている方にはいいでしょう。
ヘアアレンジなどをした時も、垢抜けた雰囲気になるのでグッド。

シースルーバンクは、韓国発祥の髪型で、K-POPアイドルなどの影響により、女子高生を中心に広がりました。
女性に人気の女優さんなどが、ドラマなどでシースルーにしたことで、K‐POPを知らない女性にも人気に。

シースルーバンクとは、前髪のボリュームが少なく、さらに毛先に束間が出るように、アレンジしている髪形です。
前髪がある方は、髪の毛を薄くしたくてもすぐにはできませんが、ピンや小物を使うとシースルーバンクに見せることができますので、試してみましょう。

シースルーバングのおすすめスタイル集

前髪薄くしたい女の子がどんなスタイルか悩んでいる

垢抜けた雰囲気を作れるシースルーバンクは、どのような髪型にもピタッとマッチします。
自分の、今の髪型で、前髪を薄くするとどんな雰囲気になるのかを確認しましょう。

美容師のおすすめヘアスタイル集

①ゆるふわロング×シースルーバング

シースルーロング

シースルーロング

シースルーロング

シースルーロング
シースルーロング
シースルーロング

提供:@afloatdltakanori

軽い前髪のシースルーはふわふわなロングと相性抜群!
ガーリーな雰囲気が好きな女性におすすめです。

ピンクブラウンやミルクティーカラーなど、甘めなカラーにするとよりかわいらしい印象になりますよ。

➁ナチュラルなミディ×シースルーバング

シースルーミディ

シースルーミディ

シースルーミディ

シースルーミディ
シースルーミディ
シースルーミディ

提供:@afloatdltakanori

先ほど巻き髪とシースルーバングの組み合わせを紹介しましたが、巻きすぎずワンカールでふんわりと仕上げるのもおすすめ。
軽くて女性らしいヘアスタイルだけど甘すぎない、清楚系女子になれます!

ロングに比べるとカジュアルな印象ですので、かわいらしい要素も欲しいけど親しみやすいカジュアル感も欲しい欲張り女子はぜひ♡

\前髪と後ろ髪のバランスが難しいスタイル、美容師にお任せください!/

岡崎 崇言さんのコメント
巻いてあげて可愛いヘアスタイルにも、巻きすぎにナチュラルなヘアスタイルにもシースルー前髪は長さとヘアスタイルのバランスが大事!

他にどんなヘアスタイルがあるか、もう少し詳しく見ていきましょう!

  1. かわいいとかっこいいを欲張りゲット
  2. 外ハネとの組み合わせて垢抜け間UP
  3. どんなアレンジにもピッタリフィット
  4. ロングヘアーはオルチャン風に

①かわいいとかっこいいを欲張りゲット

ボーイッシュになりすぎてしまう、ショートカットのお悩み解決。
「短く切ったはいいけど、今まで着ていた、ガーリーコーデが、着れなくなってしまってショック」と思っている方は、前髪を薄くするのはいかかでしょうか?

前髪を薄く作ることで、ボーイッシュなイメージをキープしたまま、どんなコーデにも似合うスタイルに仕上げてくれます。
束間を、オイルなどでしっかりつくると良し。

②外ハネとの組み合わせて垢抜け間UP

垢抜けた雰囲気の出る、薄くした前髪は、ボブの外ハネとの相性抜群です。
初めて外ハネや、シースルーバングをする方には、オイルでスタイリングをすると、束間が作りやすく、垢抜けた雰囲気が出やすくベスト。

横髪を、耳にかけるとモサッとした見た目にならず、仕事などにも使いやすいアレンジです。

③どんなアレンジにもピッタリフィット

ヘアアレンジしやすい髪型として、人気のあるセミロングには、どんなヘアアレンジにも馴染みやすい、薄い前髪がベスト。
垢抜けたヘアアレンジがしやすいので、美容師さんに頼んだような髪形が、簡単にセルフアレンジできます。

毛先を、少し巻くだけでも、薄い前髪が、垢抜け感を出してくれるので、重宝します。

④ロングヘアーはオルチャン風に

シースルーバンクの発祥である韓国では、街中を歩くとほとんどの人が、このヘアスタイル。
サイドの髪を外巻きに流し、毛先は、大きめにウェーブをかけるのが、お決まりです。

K-POPファンなら、一回は美容院で頼んだことのある、ヘアスタイルではないでしょうか。

シースルーバングの作り方

前髪を薄くしたい女性がセルフでカットしようとしている

「前髪を薄くしたい」と思っている人実は多いんです。
現在重めの前髪がある方も、前髪がない方も簡単な方法で、シースルーバンクをゲットできます。

現在、前髪がある方は、はさみを使わなくても、ピンなどを使うだけで、憧れの前髪になれます。

  1. 前髪がない人の作り方
  2. ピンで留めてなんちゃってシースルーバンク
  3. ターバンで大人シースルーバンク
  4. 帽子で簡単シースルーバンク

①:前髪がない人の作り方

前髪がない方の場合は、髪を切らないとシースルーバンクにはなりません。
切るかどうか悩んでいる方は、シースルーバンクであれば、切ったことをなかったことにできますので、挑戦してみるのもOK。

手順①センターから綺麗な三角形を作る

まず前提として、短く切ってしまった後の前髪だと自分ではやりにくいので目の下〜鼻くらいまでまずは伸ばしてから切りましょう。
いきなり前髪を切ってしまうのは、失敗の元、まずは前髪のバランスを考えて。

前髪を薄く作りたい場合は、前髪を全てを切るのではなく、センターから三角形に髪をとって、その部分だけ切りましょう。
前髪を薄くするからと言って、横を長く切ってしまうとシースルーバンクになりませんし、少なすぎると前髪が浮いてしまって、バブリーな印象を与えてしまいます。

前髪を三角にとる時は、コームなどを使って、鏡を見ながら綺麗に分けるのがグッド。
形にこだわっておくと今後、朝のセット時間が短縮できます。

\三角形の大きさに注意!/

シースルーバングの三角形の大きさ
提供:@afloatdltakanori

岡崎 崇言さんのコメント
前髪だけでなく、顔全体を見た時に三角形の幅が変になりすぎないように。
下を向きながら切ると、その分余計に想定していた長さより短くなってしまうので注意しましょう!

手順②前髪の残す分以外をクリップで留める

前髪を薄くしたいとセルフで切る場合、大切なのは前髪の量です。
綺麗に前髪を分けたら、切らない部分は、しっかりとピンで留めましょう。

余計な髪の毛を切ってしまうと、髪を巻くときなどに、1本髪の毛が出て、不格好になってしまいます。

手順③長めに少しずつ切る

前髪を薄くとっているので、イメージいているよりも、前髪が持ち上がりやすくオン眉の原因に。
まずは、鼻の位置で切って、徐々に短く切っていきましょう。

前髪に、垢抜け感を出すには、長めの前髪を目と眉毛の間で、カールさせるのがおすすめ。
なので、前髪を切るときは、まつ毛あたりで切って、カーラーなどを使って、丸みを付けるのがベストです。

\切るときのコツ!/

岡崎 崇言さんのコメント
前髪を決める時、おでこにできる三角形を意識して普段の前髪より幅・大きさを小さく分けとります。
それを手で広げてお好みの薄さが決まったら、正面を向いたまま少し浮かせて切りたい長さに切るようにしましょう!

②:ピンで留めてなんちゃってシースルーバンク

前髪があるけど、前髪を薄くしたいと思っている方も、簡単にシースルーバンクを手に入れられます。
現在ある前髪を上下二つに分け、前髪として使わない髪の毛をサイドに寄せて、ピンで留めれば出来上がりです。

簡単にできるうえに、直すのも楽なので、気軽に挑戦できます。
前髪が短く、サイドに寄せられない方は、いらない髪をセンターでサイドに分けて、両サイドにピンを止めるか、前髪の上で編み込みを作って、固定させましょう。

サイドに寄せるときに、トップに軽くボリュームを持ってくると垢抜け感もプラス。

③:ターバンで大人シースルーバンク

前髪を薄く切っても、子供っぽさを回避したい方におすすめなのは、ターバンを使ったシースルーバンクアレンジです。
使うターバンによって、全体の雰囲気もかわりますので、おすすめです。

手順①ピンで留める

ピンで、簡単に作るシースルーのときと同じように、残す髪の毛を決めたら、ピンで固定します。
この時、センターから半分に分けて、両サイドで留めると簡単にターバンを付けられ、不器用な方でも安心。

前髪の量は、ピンだけで留める時よりも量を、ちょっと多めに残すとターバンとシースルーバンクのボリューム感が、違和感なくまとまります。

手順②ピンを隠すようにターバンを巻く

ピンが見えなくなるように、少し前にターバンを付けたら完成。
ピンが見えてしまうと、短い髪のも一緒に見えてしまいます、できればターバンの内側と髪の毛をピンで固定するのがベスト。

既にリング状になっているターバンは、付けやすく簡単で重宝しますが、スカーフを使って可愛くアレンジするのはいかがでしょうか。
髪の毛と一緒に編み込めば、上級者スタイルに早変わりです。

④:帽子で簡単シースルーバンク

秋や冬に重宝するテクニックです。
ターバンを付けるときと同じように、ピンで留めて、帽子をかぶるだけ。

ベレー帽など、可愛いアイテムとの相性が良く、トレンド感UP。
サイドの髪の毛をコテで、外巻きにすると小顔効果が生まれるので、サイドの髪の毛にも気を使いましょう。

番外編・美容師直伝シースルーバングのセット方法

シースルーロング
提供:@afloatdltakanori

まずコテやアイロン、カーラーなどで軽く前髪の毛先に丸みをつけましょう
オイルやワックスなどスタイリング剤を毛先に少量つけてコームでとかしてなじませます。

前髪の幅を狭くとっている人は、ドライヤーの時に広げてあげてください。
ドライヤーの時に自分の前髪(幅、薄さなど)をイメージして。

スタイリング剤は髪全体につけて手に余ってるくらいの少量で大丈夫です。
直につけすぎてしまうと不自然になってしまいます。

シースルーバングに失敗したときの対処法

前髪を薄くしたくて自分で切ろうとする女性

美容院で、シースルーバンクをお願いしたら、うまく伝わらず変になってしまったり、セルフカットで失敗してしまったり、難しい点も併せ持つのがシースルーバンクです。
「前髪を薄くしたいという願いをかなえたのに、このままでは外に出られない!」という方に失敗しても、可愛く決まる対処法をご紹介します。

  1. アシンメトリー風に片側に流す
  2. 前髪をアップにしてごまかす
  3. サイドの髪の毛を使って前髪をなかったことに
  4. 編み込んで見えないように

①美容師のおすすめ:アシンメトリー風に片側に流す

アシンメトリー

提供:@afloatdltakanori

シースルーバングをセルフカットしようとすると、思ったより短くなったり薄くしすぎたり…といったような失敗もあると思います。
そこで美容師・岡崎さんに紹介していただいた方法はアシンメトリー風な前髪にする方法。

ぱっつんの状態では失敗に見えても片側に前髪を寄せることで自然な前髪にできるんです。
コツをお聞きしたのでぜひ参考にしてみてください!

岡崎 崇言さんのコメント
上の前髪はワックスをつけて太めに束を作ってあげたら、アシンメトリーな感じで片方に流すように。
ウェットすぎないドライなワックスが太めの束感を作りやすいです。

②前髪をアップにしてごまかす

失敗してしまった前髪は、思い切って、アップヘアにして、ごまかしましょう。
失敗した前髪だけではなく、円形にアップすると細かい毛が立ちあがらず、綺麗にアップできます。

アップした髪はピンで留めて、ボリュームを持たせてつくると垢抜けた雰囲気もゲットできるのでグッド。

③後ろの髪の毛を使って前髪をなかったことに

前髪を薄くしたかったけどいざ切ってみたら、似合わないし、自分らしくない、そんなときは、サイド髪をかき上げて、前髪をなかったことにしましょう。
方法は簡単、後ろの髪を前髪として持ってきて、切り過ぎてしまった前髪と一緒に、サイドに流すだけです。

バームを付けて流すと立ち上がりも良くなりますし、風が吹いても、前髪が出てしまう問題を防いでくれます。
どうしても前髪が出てしまう場合は、前髪をどちらかサイドに寄せて、ピンで留めてしまいましょう。

④編み込んで見えないように

失敗した前髪は、後ろからとった前髪と編み込んで、手の込んだヘアアレンジに見せちゃいましょう。
完全に編み込んでしまうので、前髪が失敗しているとはだれも思いません。

おでこに少しかかるようにして、編み込むと小顔効果も同時にゲットできるので良し。
前髪が割れてしまって、どうにもならない時にもおすすめです。

シースルーバングに似合うメイク・ファッション

前髪を薄くしたい二人の女の子が寝そべっている

前髪を薄くする願いをかなえたら、あとはヘアスタイルに合ったメイクや、ファッションも押さえたいですよね。
シースルーバンクは、どんなスタイルにもマッチしますが、その中でも相性が良いスタイルをご紹介します。

  1. 韓国人になりきって
  2. 大人の女性にもピッタリ
  3. ロリータファッションも守備範囲

①:韓国人になりきって

薄い前髪で、できるシースルーバンクは、韓国風のメイク・ファッションにピッタリ。
花柄の可愛いワンピースに、丈が長めのベストを合わせると韓国人にしか見えません。

メイクは、オレンジメイクをすると最近、はやりのアイドルテイストです。
韓国メイクをするとき、何よりも重要視するのが肌のツヤ感。

クッションファンデーションなどを使って、肌を綺麗に見せましょう。

②:大人の女性にもピッタリ

前髪を薄くしたい女性は、今急上昇中で、年齢を問わず人気があります。
前髪に印象が行き過ぎないので、オフィスコーデや、大人カジュアルコーデなどもバッチリ。

落ち着いた色味の中に、差し色で明るい色味を加えると、女性らしさを出すことができます。
メイクはブラウン系でまとめ、落ち着いた雰囲気にすると子供っぽくならずに、できる女性を表現でき良し。

③:ロリータファッションも守備範囲

ロリータファッションと言えば、重めの前髪に姫カットと思う方もいるかもしれませんが、徐々に人気になっているのがシースルーバンクです。
従来の髪型で出せなかった、表情の軽さを出せ、重宝しますし、アップスタイルにも、ダウンスタイルにも馴染むので、相性抜群。

普段の服装にも合うので、ロリータファッションを着ない日にもOK。

前髪を薄くしたスタイルに挑戦しよう

前髪を薄くしたい女性

朝の支度にかかる時間や、風、湿気などで前髪の巻きがとれてしまうなど、前髪のことで悩んでいる女性は少なくありません。
自分の今の前髪に満足できていなくて、ずっと悩み続けるのはストレスになってしまい、肌もあれてしまいます。

前髪を薄くしたいと悩んでいる方は、癖がつきにくくサッと直しやすいヘアスタイルでもありますので、悩んでいるなら挑戦してみましょう。

提供:@afloatdltakanori

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る