Search

20代に多い肌の悩みと原因

スキンケアの仕方で悩む20代の女性

①毛穴の黒ずみ

20代のお肌の悩みの中で、最も多いのは、毛穴の黒ずみや開き。
スキンケアをしようと鏡を見た時に、鼻がぼつぼつと黒くなっているとショックを受けてしまいますよね。

そんな毛穴の黒ずみは、毛穴が狭くなってそこへ皮脂や角質が詰まり、空気に触れて酸化の現象が起こります。
皮脂や角質が酸化すると黒く変色し、イチゴのつぶつぶのような毛穴の黒ずみが生まれるのです。

②ニキビ&ニキビ跡

20代が持っているお肌の悩みの1つに、ニキビやニキビ跡が挙げられます。
乾燥したお肌を潤わすために皮脂が過剰に分泌され、それが毛穴に詰まり、毛穴の出口部分が炎症を起こしてできる突起物、これがニキビです。

ニキビは突起になって白くなったり、赤くなったりするので鏡を見るたびに気になりますが、気になるからといって潰してしまうとニキビ跡ができてしまいますよ。

③乾燥

20代のお肌だけでなく、悩みとして挙げられるのが乾燥です。
乾燥したお肌は、とてもデリケートで紫外線や外気などのちょっとした外的刺激にも反応してしまうほどバリア機能が低下してしまっています。

乾燥したお肌は、潤いがない上にキメが荒くなり弾力も衰えてしまいます。
乾燥が原因で起こる肌トラブルも少なくありません。

20代のスキンケアアイテムの選び方

20代のお肌は、人それぞれ色々悩みを抱えているものです。
そんな悩みを抱える20代のスキンケアアイテムはどう選べばいいのでしょうか。

スキンケアアイテムを選ぶ上で以下のポイントを意識してみてください。

  1. 保湿力で選ぶ
  2. お肌の悩み別に選ぶ
  3. 肌質で選ぶ
  4. 価格帯で選ぶ

①:保湿力で選ぶ

20代のスキンケアアイテムを選ぶために重視したいのが、保湿力です。
乾燥は、20代だからといって全くないわけではないので、お肌を潤いで満たして弾力のあるキメの整ったお肌にするためには、とても大切なこと。

お肌に使うスキンケアアイテムを選ぶ際は、コラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸、植物オイルなどの保湿成分が入った商品を選ぶことをおすすめします。

②:お肌の悩み別に選ぶ

20代のスキンケアアイテムを選ぶ際には、自分のお悩み別で商品を選ぶ方法があります。
例えば、乾燥が気になるのであれば高保湿のスキンケアアイテムを選んだり、ニキビが気になる方は、グリチルリチン酸2Kなどが配合されているスキンケアアイテムがおすすめ。

20代の自分のお肌の悩みを知って、その悩みを緩和してくれる成分の入ったスキンケアアイテムを選ぶようにしましょう。

③:肌質で選ぶ

人のお肌は、脂性肌、乾燥肌、敏感肌と大きく分けると3つの肌質に分けられます。
脂性肌は、皮脂の分泌が多くべたつきがちなのでさっぱりしたタイプのスキンケアアイテムがおすすめですし、乾燥肌の方には、保湿力に優れたスキンケアアイテム、敏感肌の方には保湿力だけでなく、お肌に刺激の少ないスキンケアアイテムがおすすめ。

同じ20代でも人それぞれ肌質が異なるので、自分の肌質に合わせたスキンケアアイテムを選ぶ必要があります。

④:価格帯で選ぶ

20代のスキンケアアイテムと一言で言っても、プチプラのように価格帯が安めのものからデパコスのような少し高めのものがあります。
スキンケアは毎日行うものなので、継続して使い続けながらスキンケアすることが必要です。

しかし、高い価格のスキンケアアイテムを購入しても、使い続けることが難しくなる可能性が出てきます。
スキンケアアイテムを買い続けられないのであれば、購入しやすいスキンケアアイテムに変えてあげましょう。

スキンンケアアイテムは、価格重視ではなく、自分のお肌に合うものを選んであげることがとても大切。

20代におすすめのスキンケア≪クレンジング編≫

20代におすすめのスキンケアアイテムをクレンジングからパックまで項目別にお届けしました。
まず始めは、メイクをきれいに落としてくれるスキンケアアイテムであるクレンジングをご紹介。

プチプラ

①ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム

ちふれは、プチプラブランドの中でも20代や30代の女性に人気で、そのブランドから販売されているウォッシャブルコールドクリームには、マッサージとしても活用できる優れスキンケアアイテムです。
たっぷり使えますし、伸びやすい滑らかなクリームがお肌に優しくフィットしてメイクを優しく落としてくれます。

②ビオデルマ サンシビオH2O-D

ビオデルマ(BIODERMA) サンシビオ H2O-D 500ml (クレンジング)[並行輸入品]
1790円

ビオデルマのサンシビオH2O-Dは、通常タイプに加えて片手でも取り出しやすいポンプタイプもある人気の水クレンジングアイテムです。
敏感肌や乾燥肌のデリケートなお肌にも負担なく使えますし、ウォータープルーフのマスカラもサラリと落としてくれます。

さらに、保湿成分として入っているキュウリ果実エキスが20代のお肌をみずみずしく保つサポートをしながら、優しく洗い上げてスキンケアへ。

③カウブランド 無添加メイク落としミルク

カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプ付 150mL
657円

20代に施しがちな頑固なメイクも、クルクルしながら馴染ませてあげることで、優しく落としてくれる低刺激で無添加のクレンジング。
ミルクタイプなので、適度な保湿成分も入っており、お肌に負担をかけずに潤いを守りながらケアすることが可能です。

デパコス

①シュウウエムラ アルティム8スブリムビューティークレンジングオイル

シュウウエムラ(shu uemura) アルティム8∞スブリムビューティクレンジングオイル450ml [並行輸入品]
8500円

デパコスの人気ブランドでもあるシュウウエムラのアルティム8スプリムビューティークレンジングオイルには、大きいタイプと小さいタイプの2つがあります。
シア脂やサンフラワー油、ホホバ種子油などの8つの植物オイルで作られており、お肌を優しく包んでくれるような優しい使い心地が魅力。

②カバーマーク トリートメントクレンジングミルク

カバーマーク クレンジングミルク 200g
2890円

カバーマークから販売されているトリートメントクレンジングミルクは、洗浄力は強いですが、美容成分を89%以上も配合したおすすめの1本。
その他にも、オレンジ油、ノバラ油などの9種類のエッセンシャルオイルもこのクレンジングミルクの特徴です。

③IPSA クレンジングジェル

イプサ(IPSA) クレンジング ジェルEX
3630円

IPSAのクレンジングジェルは、お肌に乗せるとみずみずしいジェルがお肌のキメに潜んだファンデーションまで浮かせてくれるようなテクスチャーがポイント。
さらに、メイク後の洗い上がりが突っ張らずにしっとりとさせてくれるので、洗顔後に行うスキンケアもよりスムーズになります。

【プロ監修】クレンジングオイルおすすめランキング!市販のプチプラ29選クレンジングオイルの特徴とは? メイクを落とすアイテムとして定番のスキンケアアイテムと聞いて...

20代におすすめのスキンケア≪洗顔編≫

クレンジングを使ってメイクを落とした後は、スキンケアの前に洗顔を使ってお肌の汚れを洗い流すことが大切。
20代におすすめのプチプラとデパコスの洗顔料をそれぞれご紹介します。

プチプラ

①ビオレ おうちdeエステ肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか 単品 150g
382円

ビオレのおうちdeエステマッサージ洗顔ジェルは、自分のお肌に合わせて2種類のタイプから選べるプチプラ洗顔料です。
20代のお肌は、毛穴の開きが気になる人もいれば、乾燥が気になる人もいます。

毛穴の開きが気になる人は、毛穴の黒ずみを溶かしながら落としてくれるなめらかタイプ、乾燥が気になる人は、潤いを満たしながらほぐしてくれる柔らかタイプがおすすめ。

②専科 パーフェクトホイップ

専科のパーフェクトホイップは、20代のスキンケアアイテムとしてだけでなく、年齢問わず人気の洗顔料です。
通常タイプに加えてしっとりタイプもあり、ミクロ単位の細かい絹のような濃密な泡がお肌を捉えて、優しく洗い上げます。

③キュレル 泡洗顔料

キュレル 泡洗顔料 150ml
923円

キュレルは、乾燥性敏感肌で悩む方のために生まれたブランドです。
そこから販売されている泡洗顔料は、20代のスキンケアにおすすめの価格帯とお肌への優しさが魅力のスキンケア前におすすめの洗顔料。

お肌のセラミドや潤いを奪わずに、汚れや汗などを取り除いて清潔な20代ならではのお肌へと導いてくれます。

デパコス

①ルナソル スムージングジェルウォッシュ

ルナソルのスムージングジェルウォッシュは、潤いたっぷりのジェルテクスチャーがお肌にフィットして、毛穴の黒ずみや古い角質などをしっかり洗い流してくれます。
20代の悩みである乾燥肌も、軽やかでキメの細かいお肌へと導いてくれる点がおすすめ。

②THREE バランシングフォームR

THREEのバランシングフォームRは、泡で出てきて簡単に使えるタイプの20代におすすめの洗顔料です。
天然由来成分98%を使用していると共に、アミノ酸系の洗浄成分でお肌を労りながら洗いあげることが可能。

③SUQQU エンリッチフォーミングウォッシュ

SUQQU(スック) エンリッチ フォーミング ウォッシュ 125g [並行輸入品]
4290円

SUQQUのエンリッチフォーミングウォッシュは、濃密でもっちりとした泡が20代のお肌を優しく包み込みながら洗い上げてくれます。
白キクラゲ多糖体やヒアルロン酸を始めとする保湿成分が豊富に入っているので、お肌をつっぱらせることなく、しっとりした洗い心地が魅力的。

20代におすすめのスキンケア≪化粧水編≫

洗顔まで終わったら、タオルで水分を優しく拭き取って、いよいよスキンケアがスタート。
まずは始めの20代におすすめのスキンケアアイテムである化粧水をご紹介します。

プチプラ

①アヤナス ローションコンセントレート

アヤナスのローションコンセントレートは、赤いボトルデザインが特徴的な敏感肌の方におすすめの化粧水です。
とろみのあるテクスチャーが特徴で、人が持っているセラミドと似たヒト型セラミドをナノカプセル化した保湿成分をたっぷり配合した20代におすすめのスキンケアアイテム。

②菊正宗 日本酒化粧水高保湿タイプ

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 単品 500ml
597円

菊正宗から販売されている日本酒化粧水の高保湿タイプは、日本酒のコメ発酵液、アミノ酸、アルブチン、プラセンタなどの成分がたっぷり入っています。
それに加えて、保湿成分としてセラミド成分が配合されており、20代の乾燥肌の人に嬉しいもっちりとしたお肌へ。

③肌ラボ 極潤ヒアルロン液

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ヒアルロン酸3種配合 大容量ポンプタイプ 400ml
1194円

肌ラボの極潤ヒアルロン液は、とろみのあるテクスチャーがお肌に乗ってスムーズに満遍なく伸びてくれるので、20代のお肌をゆっくりケアすることができるスキンケアアイテムです。
3種のヒアルロン酸をたっぷり使ったこのスキンケアアイテムは、20代に嬉しい大容量タイプと小さいタイプがありますし、詰め替え用もあります。

デパコス

①アクセーヌ モイストバランスローション

アクセーヌ ACSEINE モイストバランス ローション 360mL [並行輸入品]
5150円

アクセーヌのモイストバランスローションは、保湿成分をギュッと詰め込んだテクスチャーの化粧水が、角質層の奥深くまでじっくりと浸透してくれる20代におすすめのスキンケアアイテム。
しっとりするのに、べたつき感がないところもモイストバランスローションンの魅力です。

②SK-Ⅱ フェイシャルトリートメント

SK-Ⅱ(エスケーツー) フェイシャル トリートメント エッセンス 230ml 【SK2】【化粧水】
14700円

年齢問わず大人気のSK-Ⅱから販売されているフェイシャルトリートメントは、お肌への浸透力が高く、みずみずしくて潤いの整ったお肌にしてくれます。
少し高級なイメージのあるスキンケアアイテムですが、SK-Ⅱ独自の技術が光る20代のスキンケアアイテムとしておすすめの1本。

③イスト ザローション

est(エスト) エスト ザローション ナタリーレテ限定デザイン 化粧水
6600円

イストのザローションは、乾燥肌の方におすすめの保湿力抜群の20代におすすめ化粧水。
スキンケアで使うと肌の奥の角質層までしっかりと浸透して、水分を抱え込むように蓄えることが特徴です。

【20代おすすめ化粧水】人気のブランド・プチプラ化粧水&選び方のポイント  20代女性に多い肌の悩みとは? 20代女性に多い肌悩みは、乾燥やニキビです。
どちらも肌の乾...

20代におすすめのスキンケア≪美容液編≫

20代のスキンケアアイテムを使ったケアの中で、化粧水を使った後は、美容液の出番です。
美容液には、豊富な種類があって自分のお肌に合わせて選ぶこともポイント。

20代のスキンケアアイテムのプチプラやデパコスで、それぞれどんな美容液がおすすめなのかご紹介します。

プチプラ

①純白専科 すっぴん朝美容液

純白専科 すっぴん朝雪美容液 (医薬部外品) 40g
1129円

純白専科のすっぴん朝美容液は、美容液の役割だけでなく、美白、UVカット、CCの役割も果たしてくれます。
乾燥や肌荒れ、シミなど色々な肌トラブルからお肌を守り、潤いが長時間続く健康的なお肌へと導いてくれますし、1本で3役をこなしてくれる優秀なスキンケアアイテム。

②ETVOS モイスチャライジングセラム

ETVOS(エトヴォス) 保湿美容液 モイスチャライジングセラム 50ml ヒト型セラミド 乾燥肌 敏感肌 乳液 パラベン アルコール 無添加
4263円

ETOVOSのモイスチャライジングセラムは、保湿成分であるヒト型セラミドをバランスのいい形で配合したおすすめのスキンケアアイテムです。
その他にも保湿成分や整肌成分として、植物性プラセンタエキスやスクワラン、ホホバオイル、シアバターなどの成分がお肌に浸透して、20代のデリケートなお肌を柔らかくもっちりと仕上げてくれます。

③ロート製薬 メラノCC薬用しみ集中対策美容液

【医薬部外品】メラノCC 薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液 単品 20mL
842円

メラノCC薬用しみ集中対策美容液は、美白成分として活性型ビタミンCを配合したおすすめの美容液。
それに加えて血行促進成分のビタミンC誘導体も配合されていて、しみやそばかすが気になるお肌に活用したい20代に欠かせないスキンケアのための1本です。

デパコス

①資生堂 パワライジングコンセントレート

資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート N 50ml [並行輸入品]
8980円

資生堂から販売されている20代におすすめのスキンケアアイテムであるパワライジングコンセントレートは、今だけでなく未来のお肌の悩みにもアプローチできる優秀な1本。
グリーンフローラルの香りが上品で、スキンケアに使いたくなりますし、20代だけでなく年齢問わずおすすめの美容液です。

②クリニーク モイスチャーサージハイドレーティングコンセントレート

クリニーク(CLINIQUE) モイスチャー サージ ハイドレーティング コンセントレート 50ml [並行輸入品]
3250円

クリニークのモイスチャーサージハイドレーティングコンセントレートは、美容液の中には粒が入っていて、それをお肌に乗せることで一瞬にして液体に変わる特徴の20代におすすめのスキンケアアイテムです。
それに加えて、アロエベラとヒアルロン酸などの保湿成分も配合しており、潤いが整ったお肌が長時間続きます。

③ジルスチュアート ラディアンスドロップ

ジルスチュアート ラディアンス ドロップ -JILLSTUART-
3813円

ジルスチュアートのラディアンスドロップは、可愛らしいピンクのボトルが魅力のスキンケア美容液。
カプセルが弾けることでエモリエンと成分がお肌に乗って保湿成分と共に、20代のお肌へと浸透してくれます。

さらに、お肌の潤いが整うことで水分を蓄えたようなもっちりとした20代ならではのお肌に。

20代におすすめのスキンケア≪乳液編≫

化粧水で水分をたっぷり含ませた後は、その水分が逃げないような蓋の役目を果たしてくれる乳液が必要です。
20代におすすめのスキンケアアイテムには、乳液も欠かせない商品の1つ。

果たして、20代の乳液はどんなスキンケアアイテムがおすすめなのでしょうか。

プチプラ

①無印良品 乳液しっとりタイプ

無印良品 乳液 敏感肌用 しっとりタイプ (大容量)400ml
1680円

20代のスキンケアアイテムが多く販売されている無印良品は、化粧水以外にも乳液がおすすめです。
脂性肌の20代の方におすすめのさっぱりタイプ、乾燥肌の20代の方におすすめのしっとりタイプや高保湿タイプがあります。

大容量タイプもあるので、コスパに優しくなっている20代におすすめの乳液。

②ミノン アミノモイストモイスチャージミルク

MINON(ミノン) ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g
1700円

ミノンのアミノモイスチャージミルクは、まろやかで濃厚なテクスチャーのミルクがお肌にスルリと伸びて、膜を張ったような20代の潤い肌を与えてくれます。
さらに乾燥でお悩みの20代のお肌も、じっくりゆっくり潤わしてくれる魅力的なスキンケアアイテム。

③ムクナ 乳液

東急ハンズオリジナル muqna(ムクナ) 乳液 しっとり 400mL
1408円

ムクナの乳液は、東急ハンズのオリジナルブランドから販売されている乳液で20代におすすめのスキンケアアイテムです。
保湿成分には、コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸などがたっぷり含まれており、肌の水分と油分のバランスを整えてくれます。

デパコス

①エクサージュ モイストアドバンスミルク

アルビオン エクサージュ モイスト アドバンス ミルクI 200g
4950円

エクサージュのモイストアドバンスミルクには、さっぱりタイプやしっとりタイプなどお肌に合わせて選べるテクスチャーのタイプがあります。
20代のお肌の内側まで浸透して角質層に行き渡り、内側からみずみずしく潤って、魅力的なお肌にしてくれるスキンケアアイテム。

②HAKU インナーメラノディフェンサー

HAKU インナーメラノディフェンサー 美白乳液 120mL 【医薬部外品】
4583円

HAKUのインナーメラノディフェンサーは、潤う力と美白成分が1本の中に詰まった魅力的な1本。
透明感があって、シミやそばかす知らずの20代のお肌に導いてくれるので、スキンケアで、ぜひ取り入れたい20代のスキンケアアイテムと言えます。

③ソフィーナボーテ 高保湿乳液

ソフィーナボーテ 高保湿乳液 しっとり 60g
2900円

ソフィーナボーテの高保湿乳液は、セラミドを活用した潤いケアの働きで、キメの整った弾力のある20代のお肌にしてくれます。
乾燥して乱れがちですが、目で見ることができない角質層の間の潤いを乳液をじっくり浸透させることで、20代の乾燥肌がみずみずしく変化。

20代におすすめのスキンケア≪パック編≫

20代のスキンケアアイテムで、クレンジング、洗顔料、化粧水、美容液、乳液と一通りの商品を見てきました。
そのスキンケアアイテムに加えて、特別な日にはパックをプラスしたくなりますよね。

次は、20代のスキンケアにおすすめのパックをご紹介。

プチプラ

①クオリティファースト オールインワンシートマスクモイストEX

クオリティファースト(Quality 1st) オールインワンシートマスク モイストEX(長時間高保湿)
1383円

20代の女性に大人気プチプラパックのオールインワンシートマスクモイストEXは、化粧水、乳液、美容液の3役を1枚がこなしてくれる画期的なスキンケアパック。
このパックの中には、35種類もの美容成分がギュッと詰まっていて、20代のスキンケアの時間をリッチな気持ちにさせてくれます。

②毛穴撫子 お米のマスク

毛穴撫子 お米のマスク 10枚入
572円

毛穴撫子のお米のマスクは、厚手のシートマスクに美容液をたっぷり含んだ20代のスキンケアにおすすめの1枚。
お米の恵みが豊富に含まれており、20代のお肌をモチッとしっとりさせてくれます。

③ルルルン フェイスマスクシリーズ

【2019最新モデル】フェイスマスク ピンクのルルルン 36枚入り(バランスうるおいタイプ)
1650円

ルルルンのフェイスマスクシリーズには、高保湿タイプ、バランス潤いタイプ、美白タイプの3種類があります。
それぞれ違った成分が含まれているので、20代のスキンケアアイテムと一緒に自分のお肌に合わせて効果を選んであげましょう。

デパコス

①コスメデコルテ プリムラテマスク

コーセー コスメデコルテ プリム ラテ マスク 16mL×12枚入 [ シートマスク ] [並行輸入品]
4895円

コスメデコルテのプリムラテマスクは、美容成分として有名なアボカドを始め、植物や果実から採取したオイルなどを、バランスよくブレンドして作られた20代におすすめのスキンケアパックです。
パックをお顔につけると、乳液を含んだパックがお顔に密着して、お肌の水分や油分の状態を整えてくれて20代のスキンケアを少し豪華に、特別にしてくれます。

②ファミュ ドリームグロウマスク

FEMMUE(ファミュ) ドリームグロウマスクRR[透明感・キメ]30mL×6枚入 日本正規品 ネロリ(RR)[透明感・キメ]
4400円

天然由来の特殊な素材を使ったマスクは、重くない、剥がれないなどお肌のことを考えて作られた20代におすすめのスキンケアアイテム。
そのマスクには、ヒアルロン酸などの保湿成分、美容成分が染み込んでいて、週に数回のケアでも20代のお肌に潤いを与えてみずみずしくしてくれます。

③ランコム ジェニフィックアドバンストハイドロジェルメルティングマスク

ランコム(LANCOME) ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク 28g×7枚 [並行輸入品]
11473円

ランコムのマスクは、肌の上に乗せると蕩けるような感覚をくれる不思議なジェルマスクです。
マスク1枚には、美容液1本分の成分を浸透させて、20代のスキンケアには高く感じてしまうかもしれませんが、特別な日の前にGOOD。

≪肌の悩み別≫20代におすすめのスキンケアアイテム

20代のお肌には、ニキビや毛穴、美白ケアなどの悩みがつきません。
それぞれのお悩みにアプローチしてくれる20代のおすすめのスキンケアアイテムをご紹介します。

ニキビケア

①オルビス 薬用クリアローションM

【セット買い】オルビス(ORBIS) 薬用クリアモイスチャー M しっとり 50g 保湿液 ◎ニキビ対策◎ [医薬部外品] & 薬用クリアローション L さっぱり 180mL 化粧水 ◎ニキビ対策◎ [医薬部外品]
3520円

1990年に販売開始されたシリーズで、ニキビの根本にアプローチして、ニキビの悩みを解消するために作られています。
20代の悩みでもあるニキビの根幹まで浸透して、さっぱりタイプとしっとりタイプを選択することで、細かい肌質にまで対応できるところが魅力的。

②dプログラム アクネケアエマルジョンR

d プログラム アクネケア エマルジョン R (薬用乳液) 100mL 【医薬部外品】
3488円

ニキビは、20代のお悩みでも比較的多い肌トラブルの1つ。
アクネケアエマルジョンRは、ニキビができやすくてベタつきがちな20代のお肌を滑らかにしてくれるおすすめのスキンケア商品です。

しかし、ニキビ肌はベタつくからといって乾燥していないわけではなく、その逆です。
お肌の水分や油分のバランスが整っていないため、皮脂が分泌されすぎてニキビの原因になります。

毛穴ケア

①エテュセ ジェルムースN

エテュセ ジェルムース N 洗顔料 165g
1519円

エテュセから販売されているジェルムースNは、ホワイトクレイと重曹が混ざり合っているテクスチャーのジェルのムースが特徴的。
ただのムースだとお肌の上を滑り落ちてしまいますが、ジェルを含んだムースがお肌の上で留まってお肌に潤いを与えながら毛穴の汚れを浮き上がらせてくれる20代におすすめのスキンケアアイテムです。

②HI・CON・100 ポアケアホワイトオールインワンホイップ

HI・CON・100のポアケアホワイトオールインワンホイップは、ビタミンC誘導体を含んだ炭酸の泡が特徴の洗顔料です。
20代の毛穴を引き締めながら、毛穴を目立たなくしてくれる特徴があります。

洗顔料には、珍しい泡タイプというよりもムースタイプのきめ細かい泡が◎

美白ケア

①アクアレーベル 薬用ホワイトアップ

アクアレーベル ホワイトアップローション (R) しっとり 200mL 【医薬部外品】
2180円

アクアレーベルの薬用ホワイトアップは、ブルーのボトルが特徴的な美白化粧水。
シミを予防してくれるトラネキサム酸やハリを与えてくれる成分に加えて、保湿成分も入っているので20代のお肌に潤いを与えながら美白のためのスキンケアをすることができます。

②コーセー 雪肌精乳液

コーセー 薬用 雪肌精 乳液 140ml
4450円

雪肌精の乳液は、ハトムギやセンプクカなどの5種類の和漢植物を配合して作られた20代におすすめのスキンケアアイテム。
乳液なので、ベタつくイメージですがつけると肌表面はサラッとする使い心地が魅力的です。

正しいスキンケア方法で20代の美肌を保つ◎

ここまで20代におすすめのスキンケアアイテムをご紹介しましたが、正しい使用方法がわからない場合もありますよね。
ご紹介したアイテムを正しい方法で使いながら、スキンケアを実践していきましょう。

①クレンジングは目元からスタート

クレンジングをする時は、まず目元のメイクから落としていきます。
コットンの上に綿棒を置いてオイルタイプのクレンジングを出してから、コットンを使って目元にあて、下に滑らすようにしながら落としましょう。

綿棒を使ってまつげのキワや目の下の部分なども丁寧に取り除いていくことがポイント。
目元はとてもデリケートなので、マスカラも目のキワのメイクもゆっくり落とします。

次にクレンジングを使って全体を優しく滑らしながらメイクを落としてぬるま湯でしっかり流しましょう。

②ホイップ泡で洗顔する

洗顔をする時は、ホイップクリームのようなしっかりした泡を立てることが大切です。
泡立てネットを使ってお湯を少量加えてから泡立てるのですが、水を加え過ぎると泡が荒くなってしまうので、水は少量がポイント。

両頬、おでこ、鼻、顎の部分に泡を乗せ、両手にも泡を取ったら泡のクッションを使って泡でお顔を洗うように洗顔しましょう。
終わったらぬるま湯でしっかり流します。

③化粧水はハンドプレスがポイント

手の平に化粧水を出したら手の中で化粧水を温めてから、両手の平に伸ばしてお肌の上で、押し入れるようにつけていきます。
ハンドプレスというのですが、こうすることでお肌に負担をかけずに化粧水をつけることが可能。

スキンケアをする際、化粧水は少量ずつつけていくことが大切なので、少量ずつ何度かに分けてつけるようにしましょう。

④美容液は化粧水の後に

スキンケアの流れの中で美容液をつける時は、適量を手の平に出して全体に伸ばして温めてからつけることがポイントです。
手の平に伸ばした美容液を顔全体にハンドプレスしながら浸透させましょう。

スキンケアは、自分が入れたいスキンケアアイテムから順番にお肌に乗せていくことが重要。
そのため美容液は、乳液の前に塗ることがスキンケアの基本になります。

⑤乳液で水分をしっかり閉じ込める

手の平に乳液を取り出して、温めてから両頬、おでこ、顎の広い面積の部分から馴染ませます。
乳液を塗る時もこするのではなく、ゆっくりと時間をかけながらつけることが大切。

⑥パックでスペシャルケアを

スキンケアでパックをする頻度は、週に2〜3回ほどがおすすめです。
パックをお肌の上に乗せて規定の時間を守り、時間をおきましょう。

パックを置く時間は、商品の裏面に書いてあることが多いので、それを必ずチェック。
規定の時間以上パックを置いてしまうと、乾燥の原因になるので注意が必要です。

パックが終わったら、両手を使ってハンドプレスしながら成分を肌の奥への浸透を促進させてあげましょう。

20代からが勝負!美肌を保つコツ

美肌を保つコツは、スキンケアをする他にもいくつかあります。
20代から自分の生活習慣を見直して、美肌への道を歩んでみるのもGOOD。

  1. お肌に良い食材を摂る
  2. 水分をしっかり摂る
  3. お風呂でリラックスする

①:お肌に良い食材を摂る

20代から気をつけたいの食生活、最近ではファーストフードやコンビニなどが増えて、栄養バランスが偏ってしまいがちです。
そのため、美肌になりたいと思ったら20代のうちからお肌のためになる栄養素を摂る必要があります。

例えば、たんぱく質やビタミンC、ビタミンE、ベータカロチン、ポリフェノールなどが美肌のために摂取したい栄養素の一部。
中には、おやつにスナック菓子やケーキなどではなく、くるみやアーモンドを食べてビタミンEを摂取する方法もあります。

②:水分をしっかり摂る

人の体は約70%が水分でできているといわれていて、水分の摂取量が少ないと体に不調が出て、それがお肌に影響することも考えられます。
1日におすすめの摂取量は、約2リットルで夜には、カフェインのないルイボスティーやココアなどがおすすめ。

③:お風呂でリラックスする

スキンケアアイテムを使う前に、お風呂に入ると思いますが、お風呂ではるっくりと湯船に浸かってリラックスすることが美肌のポイント。
お風呂に入ることで、お肌が柔らかくなってスキンケアもしやすくなりますし、体が温まることに加えて心も穏やかになります。

少しリッチな気持ちを味わいたいという方は、アロマキャンドルなどを灯して自分だけの空間を演出してみるのも◎

20代のスキンケアアイテムで美肌ケアを始めよう!

20代のスキンケアで美肌になった女性

20代のスキンケアには、悩みや肌質別で色々なスキンケアアイテムがあることがわかりました。
どうしても20代は、スキンケアをさぼったり、何でもいいやと甘く見てしまいがちです。

しかし、20代のうちからスキンケアアイテムを選択し、しっかりとケアすることで、歳を重ねても美肌を保てる可能性が格段に上がります。
ぜひ、20代におすすめのスキンケアアイテムやポイントを活かしながら、美肌ケアを始めてみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る