Search

ワックスで前髪をセットする方法

前髪ワックスセット

前髪がうまく決まらない日も、優秀なワックスが一つあれば理想の前髪に近づくことが可能です。
ここでは、ワックスでスタイリングする時のポイントを、ご説明していきましょう。

①ドライヤーで髪の癖を直そう

朝起きて寝癖がひどい時は、髪を濡らしてドライヤーをかけていきましょう。
この時、ドライヤーの温風で髪のうねりや癖を取ることがポイント。

ここでしっかりと、自分がなりたい前髪に近づけておくことで、持ちを良くすることが可能です。

②適量のワックスを毛先に均等につけていく

ワックスの量は毛の量によっても違いますが、ほんの少しでOKです。
最初は米粒大くらいを手のひらに出して、体温で溶かしましょう。

透明になったら、毛先に均等になるように塗っていきます。

③なりたい前髪を作っていく

次に100均などに売っているコームで、髪をていねいにとかしたらスタイリング完成。
この時に、根元の部分にほんの少しケープをスプレーして置くと、崩れにくくなるのでおすすめです。

ぱっつん前髪でもワックスでセットできる?

前髪ワックスぱっつん

重たい印象に見えてしまう、ぱっつん前髪。
でも、ワックスを使えばライトでナチュラルなイメージに仕上げることができます。

ここではセットの方法をご紹介しましょう。

①寝癖などを直してカーラーなどで前髪を巻く

最初に寝癖がある時は、直すことがきれいに仕上げるポイント。
次に、カーラーなどで前髪を内巻きにしていきましょう。

ドライヤーの温風を20秒くらい当てて、冷ましてから取ります。
カールは冷める時につくので、まだ熱いうちには取らないことが大切。

しっかりとカールをつけたい時は巻いたまま、メイクや他の雑用を済ませてしまいましょう。

②適量のワックスを手に取り温めてから使用する

ワックスは少量を指先で溶かして使用します。
次に指先を使って、カールさせた前髪の毛先に揉みこむようにつけるのがポイントです。

根元につけてしまうと、ベタッとしてしまうので注意して下さい。
特に髪の毛が細くてやわらかい人は、ワックスの量はひかえめに。

③形を整えていく

次にねじりながら、束感を出していきいましょう。
エアリー感を出すには、細めのコームなどを使用すると良いですね。

ナチュラルな前髪にしたい時には手ぐしでもOK。
しっかりムラなくワックスをつけることが失敗しないポイントです。

ワックスで束感前髪が作れる

前髪ワックス束感

ヘアスタイルの要となるのは、やっぱり前髪。
前髪がうまくいかないと、一日中憂鬱な気分になることもありますよね。

今流行の束感前髪とは、前髪に適度な抜け感を出すことで小顔効果を狙ったもの。
作り方をマスターして、大人かわいい女性を目指しましょう。

①前髪をセットしよう

きれいな束感をつけるためには、最初のセットが重要。
なので、前髪が厚い場合は髪の上側をピンで留めるなど工夫をして、160℃くらいのヘアアイロンを当てていきます。

この時に、毛先を軽く巻くようにするのがコツです。

②指先にワックスをつけて毛束感をつける

束感がある前髪を作るには、指先を上手に使うことがポイント。
最初は慣れないかもしれませんが、束を作るイメージでワックスをムラなくつけていきましょう。

③粗めの櫛で梳かしてスタイリングを整える

粗めの櫛で梳かして、スタイリングを整えていきます。
細めの束感が好みの人は、目の細かい櫛を使って下さいね。

④ハードスプレーを軽くふきかける

全体のバランスが整ったら、ハードスプレーを使って崩れにくい前髪をキープしましょう。
毛先よりも根元に吹きかけることがおすすめです。

全体にスプレーしてしまうと、髪がバリバリになってしまうため、注意しましょう。

ワックスを使った前髪アレンジ集

前髪ワックスアレンジ

髪型によって人の印象は変わります。
中でも前髪をちょっと切るだけでも、全然違うイメージになることも。

たとえば細めの束感を持たせた前髪なら、ナチュラルでかわいい印象になります。
また太めの束感の前髪は、女性らしくやわらかなニュアンスに。

ここでは、ワックスを使った前髪のアレンジをご紹介しますので、参考にしてください。

  1. 触りたくなるゆるふわ束感の前髪
  2. ナチュラルなシースルーバンクでモテ女子に
  3. 個性的なザクザクバングでインパクト大

続いて詳しく見ていきましょう。

① 触りたくなるゆるふわ束感の前髪

やわらかな女性らしい印象のゆるふわ束感の前髪は、まるでそよ風になびいたような自然な感じが好印象。
毛先に丸みをつけているので、決めすぎないナチュラルな仕上がりになっています。

②ナチュラルなシースルーバンクでモテ女子に

ナチュラルなシースルーバンクは、適度な抜け感が出るので垢抜けた印象に。
ちゃんと隙間を作ることで、フェースラインを目立たせず、小顔効果もバッチリですね。

③個性的なザクザクバングでインパクト大

こちらは、少し厚めにカットした前髪の束感がキュートな印象です。
敢えて自然に見えるようにランダムに切った束感が、お洒落に決まっていますね。

前髪セットにおすすめのワックス

前髪ワックスアイテム

TPOに合わせて、なりたい前髪にアレンジしたい時に活用できるワックスは、一つ持っていると重宝するアイテム。
ライトな付け心地のもの、しっかり固めるものと種類も色々あります。

ここでは前髪におすすめのワックスを一気に紹介していきましょう。

①john masters organicsヘアワックス

ジョンマスターオーガニック ヘアワックス 57g
3464円

まず最初にご紹介するのは、ジョンマスターのオーガニックヘアワックスです。
こちらは、ミツロウやマンゴーエキスの他にも、希少なオーガニックオイルをブレンドしたアイテム。

毛先に動きをつけたい時や、ボリュームダウンしたい時、さらに後れ毛をまとめたい時にも使えて便利です。
男女兼用なので、カップルでも使用できるところもメリットでしょう。

②productヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g
1526円

2016年に日本に上陸してから、SNSでも話題になっているザ・プロダクトのヘアワックス。
こちらは、アメリカのヘアメイクアーティストが髪への優しさを追及して創り出したアイテムです。

自然由来の成分だけで出来ているので、ネイルやリップケアまで出来る優れもの。
量を調節するだけで、簡単に流行の濡れ髪ヘアも作れると評判のアイテムです。

コスパの良さも見逃せないポイント。

③Lorettaメイクアップワックス

【X2個セット】 モルトベーネ ロレッタ メイクアップワックス 6.5 65g
2900円

ロレッタのメイクアップワックスは、ハードワックス特有のベタつきやゴワつきを解消したアイテム。
しっかりとしたセット力はキープしながら、ナチュラルなスタイリングも毛束感も出せるのが人気の秘密です。

成分にもこだわりがあり、髪の栄養になるビタミンEを配合。
ダマスクローズオイルの香りも心地よいアイテムです。

④LUFTヘアアレンジワックス

ルフト ヘアワックス -M- ( LUFT レディース ヘアアレンジ ワックス ) 70g
2035円

ドイツ語で空気と言う意味の「ルフト」は、しっとりしているのにベタベタしない新感覚のワックスです。
ふんわりと自然なエアリー感、毛先のカールをキープして守ります。

アルガンオイル、ホホバオイルなどを配合して、より艶やかな髪に仕上げてくれる点も高評価です。
自然なスタイリングを目指している女性におすすめ。

⑤uevo design cubeホールドワックス

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス 単品 80g
850円

ウェーボのデザインキューブホールドワックスは、強力なセット力とツヤ感を実現したアイテム。
シャイニーパール成分を配合しているので、パサついて傷んだ髪にもツヤを与えてくれます。

ほのかなフレグランスの香りも好印象。

⑥N.ナプラナチュラルバーム

ナプラ N. ナチュラルバーム 45g
2500円

エヌドットが展開している、天然由来成分だけで製造されたナチュラルバーム。
こちらは、髪の毛だけではなくハンドクリームとしても使えるので一つあると重宝します。

伸びもよく手のひらで温めるとしっかりと手になじむテクスチャーも人気です。
ウェットなツヤを出しながら、毛束感を出せる優秀なアイテム。

自分に合ったワックスを見つけて束感前髪に挑戦してみよう

前髪ワックス総合

前髪は印象を変えるので、こだわりを持っている女性が多いですね。
最近流行している、束感のある前髪はちょっとしたニュアンスで、キュートな感じにもセクシーな雰囲気にもなれるのがポイント。

また適度に抜け感を出すことで、小顔に見せる効果もあるのでいいこと尽くめですよね。
ワックスをセレクトする時には、自分に合った髪質、なりたい前髪のイメージで決めましょう。

初心者の方は、軟毛から硬毛まで幅広く対応できるソフトタイプのワックスがおすすめ。
少しずつ慣れてきたら、ハードなタイプにも挑戦してみましょう。

色々試して、あなたに合ったワックスを見つけてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る