Search

ふっくら唇が叶う♡話題の《リッププランパー》とは?

リッププランパーでふっくらとしたリップ

女性が注目しているメイクアイテムの1つに、リッププランパーがあります。
初めて聞く人も多いリッププランパーとは、一体にどんなアイテムなのでしょうか?

①唇をふっくらさせてくれる

リッププランパーは、唇をふくよかにしてくれるという意味があります。
グロスも唇にツヤを与えてくれるアイテムとして人気ですが、リッププランパーは、唇自体に潤いを与えて肉厚にしてくれる人気アイテム。

②唇の保湿におすすめ

リッププランパーには、唇をふっくらさせてくれる特徴がありますが、メイクの時だけでなくリップケアにも活用している人が多くいます。
カラーリップを塗る前のベースとして活用する時には、唇を保護してくれますし、リップクリーム代わりなどに活用すれば、乾燥する季節でも潤いをプラスして縦ジワを目立ちにくくしてくれる役割も。

人気のキャンメイクも!プチプラリッププランパーおすすめランキングTOP3

まずは、プチプラでおすすめのリッププランパーからご紹介します。
プチプラは、価格が安くて気軽に購入できるところがメリットですが、最近では品質にこだわったブランドが増えているので安いからと言って侮れません。

早速、プチプラのリッププランパーをピックアップしていきます。

3位:elf リッププラッピンググロス

E.L.F. Lip Plumping Gloss - Champagne Glam (並行輸入品)
685円

elfは、日本に未上陸のニューヨーク限定ブランドです。
そんなelfのリッププラッピンググロスは、既存の3色に加えて2色が仲間入りした合計で5色のラインナップで展開されています。

ひと塗りするだけで潤って縦のシワが目立たなくなりますし、ナイトケアにも活用できる優秀な1本。

2位:ボリカ リッププランパーエクストラプラス

ボリカから販売されているリッププランパーエクストラプラスは、唇の血色をよく見せてくれる効果も持ち合わせた人気のリッププランパーです。
美容成分として、ヒアルロン酸、セサフラッシュ、ボルフィリンなどが含まれていて潤いのあるふっくらとした唇を作り上げてくれます。

1位:キャンメイク ボリュームアップレディグロス

キャンメイク ボリュームアップレディグロス01 パールピンク 5ml
715円

大人気のプチプラブランドであるキャンメイクからもリッププランパーが販売されています。
ボリュームアップレディグロスというアイテムで、ピンクとブルーの2つの色があり、ふっくらとしたボリューム感と小さなパールの効果で、自然なツヤを与えてくれる1,000円以下とは思えない優秀なリッププランパー。

エトヴォスなど!デパコスの人気リッププランパーランキングTOP5

プチプラのリッププランパーが優秀であることはわかりましたが、デパコスのリッププランパーも負けてはいません。
デパコスのリッププランパーには、デパコスならではの魅力があります。

そんな魅力たっぷりのデパコスのおすすめリッププランパーをご紹介します。

5位:ジルスチュアート リッププランプオイル

ジルスチュアートのリッププランプオイルは、ピンクに近いカラーと赤に近いカラーの2つのカラーバリエーションがあります。
ペパーミントやジンジャーエキスが配合されているので、つけた時に清涼感があり、ハチミツ、コラーゲン、ホホバオイルなどの保湿成分で唇を優しく保護。

滑らかに伸びるテクスチャーで、唇にベールを纏ったように潤わせてくれます。

4位:アルビオン アンフィネスリッププランパー

【アルビオン】 アンフィネス リッププランパー 15g
4730円

デパコスの人気ブランドであるアルビオンのアンフィネスリッププランパーは、滑らかなテクスチャーで唇にスルリと伸びながら膜を貼って保護してくれます。
唇の大敵である乾燥から唇を守って、ふっくらとしたボリューム感とセクシーさを演出してくれるところが魅力的。

3位:ランコム ラプソリュグロスロージープランプ

【ランコム】ラプソリュ グロス ロージー プランプ 8ml [並行輸入品]
4835円

ランコムから販売されているラプソリュグロスロージープランプは、ピンク色のテクスチャーが可愛いおすすめの1本。
軽いつけ心地がポイントとなっており、唇の上でスムーズに伸びて、気になる縦ジワや乾燥を防いでくれます。

2位:エスティーローダー ピュアカラーエンヴィリップボリューマイザー

エスティローダー ピュア カラー エンヴィリップ ボリューマイザー N 7ml/0.24oz
3300円

エスティーローダーのピュアカラーエンヴィリップボリューマイザーは、その名の通り、唇に潤いとボリューム感を与えてくれるリッププランパー。
カラーリップを塗る前のベースに使ったり、唇のケアに使うのも便利な新作商品です。

1位:エトヴォス ミネラルリッププランパー

エトヴォスのミネラルリッププランパーは、界面活性剤やシリコン、合成香料などを使ってない唇に優しいアイテムです。
植物由来オイルの保湿効果でリッチで潤いのある唇を作り、柔軟成分の効果で触れたくなるようなボリュームリップに。

口紅不要◎色付きタイプのリッププランパーおすすめ5選

プチプラとデパコスのリッププランパーのおすすめを見てきました。
リッププランパーには、色がつかない種類もあれば、口紅としても使える色つきのものもあります。

次は、唇に彩りを加えてくれる色付きのリッププランパーをまとめました。

①カケヒキ モティリッププランパー

リッププランパー KAKEHIKI (201 BOTAN 赤)
4400円

リニュアルしたカケヒキのモティリッププランパーは、カラーのリッププランパー4色とクリア1色の合計5種類から成り立っています。
デリケートな唇の乾燥、くすみ、縦ジワに作用してくれる働きを持っていて、セクシーでハリのある唇へと導いてくれるリッププランパー。

②キスミー リップデコプランパーティント

リップデコ プランパーティント03 ピーチコーラル 5.3g
1320円

キスミーのリップデコプランパーティントは、サッと塗るだけでリッププランンパートとしてはもちろん、リップカラーとしても活躍してくれるおすすめの1本。
鮮やかな発色が特徴で、みずみずしくて血色のいい唇を作れます。

③レブロン キスプランピングリップクリーム

レブロン キス プランピング リップ クリーム 545 リッチ ボルドー(カラーイメージ:ディープ ボルドー)
1305円

スリムなチューブタイプの形が特徴のキスプランピングリップクリームは、唇のボリュームアップとリップケアを同時に行える画期的なアイテム。
既存色は6色で、深いボルドーから可愛いピンクまでとバラエティー豊かです。

かすかに香るバニラの香りも印象的な1本と言えます。

④クリスチャンディオール アディクトリップマキシマイザー

Christian Dior(クリスチャンディオール) クリスチャン ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001 単品 6ml [並行輸入品]
3279円

クリスチャンディオールのアディクトリップマキシマイザーは、有名な雑誌などでも紹介されているほどのリッププランパー。
ベストコスメを受賞していて、唇の内側から潤いが滲み出て来るような色付きと仕上がりが特徴です。

⑤リップルピナス リップグロスリッププランパー

リップルピナス Lip Lupinus ヒト幹細胞 唇美容液 ヒト幹細胞エキス 6g リップグロス リッププランパー リップ 日本製 オレンジ ラメ入り 2019年最新モデル
3980円

リップルピナスから販売されているリップグロスリッププランパーは、美容保湿成分をたっぷり配合されているので、唇にふっくらとしたボリューム感とツヤをプラス。
低刺激な清涼感が爽やかな感じを与えてくれますし、粘度が強いテクスチャーで密着力の高い優秀な商品です。

韓国コスメのリッププランパーもチェック♡

リッププランパーは、日本のブランドや海外のブランド以外に、韓国のコスメブランドからも販売されています。
韓国のコスメブランドから販売されているリッププランパーは、プチプラ価格でお手頃なので、女性の間でも大人気。

①カイリジュメイ リッププランパー

(カイリジュメイ) Kailijumei リッププランパー 口唇用美容液【金箔】
2500円

カイリジュメイのリッププランパーは、中に金箔と花が入った可愛いリッププランパーです。
ビタミンAやC、Eなどの美容成分が配合されており、唇に栄養を浸透させつつ唇のケアが可能。

②ビューティワールド BWチャリタダカプサリッププランパー

ビューティーワールド チャリタダ カプサリッププランパー リップクリーム ピュアレッド 4.7ml
1650円

ビューティワールドのカプサリッププランパーは、唐辛子エキスの効果でじんじんと刺激が強めのタイプ。
刺激があるタイプが好きな人におすすめの1本です。

唇に乗せると縦ジワがきれいに馴染むので舐めらかな質感の唇になれます。

③3CE プランピングリップ

3CE リップ プランピング リップス PLUMPING LIPS 韓国コスメ ぷるぷる唇 リップグロス 口紅 (#CLAER)
1598円

リップスティックタイプになっている3CEのプランピングリップは、全部で5つの種類があるリッププランパーです。
オーガニックバオバブ、ホホバオイル、アボカドなどの植物性オイルが入っているので、サッと塗るだけで潤いのあるぷっくりとした唇に仕上がります。

使い方いろいろ◎リッププランパーの使い方3パターン

リッププランパーの使い方は、1パターンだけでなく、大きく分けて3つのパターンがあります。
色々な用途で使えるリッププランパーの使い方を1つ1つご紹介していくことにしましょう。

①リップした地としての使い方

リッププランパーは、リップカラーを塗る前の唇のコンディションを整えるために使えます。
リップカラーを乗せる前に、リッププランパーを唇の上に乗せてからリップカラーを塗りましょう。

唇が潤ってふっくらすることに加えて、リップカラーの伸びが良くなって塗りやすくしてくれる効果も。

②リップカラーの上からの使い方

リッププランパーなどで唇のベースを整えてから、リップカラーを塗り、またその上からプランパーを塗るのもGOOD。
リッププランパーがグロスの代わりになるので、唇が潤うと共にツヤを出してくれます。

③リップケアのための使い方

リッププランパーは、メイクのみならず、夜寝る前や毎日のリップケアの時にも活用することが可能。
夜寝る前にリッププランパーを塗って、寝るだけの簡単な手順です。

時間がある時は、リッププランパーを塗ってからラップをして、リップパックとして使うこともできます。
普段使いや夜寝る前のリップケアとして使う場合は、クリアなものや色の薄いリッププランパーを選ぶと◎

特に、寝る前につけてベッドに入ると知らないうちに布団についてしまうことがあるので注意しましょう。

リッププランパーを使うときに注意したいこと

注意点①異変を感じたら中止する

リッププランパーには、独特のピリピリ感があるもの商品が多くあります。
これは、唇を適度に刺激してふっくらとしたボリュームを出すためです。

しかし、このピリピリ感が逆に唇をかゆくしたり、痛くしてしまう原因となる場合も少なくありません。
もし使っていて、ピリピリ感を感じたら使うのを中止しましょう。

初めてリッププランパーを使うという人は、どんな感じかわからないので、少量ずつつけることがポイント。

注意点②荒れがある時は使用しない

リッププランパーは、刺激があるので唇が荒れがあるところに塗ると唇の荒れを悪化させてしまう可能性があります。
ただ乾燥しているだけならば、問題ないのですが、傷があったり赤く荒れているところにつけると、荒れがひどくなる恐れがあるので、使うのを控えましょう。

リッププランパーを活用してふっくらとした健康的な唇をゲット!

リッププランパーは、色々な使い道がある優秀なメイクアイテムであることがわかりました。
さらに、クリアもあれば色つきのリッププランパーもあってバリエーションも豊富。

ありとあらゆる場面で活躍してくれるリッププランパーを1つ常備して、いつでも魅力的な唇を保ちましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る