Search

ボルドーマスカラでさりげない色気をON♡

ボルドーマスカラを塗った目元

マスカラには、多種多様な種類があってカラーバリエーションも豊富です。
スタンダードな色には、ブラックやブラウンなどがありますが、その他にも鮮やかなカラーのマスカラも多くなっています。

中でもボルドーやバーガンディのような赤みのあるマスカラは、今女性の間で流行っている人気のアイテムです。
ボルドーは、少し茶色がかった明るい赤のことを指しますが、バーガンディは紫色が混ざった赤色のこと。

一見同じように見えますが、よく見ると違いがわかります。
そんなボルドーのマスカラは、目元につけることでセクシーさと女性らしさ、そして、柔らかい印象を与えてくれるところが人気の理由です。

ヴィセやメイベリン!プチプラ×ボルドーマスカラ5選

ボルドーのマスカラは、プチプラなものもあればデパコスとして販売されているものも多数。
プチプラのマスカラからデパコスとして販売されているマスカラまで色々あるので、まずはプチプラのボルドーマスカラからご紹介します。

①ペリペラ ペリペラインクカラー

ペリペラ インクカラーカ (07ブラックティーブラウン) [並行輸入品]
880円

ペリペラのペリペラインクカラーから、限定色として2つの赤系マスカラが販売されています。
ボルドーに近い色味は、ピンクティーブラウンというシリーズで、赤みが濃いことからボルドーの色をしっかり感じれるのでおすすめ。

②メイクヒール アイクラウンマスカラ

メイクヒール(メディヒール) EYECROWN マスカラ (ロージーバーガンディ)
1318円

韓国で人気が高まっているメイクヒールというブランドのアイクラウンマスカラは、目のマークが特徴のおすすめの1本です。
まつげ全体をカラーマスカラ1本で彩ってもいいですし、スタンダードなマスカラと合わせてワンポイントとして使ってもOKな万能アイテム。

③キャンメイク レイヤードルックマスカラ

キャンメイク レイヤードルックマスカラ02 ローズバーガンディ 6g
880円

プチプラの代表的なブランドとも言えるキャンメイクからは、レイヤードルックマスカラという2色が1本になったマスカラが販売されています。
まず赤みのあるブラウンをベースとして塗ってから、くすみが特徴のピンクを重ねることで、グラデーションの効いたまつげのできあがり。

④メイベリン スナップスカラ

メイベリン マスカラ スナップスカラ 07 ダークチェリー お湯で落ちる ナチュラル
1177円

メイベリンのスナップスカラは、マスカラとしては珍しいジェルインクが特徴の個性的なマスカラです。
ボルドー系のカラーは、07番のダークチェリーという色で軽いつけ心地がこのマスカラの魅力。

メイクオフの時に、お湯でサッと落ちるところも女性としては嬉しい点です。

⑤エクセル ロング&カラードラッシュ

エクセルから販売されているロング&カラードラッシュは、最新のカラーマスカラです。
深みのあるボルドー系のカラーがまつげを染め上げて、セクシーで魅力のあるアイメイクを彩ってくれます。

エトヴォスやスリー!デパコス×ボルドーマスカラ5選

先ほどは、プチプラブランドから販売されているボルドーマスカラをご紹介しました。
続いては、プチプラよりも少しお値段が高いデパコスのボルドーマスカラにスポットを当ててお届けしていきます。

①RMK マットマスカラ

RMK / アールエムケー マットマスカラ N #04 バーガンディ [並行輸入品]
3035円

RMKのマットマスカラのN04が、ボルドー系のマスカラです。
ツヤがほとんどなくマットな質感の珍しいマスカラで、まつげ1本1本を捉えて印象的な目元を作り上げます。

②POLA BAカラーズアイマスカラ

POLAのBAカラーズというシリーズは、年齢問わず人気のラインナップが目白押し。
そこから販売されているアイマスカラ、深くてダークなブラウンの中にボルドーをプラスしているので、より深みのあるカラーが特徴と言えます。

③エトヴォス Nミネラルロングラッシュマスカラ

エトヴォスのミネラルロングラッシュマスカラは、こすらなくてもお湯で簡単に落とせるミネラルマスカラ。
ブラシ部分がまつげにピタリと密着することはもちろん、速乾でマスカラ液が乾いてくれるところも上向きまつげ作れる秘訣。

④to/one ロングラッシュマスカラ

to/oneから販売されているロングラッシュマスカラは、ミツロウやオリーブ果実油、ホホバ種子油などの植物成分を配合して作られたオーガニックのマスカラです。
まつげ1本1本にツヤを与えて、長さを出せることはもちろん、ボルドーのカラーはお肌に馴染みやすく使いやすいところが魅力的。

⑤THREE アトモスフェリックディフィニションマスカラ

THREEのアトモスフェリックディフィニションマスカラは、全4色の人気マスカラ。
ウォータープルーフタイプですが、まつげに優しい成分で作られています。

深みのあるボルドー系のカラーで、アイメイクや目元をより明るく美しく魅せてくれる1本です。

ボルドーマスカラが映えるお手本カラーメイク3パターン

今までご紹介したようなボルドーマスカラを使った魅力的なメイクをいくつかご紹介。
ボルドーマスカラを取り入れるとアイメイクの印象が変わりますし、合わせる色味によっても雰囲気を変える不思議なアイテムです。

そんなボルドーマスカラを使ったメイクを早速お届けします。

①ボルドーマスカラ×ブラウンアイシャドウ

ボルドーマスカラとブラウン系のアイシャドウはとてもよく似合います。
少しパール感のあるブラウンのアイシャドウをアイホールに入れて、アイラインもボルドーカラーを使えば、全体的に統一感のあるメイクができあがります。

②ボルドーマスカラ×バーガンディアイシャドウ

バーガンディというカラーは、ボルドーと同系色のカラーなので相性がいいのは間違いなし。
ボルドーマスカラを入れる時は、バーガンディアイシャドウやチークカラーをやや控えめにしてメリハリをつけることがポイント。

目のキワの部分にもアイシャドウを入れると、目を大きく見せてくれるのでおすすめ!

③ボルドーマスカラ×ノーカラーメイク

ボルドーマスカラを主役にしたいと思ったら、あえてノーカラーメイクにするのも1つの方法です。
アイシャドウには、色を使わずにハイライトのパール感だけで目元に立体感を出すと、その後につけるボルドーマスカラが引き立ちます。

ボルドーマスカラで気分も目元も心機一転

いつものマスカラに加えて、ボルドーマスカラを1本持っているだけでとても万能であることがわかりました。
目元が変わると全体の印象も柔らかく明るくなるので、新しい自分を発見するきっかけになることも。

ボルドーは秋だけのイメージですが、自分の好きなタイミングでボルドーマスカラを使いこなして、女性らしい柔らかさのある印象を纏いましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る