Search
Expert info
本記事のアドバイザー

前髪を切りすぎた時の対処法

セミロングの女性
出典:beauty-navi

セルフカットで失敗した時や、美容院で自分の思っている以上に前髪が短くなった事はありませんか?
前髪を切りすぎた時の対処法についてご紹介します。

①大きめのリボン

大きめのリボンが付いたカチューシャでアレンジしてみては?
切りすぎた前髪も、内巻きにカールさせればレトロな雰囲気を演出してくれます。

リボンは無地でも可愛いですが、レオパードなどの柄物もアクセントになり女子受けもバッチリ。
秋ならレオパード、冬はファーのカチューシャなど季節に合わせたデザインを選ぶのが◎。

②ターバン

ターバンで切りすぎた前髪をおしゃれにカバーしませんか?
アレンジの方法は、前髪の毛先をターバンに入れこむだけ。

ささっと前髪を乾かして、スタイリング剤をもみ込むだけで仕上がるので、忙しい朝でも簡単にアレンジすることが可能です。
シックな色味の無地のターバンならば、幅広いテイストに使用できますよ。

③キャスケット

キャスケットを浅めに被れば、フェミニンな雰囲気を演出してくれます。
その時は、前髪を厚くするのがポイント。

サイドの髪の毛はふわっふわに巻いて、前髪をセミウエットな質感にすればオシャレ上級者に。
男女ともに受けが良い、モテ髪の完成です。

④ストローハット

短い前髪がすごく似合う、ストローハット。
前髪をくしゃくしゃっと無造作にアレンジすれば、爽やか女子の完成。

すこしだけ前髪をセミウェットにすれば、抜け感が演出できとてもヘルシーに。
カジュアルな三つ編みと相性抜群です。

前髪と顔回りはしっかりとカールを付けてあげると、おしゃれ感がグッと増しますよ。

⑤キャップ

前髪を軽くカールし、ワックスなどでしっとりさせてキャップを浅めにかぶってみてはいかがでしょうか?
前髪を細かく束感を作ってあげると、おでこが少し見えて抜け感もアップ。

おくれ毛もしっかりカールさせてあげると、大人可愛いスタイルの完成。
カールさせることによって、カジュアルになりすぎないのでデートの時にもおすすめですよ。

⑥ニット帽

切りすぎた前髪はニット帽の中に隠してしまいましょう。
おでこにぴったりとフィットするニット帽ならば、切りすぎた前髪もしっかりと抑えてくれます。

おでこを出すならば、サイドの髪の毛はしっかりと垂らすのがポイント。
片方の髪を耳に掛ければ、大人っぽい仕上がりに。

⑦メガネ

前髪を切りすぎて目元がさみしい印象になってしまった時の救世主はメガネ。
メガネをかける事で華やかになり、オシャレ度も増します。

ウェリントンタイプのメガネならばスタイリッシュに、ハーフフレームは抜け感たっぷり。
メガネを変えるだけで、顔の印象もガラッと変わります。

メガネに合わせて、ウェットな質感やウェーブなど前髪をアレンジするとより一層メガネとマッチしますよ。

Q. セルフカットしやすい前髪の種類は?

A. ぱっつん前髪が切りやすいかと思います!

ショートの女性
提供:@anm_yucca

優李香さんのコメント
斜めに流す前髪や、アップの際に後れ毛を綺麗にみせたい場合、ギザギザしているシースルーバングなどは、美容院でのカットがおすすめです。

ミディアムの女性
提供:@anm_yucca

切りすぎた前髪でもできるヘアアレンジ

ロングの女性
出典:beauty-navi

①美容師のおすすめ:ピンでねじってアレンジ

ピンでねじってアレンジ
提供:@anm_yucca

切りすぎた前髪のアレンジが上手にできない方は、ヘアピンを使うのがおすすめ。
切りすぎた前髪を好きな方向にねじって、ヘアピンでとめるだけの手軽なアレンジ。

これだけで、短い前髪も自然に馴染み、こなれ感もプラスされます。
ヘアアレンジが苦手な方でも簡単に仕上げる事が出来ますよ。

優李香さんのコメント
短めの髪もしっかりとまるように何回かに分けてねじり合わせて止めます!
頭頂部と黒目の外側をつないだ三角形のような形をギザギザしたラインでとるイメージにするとバランスよくなります♪

②美容師のおすすめ:分け目を変えて流しアレンジ

分け目前髪

分け目前髪

分け目前髪
分け目前髪

提供:@anm_yucca

切りすぎた前髪は、分け目を変えて斜めに流して短さをカモフラージュさせる方法もおすすめ。
斜めに前髪を流し、ワックスなどのスタイリング剤でスタイリングするだけ。

スタイリングする時に、前髪に毛束間を作って隙間を開けるのがポイント。
切りすぎてしまった前髪も気にならなくなりますよ。

優李香さんのコメント
前髪を失敗してしまったけどおでこを見せたくない!という人は分け目を変えてアレンジするのがおすすめ。
カールアイロンで流れやすく巻くといいですよ!

③美容師のおすすめ:重めの前髪を作ってもらう

重めの前髪

前髪を切りすぎたのがどうしても気になってしまう方は、トップの方の髪を下ろしてきて流し髪にアレンジしましょう。
後ろの髪を前髪に自然に被せて流すだけで前髪に見立てる事が可能です。

こちらのアレンジは前髪を切りすぎた場合だけではなく、イメチェンしたい時にも使用できるアレンジ方法です。

優李香さんのコメント
前髪の左右差が気になる、短く切りすぎた、というような失敗をした人には頭のトップ部分から前髪に持ってきて厚く切ってもらうのがおすすめ!

④ウェーブ

切りすぎた前髪は、ウェーブに巻いて誤魔化すお手軽アレンジ。
作り方も簡単でストレートアイロンでランダムに巻くだけで完成。

前髪だけではなく、全体的にウェーブを作ってあげると、短い前髪も気になりません。
2次会などのパーティーの時にも応用できるヘアアレンジです。

⑤透け感バング

おでこの隙間を見せるシースルーバングで短い前髪をカバーするアレンジです。
ウェットな質感になる、ワックスやオイルを前髪にも馴染ませて毛束感を作りましょう。

透け感バングアレンジは全体的に抜け感があるので、短い前髪も馴染みやすいですよ。
全体をふわふわに巻いて、バランスをとることが重要です。

⑥お団子

切りすぎた前髪を、思い切って上げてお団子ヘアにしてみませんか?
元気いっぱいの明るいポップな印象を演出できる簡単なアレンジです。

髪の毛は1か月で約1.5㎝伸びるので、前髪ならば2週間程度我慢すれば気にならなくなります。
無造作にお団子を作れば、幼くなりすぎず大人っぽく仕上がります。

オフの日の様なリラックス感が漂うアレンジ。

⑦オン眉

切りすぎた前髪はいっそのことオン眉に挑戦してみませんか?
オン眉はおしゃれ女子の中ではトレンドで、ワンランク上のオシャレを目指す方にピッタリ。

オン眉は少し個性的な前髪でもありますが、親しみやすい雰囲気が出ます。
切りすぎてしまったらいっその事オン眉にして、印象に残るヘアスタイルに。

⑧かきあげバング

切りすぎた前髪をかきあげて、クール女子に変身しましょう。
前髪のかきあげバングスタイルは、とてもエレガントでついつい目が離せなくなってしまいます。

セットする時は、強めのワックスやヘアバターが一押し。
根本をしっかりと立体的に固めておくのがポイント。

⑨編み込み

切りすぎた前髪を、編み込みアレンジにしてしまいましょう。
アレンジの仕方もとても簡単で、トップの髪をワックスで馴染ませたら好きな方向に編み込みしていくだけ。

前髪を少し残してシースルーバングにすることで、トレンドヘアの出来上がり。
切りすぎたはずが、トレンドヘアに早変わりします。

抜け感もあり、他の子とは一歩差がでるヘアアレンジです。

⑩前髪ジグザグアップ

前髪をセンターでジグザグに分け、それぞれ後ろへねじりピンで止めるだけ。
ジグザグに分ける事がポイントで、オシャレ度もぐっと高まります。

編み込みが苦手な方でも簡単に仕上げる事が出来るアレンジです。
ねじった後に、軽くほぐすとこなれ感も高まりますよ。

⑪ポンパドール

前髪のアレンジの基本と言えばポンパドール。
切りすぎた前髪もトップの髪と一緒にまとめれば、ボリュームのあるおしゃれなポンパドールを作ることが出来ます。

作り方は、前髪をとりわけ後ろにねじりピンで固定し、ほぐして完成。
たっぷりほぐしてルーズさを出すと、大人っぽく仕上がります。

⑫ツイスト

ツイストアレンジは、前髪を斜めにジグザグに分けてねじってピンで止めて完成。
すぐ横の髪の毛も同様にねじってピンで止めお気に入りのアクセサリーを付けても◎です。

無造作にねじってピンで止めるだけの簡単アレンジですが、オシャレに仕上がります。
ヘアアクセサリーを付ける事で、手の込んだアレンジに見えますよ。

切りすぎた前髪も可愛くアレンジしよう

ロングの女性
出典:beauty-navi

今回は前髪のアレンジ方法についてご紹介しました。
前髪は顔の第一印象を決める程重要な部分なので、切りすぎた時は落ち込みますよね。

しかし、切りすぎた前髪でも出来るヘアアレンジはたくさんあります。
どれも簡単に出来るものばかりで、とてもオシャレです。

伸びるまでの約2週間、短い前髪もヘアアレンジで次第でとても可愛くなるので是非試してみて下さい。

出典:beauty-navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る