Search
Expert info
本記事のアドバイザー

前髪が少ない原因って?

ミディアムの女性
出典:beauty-navi

少ない前髪で悩んでいる女性は多くいます。
しかし、前髪が少ない状態になってしまった原因について考えず、逆に前髪が少なくなってしまう行動をしてしまう人も少なくはありません。

このような人は心当たりが見当たらず、悩みが大きくなっていることでしょう。
まず、前髪がなぜ少ないのか原因を理解しましょう。

原因が判明すれば、少ない前髪に悩む時間が減るのではないでしょうか?
以下でその原因を4つ紹介するので、自身に当てはまるかチェックしてください。

  1. 髪の毛をきつく結い過ぎている
  2. 過度なスタイリング
  3. 食生活の乱れ
  4. ストレス

当てはまるものはありましたか?
原因を詳しく見ていきましょう。

①髪の毛をきつく結い過ぎている

普段から髪の毛をきつく結い過ぎている人は要注意です。
髪の生え際辺りが引っ張られてしまうので、抜毛の原因になりかねません。

髪を結うときは、高い位置ではなく低い位置に変えるだけでも頭皮に優しいですよ。
前髪が薄く少なくなったと感じたら、髪の毛の結い方を見直してみてはいかがでしょうか?

②過度なスタイリング

過度なスタイリングは、頭皮にダメージを与えます。
セットがいまいち決まらないからと、スタイリング剤を多く使っていませんか?

また、前髪付近のスタイリングは、頭皮に与えるダメージが多いですよ。
このような使い方は頭皮にダメージを与え、少ない前髪の原因になりかねません。

使用しているスタイリング剤が頭皮に合っていなかったり、刺激が強いことも考えられます。
また、スタイリング剤の洗い残しも、少ない前髪の原因になります。

スタイリング剤を使い過ぎず、洗い残しがないように心がけましょう。

③食生活の乱れ

暴飲暴食やダイエットによる食事制限などは、前髪が少ない原因の1つです。
食生活の乱れは髪の毛にも影響を及ぼします。

少ない前髪で悩んでいる人の多くは、食生活に原因がある人がほとんどです。
食事から髪に栄養素が行き届くので、少ない前髪で悩む人は普段の食事を見直してみましょう。

④ストレス

前髪が少ない原因に、日ごろのストレスも関係しています。
積み重なったストレスは、抜け毛に繋がります。

そのため、ストレスと上手く付き合い発散する術を身に着けておくと◎

Q. 前髪が少なくてもできるおすすめのセット方法を教えて!

A. 目の上→目の横の順でふわふわに巻きましょう!

ショートの女性

優李香さんのコメント
まず目の上の毛を巻きます。
次に目の横の毛を巻き、最後に全体的にふわふわにしたら完成!

少ない前髪を多く見せるテクニック

ミディアムの女性
出典:beauty-navi

少ない前髪ではヘアスタイルが決まらずに、試行錯誤した経験がありませんか?
また、少ない前髪ではアレンジが難しく感じる人もいるのではないでしょうか。

このような悩みを改善するには、少ない前髪を多く見せるコツを身に着けると◎
コツさえわかれば、コンプレックスが大きな魅力に変わるでしょう。

早速コツを4つ紹介していきますね。

  1. 分け目を変える
  2. 髪のトップを前に下ろす
  3. 前髪を伸ばす
  4. ドライヤーでボリュームを付ける

少ない前髪を多く見せたい人は、紹介した4つのコツを更に詳しく見ていきましょう。

①分け目を変える

分け目をいつも同じ位置にしていませんか?
これは、頭皮にダメージを与え少ない前髪を作ってしまいます。

そのため、定期的に分け目を変えてみると良いでしょう。
頭皮にかかる負荷を減らせるだけでなく、簡単にイメチェンができますよ。

いつも同じ分け目にしている人は、頭皮が良く見える状態になってしまっていますよ。

②髪のトップを前に下ろす

前髪が少ないと感じたら、トップの毛を前に下ろしてみましょう。
ぱっつん前髪をイメージすると行いやすいでしょう。

自然な前髪になるだけでなく、少ない前髪の対処にも役立ちます。
自身でカットしてもいいですし、美容師さんにカットしてもらってもOK。

前髪にボリュームが出ることで、少ない前髪が大変身しますよ。

③前髪を伸ばす

少ない前髪で悩むなら、前髪を伸ばしてサイドの毛と馴染ませましょう。
ワンレンをイメージすると行いやすいです。

このように、思い切って前髪をなくす方法も◎
大人っぽい印象になるので、イメチェンしたい人は試してみてはいかがでしょう?

少ない前髪を武器にできるテクニックです。

④ドライヤーでボリュームを付ける

少ない前髪の根元をドライヤーで立ち上げて、ボリュームを出しましょう。
そうすることで、自然なボリュームが生まれ前髪がを多く見せることができますよ。

カットもヘアセットも苦手な不器用な人は、ぜひ試してみてください。
ブラシを根元に当てて、ドライヤーで温めるだけでOK。

特別な技術がなくても行える、簡単なテクニックです。

Q. 少ない前髪を増やしたい場合の対処法を教えて!

A. 毛流れをみながら量を増やしましょう!

ショートの女性
提供:@anm_yucca

ロングの女性
提供:@anm_yucca

優李香さんのコメント
こめかみ、剃りこみに落ちる前髪をカットで作るのがおすすめ!

少ない前髪を改善する方法

ショートの女性
出典:beauty-navi

原因と対処法を紹介しましたが、1番の近道は少ない前髪を改善に導くことではないでしょうか?
少ない前髪を改善できたら、悩みも減りますよね。

また、セットもアレンジもより楽しめます。
そこで、少ない前髪で悩む人に4つの改善方法を紹介しますね。

  1. 食生活を改善する
  2. ストレス発散する
  3. ヘアアレンジやセットを見直す
  4. シャンプーを見直す

それぞれの改善方法を詳しく見ていきましょう。

①食生活を改善する

食事は髪の栄養に直結します。
前髪が少ないと感じるようになったら、まずは食事を見直してみると良いでしょう。

少ない前髪が原因の食生活改善には、たんぱく質を豊富に含む食事がベスト。
肉や乳製品を積極的に摂取しましょう。

②ストレス発散する

ストレスは髪にダメージを与える原因です。
そのため、日ごろからストレスを蓄積しないようにしましょう。

仕事や勉強で疲れたら美味しい物を食べるなどして、上手に息抜きをしてください。
また、趣味やプライベートを充実させることもストレスを遠ざけますよ。

少ない前髪で悩むこともストレスになるので、考えすぎないようにするのも1つの策です。

③ヘアアレンジやセットを見直す

ヘアアレンジやセットを毎日行っている場合、頭皮に大きな負荷がかかっています。
そのため、この2つを見直すことで少ない前髪の対処につながりますよ。

きつく結い過ぎていないか、スタイリング剤を使い過ぎていないかなどを見直しましょう。
たまにはアレンジやセットをお休みする日があってもOK。

頭皮にも休息をする日を与えてあげましょう。

④シャンプーを見直す

カウブランド 無添加シャンプー さらさら
679円

抜け毛や薄毛の原因には、普段使っているシャンプーに問題がある場合もあります。
そのため、シャンプーを変えてみるのも1つの策です。

無添加や低刺激のシャンプーをチョイスすれば、頭皮に優しいですよ。
髪全体のダメージが気になってる人にも◎

優しい洗い上りとすすぎやすさを重点にチョイスしましょう。

前髪が少なくてもできる!おすすめヘアアレンジ

ミディアムの女性
出典:beauty-navi

少ない前髪でもアレンジを楽しみたいですよね。
アレンジ方法を覚えることで、おしゃれ度もアップするでしょう。

少ない前髪でヘアアレンジを諦めていた人にも、簡単にできるアレンジがありますよ。
そこで、少ない前髪でも簡単にできるアレンジ法を8つ紹介します。

ぜひ、毎日のアレンジに役立ててください。

  1. シースルーバングで爽やかに
  2. ウェーブを付けたシースルーバングで韓国風に
  3. 短めのシースルーバングで個性的に
  4. オン眉のシースルーバングで子どもっぽさを
  5. ぱっつん前髪で幼さを
  6. ワンレンで大人っぽく
  7. かき上げてセクシーに
  8. ポンパドールで小顔に

紹介したアレンジのやりかたを詳しく見ていきましょう。

①シースルーバングで爽やかに

ロングの女性
提供:@anm_yucca

少ない前髪に束間を出し、さらにウェット感を出すアレンジです。
束間のある前髪は、毛量が多く見せる効果が。

また、少ない前髪でもしっかりとアレンジしているように見せることができるでしょう。
爽やかな雰囲気を演出したい人に人気です。

上品に揺れる前髪が、とってもおしゃれですよ。

Q. 前髪が少ないと思わせない!上手なシースルーのセット方法を教えて!

A. 目の横の髪は残すのがコツ!

ロングの女性
提供:@anm_yucca

優李香さんのコメント
まず、毛束間をつくりやすい保湿力高めのスタイリング剤を少しだけとって指先に馴染ませます。
ベタベタ、ギトギトにはならないように少しずつ毛先にのみつけるのがポイント!

最後に束を作って完成です!

②ウェーブを付けたシースルーバングで韓国風に

ウェーブを付けたシースルーバングは、韓国で大流行しています。
韓国風が好きなら、少ない前髪を活かしみてはいかがでしょう?

前髪に動きが出るので、全体的に軽い印象に。
韓国風のメイクとファッションに合わせて、本格的に楽しんでください。

③ショートシースルーバングで個性的に

こちらも韓国で大流行しているアレンジです。
逆ハートをイメージして、毛先にカールを付けましょう。

揺れる毛先がとってもおしゃれです。
周りと同じようになりたくない個性派さんは、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

周りに差をつけ、注目をあびることができそうですね。

④オン眉のシースルーバングで子どもっぽさを

あどけない子どもっぽさを演出したいなら、オン眉のシースルーバングが大活躍します。
眉上まで前髪をカットし、束間を重視しましょう。

子どもっぽさと大人っぽさの二面性が、おしゃれ度を上げてくれますよ。
表情の変化を前髪で楽しめるのは、オン眉の魅力です。

⑤ぱっつん前髪で幼さを

少ない前髪にコンプレックスを抱いている人は、トップから髪の毛を足してぱっつん前髪を作りましょう。
ぱっつん前髪は幼く見せることができるので、童顔の人に似合いますよ。

また、一気に印象を変えたい人にも挑戦しやすいでしょう。
ヘアアレンジができずに悩んでいる人に、ぱっつん前髪は人気ですよ。

⑥ワンレンで大人っぽく

少ない前髪をあえて伸ばし、サイドとの差をなくしましょう。
そうすることで自然なワンレンになり、少ない前髪が目立ちにくくなります。

顔のサイドから首元に流れる前髪がとてもおしゃれです。
大人っぽく過ごしたい日のアレンジにいかがでしょうか?

⑦かき上げてセクシーに

前髪を作るのが苦手な人は、かき上げてセクシーな印象に。
前髪の根元にボリュームが出るように、ドライヤーでセットをしましょう。

髪の流れが女性らしさを出してくれる、魅力的なアレンジです。

⑧ポンパドールで小顔に

前髪の根元にボリュームが出るように、ふんわりとまとめます。
ちょんまげをイメージするとアレンジがしやすいでしょう。

束ねた根元の髪を引き出し、ボリュームを出します。
全部束ねなくてもOK。

前髪を少し残して動きをつけてもおしゃれですよ。

Q. 前髪が薄いと思う通りに巻けない…そんな時は?

A. 量を増やすor縮毛矯正を!

優李香さんのコメント
前髪を骨格、毛流れに沿って量を増やして作ります!
目の上の毛だけでなく、目の横の毛も前髪です。

どうしてもうねってしまい上手く巻けない場合は、前髪だけでも縮毛矯正をかけるのがおすすめ◎

少ない前髪を武器にして自分に似合ったアレンジを楽しもう♡

ロングの女性
出典:beauty-navi

少ない前髪にコンプレックスを抱いていては勿体ないですよね。
それを武器にして、どんどんアレンジを楽しんでいきましょう。
少ない前髪だからこそできるアレンジがたくさんあるので、自分に似合ったものを見つけてみてはいかがでしょうか?

大きな自信につながり、おしゃれ度もアップしますよ。

出典:beauty-navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る