Search

特別な時間を過ごしたい!女性が思う理想のクリスマスの過ごし方って?

女性が考える理想のクリスマスの過ごし方
毎日を忙しく過ごす女性たち。
そんな女性たちがクリスマスにしたい事とは、どんなことなのでしょうか。

街を彩るイルミネーションを楽しむのも気分があがりますが、日頃の疲れを吹き飛ばすような豪華な過ごし方も素敵ですよね。
中でも、おしゃれなレストランでのディナーは多くの女性の憧れで、クリスマスにしたいこととして多くあげられます。

行ってみたかった高級レストランや、普段は行けないような高級ホテルで夜景を見ながらディナーなど、味覚だけではなく視覚からも幸せを感じられる瞬間を味わいたいとの声が。
一年に一度のクリスマスだからこそ、特別な時間を過ごし充実した日にしたいと思っているんですね。

カップルが憧れる♡ロマンチックなクリスマスの過ごし方ランキング

カップルのクリスマスの過ごし方
「恋人の日」ともされるクリスマス。
世のカップルたちがロマンチックにクリスマスデートをするなら、どんな過ごし方するのでしょうか。

ランキング形式でご紹介していきますので、クリスマスの過ごし方に悩んでいるカップルも、世のカップルが何をしているのかを知り、今年のクリスマスデートの参考にしてみてくださいね。

10位:ライブデート

好きなアーティストがクリスマスライブを開催していたら、恋人と一緒に足を運んでみるのもグッド。
2人きりでクリスマスを過ごすのもいいですが、クリスマスライブのような限定ライブに恋人同士で訪れたら、2人にとって忘れられない思い出に。

年に一度の特別な日だからこそ、大好きなアーティストや、ファンたちと一緒に、一体感や幸福感で包まれる日を味わってみるのはいかがでしょうか。

9位:ドライブデート

車好きや運転好きに限らず、小さな空間に2人きりで過ごせるドライブデートは、お互いの距離を近づけるのにぴったりな過ごし方ですよ。

好きな音楽を聴きながら、他愛もない話を交わし合ったり、綺麗な夜景を見に行ったりと、ちょっぴり大人な過ごし方でロマンチックな時間が過ごせそうです。

8位:買い物デート

忙しい時間の中でクリスマスを迎えたカップルは、ちょっぴり大人な買い物デートがおすすめ。
普段は仕事が忙しくすれ違ってしまうカップルも、買い物デートでお互いのクリスマスプレゼントを選び合えば、お互いを想いあう時間に。

仕事で使えるものや、普段身に着けられるものは男性からも喜ばれるようですよ。

7位:水族館デート

幻想的な空間として、デートスポットの中でも人気な水族館。
クリスマスのような特別な日にはぴったりですね。

昼間の時間帯からイルカショーやふれあい広場を楽しむのもいいですが、せっかくのクリスマスなら、夜の水族館を満喫してみては?
ライトアップなども施されていますので、魚と一緒にロマンチックな空間でうっとりとしたひと時を味わえますよ。

6位:テーマパークデート

クリスマスシーズンでは、テーマパークの装飾も普段より豪華に。
わいわいとアトラクションに乗って楽しむのもいいですが、せっかくのクリスマスデートなら、綺麗な装飾に酔いしれ仲を深めてみるのもいいかもしれません。

テーマパークの日常では味わえない夢のような世界では、2人の距離をグッと近づける、ロマンチックなシチュエーションがたくさんありそうですよ。

5位:映画デート

どの年代からも親しまれている映画。
普段は自宅でDVD鑑賞をしている人も、クリスマスのような特別な日には、映画館に訪れデートするカップルも多いです。

映画館でのデートは、隣に座りながら必然的に長時間喋らない空間になるため、付き合ったばかりのカップルにもおすすめの過ごし方なんですよ。
最近ではカップルシートやお酒を飲みながら鑑賞する映画館など、大きなスクリーンで、自宅では味わえない迫力を楽しむ過ごし方がカップルには人気。

4位:イルミネーションデート

この時期しか味わえない。
街中に溢れているイルミネーションを、恋人とデートで訪れたらよりロマンチックに感じますよ。

キラキラと輝くイルミネーションや、大きなクリスマスツリーなど、近年では豪華なスポットがたくさんあるため、何度訪れても楽しめるはず。
お互いにロマンチックなムードにうっとりしながら、インスタ映えスポットで、周囲に幸せアピールをしてみるのもいかがでしょうか。

3位:家デート

アウトドアよりインドア派、人混みがありそうな日は外出は避けたいと考えるカップルには、気心の知れた自宅でまったり家デートが人気。
家デートなら、ピザのデリバリーやオードブルなどを用意し、他の人から邪魔されることのない2人だけの時間を楽しむ過ごし方ができますね。

映画鑑賞やゲームで盛り上がるなど、お互いの趣味を共有したり、人目を気にせずイチャイチャできるところも利点。

2位:高級ホテルデート

女性が理想の過ごし方としてあげている、高級ホテルでクリスマスの一夜を豪華にお祝いするカップルも。
ホテルの近くでショッピングをしたり、映画やイルミネーションなどと、日中は街中デートを楽しんだカップルたちは、夜には高級ホテルでリッチな過ごし方をしているようです。

高級ホテルでは、豪華なディナーや、大きな部屋に、大きなベッド、窓越しから見える夜景などと、女性が憧れるシチュエーションが盛りだくさん。
豪華な空間で、クリスマスケーキにシャンパンで乾杯を交わせば、お互いにとって忘れられない特別な日になりますね。

1位:旅行デート

世の中の恋人たちが、クリスマスの過ごし方で選んだ堂々1位は、2人きりの旅行デート。
一年の間で「恋人の日」ともされるクリスマスに、2人きりでふらっと温泉旅行などに訪れ、ゆったりとした時間の過ごし方は、どの年代からも人気を集めたようです。

美味しい懐石料理や、リラックス効果のある温泉で、心も体も癒し2人の距離を近づけているんですね。
中には、部屋付き露天風呂や混浴風呂を満喫するカップルもいるようですよ。

友達と楽しむ◎盛り上がるクリスマスの過ごし方ランキング

楽しく友達とクリスマスを過ごし方
クリスマスを楽しく過ごすには、女子同士だからこそ出来るクリスマスの過ごし方をしている女性も。
そんな女性たちは、どんなことをしてクリスマスを過ごすのでしょうか。

女子会ならではの、盛り上がるクリスマスの過ごし方をご覧ください。

10位:リムジンパーティー

女性が憧れる高級車・リムジン。
一人では高くて乗れないリムジンも、複数人で借りればコスパで利用できるのはご存知ですか?

リムジンでインスタ映えショットを撮ったり、シャンパンでリッチに乾杯など、女性が憧れるシチュエーションを堪能し、友達同士で特別なクリスマスの過ごし方をする女性は増えているようです。

9位:ショッピング

男性との買い物では、価値観の違いから気を使ってしまう女性が。
そのため、女子同士なら気兼ねなくショッピングができると、クリスマスに友達とショッピングをして盛り上がる女性も増えているようです。

仲のいい友達とショッピングをする時間は、お互いにコーディネートしあったり、いろんなショップを回ったりと、女子同士ならでは過ごし方が人気。

8位:フラワーカフェ巡り

癒しの空間とされるフラワーカフェに、友達同士で訪れクリスマスの過ごし方にしてみるのはいかがでしょうか。
季節限定の花をはじめ、店内に広がる花の香りは、男性よりも同じ女性の方が共感してくれるかもしれません。

女子同士なら、フラワーカフェのおしゃれな空間と合わせ、紅茶やケーキを堪能して、より至福の過ごし方できそうですよ。

7位:カラオケ女子会

どんなに騒いでも、個室だから誰にも迷惑をかけることのないカラオケルーム。
そんな場所でクリスマスを盛り上げるなら、ちょっとリッチなカラオケルームで女子会をするのもおすすめな過ごし方。

女性が喜ぶピンク一色の部屋や、アジアンチックな部屋など、女子会で利用したくなるようなカラオケルームがたくさんあるんですね。
日頃のストレスを発散するように、時間も忘れて盛り上がってみるのも楽しいですよ。

6位:ドレスアップ撮影会

綺麗なドレスと上品なメイクで、いつもと違った女子会を楽しめるドレスアップ撮影会。
普段は着ることのないドレスを身にまとい、ドレスアップした姿は女子同士でしかできない、特別なイベントとして人気を集めていますよ

クリスマスのような、一年に一度きりの特別な日に、女子同士で綺麗な姿を写真に残すことで、将来の思い出になりそうです。

5位:ナイトボーリング

わいわいとみんなで盛り上がれるボーリング。
クリスマスにアクティブにボーリングを楽しむなら、流行りのナイトボーリングはいかがでしょうか。

ナイトボーリングでは店内がライトアップされ、とっても綺麗と女性ファンも多いんですよ。
飲み放題や女子会プランもあるので、リーズナブルに過ごせるのも嬉しい場所。

4位:スイーツバイキング

女性は甘いスイーツが大好き。
しかし男性は、甘いものが苦手なんて人も多い傾向ですよね。

そこで、いろんなスイーツが楽しめるスイーツバイキングへ、女子同士で食べに行くのが人気を集めていますよ。
ミニサイズで食べやすく、クリスマス限定なども豊富なスイーツバイキングは、女性にとって魅力的な空間なんですね。

3位:ホームパーティー

外は寒いし、人混みは苦手。
そんな女子たちが集まる女子会では、みんなでケーキやオードブルを持ち寄り、ホームパーティーで盛り上がるのはいかがですか。

クリスマスメニューを堪能しながら、女子同士だから気兼ねなくパジャマ姿で恋バナなどをしても楽しいですよね。

2位:イルミネーションスポット

カップルの多さに圧倒され、せっかくのイルミネーションを見逃していませんか?
そんなのはもったいないですよ!

イルミネーションには、インスタ映えスポットもたくさんあるため、友達と一緒に、キラキラを輝くイルミネーションをバックに、おしゃれな写真を撮り、クリスマスにしかできない過ごし方で盛り上がってみては。

1位:豪華なディナー

男性には物足りない量のフレンチですが、多くの女性はクリスマスのような特別な日には、豪華な料理を楽しみたいとの意見が。
そこで、ちょっと背伸びをしてでも豪華なフレンチやイタリアンを、女子会のクリスマスディナーに選ぶ女性が増えていますよ。

クリスマスのような特別な日だからこそ、豪華なディナーを理想とする女性たちで集まり、幸せなひと時を味わっているんですね。

一人だからこそできる!充実したクリスマスの過ごし方ランキング

一人で有意義にクリスマスの過ごし方
一人で過ごすクリスマスが寂しい?
そんな考えの時代はもう遅いです。

一人で迎えるクリスマスの過ごし方は、日頃頑張る自分へのご褒美の時間として、有意義に寂しさを感じさせない過ごし方を女性たちはしていますよ。

10位:ゲームをやりこむ

ゲームとは、子供や男性がプレイするイメージが強いですが、近年では芸能界だけではなく、働く女性にもゲーム女子が増えています。
そんなゲーム女子たちは、普段頑張っている自分へのご褒美として、クリスマスにゲームをやりこみ楽しむとの声が。

外へ出かけるのもいいですが、期間限定のクリスマスイベントを楽しむことで、クリスマス気分を味わっているようです。

9位:ボランティア活動

誰かのために何かをしたい。
そんな女性たちは、同じ気持ちでクリスマスを過ごしている人と一緒に、クリスマスならではのボランティア活動をしている人もいます。

たとえば、サンタクロースになり子供たちへプレゼントする活動は、普段は経験できない活動であり、子供たちの純粋な笑顔がみれると、人気なボランティア活動なんです。

8位:ショッピング

デートのための勝負服や、友達と豪快に遊びまわる予定じゃない女性は、同じお金で欲しかったものを買う人も。
衝動買いも、大人買いも、誰の意見を気にすることなく、好きなだけショッピングを楽しみ、クリスマス気分を満喫しているんですね。

7位:DVD鑑賞

映画館に行くのは億劫。
そんな女性は、ゆっくりと見たかったDVDを、好きなだけ観て過ごすことも。

一人だからこそ、見たいジャンルも見る時間も、気にすることなく楽しめて、有意義なクリスマスの過ごし方ができますよ。

6位:テレビ鑑賞

クリスマスと言えば、テレビでも特番が組まれるため、特番を楽しみに一人で自宅でテレビ鑑賞をするとの意見も。
一人だから、部屋着にすっぴんでも気にすることなく、おつまみやお酒を用意して観るのもいいですね。

5位:プチパーティー

パーティーと言ったら「大人数」。
そんな風に考えていませんか?

近年では、ちょこっとサイズのオードブルもありますので、自炊はお休みして、一人でリッチにパーティー風にクリスマスディナーを楽しむ女性も。
美味しい料理を食べることで、自宅にいても気分があがる過ごし方ですね。

4位:マッサージへ行く

一年の締めくくりとなる12月。
仕事量は普段よりも増え、毎日に疲れてしまう女性もいるはずです。

そんな中で、マッサージを利用し体のデトックスを解消しに行く女性も増えています。
「明日も仕事」と心を奮い立たせている忙しい女性も、クリスマスという特別な日に自分を癒してあげることは大切なんですね。

3位:クリスマスコフレを買う

一人でクリスマスを過ごす女性は、自分自身へクリスマスプレゼントを贈って贅沢な気分を味わっているのをご存知ですか。
中でもクリスマスプレゼントとして人気なのは「クリスマスコフレ」。

期間限定やかわいいものが好きなのは、いくつになっても女性の特徴なんですね。

2位:自分磨き

恋人同士や友人と集まりクリスマスを過ごす人が多い中で、実は予約が取れやすいクリスマスに自分磨きをする過ごし方が人気。
クリスマスまでのエステやネイルサロンは、自分磨きをする女性が集まるため予約が困難になってしまいます。

しかしクリスマス当日なら、いつも満員な人気店でも予約できる可能性があるんですよ。
綺麗になることは女性が幸せを感じられる瞬間です。
日頃頑張っている自分へご褒美をあげてみては。

1位:クリスマスケーキを食べる

一人で過ごすクリスマスにしたいこと第1位は、味覚から幸せを感じられるクリスマスケーキを食べること。
クリスマスシーズンにしか食べられないクリスマスケーキは、一人で過ごす女性にもぴったりなミニサイズもありますので、美味しくケーキを独り占めできますよ。

見た目もかわいいデコレーションケーキで、ちょっぴり贅沢なクリスマスの過ごし方。

日本と習慣が違う!?意外と知らない海外のクリスマスの過ごし方

外国のクリスマスの過ごし方
クリスマスを特別な日と考え、お祝いムードや賑やかなムードで過ごす日本人。
しかし世界中では、どこか似ているようで、違ったクリスマスの過ごし方をする国があるようなので、海外のクリスマス文化をご覧ください。

①:イタリア

イタリアではカトリック教徒の文化が根強く、世界中から集まる信者たちと共に、クリスマスの朝から教会で行われるミサに参列することが文化となっております。
毎日の感謝を捧げる日として参拝後は、お昼からクリスマスディナーと合わせ、デザートにパネトーネをいただくようです。

②:イギリス

イギリスでは教会でクリスマスを過ごす人は少ないようで、25日はお昼から賑やかに家族と食事を囲みます。
そのため、25日のクリスマスには店舗や交通機関は運休させ、街中は静かな姿となり、毎年行われる女王のスピーチを自宅などで見る習慣です。

③:ベルギー

ベルギーのクリスマスシーズンは長い期間で行われ、国外からも観光しに大勢の人が訪れるクリスマスマーケットが開催。
街の盛大さと合わせ、クリスマスシーズンに発売されているスペキュロスは、12月25日のクリスマス当日ではなく、12月6日に「聖ニコラス祭」で食べる文化があります。

④:フランス

クリスマスケーキの中で、人気の高いブッシュドノエルの発祥の地とされるフランス。
フランスでのクリスマス当日は、食卓に必ずブッシュドノエルが並び、家族が集まり食事をする特別な日となっています。

⑤:フィンランド

クリスマスと言えばサンタクロース。
子供から大人まで、多くの人が知るサンタクロースが住む町とされるのがフィンランドです。

フィンランドでは12月24日から26日までは祝日とされ、クリスマスイヴには心身ともに清めるため、サウナに入る文化がありますよ。

クリスマスの過ごし方ランキング♡カップル/友達/一人で楽しむクリスマスのまとめ

クリスマスの過ごし方まとめ
ビッグイベントとして街中が活気溢れるクリスマス、世界中の人が文化や理想を実現し、さまざまな過ごし方をする日なんですね。
あなたは今年どんなクリスマスの過ごし方を予定しますか?

憧れのシチュエーション、または国外の文化に触れクリスマスを堪能するなど、あなただけの特別なクリスマスを計画してみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る