Search

プレゼントで贈る香水の選び方

香水をプレゼントする

相手のことを考えてプレゼントを選ぶのは貴重な時間です。
しかし、長年の付き合いで相手の好き嫌いがわかっている間柄ではない場合も。

会社の付き合いであったり、恋人になって期間が短かったりとプレゼントを選ぶ間柄和様々です。
香水をプレゼントに送ろうと思ったら、香水の種類はブランドなどを超えると無限に存在し、その中から相手にピッタリの香水を選ぶのは至難の業です。

  1. 普段使っている香水をチェック
  2. 年齢に合わせた香りを
  3. 限定品は要チェック
  4. 香水をプレゼントする意味を理解する

ポイント①:普段使っている香水をチェック

普段から香水をつかっている人は、好きなブランドや好きな香りが決まっていることが多いです。
プレゼントする相手が使っているブランドの別な種類の香水を買ったり、普段使っている香りと合わせて違うブランドの香水を買うのがおすすめです。

相手が使っている香水ブランドと別のブランドの香水をプレゼントする場合は、ブランドによって似合う、似合わないがありますので、相手のイメージとブランドのイメージに合ったものを選ぶのがポイントです。
普段香水を使わない人にプレゼントを贈る場合は、なるべくナチュラルなさっぱりとした香りを選びましょう。

大きさも一般的な大きさのタイプよりも小さめの香水が何種類かセットで入っているものが喜ばれます。
香りを確認するときは、香水の3段階の香りを店員さんに確認して選ぶと気に入られるプレゼントが選べます。

ポイント②:年齢に合わせた香りを

30歳以上の方にプレゼントを贈る場合は、落ち着いた香りがおすすめです。
甘い香水は10代~20代までに人気があり、可愛い印象を与えてくれるものが人気ですので、パッケージにもこだわって考えましょう。

年齢がわかっていてプレゼントを選ぶ場合は、年齢を店員さんにお伝えしてから選ぶと年齢に似合った流行りの香水を案内してくれるので、迷わず決められます。

ポイント③:限定品は要チェック

ブランドの限定品に関しては、匂いに限らず喜ばれますし、選ぶ側としても考えやすくおすすめ。
普段から決まったブランドの香水を使っている人は、ブランド自体を気にっていることが多いため限定品は確実にチェックしています。

限定商品の香水は、季節ごとに出ていたりもしますので、シーズンの頭に買うのがベスト。
シーズンオフ間際に買ってしまうと使える期間が短くなってしまい、1年使えなくなってしまう事もありますので期間を把握してプレゼントしましょう。

ポイント④香水をプレゼントする意味を理解する

香水とは、相手のイメージを大きく左右するアイテムです。
異性に香水をプレゼントするのは、プレゼントした相手に対して興味がありもっと仲良くなりたいという意思表示になってしまします。

会社でのだけ付き合のある男性や、友達としての関係でいたい男性に香水をプレゼントするのは誤解が生まれやすいため注意が必要。
同性に香水をプレゼントする場合は、「あなたのことを理解しています。」という意味になるので、仲のいい友達のプレゼントにはピッタリ。

しかし、出会ってすぐの場合は、重くとらえられてしまう場合があるので慎重に選びましょう。

プレゼントで贈る香水の人気ランキング【男性に贈る】

男性に香水をプレゼントする

男性に香水をプレゼントする場合、女性の感覚だけで選んでしまうともらった相手の趣味と合わずせっかくプレゼントをしても使ってくれないまま埃をかぶってしまいます。
嗅覚は、男性と女性で感じ方がだいぶ違うので、異性の香水を選ぶときは十分に注意しましょう。

7位:Dolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)ライトブルー

ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー 100ML
5410円

爽やかなフルーティーな香りが男女問わず人気のある商品です。
男女問わず使えるパッケージと香りで、職場につけていっても嫌がられないナチュラルな色気を出してくれます。

10代~20代の若い男性にも使いやすく、学校につけていっても香りがきつくないのでおすすめです。

6位:GUCCI(グッチ) プールオム オードトワレ

GUCCI グッチ グッチ バイ グッチ プールオム オードトワレ EDT 50mL 香水
5848円

刺激のある香りの香水で、男性に好まれるワイルドな雰囲気を演出してくれます。
柑橘系の香りが入っているので、スパイシーな中に爽やかさが加わり程よい香りに仕上がっています。

グッチの男性用香水は、香りの展開が多いのでイメージなどによっても考えやすいブランドです。

5位:BVLGARI(ブルガリ)プールオム スプレイ

BVLGARI(ブルガリ) ブルガリ プールオム スプレイEDT スプレー 単品 100ml
8260円

アクセサリーだけではなく、香水も人気のあるブランドです。
ベルガモットやアンバーは配合されているので、男女問わず人気のある香りです。

20代後半からの社会人の男性にピッタリの香りで、会社などにもつけていきやすく、スーツとの相性抜群。

4位:GIORGIO ARMANI(ジョルジオ アルマーニ)プールオム

【ジョルジオ アルマーニ】アルマーニ プールオム (2013) EDT・SP 100ml [並行輸入品]
9130円

高級男性ブランドであるアルマーニの香水は、男性な1度は憧れる商品です。
香りは、シトラス系なのでどんな男性でも上品な雰囲気に。

ベルガモットや、バジルの香りも配合されているので、リラックス効果も期待でき職場などで使うとリラックスできます。

3位:GIVENCHY(ジバンシィ)ウルトラマリン

ジバンシィ(GIVENCHY) ウルトラマリン EDT SP 100ml [並行輸入品]
3274円

アクティブな男性をイメージしてつくられた香水なので、アウトドアタイプの男性にピッタリ。
さっぱりした匂いなのでシーンを選ばず付けられます。

10代から社会人の方まで使えるので、プレゼントに迷った際はおすすめ。

2位:JIMMY CHOO(ジミーチュウ)オーデトワレ

ジミー チュウ マン オーデトワレ 30ML
2560円

JIMMY CHOO初の男性ブランドから生まれた香水。
大人の雰囲気を演出してくれる香りで、社会人の落ち着きのある自立した男性のようなイメージの香水です。

お値段も他の商品に比べてお手頃なので、会社の方へのプレゼントにピッタリ。

1位:CALVIN KLEIN(カルバン・クライン)CKone

シーケーワン EDTSP 100ML
2354円

サッパリとした清潔感のある香りで女性からも人気のある香水です。
紅茶のような香りにフルーツ感がプラスされて仕事にも遊びにも使いやすい香り。

香水を今前使っていない人にプレゼントするのが香りが濃くないのでおすすめです。

プレゼントで贈る香水の人気ランキング【女性に贈る】

女性に香水をプレゼントする

女性に香水を上げるときは、可愛い系や大人系など様々な種類があり迷いますよね。
どんな女性でも使いやすい香りの香水をご紹介しますので、是非参考にしてください。

パッケージにもこだわると渡した相手に喜ばれますので、インスタ映えするアイテムにも注目です。

7位:GUCCI(グッチ)ギルティ

グッチ ギルティ 50ml (並行輸入品)
5811円

大人の女性を演出してくれるグッチの香水。
強めな香りが好きな女性のプレゼントにおすすめで、上品で気品のある香りが特徴です。

フェロモンの溢れる女性など男性を刺激する香りなので、デートなどにつけるのもおすすめ。

6位:LANVIN(ランバン)エクラドゥアルページュ

LANVIN(ランバン) 【ランバン】エクラドゥアルページュ EDP [並行輸入品] 単品 100mL
3533円

可愛さと大人の女性を同時にかなえてくれる香水です。
男性も使える程強くない香りなので、彼氏とのお揃いで購入する方も多数。

持ち運びにも便利な大きさなので、プレゼントにグッド。

5位:CALVIN KLEIN(カルバン・クライン)エタニティー

Calvin Klein(カルバンクライン) カルバン・クライン エタニティー [並行輸入品] フローラル 単品 100ml
3380円

男性の湖水が有名なカルバン・クラインですが、女性用の香水も人気です。
媚びない自立した女性にピッタリの香りで、強さと気品を演出してくれます。

強いだけでなくフラワー系の香りも入っているので、強さの中に女性らしさも引き出します。

4位:Christian Dior(クリスチャン・ディオール)ジャドール オー ルミエール

クリスチャン ディオール(Christian Dior) ジャドール オー ルミエール EDT SP 50ml [並行輸入品]
7410円

濃すぎない甘い香りが人気の香水。
フルーツの香りとフローラル系の香りが混ざり合って可愛い女性を引き出してくれます。

香水が消える前に香るラストノートが官能的な香りで、気になる男性とのお出かけや結婚式などにもピッタリです。

3位:Christian Dior(クリスチャン ディオール)ミス ディオール アブソリュートリー ブルーミング

クリスチャン ディオール(Christian Dior) ミス ディオール アブソリュートリー ブルーミング 50ml[並行輸入品]
9999円

2種類のローズを使った女性のための香水。
ムスクの香りは入っているため、少し落ち着いた女性にピッタリ。

普段使いにはいいですが、お出かけのときなどに使うのがベストです。

2位:Chanel(シャネル)チャンス オー タンドゥル

シャネル CHANEL チャンス オー タンドゥル EDT SP 100ml [並行輸入品]
15417円

女性に大人気のブランド、Chanelの香水は多くの女性の憧れの的です。
香りは甘ったるかったり、きつすぎたりせず爽やかな女性らしさを演出してくれます。

1度付けると他の香水は使えないと思うほど男性にも女性にも人気のある香りです。

1位:Chloé(クロエ)オードパルファム

Chloe(クロエ) クロエ オードパルファム 単品 50mL
6394円

きつくないナチュラルなフローラルの香りで場所を選ばず愛用者多数。
少量の吹きかけでも長時間香ってくれるので、長期間使えます。

会社や学校などにも使えるので、迷ったらクロエをかうのがベストです。

素敵な香水を選んでプレゼントしよう

香水のプレゼントを受けっとった

香水をプレゼントする時は、香りからパッケージ、ブランドと気を遣う部分が多く大変です。
しかし、プレゼントするのであれば、相手に喜んでもらえるものをあげたいですよね。

もし迷ったときは、ブランドの限定品にしましょう。
ブランドの限定品だと特別感があって、喜んでくれる可能性が高いのでおすすめですよ。

相手にあった香水を選んで、最高のプレゼントを渡してはいかがですか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る