Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

ヘアコロンの人気ランキング20選|香りが持続する使い方も紹介

「香水をつけない女性に未来はない」
フランスのファッションデザイナー、ココ・シャネルの名言です。

確かに、素敵な人はいつも良い香りがします。
でも香水をつけると強い香りで頭痛がする…。

その点、ヘアコロンはマイルドでおすすめです。
ヘアコロンはフレグランスの中でいちばんナチュラルでおだやかに香ります。

さらに、髪を保護したりツヤ出し効果など嬉しい機能つきのヘアコロンがたくさん!
人気のヘアコロンや彼氏にプレゼントしたい男性用ヘアコロンを紹介するので、参考にしてくださいね。

Large perfume 1433653 640

ヘアコロンって?香水との違い

ヘアコロンと香水

ヘアコロンは、髪につけるフレグランスです。
フレグランスとは芳香性のある製品の総称で、主に香水・オードトワレ・オーデコロンの3つを指します。

違いは含まれる香料の配合量で、香水に15~30%、トワレに5~10%、コロンに2~5%です。
コロンは香水よりも香りが軽くやさしいのです。

ヘアコロンは、オーデコロンよりも香料が少なく、フレーバーもナチュラルなものが多いのが特徴です。
また、ヘアケア効果を担っているヘアコロンが多く、使うと髪が美しくなるストラクチャになっています。

<下に続く>

ヘアコロンの選び方

ヘアコロンセレクション

ヘアコロンを選ぶときには、どこに着目すれば良いのでしょうか?
ヘアコロンの選び方をご紹介します。

  1. 好みの香りで選ぶ
  2. テクスチャで選ぶ
  3. ヘアケア効果で選ぶ
  4. ボディにも使用できるかどうかで選ぶ

①好みの香りで選ぶ

好きな香りのヘアコロンを選ぶことが基本です。
フローラル系、フルーツ系、グリーン系、アロマ系、オリエンタル系など、さまざまな香りがあります。

ローズやシトラス、ミントなど特定の香りもあり、ピンポイントで好きな香りがある人には嬉しい限り。
「ローズ&ベリー」「フルーツミント」など独自のブレンドのヘアコロンもあるので、自分の大好きな香りにしましょう。

②テクスチャで選ぶ

スプレータイプやヘアミストのヘアコロンがあります。
ミストタイプのものはブローの前に髪を保護する機能があるものが多いです。

缶スプレータイプは細かい粒子で噴霧されるので、初心者でも少量で髪全体に行き渡ります。
ミストタイプはしっとり、スプレーはドライな使用感が、ヘアコロンの特徴です。

③ヘアケア効果で選ぶ

優秀なヘアケア効果を持つヘアコロン。
トリートメントや美容液、ドライヤーやヘアアイロンの熱からガードする機能、髪をサラサラにしたりふんわりボリュームアップする効果など。

自分の髪に必要なケア効果を備えつつ、好みの香りのヘアコロンが見つかると良いですね。

④ボディにも使用できるかどうかで選ぶ

髪やボディ、顔にも使用できるヘアコロンを選ぶと、汎用性が広がります。
ボディOKということは頭皮にもOKですから、においの根源に直撃できます。

中には髪専用のヘアコロンが肌トラブルの原因になる人がいます。
あらかじめボディ使用可のものにすれば安心です。

<下に続く>

ヘアコロンのおすすめ人気ランキング20選

売れ筋ヘアコロン

さて、どのようなヘアコロンが人気なのでしょうか?
トップセラーのヘアコロンをご紹介します。

20位:ジュミリー ヘアコロン オリエンタルフラワー

ジュミリー ヘアコロン オリエンタルフラワー
1280円

モデルの「まいち」こと高橋真依子さんプロデュースのヘアコロンです。
石けんやムスクなどちょっぴりスパイシーな甘い香りが好きな人におすすめです。

ブロー前に吹きかけてスタイリングすると傷みの予防になります。
たくさんつけてもベタベタしない、サラッとしたヘアコロンです。

19位:エテュセ リセットミスト クリアアクア ミスト状ヘアコロン

エテュセ リセットミスト クリアアクア ミスト状ヘアコロン
1100円

髪のにおいが気になったときにヘアコロンをシュッと吹きかけると、嫌なにおいを速効で消してくれます。
スポーツの後の汗のにおいやタバコのにおいがついたときでも、初期状態にしてくれます。

髪にうるおいを与えて静電気も防ぎます。
衣類に使用してもOKで、清潔感ある香りのヘアコロンです。

18位:フェルナンダ ヘアフレグランス ピンクエウフォリア

フェルナンダ ヘア フレグランス ピンクエウフォリア
1099円

L.A.発のフェルナンダのヘアコロンです。
アップルとラズベリーのフルーティな中に、ベルガモットがブレンドされています。

お出かけ前の髪にシュッとひと吹きすると、ふんわりと甘いお菓子のような香りが楽しめます。

17位:ラブ&ピース ヘアコロンシャイニー

ラブ&ピース ヘアコロン シャイニー
740円

NGOに売り上げの一部を寄付して、被災地の復興支援をするラブ&ピースの香りのヘアコロン。
ラブ&ピースの香水と同じ香りのヘアコロン、髪につけてみたいですね。

スタイリング、トリートメント、消臭、UVカット効果など、多機能な実用派。
ジューシーな柑橘系が甘すぎず、香りが長時間持続するのも特徴です。

16位:ジュマジック ボディ&ヘアコロン ムーンシトラス

ジュマジック ボディ&ヘアコロン ムーンシトラス
953円

ヘアだけではなく全身に使えるヘアコロン。
ボディにもつけると、全身がムーンシトラスの香りに包まれます。
ローズやジャスミンを基調に、フルーツやウッディをブレンドした、女性らしいさわやかな香りです。

ボディにも使用できるので、スポーツの後などにおいが気になったときに。
シリコン・パラベン無添加で、顔や頭皮にも安心して使えます。

15位:セクシーガール ヘアコロン ハピネスブーケ

セクシーガール ヘアコロン ハピネスブーケ
650円

髪をサラサラにするコーティング機能が好評のヘアコロンです。
コーティング効果でスモーキーカット、髪に嫌なにおいがつくのを防ぎます。

UVカット、静電気防止、ヒートプロテクト効果もあり、美髪をキープしたい人のためのヘアコロンです。
スウィートローズを基調とした女の子らしい香りが好評です。

14位:ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー シェリーサボン

ナプラ ミーファ フレグランスUVスプレー シェリーサボン
1300円

UVカット効果が高く注目されている、ミーファのヘアコロン。
なんとSPF50+・PA++++で、髪だけでなく顔やボディにも使えます。

オーガニックハーブエキスが髪や肌をやさしく保護します。
シトラス系とアンバー、ムスクがさわやかな、石けんの香りのヘアコロンです。

13位:ジュエルジュエラ フレグランスヘアコロン ルカガレット

ジュエルジュエラ フレグランスヘアコロン ルカガレット
915円

可愛らしい柄のアルミボトルから、霧状に出てくるエアコロンです。
ルカガレットはフレッシュなローズグリーンの香りで、甘すぎないフローラル系です。

タバコや焼き肉のにおいを消し、ローズグリーンが長続きします。
ノンシリコンなので安心して使えます。

12位:ヴィーナススパ カプセルヘアフレグランス ピンクブーケ&ベイビーピーチ

ヴィーナススパ カプセルヘアフレグランス ピンクブーケ&ベイビーピーチ
1224円

香りカプセルが配合され、ヘアコロンをつけた髪に刺激を与えるとカプセルが弾けて香ります。
触った場所のカプセルが弾けるので、効果が長持ちします。

トリートメント効果も高く、髪がサラサラでツヤツヤになります。
ローズ系のフローラルの香りがフェミニンなヘアコロンです。

11位:ラボン for CECIL McBEE ヘアフレグランスミスト ラブリーシックの香り

ラボン for CECIL McBEE ヘアフレグランスミスト ラブリーシックの香り
1320円

ファッションブランドのセシルマクビーとファブリックフレグランスのラボンのコラボ。
ラブリーシックの香りのヘアコロンです。

ピーチやアップルにフローラルとムスクをブレンドした甘くフェミニンな香りが特徴です。
天然由来のオイル5種類が髪に輝きを与え、サラサラにまとまります。

セシルマクビーのファッションに合う、女性らしく華やかな香りのヘアコロンです。

10位:コーセー フォーチュンRH ヘアフレグランス

コーセー フォーチュンRH ヘアフレグランス
1248円

Hey!Say!JUMPがイメージキャラクターのフォーチュンシリーズのヘアコロン。
希少なブルガリアンローズの天然香料に、数種類のローズやフルーツ、ウッドなどがブレンドされています。

プリンセス気分を味わえるピンクのボトルも素敵ですね。
ドレッサーに存在しているだけで幸せになれるヘアコロンです。

9位:アクアシャボン ヘア&ボディミスト 大好きなせっけんの香り

アクアシャボン ヘア&ボディミスト 大好きなせっけんの香り
1296円

「泡(シャボン)」をテーマにした香りのコスメブランド・アクアシャボンのヘアコロンです。
ヘアにもボディにも使用でき、汗のにおいを抑えてふんわり甘い石けんの香りで包みます。

ノンシリコンで髪や肌にやさしく、乳酸菌やコラーゲン、ヒアルロン酸がしっとり保湿します。
髪も肌も元気になるヘアコロンです。

8位:ラックス 美容液スタイリング ヘアフレグランス

ラックス 美容液 スタイリング ヘアフレグランス
556円

ホワイトフローラルの香りが、ラックスのシャンプーを彷彿とさせるヘアコロンです。
スプレータイプで、スタイリングをした後に髪全体に吹きかけるとツヤツヤになります。

3種類の美容液成分が配合されたヘアトリートメント。
UVカット効果もあるのが、ラックスのヘアコロンのメリットです。

7位:ベビーベール ヘアフレグランス フローラルシャボン

ベビーベール ヘアフレグランス フローラルシャボン
612円

フローラルの甘さの中にフルーティもブレンドされた可憐な香りのヘアコロンです。
ほんのりと強すぎない香りですが、持続力があり、朝つけたら夜まで残ります。

タバコや汗などの気になるにおいをカットして、清潔感のある香りがふわっと広がります。
髪にツヤが出る成分、静電気防止成分、UVカット処方、効果抜群のヘアコロンです。

6位:サムライウーマン ヘアトリートメントコロン

サムライウーマン ヘアトリートメントコロン
814円

サムライウーマンの香水ファンも「ヘアケア機能があるヘアコロンのほうが良い」と乗り換える人が続出、大人気のヘアコロン。
フローラル、フルーティ、ノート全部で13種類の天然由来が調香された、サムライウーマンの香水と同じ香りです。

トリートメント効果が高く、髪がきれいになると高評価です。

5位:ハッピーバスデイ プレシャスローズ ヘアコロン

ハッピーバスデイ プレシャスローズ ヘアコロン
880円

「毎日のバスタイムで心もからだもハッピーに」そんな思いがこめられたハッピーバスデイ プレシャスローズシリーズのヘアコロンです。
髪に香りをつけるだけではなく、髪についたタバコや食べ物のにおいにひと吹きすると、嫌なにおいが消えてフルーティローズの香りの髪に早変わり。

携帯用に便利なミニサイズもあります。
ローズの香りが好きな人のためのヘアコロンです。

4位:フィアンセ フレグランス ヘアミスト ピュアシャンプーの香り

フィアンセ フレグランスヘアミスト ピュアシャンプーの香り
1080円

ピュアシャンプーの香りというネーミング通り、シャンプーしたてのようになるヘアコロンです。
トリートメント効果が毛先をしっとりまとめます。

ドライヤーの熱から髪を守るヒートプロテクト成分が配合されているので、ブロー前に使用しても良いですね。
石けんの香りではなくシャンプーの香りなのが、ストイック過ぎず甘過ぎないヘアコロンです。

3位:アユーラ スピリットオブアユーラ アロマヘアミスト

アユーラ スピリットオブアユーラ アロマヘアミスト
2420円

フレッシュハーブと少しスパイシーなアロマの香りが「快」の世界へ誘う、スピリットオブアユーラのヘアコロンです。
癒される香りだと評判です。

不快なにおいをシャットアウトして、乾燥ダメージも防ぎます。
ボトルのデザインもかわいく、ちょっと贅沢気分を味わいたい人のためのヘアコロンです。

2位:サラ 髪コロン サラの香り

サラ 髪コロン サラの香り
704円

髪がサラサラになると評判のカネボウ「SALA」シャンプーと同じ、サラの香りのヘアコロンです。
90種類以上の天然エッセンスを使用したオリジナルの香料です。

良質な石けんのようなサラの香りは、誰もが好感を持ちます。
普段使いできて少しだけ特別な香り、サラのヘアコロンはそんな女性の願いを叶えてくれます。

1位:マシェリ ヘアコロンNC

マシェリ ヘアコロンNC
5980円

マシェリのヘアコロンは幅広いファン層を抱えていて、誰もが好きになってしまう香りです。
フローラルとフルーティが絶妙にブレンドされた香りは、老若男女問わず「いい香りがするね」と大好評です。

数あるヘアコロンの中でも抜群にトリートメント効果に優れ、髪がツヤツヤにコーティングされます。
防臭効果も驚異的なのが特徴です。

<下に続く>

ヘアコロンの嬉しい効果

ヘアコロンの効果を感じる女性

さて、ヘアコロンを使うとどのような作用があるのでしょうか?

  1. 好きな香りで幸せ気分
  2. スタイリング効果
  3. トリートメント効果
  4. バリア効果

ヘアコロンの嬉しい効果を具体的にみていきましょう。

①好きな香りで幸せ気分

ヘアコロンをつけると、好きな香りが楽しめます。
髪の1本1本のキューティクルの間に香り成分が付着し、風に吹かれたり顔を動かす度に粒子が揺れて香ります。

メイク直しのついでにヘアコロンをシュッとひと吹きすれば、リフレッシュして幸せな気分になれます。

②スタイリング効果

ミストタイプのヘアコロンはヒートプロテクト処方になっているものも多く、ブローの前につけると髪の毛が傷みません。
髪が健康であれば、スタイリングも決まりやすくなります。

寝ぐせ直し効果を謳っているヘアコロンを選ぶと申し分ないでしょう。

③トリートメント効果

毛髪補修成分が配合されたヘアコロンが多いのは、女性にとって嬉しいことです。
オイルやシリコン、ケラチン、その他植物由来の天然エキスなどが、髪の毛をコーティングしてツヤを出します。

ヘアコロンで良い香りをまとって、そのうえ髪も美しくなるなんて、夢のようですね。

④バリア効果

タバコや焼き肉などのスモーキーカット、汗などの体臭カット、そしてUVカットの効果。
実用派ヘアコロンの、優秀なバリア効果です。

気になるにおいをカットしてくれるので、においで悩むことがありません。
さらにUVカット機能のあるヘアコロンなら、髪の紫外線対策ができるので重宝します。

<下に続く>

ヘアコロンの使い方のコツ

ヘアコロンを使用する女性

ヘアコロンの使い方には、3つのコツがあります。

  1. スプレーやミストは髪から20~30センチ以上離して塗布する
  2. スタイリング剤の香りとの相互干渉を避ける
  3. つけ過ぎに注意する

ヘアコロンの使い方のコツを具体的にみていきましょう。

①スプレーやミストは髪から20~30センチ以上離して塗布する

至近距離からスプレーすると、髪の一箇所にヘアコロンが固まってしまいます。
避けるためにはヘアコロンを髪から20センチ以上離して、毛先に向けて吹きかけるのがコツです。

髪全体にふんわり塗布すると、香りも持続します。
また、空中にシュッと散布してそこに頭をくぐらせる方法を推奨しているヘアコロンもあります。

②スタイリング剤の香りとの相互干渉を避ける

フレグランス効果が高い、ワックスやヘアクリームなどのスタイリング剤があります。
その場合は、ヘアコロンではなくスタイリング剤の香りを主体にしましょう。

「今日はヘアコロンが主役」という日は、無香料のスタイリング剤を使います。
香りが混ざり合って周囲の人も驚く香りになってしまうと、ヘアコロンも無意味です。

③つけ過ぎに注意する

もっとも重要なヘアコロン使用上の注意点は、つけ過ぎないこと。
たくさんつけて良い香りをアップさせたい気持ちは分かりますが、適量を超えると逆効果です。

ヘアコロンもつけ過ぎると気分が悪くなります。
またヘアコロンの保湿効果が過剰に働くと、髪がベタついた不潔な印象になってしまいます。

<下に続く>

彼へのプレゼントに!メンズ向けヘアコロン

男性用ヘアコロン

良い香りの男性って素敵ですね。
男性につけて欲しいヘアコロンを3つご紹介します。

①タクティクス アフターシャワーコロン

タクティクス アフターシャワーコロン
3680円

グリーンフローラルの香りが男性的で、ぜひ彼や旦那様に贈りたいですね。
ヘアコロンではありませんが、アフターシャワーコロンはオーデコロンよりも揮発性が高く、香りが飛びやすいので気軽に使えます。

シャンプー後に手のひらに数滴広げて毛先を撫でるように全体につけてブローすると、ヘアコロンの機能を果たします。

②リーゼフォーメン ウォータリーローション ツヤ束スタイル

リーゼフォーメン ウォータリーローション ツヤ束スタイル
720円

山崎賢人くんのCMでおなじみのウォータリーローションです。
自然な束感をつくる軽やかなローションは、ヘアコロンとしても使えます。

ホールド力に優れた「ツヤ束スタイル」はスタイリッシュグリーンの香りが、清潔な男性のイメージです
実用派の彼が使うヘアコロンにふさわしい商品です。

③ウーノ パーフェクトシャワー

ウーノ パーフェクトヘアシャワー
497円

朝の寝ぐせ直し・頭皮のベタつきやにおいの除去・トリートメント効果、男性に有難いヘアウォーターです。
汗やタバコのにおいを防ぐシトラスミントの香りがさわやかで、ヘアコロンの役割も果たします。

忙しい彼にプレゼントすると喜ばれますよ。

<下に続く>

大好きな香りのヘアコロンを身にまとって、心地良く過ごそう

ヘアコロンで満たされる女性

日本人は香りに敏感だと言われます。
香水やオードトワレは香りがきつ過ぎて苦手な人が多く、控えめな香りのヘアコロンに人気が集中しています。

ヘアコロンは種類も多く、さまざまなフレーバーがあります。
石けんの香りやアロマ系がもてはやされるのは、控えめな香りのが国民性に合うのかもしれません。

さらにヘアコロンは、ヘアケアやスタイリングなどの効果も兼ね備えている素晴らしいアイテムです。
大好きな香りを身にまとって心地良く過ごすと、毎日が幸せですね。

ココ・シャネルの名言を「ヘアコロンをつける女性が未来をつかむ」に塗り替えましょう!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line