Search

前髪ぱっつん×ロングで大人かわいく♡

ぱっつんロングの魅力を知りたい女性

ぱっつんロングは小顔効果が高く、可愛らしい印象やモード感のある印象のヘアスタイルをスタイリングで作りやすい事が魅力の1つ。
黒髪でストレートに整えればモード感は強く知的さが生まれ、ウェーブヘアにまとめれば男性ウケも良い可愛らしさが生まれますよ。

前髪の毛先が揃っているので、目の印象や顔立ちが濃く印象的に見えやすい事も大きな魅力です。

前髪ぱっつん×ロングが似合う人の特徴

ぱっつんロングが似合うか不安な女性

丸顔の童顔さんや二重幅が広く丸い目を持っている人は、前髪ぱっつんロングが良く似合うタイプです。
ぱっつんロングの前髪はおでこを全て隠すスタイルなので、丸顔で童顔の人が持つフェミニンな雰囲気をより引き立てる事が出来ますよ。

又、ぱっつん前髪は目の印象を強調させるカット方法なので、二重幅が広く丸い目を持っている人の方がこなれた印象に見えやすいという特徴があります。

自分に似合う前髪ぱっつん×ロングを見つけるコツ

自分に似合うぱっつんロングにイメチェンしたい女性

ぱっつんロングをオシャレに見せるためには、自分に似合うスタイリングやシルエットにする事が大切です。
以下、自分に似合うぱっつん前髪のロングヘアを見つけるコツを紹介します。

①どの位置で前髪をカットするか

ぱっつん前髪は、どの位置でカットするかで印象が大きく変化します。
目元を印象的に見せたい場合は目の位置ギリギリでカットしたり、可愛らしい雰囲気を演出したい場合は眉より上の位置でカットすると◎

おでこをどれ位出すかのバランスでも、似合うか似合わないかが変化するので自分の骨格に合うバランスを見極めましょう。

②厚みを出すか薄くするか

厚みで印象がかなり異なるので、好みのスタイリングに合わせて美容師さんに前髪の厚みを調節してもらう事も大切です。
ぱっつんロングの前髪に厚みを出す場合は、モード系のファッションやメイクが好きな人の方が良くマッチします。

一方で、前髪を薄くする場合はナチュラルな雰囲気がアップするため、あまり気取らない清楚なスタイルが好きな人にマッチしますよ。

③カットライン

ぱっつん前髪をワイドバング風にこめかみ位置まで幅広くカットするか、自然に見える様にこめかみにかけて長くするラウンド状にカットするかでも印象が変化します。
自分の顔幅に合うカットラインにすれば、小顔効果を高める事が出来ますよ。

④スタイリング方法

ぱっつん前髪を普段どの様にスタイリングしたいのかでも、印象や似合うかどうかが変化します。
ぱっつん前髪をストレートに下ろしたい人は、ナチュラル系やモード系スタイルが好きな人と相性が良いです。

コテを使ってカールしたい人は、ぱっつんロングに柔らかさや女性らしさを演出したい人や、フェミニン系スタイルが好きな人にピッタリ。

前髪ぱっつん×ロングヘアのおすすめカタログ集♡

オシャレなぱっつんロングにしたい女性

黒髪やダークトーンでアンニュイに!

①ナチュラルロング

ダークブラウンのぱっつんロングは、男性ウケも良いナチュラル感が魅力。
前髪は眉が隠れる程度の長さでカットする事がポイント。

ぱっつんロングの毛先までは、コテで軽くウェーブし柔らかなスタイリングに仕上げれば可愛らしさも感じられるヘアスタイルが完成します。

②レイヤーカットで小顔見せ

黒髪のぱっつんロングを重たくしたくないなら、レイヤーカットがおすすめです。
顔周りを短くレイヤーを入れてカットすれば、輪郭を上手くカバー出来ますよ。

ぱっつんロングの毛先にもレイヤーを入れてカットし、ワンカールでカジュアルに整えましょう。

③ワイドバング

ぱっつんロングの前髪は、ワイドバングにカットすればこなれた雰囲気に。
こめかみ位置までぱっつんにカットしているので、普通のぱっつんロングと差をつけたい人にもピッタリ。

スタイリングでは、髪の自然な癖とワイドバングを活かす様にセミうウェットに仕上げ、片側を耳掛けアレンジにしてまとめれば◎

ハイトーンで垢抜け!

①ミルクティーベージュ

ぱっつんロングはモード系の印象がありますが、ミルクティーベージュカラーにすればフェミニンな印象に仕上がります。
透明感があり、髪質を柔らかく見せてくれる効果も。

ぱっつんロングの前髪と毛先は、コテでワンカールにして自然に整えればハイトーンでも派手過ぎない印象に。

②アッシュブラウン

自然な明るさと透明感が欲しいなら、アッシュブラウンにカラーリングしたぱっつんロングがおすすめ。
アッシュブラウンは自然光に当たると髪が透けるため、お仕事の都合でハイトーンに出来ない人でも合わせやすいカラーです。

ぱっつんロングをストレートにスタイリングすれば、品の良い女性らしい雰囲気にまとまります。

③毛先ブリーチ

ぱっつんロングの毛先部分をブリーチしたダブルカラーなら、垢抜けた印象を作れます。
サイドから毛先にかけてウェーブスタイリングした時にも、ブリーチした毛先に動きと立体感が出やすくなりオシャレ度もアップ。

黒髪のぱっつんロングとブリーチを組み合わせると、はっきりとしたコントラストも出るので◎

パーマヘアは男性ウケも◎

①ゆるウェーブでフェミニンに

ぱっつんロングに緩いウェーブが掛けた、モテスタイルです。
サイドと毛先を中心に動きが出る様にパーマを掛けましょう。

パーマを掛ければ、黒髪のぱっつんロングでも重たくなく清楚な雰囲気になれますよ。
パーマ部分はセミウェットに整え、束感を持たせれば◎

②ナチュラルウェーブ

波ウェーブ風に、立体感のあるパーマを掛けたぱっつんロングです。
全体にパーマを掛け、自然な癖っ毛風に仕上げる事が抜け感を作るポイント。

パーマ部分は、手櫛でカジュアルにパーマをほぐしながらスタイリングしてカジュアルさをプラスしましょう。

③ランダムパーマ

ぱっつんロングにパーマを掛ける時、毛先のカールがランダムになる様にするとカジュアルさとフェミニンな雰囲気の良い所どりスタイルに。
ぱっつんロングの前髪は、眉上のワイドバングにカットするとトレンド感もアップ。

スタイリングでは、パーマの立体感を潰さない様にワックス等を馴染ませながら、自然な束感とふんわり感を作ればOK。

ストレートでクール美人!

①クールなぱっつんロング

前髪に厚みを持たせたぱっつんロングは、ストレートにスタイリングしてカジュアル風に整えるとオシャレ。
あえて巻いたりせず、そのままの髪の癖を活かす様に全体を整えましょう。

細かいハイライト等、立体感と明るさのあるヘアカラーなら外人風にも仕上がります。

②ツヤツヤ黒髪ロング

前髪の毛先を目の端までまっすぐ切りそろえる事で、モード感のあるぱっつんロングに。
あまりレイヤーを入れずにカットする事が、上手くストレートヘアにまとめるコツ。

黒髪やダークカラーのぱっつんロングはツヤ感も大切なので、ブローでしっかりツヤを出す様に整え清楚にまとめましょう。

③ぱっつん×レイヤーでナチュラルに

ぱっつんロングに、レイヤーを入れてカットすればストレートのままスタイリングしても自然な動きを出す事が出来ますよ。
オイルを全体に馴染ませながら、束感を作っていく様にスタイリングすれば◎

顔周りも短くなっているので、ぱっつんロングを大人っぽくこなれた雰囲気にしたい人にもおすすめです。

マンネリ解消!前髪ぱっつん×ロングのヘアアレンジ術

ぱっつんロングをアレンジした女性

モードな印象の強いぱっつんロングも、アレンジすれば雰囲気の違うイメチェンヘアを楽しめますよ。
以下、ぱっつんロングにオシャレなアレンジを加えた髪型を紹介します。

①ウェーブ×ローテール

ぱっつんロングを、ウェーブ巻きとローテールでまとめたアレンジヘアです。
ぱっつんロングの前髪を、太めのコテでふんわりとカールし眉上バング風にすると可愛らしい雰囲気に。

髪全体をしっかりとウェーブし1つにまとめた後、顔周りに後れ毛を出す事もポイントです。
ウェーブの後れ毛を作る事で、輪郭のカバーやアンニュイ感の演出にも繋がりますよ。

②ツイストアレンジ

ぱっつんロングをねじりながら1つにまとめた、シンプルなアレンジです。
編み込みよりも簡単で時間の短縮にもなるので、忙しい朝にもピッタリ。

全て1回で髪をねじりまとめるのではなく、数カ所ゴムで束ねる様にすると失敗も少なく、タイトにまとめる事が出来るのでおすすめ。
普通のポニーテールに飽きた人にも◎

③シニヨンアレンジ

ぱっつんロングをシニヨンアレンジでまとめた、大人っぽいアレンジヘアです。
あまりきっちりとまとめず、少しラフなシニヨンを作った方が今っぽさと抜け感のある仕上がりになりますよ。

シニヨンでまとめた後は、上からバレッタを付けたりアクセサリーをプラスすると華やかさもアップ。

④編み下ろし

ぱっつんロングの編み下ろしアレンジは、普段は勿論パーティ等の華やかなシーンにも合うヘアスタイルです。
両サイドの耳上辺りから編み込みをし、サイドに1つの束にまとめる様にするとオシャレな雰囲気に。

サイドには短い後れ毛を出したり、結び目をリボンで隠したりとアレンジヘアにアクセントを付ける事も忘れない様にしましょう。

⑤ポニーテールアレンジ

ぱっつんロングを、高めの位置でポニーテールしたアレンジヘアです。
結ぶ前に髪全体をゆるくウェーブさせておくと、1つに束ねた後にも立体感が出て女性らしい印象にまとまりますよ。

ぱっつんロングの前髪も軽く毛先を巻き、ラウンドさせると◎

前髪ぱっつんに失敗したときの対処法

失敗したぱっつんロングを直したい女性

ぱっつんロングの前髪カットに失敗してしまった時は、なんとか上手くカバーしてなるべくオシャレに見せたいですよね。
以下、前髪カットを失敗してしまった時におすすめの対処法や、アレンジを紹介します。

①眉上バングにカットする

前髪が中途半端な長さのぱっつんロングになってしまった時は、思い切って眉上にカットしましょう。
眉上にカットする事で、ロングヘアも垢抜けた印象にチェンジ出来ますよ。

眉上バングは、軽く隙間と束感を作る様に整えるとカジュアル感が出るためモード風にまとめたくない時にもおすすめです。

②前髪を上げピンで留める

ぱっつんロングの前髪に失敗してしまった時は、伸びるまで前髪を上げてしまうアレンジも◎
前髪の束をねじり、その上からピンで留めましょう。

細いピンを使う時は、ピン同士を交差させたりヘアアクセサリーで工夫するとオシャレなアレンジに仕上がります。

③コテを使って斜めに流す

ぱっつんロングの前髪が思ったより似合うわなかった場合、ストレートアイロンやコテで前髪を巻き斜めに流す様にアレンジしましょう。
横分け風に整える事で、フェミニンで清楚なロングヘアにまとまります。

斜めにカールさせれば、ぱっつんの毛先も気になりにくくなるのでおすすめです。

前髪ぱっつん×ロングに合う大人見えメイク術

ぱっつんロングに合うメイクをした女性

大人っぽい黒髪ぱっつんロングには、ボルドーのリップを合わせてメイクをシックにまとめるとオシャレ。
アイラインもキャットライン風に目尻を跳ね上げて書くと、より目の印象を強調しクールな印象に。

ブラウンのアイシャドウを二重幅と目の下にも薄く入れ、顔の印象にメリハリを付ける事がポイントです。

前髪だけじゃない!毛先ぱっつんロングも見逃せない♡

毛先をカットしたぱっつんロングにしたい女性

前髪だけではなく、毛先をまっすぐカットしたぱっつんロングも今人気のヘアスタイルです。
以下、オシャレな毛先ぱっつんロングを紹介します。

①レイヤーなしのぱっつんロング

前髪と毛先の両方をまっすぐカットしたぱっつんロングです。
レイヤーを入れていないため、毛先に重たさが出て大人ナチュラルな印象に。

眉上にカットした前髪は、軽く斜めに流す様に癖付けるとストレートでも抜け感が生まれますよ。

②清楚な黒髪ぱっつんロング

黒髪の毛先ぱっつんロングは、清楚な印象を与えたい時にピッタリ。
前髪はワイドバング風に少し幅を広めにカットすると、ほんのりモード感もプラス出来るのでおすすめです。

③毛先ぱっつん×ウェーブ

毛先に重さがあるぱっつんロングは、ウェーブスタイリングにすると簡単にAラインシルエットの髪型を作ることが出来ます。
レイヤーが無いため、あまりウェーブヘアをカジュアルに見せたく無い人にも◎

目の位置ギリギリにカットしたぱっつん前髪は、目を大きく見せてくれる効果もありますよ。

④ぱっつんカットのモードスタイル

毛先と前髪をまっすぐカットした、黒髪ぱっつんロングはモード系ファッションが好きな人に似合うスタイルです。
パツッとカットされた毛先は、落ち着いた大人っぽさも引き立ててくれます。

前髪はベビーバング風に短めにカットし、人と差が付くオシャレなぱっつんロングを楽しんで。

⑤韓国風ぱっつんロング

毛先をまっすぐカットしたぱっつんロングに、シースルーバングを合わせれば韓国風ヘアに。
前髪が薄い分、ナチュラルさや可愛らしさを演出出来るのでおすすめです。

前髪だけは軽くカールし動きを持たせ、ぱっつんにカットした毛先はそのままストレートに整えましょう。

ぱっつんロングで目力とオシャレ度をアップしよう!

ぱっつんロングで垢抜けた女性

ぱっつんロングは、顔立ちを大人っぽくメリハリのある印象に見せてくれる大人女性にピッタリなヘアスタイルです。
ぱっつんにカットする前髪の位置や、スタイリングの仕方で印象を変える事が出来るのでファッションや季節に合わせた髪型も楽しめますよ。

年始に向けてイメチェンをしたいと考えていた人は、是非自分に合うカラーやカットで仕上げたぱっつんロングに挑戦してみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る