Search
Expert info
本記事のアドバイザー

前髪ありなしや分け目によって変わる印象

ミディアムの女性
出典:beauty-navi

前髪をつくろうか、それとも伸ばそうか、前髪に関して一番悩ましい選択ですよね。
まずはそれぞれの前髪のスタイルがどのような印象を与えるのかをみてみましょう!

前髪あり

前髪があると、若々しくかわいらしい印象になります。
また、前髪の量や幅によっても大きく印象がかわってきます。

前髪の量を少なくして、束感を出す「シースルーバンク」はおしゃれな抜け感を演出することができます。
逆に、重めの前髪にすると、個性的でモードな印象を与えることができます。

前髪のわけ目を工夫することでアレンジの幅の広がります。
自分の顔には左分けがいいのか、それとも右分けが似合うのか、自分に似合うスタイルを研究してみましょう。

そして、前髪を作ると顔を小さくみせる効果が期待できます。
おでこに髪がかかることで顔のみえる面積が少なくなり、小顔でかわいらしい印象になります。

前髪なし

前髪をつくらずに、顔の横に髪をながすことで、ヘルシーさや大人らしさを演出することができ、色っぽい魅力をひきだしてくれるスタイル。
「かきあげ前髪」や、「センターパート前髪」などアレンジの仕方次第でいろんなみせ方ができます。

「かきあげ前髪」は、より大人らしさを演出することができ、綺麗な女性という印象をあたえます。
わけ目をずらさず、真ん中で分ける「センターパート」は個性的な印象をあたえ、また流行りの小洒落た雰囲気をだすことができます。

Q.2020年トレンドの前髪は?

A. シースルー過ぎない前髪が人気!

ミディアムの女性
提供:@takahiro_0217

間嶋崇裕さんのコメント
昨年よりシースルー過ぎない前髪が人気です!
レングスはミディアムからセミロングがおすすめ。

巻き過ぎない毛先の巻き中心で作るスタイルがトレンドですよ◎

種類別!前髪のかわいいスタイル集

ボブの女性
出典:beauty-navi

ぱっつん前髪

ぱっつん前髪
出典:Beauty navi

もっともシンプルな前髪でありながら、つねに人気の高い「ぱっつん前髪」。
どんなレングスのヘアーでもあわせることができるのが最大の利点。

そして、さまざまな形の顔タイプにも似合う「ぱっつん前髪」。
丸顔さんなら、顔の丸さを隠すことができるし、面長さんなら顔の長さを短くみせることもできます。

幼いイメージが強いですが、毛量やあわせるヘアアレンジの仕方であたえる印象はさまざまです。
また、基本の形の前髪でもあるので、多様なアレンジが可能な点も、毎日のヘアアレンジがたのしくなりそうですね。

スタイル①:ぱっつん×ロングヘア

前髪もうしろの毛も、全体的に重めの毛量になっているヘアアレンジ。
「ぱっつん」は幼い雰囲気をあたえがちですが、目のすこし上あたりで切りそろえることで目力がアップして、大人らしくはっきりとした顔立ちの印象をあたえます。

「ぱっつん前髪」にワックスをつけてすこし束感をだしておでこを見せるところもアレンジのコツ。
毛量は多いけど、重くなりすぎないようにすることがおしゃれな「ぱっつん前髪」をつくりだします。

また、前髪の幅もすこし広めに切ることで個性をだすこともできます。

スタイル②:ぱっつん×ショートヘア

ハイトーンの襟足を長めにした「ウルフカット」風ショートカットに、少し長めの「ぱっつん前髪」を合わせたヘアスタイル。
マッシュ感のあるヘアスタイルですが、前髪は長く、量はすくなめにすることで、全体的に良いバランスを生みだしています。

目に少しかかるぐらいの「ぱっつん前髪」は、色っぽさがでて、艶やかな雰囲気をだしてくれます。
頬骨のあたりがすこしラウンド風になっているのも可愛らしいですよね。

スタイル③:ミディアム×ぱっつん

こちらは王道のTHEかわいいを演出する「ぱっつん前髪」。
ゆるく巻いたミディアムなヘアに、すこし透け感をだした「ぱっつん前髪」を組みあわせることで女の子らしい印象に。

前髪はすこしカーブをつけるだけで愛らしい雰囲気をだすことができるのでアレンジも簡単!
触角との長さの差別をしっかりすることで小顔効果も抜群です。

ラウンド前髪

raunndomaegaminogazou

出典:Beauty navi

「ラウンド前髪」とは、こめかみあたりは長く、サイドへ自然と繋がるように切り揃えた前髪のことをさします。
ぱっつん前髪は一直線ですが、「ラウンド前髪」はゆるやかな半円を描くようなシルエットになっています。

顔まわりに自然な毛流れができることで頬骨をカバーしてくれて、小顔効果も期待できます。
また、丸みをおびたフォルムなので、お人形さんのような女性らしい可愛い雰囲気を演出することができます。

毛量の調整で大きく印象がかわる前髪のヘアスタイルです。
重めだったり、軽めだったり、自分にあわせて調整してみましょう。

スタイル①:ラウンド前髪×ボブヘア

こちらは、重めのラウンド前髪。
ふんわりとしたヘアスタイルが、女性らしさを強調していてとても可愛らしい印象です。

髪色もオレンジとあかるい色で、ハイトーンカラーと合わせた「ラウンド前髪」もかわいらしいですね。

スタイル②:ラウンド前髪×ショートヘア

ショートヘアと合わせた「ラウンド前髪」。
丸いシルエットが可愛らしさを演出しています。

あたたかみのあるブラウンの色味のヘアカラーがその印象を助長させています。
また、顔まわりの輪郭を前髪が隠してくれるので、小顔効果抜群ですね!

スタイル③:ラウンド前髪×ロングヘア

こちらは、個性的な魅力を醸し出している「ラウンド前髪」。
可愛らしい印象を与えやすいスタイリングですが、黒髪ロングとあわせるとかっこいい雰囲気をだすこともできます。

厚めバング

atumebanngunogazou

出典:Beauty navi

その名のとおり、毛の量を多めにして、厚く、重めの前髪ヘアスタイル。
厚めバングは、ヘアアレンジの仕方が重要です。

そのままでもかわいいのですが、ぼたっとして暗い印象をあたえてしまうことも。
アレンジを加えて印象の良い「厚めバング」を作りあげましょう!

スタイル①:厚めバング×ショート

ショートヘアとの相性が抜群の「厚めバング」。
毛先を軽く流すことで、ぽってりとした感じをなくして、おしゃれな雰囲気に。

少し毛先にスタイリング剤をなじませて束感をだすと今っぽさがアップします。

スタイル②:厚めバング×マッシュヘア

マッシュヘアと厚めの前髪を合わせたヘアスタイル。
全体的に重くなりがちなヘアスタイルですが、前髪を無造作風なセットにすることで抜け感がでて、今っぽい髪型になっています。

全体的にふんわりさせると、愛らしさもアップして好印象◎

スタイル③:厚めバング×ロングヘア

ストレートな黒髪ロングヘアと「厚め前髪」のコンビネーションは個性のある雰囲気系女子にぴったり。
前髪の幅を広めにとって長さの区別をはっきりつけることで力強い印象になります。

シースルーバング

si-suru-banngunogazou

出典:Beauty navi

韓国でうまれた、今でも圧倒的人気が続く「シースルーバング」。
その名の通り、薄く、すけ感のある前髪のことをさします。

前髪の量をすくなくして、適度な隙間と束間を作りだすことで、はやりの抜け感を演出することができます。
毛の厚みを調整することでかろやかな印象をあたえて、また毛の隙間から少しおでこが見えることで、顔の表情をあかるく見せることができます。

長さも、短めにしたり、長めにしたり変化をつけることで、どんなレングスの髪にも合わせやすく、演出できる印象は幅広いのが特徴です。
重さのないやわらかい印象を作りだしてくれるヘアスタイルです。

スタイル①:シースルー×ショートヘア

ショートヘアーと長めの「シースルーバング」を組みあわせたヘアスタイル。
全体的にオイルでツヤ感を出し、髪に適度な隙間を生みだすことで、大人っぽい雰囲気を演出しています。

前髪の中心は少なく、耳横の毛は多めの毛量にすることがショートヘアーと「シースルー前髪」をあわせる時のコツ!
自然な毛流れを生み出して、垢抜けたヘアアレンジになります。

ハイトーンでさらに抜け感がでていて今っぽい髪型ですね!

スタイル②:シースルーバング×ロングヘア

可愛く外ハネしたヘアスタイルに、まっすぐに伸ばした「シースルーバング」をあわせたヘアスタイル。
短めの「シースルーバング」だと、幼くてかわいい印象を演出することができます。

前髪に少しのオイルを塗ることでツヤのある束感を作りだすことができて、今っぽい前髪になります。
つけすぎるとべたっとなってしまうので「シースルー」には軽めのテクスチャーのオイルが◎

スタイル③:シースルーバング×お団子ヘア

下ろしたヘアスタイルだけでなく、アップスタイルとの相性も抜群の「シースルーバング」。
ヘアアイロンで毛先を丸く巻いてあげるだけで、女の子らしい丸みのかかったシースルーバンクが実現できます。

お団子ヘアーと合わせると、大人っぽさがグンとアップ!
いつもとは違って、気合をいれてヘアアレンジをしてみたら、周りの人はドキッとしてしまいますね。

うざバング

uzabanngunogazou

出典:Beauty navi

うざったい髪型を略して「うざバング」
目の位置より下の方で前髪を切ることで、目から鼻にかけてのあたりに前髪がチラチラするヘアスタイルです。

髪の長さが半端なので、うざったく感じてしまいますが、そこが最大のポイント!
前髪の隙間か瞳がのぞくことで、ミステリアスな雰囲気に。

アンニュイな雰囲気が出て大人っぽい色気を演出してくれる前髪のスタイルです。

スタイル①:うざバング×ショートヘア

うっとおしそうな長めの前髪とショートヘアを合わせたヘアスタイル。
毛は長めに、毛量は少なめにすることで自然な束感がでていて今っぽさ満載です。

全体的にオイルをなじませてツヤ感を出すことでおしゃれ度もアップ!
前髪の毛先を自然にながすだけなので、ヘアアレンジが苦手な人でも簡単にできますね。

スタイル②:うざバング×ボブヘア

ハイトーンのボブヘアにあわせた「うざバング」。
かなり毛量を少なくして透け感がでていて大人っぽくつややかな印象を与えます。

根元からふんわりと巻くことでボリュームがでて、おしゃれですね。

スタイル③:うざバング×ミディアムヘア

全体的にオイルでツヤっぽく仕上げてあるヘアスタイル。
シースルー風の「うざバング」で、抜け感たっぷりです。

見える顔の面積が広いので、明るい雰囲気をあたえることができます。
カーラーでふんわり巻くことで簡単にできるヘアアレンジです。

フリンジバング

hurinnzibanngunogazou
出典:Beauty navi

最近人気のフリンジバング。
ファッションアイテムでいう「フリンジ」と同じで、ほどよく束感のある、揺れるような前髪のことを指します。

毛先をすくことで、ぱっつんよりも大人らしい透け感を演出することができます。

スタイル①:フリンジバング×ボブヘア

少しアシメっぽくカットした「フリンジバング」。
毛先にオイル系のワックスをつけることで自然な束感がでます。

また、少し短めの「フリンジバング」にすることで顔がよくみえて、あかるい印象になります。
眉上で切りそろえられた「フリンジバング」はかわいさいっぱいですね!

スタイル②:フリンジバング×ロングヘア

目の少し上で切りそろえられた「フリンジバング」。
ナチュラルに分け目を作ってながしているところが王道のかわいさを演出しています。

長めの「フリンジバング」は大人っぽい可愛さを演出するのにぴったりです。
目線あたりの前髪に視線があつまるので、瞳のキレイさがさらに際だつ前髪スタイル。

毛先にだけワックスをつけてほどよい束感を演出しています。
根元につけるとべったりするのでNG。

スタイル③:フリンジバング×外ハネヘア

オン眉で少し重めの「フリンジバング」。
流行りの外ハネスタイルと合わせることで幼くてかわいらしい印象が演出できます。

全体をオイルでツヤのある感じで仕上げることでいまっぽいおしゃれなヘアアレンジになります。

オン眉

onnmayunogazou

出典:Beauty navi

眉上で切りそろえた前髪が特徴の、どの時代でも人気のあるヘアスタイル。
一見幼い印象をあたえがちのようにみえますが、アレンジ次第では大人っぽさを演出することも!

「オン眉」にすることで顔の印象が明るくなり、また目や眉毛がしっかりと見えるので、目力アップの効果があったり、顔立ちをはっきりとみせることができます。

また、長めの前髪にくらべて、ブローやコテで巻いたりする作業が少なくてすみ、朝のヘアセットの時短にもつながります。
前髪が長い方や、いつもの前髪アレンジがマンネリ化している方は思いきってバッサリ切ってしまうのもいいかもしれませんね。

スタイル①:オン眉×ショートヘア

こちらはベリーショートと「オン眉」を合わせたヘアスタイル。
ベリーショートは大人らしい印象を与えますが、「オン眉」の前髪と組みあわせることでこどもっぽく愛らしい印象がアップします。

また、少し前髪の形をラウンド型にすることで個性を演出することもできます。
大きくてゴージャスなピアスとの相性も抜群!

スタイル②:オン眉×ボブヘア

ボブヘアスタイルに眉上でまっすぐ切りそろえられた前髪アレンジ。
毛の量は重めにして、毛流れを横に生みだすことで簡単におしゃれな前髪を演出できます。

もったりとした前髪は、寒い季節にはぴったりの前髪です。
ヘアカラーにハイライトをまぜることで今っぽさが倍増します。

スタイル③:オン眉×ロングヘア

少しラウンドっぽく切りそろえられた「オン眉前髪」。
黒髪に、丸みをつけずストレートなヘアアレンジは大人っぽさを演出します。

また、流行りのはやしっぱなしの凛々しい眉毛とも相性抜群!
思い切って前髪をまゆ上にしてみたら、おしゃれな雰囲気のあたらしい自分をみつけることができるかもしれませんね。

ベビーバング

bebi-banngunogazou

出典:Beauty navi

眉上で前髪をザクザクと切ったくせっ毛のような「ベビーバング」
ただのオン眉とはちがい、切りそろえられていない自然なふんわり感が特徴です。

赤ちゃんのような幼い雰囲気をだしてくれて、顔の特徴にあわせてカットすることで好印象をゲットすることができます!
まゆ上の前髪になるので、流行りの太眉と相性が良く映えるヘアスタイルです。

スタイル①:ベビーバング×ショートヘア

ショートヘアとあわせた「ベビーバンク」は幼さ満点でとても愛らしい印象を出してくれます。
前髪の毛流れを横にかけてななめに切りそろえることで頬ぼねを隠してくれて小顔効果も期待できます。

顔の面積が縦長にみえるので、丸顔さんにオススメの前髪スタイスです!

スタイル②:ベビーバング×ウルフカット

こちらは最近話題のウルフカットと「ベビーバング」をあわせた個性派ヘアスタイルです。
かっこいい黒髪ウルフに可愛い印象の「ベビーバング」をあわせることで、他とはかぶらない個性的な自分を演出することができます。

街中で目立つことまちがいなしのヘアアレンジですね。

スタイル③:ベビーバング×ロングヘア

「ベビーバング」をロングヘアと合わせたヘアスタイル。
前髪のふんわり感とあわせて毛先は流行りのウェーブ巻きをすることで全体的に女の子らしいやわらかい印象になります。

くせっ毛のようなヘアアレンジが幼い雰囲気を演出していて、なんだか愛らしいですね。

チョッピーバング

tyoppi-banngunogazou

出典:Beauty navi

「チョッピーバング」とは、薄めの前髪を眉の上で切りそろえたヘアスタイルをさします。
オルチャンに大人気の韓国発祥の「シースルーバング」に続く、人気の前髪スタイルです。

抜け感とこなれ感いっぱいのヘアスタイルで、しかもセルフカットが簡単!
自分で気軽にイメチェンできてしまう前髪です。

スタイル①:チョッピーバング×ボブヘア

さりげなく外ハネしたボブスタイルに合わせた「チョッピーバング」。
毛量はかなり少なめでオイルをつけて束感をつけることで日本人似合うかわいらしい雰囲気をあたえます。

風がふいても自然なわけ目でくずれてくれるので、ストレスフリーな前髪です。

スタイル②:チョッピーバング×ウルフカット

顔まわりにかけて少しラウンド気味にきられた「チョッピーバング」。
流行りのウルフカットとあわせることで個性的でおしゃれな髪型になっています。

ツヤ感というよりはパサっとした無造作なスタイリングで、他の人と差別化できるヘアスタイルです。

スタイル③:チョッピーバング×ロングヘア

かなり短めの「チョッピーバング」とロングヘアを合わせたヘアスタイル。
前髪は巻かずに、ストレートで仕上げ、スタイリング剤で束感をだすことで韓国っぽいヘアスタイルにしあがります。

かなりまゆ上なので、顔をパッとあかるく見せてくれて、かわいらしい雰囲気をあたえてくれます。

かきあげバング

kakiagebanngunogazou

出典:Beauty navi

前髪の根元からふんわりと立ちあげてスタイリングしたのが「かきあげバング」。
健康的なイメージで大人っぽい雰囲気を演出したい人にオススメの前髪スタイルです。

ポイントは根元がペチャンコにならないようにしっかりとブローしてエアリーに仕上げること。
スタイリングの幅が大きくて様々なアレンジができるヘアスタイスです。

スタイル①:かきあげバング×ロングヘア

ロングヘアとふんわり立ちあげた「かきあげバンク」は大人っぽい印象を演出します。
外国人のようなはっきりした顔立ちにみせてくれて、キレイ系なイメージになります。

おでこまで顔が全体的にでるので、はなやかな雰囲気をあたえるヘアスタイルです。

スタイル②:かきあげバンク×ショートヘア

大人っぽい印象満載のショートヘアと「かきあげバング」をあわせたヘアスタイル。
根元からしっかり立ちあげることで、力強い女性というイメージを与えます。

顔に髪がかからず、しっかりと表情がみえるので、あかるい印象になるヘアスタイルです。

スタイル③:かきあげバンク×レイヤーカット

毛先はオイルをつけてツヤっぽく、根元はしなやかに立ちあげた「かきあげバンク」のヘアスタイル。
細かいレイヤーをそれぞれバラバラに巻いていくことで抜け感満載の今っぽいアレンジに。

艶っぽいスタイリングは、ヘルシーなイメージを与えてくれるヘアスタイルです。

センターパート

sennta-pa-tomaegaminogazou

出典:Beauty navi

前髪を髪のセンターラインで分けるのが「センターパート」。
こちらの髪型もおでこが露出するので、あかるい印象にみせてくれます。

前髪を「センターパート」にしてみることで、いっきにお洒落感がアップして、こなれた感をだすことができます。
また、個性的な雰囲気をだしたい方にもおすすめなヘアスタイルです。

セットの時は、中心がペチャンコになってしまわないようにすることに注意です。
平安時代の髪型にはならないように上手にセットしましょう。

スタイル①:センターパート×ロングヘア

「センターパート」の前髪とロングヘアをあわせたヘアスタイル。
前髪を真ん中で分けることで、対照的な顔立ちがさらに引きたって、美人度を高めてくれます。

また、前髪が短い方でも、前髪なしのスタイリングをするなら、「センターパート」がやりやすいです。
この画像の方も、短い前髪をセンター分けで流してセットしています。

センターパート前髪で、スタイリングの幅が広がります!

スタイル②:センターパート×ショートヘア

こちらはショートヘアーと「センターパート」を組みあわせたスタイリング。
センターで分けた前髪を後ろにカールをつくって流すことで、すっきりとして大人っぽい印象になります。

全体的にエアリーにふんわり仕上げることで、お洒落感がアップ。
さりげなく髪の毛を耳にかけることでセクシーさもでますね!

スタイル③:センターパート×レイヤーカット

レンクス長めのレイヤーカットと「センターパート」を組みあわせた個性的なヘアスタイル。
頬ぼねあたりで切りそろえた前髪をうしろに流して巻くことで、セクシーな印象に。

黒髪に艶が出るようにオイルをつけてセットすることで、魅力的な印象になります。
組みあわせるヘアスタイルによってさまざまな印象を演出できる「センターパート」の前髪にぜひ挑戦してみてください!

ワンレンヘア

wannrenheanogazou

出典:Beauty navi

大人っぽさを演出できるヘアスタイルの代表ともいえる「ワンレンヘア」
全ての髪の長さが同じにみえるように切りそろえたヘアスタイル。

元は80年代に流行っていたヘアスタイルですが、形をかえて今また流行っています!
お洒落で、個性的な印象をあたえることができるヘアスタイルです。

スタイル①:ワンレン×暗めカラー

「ワンレンボブ」を暗めのブラウンで染めあげたヘアスタイル。
前髪の根元はふんわり立ちあげて、毛先をわんカールさせることで、すっきりとした印象に。

首を長くみせることができて、美人度がアップ!
軽めのテクスチャーのオイルでスタイリングすると今っぽさが演出できます。

スタイル②:ワンレン×アッシュカラー

透明感抜群なアッシュブラウンに染めた、すこし長めの「ワンレンボブ」。
ワックスを使って前髪をうしろに流すことで、オールバック風のスタイリングに。

顔色がぱっとあかるくなり、かわいらしい印象をあたえることができます。
おでこが広くみえるので、眉毛は太めでやわらかく描くと相性が抜群です。

スタイル③:ワンレン×ハイトーンカラー

こちらは全体的にハイトーンのミディアムワンレンヘア。
全体的にふんわりと仕上げていて、可愛らしい印象もありますが、目線の近くにちらつく前髪でセクシーな印象も。

さりげなく耳のあたりに入っているインナーカラーもお洒落で◎
毛先はウェーブ気味に外ハネさせてあげることでかわいらしさがアップします!

面長さんにおすすめの前髪

ミディアムの女性
出典:beauty-navi

顔が面長で悩んでいる人にオススメの前髪を紹介します。
面長さんは大人っぽくクールに見える魅力を持っています。
縦に短くみえるようにして、小顔にみえるヘアアレンジをしてみましょう!

Q. 面長さんに似合う前髪を教えて!

A. 少し長めの前髪か重めの前髪がおすすめ!

セミロングの女性
提供:@takahiro_0217

間嶋崇裕さんのコメント
前髪は少し長めにするか重めにするのがおすすめ!
サイドの髪はフェイスラインにかぶせ過ぎない方が◎

ショート×前髪なし

前髪なしスタイルだと一見、面長の顔を強調するようにみえてしまいがちです。
しかし、ショートヘアにすることで縦の長さが軽減されて、小顔にみえます。

逆に、ロングヘアーとあわせてしまうと、縦の長さが強調されてしまうので注意です!

ロング×ぱっつん前髪

「ロングヘアーがいい!」という方にはぱっつん前髪とあわせるヘアスタイルがオススメ!
前髪があることでおでこが隠れるので、顔を短くみせることができ、小顔になれます。

マッシュショートヘア

可愛らしさを演出したい面長さんには丸みのある「マッシュショート」もおすすめ!
重めの前髪と、横にふんわりとボリュームを出したスタイリングにすることで、顔の横幅が強調されて小顔にみえます。

丸顔さんにおすすめの前髪

ショートの女性
出典:beauty-navi

ふっくらとした丸みがあって、可愛らしい印象の丸顔さん。
そんな丸顔さんにおすすめの髪型を紹介します。

自分のなりたい印象にあわせてヘアスタイルを選んでみましょう!

ショートヘア×センターパート

丸顔さんには大人っぽいショートヘアーと「センターパート」の前髪をあわせたヘアスタイルがおすすめ!
子供っぽくみられがちですが、おでこをしっかりみせることで大人の女性を演出できます。

また、前髪を内側にくるんと巻くことで顔の横幅の主張がやわらぎます。

ロングヘアー×チョッピーバング

ロングヘアには「チョッピーバング」をあわせることで、顔がパッとあかるく見えることにくわえて、顔の縦幅が長くみえます
かわいい印象を持ちながらも、輪郭を細くみせてくれるヘアスタイルです。

Q. 丸顔さんに似合う前髪を教えて!

A. 長めの流し前髪がおすすめ!

ロングの女性
提供:@takahiro_0217

間嶋崇裕さんのコメント
長めの流し前髪でサイドの印象をおさえるのがおすすめ!
縦の長さを印象付けるスタイルにしましょう◎

悩み別!おすすめの前髪

ショートの女性
出典:beauty-navi

悩み①:前髪のボリュームが少なくなってきた

「最近前髪にボリュームがないなぁ…」と感じてきた方におすすめなのは、「シースルーバング」がおすすめです。
そして大事なのはセットの仕方です。

髪の量が減ってくると根元がベタッとしがちになるので、セットの前にカーラーとドライヤーを使ってふんわりとさせておくと◎
ワックスなどのスタイリング剤はつけすぎると毛が少なくみえてしまうので注意です。

悩み②:おでこが広い

おでこが広いことは女性らしさの象徴ですが、前髪のスタイルには少しこまってしまいますよね。
そんな方には「チョッピーバング」や「べビーバング」をお勧めします。

前髪を短めにすることで、おでこの見える面積を調整することができ、かつ重めのぱっつんよりはあかるい印象を演出できます。

また、おでこが広いからといって、前髪をつくりがちですが、逆にそれを強みにとって、デコ出しスタイルにするのもおすすめです。
根元をふんわりとさせることでおでこの幅が軽減されて、大人っぽい印象いなりますよ。

悩み③:おでこが狭い

おでこが狭くてお悩みの方には、「かきあげヘアー」がおすすめ。
狭いおでこも、根元をしっかり立ちあげることで、広く女性らしいおでこにみせることができます。

Q. エラや頬骨が気になる方におすすめの前髪は?

A. 後れ毛で対策して!

間嶋崇裕さんのコメント
エラが気になる方は後れ毛をリップラインより長めに設定してカバーしましょう!
頬骨が気になる方は、後れ毛の重さを残すポイントを頬骨にすることで長さは関係なくポイントでカバーできますよ◎

Q. 前髪のスタイリング剤の付け方を教えて!**

A. 指先に残った少量をなじませればOK!

間嶋崇裕さんのコメント
ワックスもオイルも手に薄くなじませた後に残った、指先のごく少量を毛先に少しだけつけましょう!
なじみが悪い場合は、毛先につけた後くしでとかすのがおすすめ。

僕はいつもほぼオイルかバームで仕上げます◎

伸ばしかけの邪魔な前髪にも!前髪の簡単アレンジ集

ミディアムの女性
出典:beauty-navi

前髪でイメチェンしたい!と思ってもなかなか中途半端な長さって我慢できないですよね…
そんな伸ばしかけでも可愛くアレンジできるヘアスタイルを紹介します!

①短くても大丈夫!ふんわりセンター分け

前髪を長く伸ばすのって大変ですよね。
でもこんな風にセンターで分けて横にふんわりと流してあげたら、伸ばしかけのうっとおしい髪の毛もかわいくアレンジできちゃいます。

②邪魔ならあげちゃえ!ねじねじ前髪

伸ばしかけ前髪に一工夫加えてアレンジすることでさらにかわいくなれちゃいます!
前髪を分けて、左右の髪をくるくるしながら上でとめるだけでおしゃれ感たっぷり。

おくれ毛もだすことでさらにこなれた雰囲気を演出できます。

③シンプル×おしゃれなオールバック

伸ばしかけの前髪を、思いきって「オールバック」にしてしまうのもアリ!
顔がパッとあかるく見えるの元気でエネルギッシュな雰囲気になります。

前髪を伸ばすのは時間がかかるし、切りたい衝動におそわれる時もありますよね。
でも、こんな風にかわいいアレンジがあったら、その期間もたのしく過ごせるはずです!

前髪の基本の巻き方

カーラー

カーラーで前髪をセットすると、根元からふんわりとしたスタイリングにすることができます。
カーラーに巻いた後、ドライヤーで熱をくわえてあげるとキープ力もアップ!

最近はただの円形のものではなく、前髪をはさんで巻くことのできるクリップタイプのカーラーも人気です。
前髪のある方は内巻きに、かきあげ風にしたい方は外巻きに巻きつけてあげると、うまくセットできますよ。

コテ

かきあげ風の前髪をつくる時は、コテを使うほうが◎
まず、ドライヤーで根元を立ちあげてから、うしろの髪型と馴染みがいいように巻くときれいな形になります。

ふんわり感が命のヘアスタイルなので、パキッと巻いてしまわないように注意してください。

ストレートアイロン

ストレートアイロンでは、根元をふんわりさせづらいので、ぱっつん前髪や、短めの前髪をセットするときにオススメです。
温度は120~150度あたりがベスト。

毎日熱をあてるとどんどん傷んでしまうし、高い温度で巻くと、パキッと形がついてしまうので、失敗しやすくなってしまいます。

前髪のセルフでの切り方

「前髪が伸びてきたから自分で切りたい」、「バッサリ切ってイメチェンしたいけど美容室にいく時間がない」。
そんな時、失敗しないセルフカットの方法をご紹介します!

セルフカット方法①

伸ばしていた前髪を自分でバッサリいくのはかなり緊張しますよね。
そんな方は、この動画をみながら一緒にカットすれば上手にカットできること間違いなしです!

セルフカット方法②

前髪のすき方がむずかしそうシースルーバングでも、ハサミを縦向きに使うことでセルフカットができちゃいます!
上手にカットして流行りの前髪を手にいれましょう。

自分に似合う前髪で楽しい毎日を

ショートの女性
出典:beauty-navi

人それぞれ似合う髪型は違いますが、紹介したなかに自分にぴったりの前髪スタイルがあるはずです。
種類がたくさんありすぎて迷ってしまいますが、ぜひいいなと思ったヘアスタイルに挑戦してみてください!

前髪をイメチェンしてみることで、いつもとは違う、新しい自分になれるかもしれません。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る