Search

夏場に長袖を着るメリット

夏長袖良い点

大人女子にとって夏のオフィスは冷えが心配。
その対策として、長袖を常備している人も多いのではないでしょうか。

また7月~8月にかけては最も紫外線が多い季節。
うっかり日焼け止めクリームを塗り忘れてしまった時にも、長袖を持っていれば安心です。

ここでは、夏に長袖を着用するメリットをチェックしてみましょう。

  1. 紫外線をブロックする
  2. エアコンによる冷えを防ぐ
  3. 気になる体型をカバーできる
  4. 虫刺さされを予防できる

引き続き、詳しく解説していきます。

メリット①:紫外線をブロックする

夏は紫外線が一番強くなる季節。
窓ガラスもくぐり抜けて入ってくるので、万全の対策が必要です。

日焼け止めクリームを塗るのも効果的ですが、2~3時間で効き目がなくなるので塗り直しが必須。
その点でも、UVカット機能がある長袖は優秀なアイテムです。

メリット②:エアコンによる冷えを防ぐ

エアコンが効いたオフィスだと冷えが心配と言う女性も多いはず。
また、朝晩の温度差も女性の体には悪影響を及ぼします。

何か一枚羽織るものがあれば、冷えも防止してくれるでしょう。

メリット③:気になる体型をカバーできる

出産後や少しゆったりした体型の人をサポートしてくれるのは、お腹や腰周りもカバーしてくれるオーバーサイズの長袖。
さっと羽織るだけで、気になる二の腕も隠してくれるので助かりますね。

手首や足首を見せて抜け感を出せば、細見え効果抜群です。

メリット④:虫刺さされを予防できる

夏は蚊が多くなる季節。
蚊に刺されると痒みから爪で皮膚を引っ掻いてしまって、跡が残ってしまうのが悩みの種ですね。

長袖を着れば、肌を露出している部分が減るので予防効果があります。

涼しく夏を乗り切る!長袖アイテムの選び方

夏長袖アイテム

夏は紫外線対策で長袖を着たいけれど、暑さが気になると言う方も多いでしょう。
しかし、透け感がある素材や通気性が良いものを選ぶことで、半袖よりも涼しく過ごすことも可能。

ここでは、ピックアップの方法をチェックしてみましょう。

①:UVカット効果がある素材をセレクト

夏は日差しが強くなるので、UVカット機能があるアイテムをセレクトするのが実用的。
日焼け止めを塗っても紫外線が気になるアウトドア派の女性は、薄手のパーカーなどを一枚持っていると便利です。

②:ビックサイズを選んで風通しを良くする

流行のビックサイズは、夏も活躍するアイテム。
汗をかいても速乾性があるドライ素材ならば、風通しも良く夏場でもサラッと着られます。

③:レースや透け感がある素材で通気性を良く

レースや透け感があるシースルーのアイテムは、女性を美しく見せてくれます。
チュールやシフォン素材は、ふんわりとした女性らしさが男性にも人気。

長袖でも通気性が良く、見た目にも暑苦しさを感じさせません。

④:吸水性が高く保湿性もあるリネンは最適

リネン素材の長袖は吸水性も良く、速乾性防臭効果もあるので夏にはおすすめ。
ナチュラルな風合いや、着心地の良さも見逃せないポイントです。

ただし、皺になりやすいので洗濯の時には注意が必要。

⑤:速乾性があるポリエステルをセレクト

ポリエステルは、なめらかな肌触りで耐久性も良いので人気。
型崩れもしにくいので、洗濯してもノーアイロンで済むメリットがあります。

ただし、汗を吸収しにくいので蒸れやすい人は注意。

⑥:夏涼しくて、冬暖かいシルク素材を活用する

美しい光沢と高級感があるシルクは、夏涼しくて冬は暖かいのが特徴。
私たちの肌と同じたんぱく質でできているので、肌馴染みが良いのもメリットです。

ただし紫外線に弱いので、アウトドアには不向き。
オフィスなどのエアコン対策などに活用すると良いでしょう。

夏素材なら涼しげ♡夏の長袖≪シャツ・ブラウス≫レディースコーデ

夏長袖コーデ

エアコン対策や日焼け対策で長袖を着用していても、周囲から暑苦しく思われてしまったらいやですよね。
ここでは、夏素材を使用した涼しげなコーデのコツをチェックしてみましょう。

①:胸元が開いたカシュークールで涼しげに

着るだけでおしゃれ度がアップするカシュークールは夏にも活躍するアイテム。
ウエスト部分がリボンになっているので、女性らしいメリハリを出せる点もメリットです。

夏のリゾートにもピッタリな、ボタニカル柄のワイドパンツと組み合わせて季節感を出しましょう。

②:麻素材のゆったりシルエットで

ゆったりしたシルエットの麻素材のシャツは、襟抜きしてこなれ感を出して着こなすのが、お洒落に見えるポイント。
着崩れするのが心配な方は、トップスの前部分だけインすると安心。

透け感のあるスカートで、涼しげな印象をプラスして。

③:シルクブラウス×ドットパンツで大人カワイイコーデ

高級感が魅力的なシルク素材の長袖シャツには、ドットアイテムを組み合わせて大人可愛い印象に。
広めに開いた胸元からチラッと見えるレースのインナーが、甘いテイストを加えて、コーデのアクセントになっています。

④:シャリ感のあるシャツで清涼感を出して

きれいなピンクのリネンシャツには、ホワイトのパンツを合わせて気分まで上がる夏コーデ。
シャリ感のある素材で、清涼感を出した所がポイント。

パッと目を引く鮮やかなカラーのコーデでは、シンプルな小物を選んでカジュアルダウンさせましょう。

⑤:透け感があるコーデで爽やかなイメージ

コーデを爽やかに見せるコツは、どこかに透け感を作ることがポイントになります。
こちらは、きれいめにもカジュアル風にも着られる透け感があるマウンテンパーカーと、スリット入りのスカートが夏らしさをアップ。

短めの丈がウエストラインを強調して、女性らしいコーデになっています。

⑥:長袖のシャツをまくって涼しさアップ

リネン素材の長袖シャツは、サッと羽織るのにも重宝する抜群のアイテム。
シャツの袖をめくって手首を見せることで、涼しげな印象を演出することも可能です。

ボトムスをホワイト系にすることで、より夏らしいコーデに。

さらっと羽織るだけ◎夏の長袖≪カーディガン≫レディースコーデ

夏長袖レディース

羽織るだけでエアコン対策にもなるカーディガンは、大人女子には必須アイテム。
肌触りが良く、UVカット機能にも優れたアイテムが人気です。

ここでは、夏におすすめのカーディガンコーデをチェックしてみましょう。

①:リネンカーディガン+カンカン帽で季節感を出して

こちらはシルクのオールインワンに麻のカーデのコーデ。
上質な素材感の風合いを楽しめるのは、お洒落上級者の大人女子と言えるでしょう。

夏に敢えてモノトーンにすることで、クールなイメージを演出。
カンカン帽をプラスして、こなれスタイルで。

②:シースルーのレースガウンで清涼感を

こちらは普通のカーディガンでは満足できない女子にピッタリのアイテム。
フラワーレースの透け感が、高級感を醸し出して涼しげな印象を与えてくれます。

敢えてシンプルなカットソーとデニムのワイドパンツと合わせることで、レースガウンの魅力が光ります。

③:ホワイト×ネイビーカーデで清潔感あるコーデ

定番カラーのネイビーはオフィスでも大活躍する、秀逸なアイテム。
ボトムスをホワイトにすれば、清潔感があっておすすめのコーデ。

新鮮さが欲しいときには、フラワービジューがついた華やかなデザインをセレクトすると、一気にエレガントな雰囲気に。

④:リネン×コットンで通気性もgood

着心地がいいリネンのロングジャケットは、夏には備えておきたい優秀なアイテム。
目を引く鮮やかなレッドには、ボトムスにシンプルなものをチョイスするのがお洒落のポイント。

黒と組み合わせることでコントラストが強調されて、女性らしい美しいシルエットを作ります。

⑤:デコルテをきれいに見せるVネックカーデ

こちらは、ドルマンスリーブのゆるっとしたデザインが女性らしいシルエット。
シンプルですが、デコルテを見せるデザインは重くならずにきれいに着こなせる万能アイテムです。

レースのスカートと合わせて、涼しげに着こなしてみましょう。

⑥UVカットのホワイトのカーデは万能

ホワイトのカーデは清潔感があふれて、羽織るだけでも涼しげなコーデが叶います。
UVカット機能があるタイプを選べば、紫外線対策もできて快適に過ごせますね。

涼しげ素材の長袖で夏を快適に過ごそう

夏長袖総合

夏になると冷房による冷えや、紫外線など大人女子には悩みが尽きませんね。
そんな時に味方になってくれるのが長袖アイテム。

うっかり日焼け止めクリームを塗り忘れた時のためにも、一つ持っていれば重宝します。
今日は夏に長袖を選ぶ際のポイント、またコーデのコツなどをご紹介しました。

夏でも通気性がある素材や、UVカット機能があるものをセレクトすれば心地よく過ごせそうですね。
あなたも、自分に合ったアイテムを選んでお洒落に長袖を着こなしてみて下さい。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る